Win Me と Win XP H/E デュアルブート関連質問

このQ&Aのポイント
  • Win Me と Win XP H/E のデュアルブートを行いたい場合、プリインストールされているソフトは使用可能か?
  • クリアインストールした場合、デュアルブート元のソフトは認識されない可能性がある。
  • NECパソコンでは、Windows XP導入ガイドを参考にして各プリインストールソフトを再インストールする必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win Me と Win XP H/E デュアルブート関連質問です。

昨日、MeからXpにのアプグレードについて質問した者です。 WindowsXp Home Editionへのアップグレードキットの申し込み書 がありましたので、購入申し込みを行いました。(お騒がせしました) (NEC:VALUESTAR PC-VT500/0D) そこで、新たな質問ですが、Win Me と Win XP H/E デュアルブートをやりたいと 考えていますが、 たとえば、PC-VT500/0DにプリインストールされているSmartVision BS/TVなど のソフトは、Xpで使えるのでしょうか? (同じCドライブに、Xpをアップグレードすれば使えるようですが、Dドライブ  にXpを入れた場合、クリアインストール?なので、Meに入っていたソフト  は認識してくれないような気がするのですが。それとも、PC購入時に付随した  CD-ROMから、Xpへ各プリインストールソフトを新規インストール  して、「NECパソコンへのWindowsXp導入ガイド」でパッチを  当てなくてはならないのでしょうか?<Easy CD Creator4 は、5にバージョン アップしないと使えないことはわかったのですが>) お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.1

ソフトは、別途導入すれば使えますよ。 基本的にNECのアプリケーションCDには個別にソフト情報が保存されています、動作保証がなされているなら、多くのソフトは利用可能です。 導入方法は、アプリケーションCDをセットして、CDドライブに直接アクセスし、その中の各種インストーラーを実行してください。このアプリケーションCDに入っているソフトに関しては動作保証さえしてあれば、導入できます。(修正モジュールが必要か否か、動作するか否かなどは下を参照) http://121ware.com/support/pc/winxp/GuideXP/AP3/NEC.htm http://121ware.com/support/pc/winxp/GuideXP/AP3/ISV.htm ついでに、導入ガイドですが、CDを注文されたのですよね。次回アップデートすることがあれば参考にしてほしいのですが、メーカーサイトで提供する導入ガイド(いわゆるインターネットでのXP対応修正プログラム)とNECが販売するアップグレードキットはほぼ同一の物です。(アップグレードキットはお金が掛かりますが、メーカーサイトからのDLならお金が掛からないだけで、インターネット版でもほとんどの機能は自動アップデートできます・・・BIOSなどを除く・・・) 参考URLがインターネットアップデートモジュールのDLサイトですが・・・。(注文後、時間がたっていなければキャンセル措置をされても良いかも・・・)

参考URL:
http://121ware.com/support/pc/winxp/GuideXP/main.htm
quitgoo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 XpをDドライブにインストールした後、各種ソフトをインストールしてみます。 又、WindowsXp Home Editionへのアップグレードキット ですが、XpのバージョンアップCD-ROMと、NECのドライバーキット が入って、7,000円と安かったので、注文してしまいました。

関連するQ&A

  • Win Me と Win XP H/E デュアルブート

    NEC Note LS600J35DV Win Me Win Me から Win XP H/E にアップグレードしましたが ほとんどのソフトが、Win XP H/E に対応できましたが、CD-R/RW ドライブだけがどうしても対応できなくて、Win Me に戻ってしまいました。 つきまして、デユアルブートして、すべてのドライブが使用できるなら、Win Me と Win XP H/E のデユアルブートしたいと思っています。 ハードデイスクの空き容量は、   C の空き 7.27 GB D の空き 4.61 GB です。 この状態で、デユアルブートするのに問題ないでしょうか。 また、デユアルブートがいまいちよく理解できていません。 デユアルブートしたあと、パソコンは、起動したとき、どちらの(Me か XP か)画面がデスクトップに出てくるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • XP homeとMeのデュアルブート

    メーカー製PC(win xp home)にwin meをインストールしてデュアルブートにしたいと考えております。 マシンのスペックは CPU アスロン950Mhz メモリー 512MB HDDは 60G  となっております HDDのパーテーションは Cドライブが50G(NTFS)  Dドライブが10G(FAT)です CドライブにはXPインストールしてあるので、DドライブにMEを入れたいと考えております。 様々なHPには相当難しいことが書かれてありましたが、 ブートマジックを使用すれば可能でしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

