• ベストアンサー

誤って削除したドライブの復活とXPのアンインストールでME環境を・・・。

バイオJ-10(OSは98)を1年前にMEにアップグレード。 先日メモリ増強してMEを削除&XPをインストールしました。 HDDがC(MEインスト済み)とDの2ドライブあったのですが、CドライブにXPをインストして、誤ってDドライブを削除してしました。 XPは無事にインストできたのですが、立ち上げのときにOSの選択画面が出てきて(WINDOWSとWINDOWS_XP)、WINを指定するとカーソルは出てくるのですが、何を押しても動きません。XPを指定すると通常に起動します。 Dドライブの復活と、XPのアンインストをしてMEの環境に戻したいのですが、 どうすればよいでしょうか(?o?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.1

補足要求です。 Dドライブの復活 とは Dドライブができればよいのでしょうか? それとも なくなったデーターも復活したい                   のでしょうか? Dドライブの削除ってどんなことをしたの? データーはどうでも良ければ 単に 98でリカバリかけてMEにアップグレードするだけでOKでは?

shigeru1223
質問者

補足

>ドライブの復活とはDドライブができればよいのでしょうか? Dドライブができればいいのです。 もともとCドライブは30GBでDが40GBでした。 今はCだけですが、70GBではなくて30GBです。 40GBがどこかへいってしまいました・・・。

その他の回答 (1)

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.2

まずMeに戻したいのなら これをやっても意味ありません。 別な方法になります。 まずは XPで Dドライブがどうなっているか? もしくは Dドライブを作りたい と言うことであれば これを参考にどうぞ http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/part_nt.html あと 98にしたいのであれば  FDISK をキーワードに 勉強してください。 ちなみにその場合 HDDはすべて きれいさっぱり消えます。

関連するQ&A

  • C:ドライブのWindows Meを削除しかた。

    C:ドライブのWindows Meを削除しかたをおしえてください。 このOSのドライブD:に Windows XPインストールして現在何の問題も発生していないのですが D:ドライブの空き領域が少なくMeを使う事は、無いので C:ドライブのMeを削除しようかと思っているのですが 1、削除の仕方を教えて頂けないでしょうか? 2、C:ドライブを削除しても   D:ドライブのWindows XPに 影響は無いか動作に不具合が出ないか心配です C:ドライブのWindows Meを削除しても大丈夫?

  • IE6.0を削除したら、C:ドライブ(Me)が開かなくなった!

    私のPCはC:にMe、D:(システムが入っている)にXPを入れています。C:でブラウザに“モジラ”を使おうとして、モジラをインストールしたあと、IEを“アプリケーションの削除と追加”で削除してしまったら、それ以降、C:ドライブが開かなくなってしまいました。D:ドライブのほうからはC:が見えるので、CDにC:のデータ類をバックアップしておきましたが、それ以来、不自由しています。(Meのほうをメインに使っていたので) あとで、本を読んだらIEは削除できないと書いてありましたが、本当でしょうか? できれば、初期化(リストア)せずにC:を回復させたいのですが、何とか、元に戻す方法はないでしょうか? (なお、私のPC=コンパックは元々のOSはMeで、XPはアップグレード版です)

  • xpのアンインストール(初心者)

    今まで使っていたパソコンがmeだったので、XPのホームエディションを買ってきて、インストールしたらDドライブにインストールされてしまいました。Cドライブにはmeがそのまま入っていて、XPを使うとディスクの空き容量が少なくてすぐに警告が出ます。プログラムの削除をしようとしても出てこないので、XPのアンインストールができません。DドライブのXPをアンインストールして、CドライブのmeをアップグレードしてXPにしたいんですが、どうすればよいのでしょうか。

