OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

c disk に Win Me からウップグレードしたWin XP H/E の削除

  • すぐに回答を!
  • 質問No.244551
  • 閲覧数45
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

NEC A4 Note
c disk に Win Me, d disk に クリーンインストール
した Win XP H/E が入っていてデュアルブートしてい
ました。
c disk の Win Me をアップグレードして Win XP H/E
にしました。(結果的にこのアップグレードは不要
でした)

必要とする全ての周辺機器を d disk の Win XP に
インストールできましたので、c disk の Win XP を
削除したいのですが

質問1 c disk の Win XP の削除の方法を教えて
    ください。初級者にわかりやすくご説明
    お願いします。

質問2 d disk の Win XP で動作を続けて何か
    問題ありますか

質問3 もし問題があるなら、
    d disk に入っているXP と インストール
    したapplicationをそっくり c disk
に移動可能でしょうか。 可能なら、その
    移動の方法を教えてください。

以上、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 49% (105/213)

 これから書くことは、すべて d disk の Win XP からの作業になります。

>コピーの仕方が判りません。
 普通に、マウスで右クリック・コピー、コピーしたい場所で貼り付けで、できますけど。それとも、ファイルが見つからない、ということでしょうか。
 それでしたら、ツール=>フォルダオプション=>表示=>ファイルとフォルダの表示=>○すべてのファイルとフォルダを表示する、にチェックする=>□保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない、のチェックをはずす=> 現在のフォルダ設定を使用=>OK・・で表示されると思います。

>フォーマットの仕方
 マイコンピュータをダブルクリック=>C:を右クリック=>フォーマットを選択=>
ファイルシステムからFAT32かNTFSを選ぶ=>開始
注意 WinMEを使用するときは、FAT32を選んでください。また、フォーマットを始めたら、引き返せませんので。

質問1 ケース2 c:のWin XP H/Eを削除して、d:WinXPだけにする場合。
 これの別の方法。 
 先に書いた、七つのファイル以外を消す。
 この方法はやったことがないので、ぜんぷ消せないかも。
 
お礼コメント
noname#5248

ki-aaa さん
再度の詳しいご回答ありがとうございました。
次の土曜、日曜にいただいたアドバイスを参考に
作業したいと思っています。
初級者の60過ぎのオジサンには、とても難解に思えて
おぼつかないところです。
投稿日時 - 2002-04-02 21:54:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

XPの削除についてのみ答えさせていただきます。
まず、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」をクリックすると、その中に「WindowsXPの削除」という項目があるはずです。それを実行すればMEに戻すことができます。ただしこれはXPが製品版の場合のみです。NECが出しているOEM版を導入ガイドを使ってアップグレードしたもの(NECのサービスで安くXPにアップグレードさせるもの)であれば、削除してMEに戻しても、その後エラーが出ます。この状態でMEを使うことはできないと思います。
デュアルブートについてはやったことがありませんので、他の方の回答にゆだねます。
補足コメント
noname#5248

tsuyo529 さん
ご回答ありがとうございます。
コントロールパネルの”プログラムの追加と削除”
からでは、削除できません。
一度試してみましたが、この方法ではダメでした。
BIOS から削除するらしいのですが、詳しいことが
わかりません。(一度、マイクロソフトのサポート
に問い合わせして、削除したことがありますが、
そのときのメモが紛失してしまって、やり方を
思い出せません)
投稿日時 - 2002-03-31 17:59:24

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 49% (105/213)

>質問2 d disk の Win XP で動作を続けて何か 問題ありますか
問題なく使用できます。

>質問3 d disk に入っているXP と インストール したapplicationをそっり c disk に移動可能でしょうか
 移動不可能です。あきらめてください。

質問1 ケース1 c:WinMEとd:WinXPのデュアルブートにもどす場合。
 d:WinXPからc:を、FAT32でフォーマットしてください。そのあと普通に、c:にWinMEをインストールします。そのあと、後からWin9Xをインストールした場合の、デュアルの方法が、WinFAQ http://homepage2.nifty.com/winfaq/ に在りますのでそれを見て、対処してください。

質問1 ケース2 c:のWin XP H/Eを削除して、d:WinXPだけにする場合。
 1 まずc:の次のファイルをc:以外の場所にコピーしてください。
c:\boot.ini
c:\bootfont.bin
c:\bootlog.prv
c:\bootlog.tct
c:\bootsect.dos
c:\ntdetect.com
c:\ntldr
 2 d:WinXPからc:をフォーマットします。この時点では、どのOSからも立ち上がらなくなっています。
 3 上記の七つのファイルをc:に戻します。
 4 ブートの選択の解除を行います。

注意 これはWin2000proの場合の方法ですので、上記の七つのファイル名が違う可能性があります。その場合は、XPを持っている人の意見を待って、実行してください。また、c:に必要なデータが在りましたら、それもバックアップしてください。
くれぐれも、自己責任でお願いします。
補足コメント
noname#5248

ki-aaa さん
詳しいご回答有難うございます。

>質問2 d disk の Win XP で動作を続けて何か 問題ありますか
問題なく使用できます。
 了解しました。それをお聞きして安心しました。

>質問3 d disk に入っているXP と インストール したapplicationをそっり c disk に移動可能でしょうか
 移動不可能です。あきらめてください
 了解しました。

質問1 ケース2 c:のWin XP H/Eを削除して、d:WinXPだけにする場合。
 1 まずc:の次のファイルをc:以外の場所にコピーしてください。
c:\boot.ini
c:\bootfont.bin
c:\bootlog.prv
c:\bootlog.tct
c:\bootsect.dos
c:\ntdetect.com
c:\ntldr
 このご説明のコピーの仕方が判りません。
 初級者に判り易く再度詳しくご説明いただけると
 ありがたいのですが。

質問1 ケース1 c:WinMEとd:WinXPのデュアルブートにもどす場合。
 d:WinXPからc:を、FAT32でフォーマットしてください。
 フォーマットの仕方をもっと詳しく教えて下さい。

恐縮ですが、再度詳しいご回答をお願いします。
厚かましいお願いで申し訳ありません。
いただいたご説明の内容に対応できない初級者です。
投稿日時 - 2002-04-01 07:14:55