  • Meインストール時のスキャンディスクでドライブごと削除

    Meでフリーズが多発したので、OSを再インストールしようと思い、一度98に戻してから(もともと98からのアップグレードだったので)、Cドライブをフォーマットしました。 その際、残しておきたいデータはDドライブ(内蔵HD)にコピーしておきました。 Me本体はCドライブにインストールするつもりだったのですが、DOSからMeのインストールを始めたとたん、スキャンディスクが始まり、何故かDドライブが全て削除されてしまいました。もちろん、誤ってDドライブを選択した訳でもないので、理由がわかりません。 98の時は、Dは一切さわらず、Cドライブだけフォーマット→再インストール、ができたので、Meでも同じだと思ったのですが・・・ 今現在、CドライブもDドライブも空の状態になってしまい、Windowsも立ち上げられないので、ファイル復活ソフトを使うこともできず、困っています。 古いパソコンですが、6年間使ってきた大事なデータだったので、なんとか復活させる方法をどなたかお願いします!

  • C:ドライブのWindows Meを削除しても大丈夫?

    VAIO PCG-FX33G/BP Windows Me メモリー 391.148 kb RAM(増設後) このOSのドライブD:に Windows 2000 (Service Pack 4)をインストールして現在何の問題も発生していないのですが D:ドライブの空き領域が少なくなってきたし、Meを使う事 は、ほとんど無いので C:ドライブのMeを削除しようかと思っているのですが 1、削除の仕方を教えて頂けないでしょうか? 2、C:ドライブを削除しても   D:ドライブのWindows 2000 (Service Pack 4)に 影響は無いか動作に不具合が出ないか心配です C:ドライブのWindows Meを削除しても大丈夫?

  • DドライブにXPが・・・

    MeからXPにバージョンアップしました。 アップグレードではなく、新規にXPをインストールしたのですが、なぜかDドライブにインストールされてしまいました。マイコンピュータを見ると、CドライブはMeと表示されています。XPをCドライブに入れたいのですが、どうすれば良いでしょうか?初心者なので、わかりやすい言葉で教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • MeからXpへ

    MeからXpにOSをアップグレードをしました しかし、アプリケーションソフトを認識しません マイコンピュータからCドライブの表示をみると、Windows Meとなったままです。以前入っていた、アプリケーションを認識させるにはどうしたらいいのでしょうか?ご指導のほどお願いいたします。

  • MeからXpにしたらメールが。。。

    アップグレードしました。officeは2000のままでアップはしていません。 普通にインストール完了と思ったのですが、なぜかoutlook2000は立ち上がらず、expressはメールの受信が可能で作成ができません。アドレス帳も開けません。どちらも2000を再インストールしてくれと出ますがシリアル番号忘れで捨てました。wordやexelは通常に使えます。XpをアンインストしたらMeに戻り、outlookは元どおりになりましたが、Xpを再インストしたらやはり開けません。どなたか助けてください。

  • DドライブにXPをインストールしてしまい、削除したいのですが。

    WINmeからXPホームエディションへアップしました。 アップグレード版では無く、正規版(?)で、新規インストールを選択しました。 この時、誤って、Dドライブへインストールしてしまい、DドライブのXPを削除しないまま、再度Cドライブへインストールしました。 このため、ダブルブート状態となってしまい、電源を入れると、同じXPの選択画面が出てきます。 DドライブのXPを削除したいのですが、Cドライブへも影響があると困るので、どのように削除すればよいのか、お知恵をお貸しください。 マシンはNECバリュースターVL700R57Dです。 よろしくお願いします。

  • XP+Meのデュアルブート環境解除後のMeの削除について。

    こんばんわ。 現在自作PCを使用しておりましてMe(以下Cドライブ)とXP(以下Dドライブ)を 別のHDDに入れてデュアルブート環境で作業しています。 先日、古い自作のパーツを知人から譲り受けたので現在使用している PCのHDDのうちのCドライブを取り外しそちらの方へ移動しようとしたのです がデュアルブート環境を解除しCドライブをフォーマットすると XPが起動しないと聞いたのでどうすればいいか悩んでいます。 MeはSeagate製の28GのHDDに、 XPはIBM製の80GのHDDに入っています。 Boot.iniがCドライブの方に入っていてCドライブはずしてしまうと XPも起動できなくなりました。 このような感じでDドライブだけで起動できるようにしたいです。 よろしくお願いします。m(_ _)m