  • デュアルブートXP ME

    WIN XPしましてMEをどうしても入れなくてはならずDドライブにMEを入れてC:(XP)使っていました、しかしメモリ512だったのですがもう512増設しようと思い購入いたしまして(1Gにしようと)それだとMEは使用出来ないので(最大512だから)DドライブのMEをフォーマットいたしました・・しかしパソコンに電源を入れると・・・フォーマットしたはずがオペレーティングシステムの選択→XP、MEと出てきます???フォーマットしたのになぜ出てくるのでしょう? また自分の使っているマザーボード「BIOSTAR]M6VLQで最大メモリ1Gなのですが512×512でシステムプロパティーを見ると706としあ認識されていません???どういうことでしょうか?バルク品のメモリーだから? さらにDドライブにMEが入っているときにメモリ増設したせいかわかりませんが増設してマイコンピューター開いたらDドライブ自身が消えていました、認識されていませんでした、これは一回メモリを外し512に戻したらまたDドライブは認識されました。 自作PCです。以上のことからどうしたらいいでしょう?よろしくお願いいたします。

  • デュアルブートで

     現在Meを使っています。XPでは動かないソフトを使っているからです。 しかし、デュアルブートがあると知りました。新しいHDDを買い、CドライブにMeとそのソフトを、DドライブにXPとそれ以外のソフトを入れたいのですが、問題なのがデータや辞書や外字、無線LANなど諸々の設定の移行です。  質問は、Meをインストールしてから現在のHDDの内容をそのまま新しいHDDのDドライブにコピーし、XPにアップグレードしたいのですが可能でしょうか。アップグレードしてからコピーでもかまいません。可能ならばその方法もお教え願えればと思います。  なお、メーカー製のPCを取説にしたがってリカバリーした程度の知識しかありませんので易しくお願いします。

  • c disk に Win Me からウップグレードしたWin XP H/E の削除

    NEC A4 Note c disk に Win Me, d disk に クリーンインストール した Win XP H/E が入っていてデュアルブートしてい ました。 c disk の Win Me をアップグレードして Win XP H/E にしました。(結果的にこのアップグレードは不要 でした) 必要とする全ての周辺機器を d disk の Win XP に インストールできましたので、c disk の Win XP を 削除したいのですが 質問1 c disk の Win XP の削除の方法を教えて     ください。初級者にわかりやすくご説明     お願いします。 質問2 d disk の Win XP で動作を続けて何か     問題ありますか 質問3 もし問題があるなら、     d disk に入っているXP と インストール     したapplicationをそっくり c disk に移動可能でしょうか。 可能なら、その     移動の方法を教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • meとxp デュアルブート

    現在、me機を使用していますが、auのLISMOなど最近のソフト類が使用できない環境が重なりosをxpにすることを考えています。 使用機はNEC LavieC(PC-LC700J64DR)でCPUは確かP-III700、HDDはC:15GB、D:5GB、メモリは128MBです。 いろいろ情報収集すると単純なアップグレードではドライバの関係で上手く動かなかったり、既存のmeで動く機能が使えないなどの障害もあるようです。 そこでmeを残しつつD:にxpを入れる”デュアルブート”なる方法があり、既存osの環境を残しつつxpも使用できてしまうというので、まさに打ってつけの策であると素人考えで思っていますが、はたしてそんなに上手くいくもんでしょうか? meで動いてるソフト類はそのまま使えるのでしょうか?新たにxp対応ソフトを入れてもちゃんと使えるようできるんでしょうか? デュアルブートされてる方や知識のある方、是非教えて下さい。

  • Win MeとWIN 2000をデュアルブートしたのですが・・・・

    NECのLavieC HDD20GB。 CPU700MHz メモリー256。 WIN MeプレインストールモデルにWIN 2000をデュアルブートしました。 作業は比較的スムーズにできたつもりなんですが、どうも納得できないことやわからないことがありますので教えてください。 1.デュアルブートするにあたりパーティションを C-5GB/D-5GB/E-5GB/F-残りの容量。に、分けました。(全てFAT32です。) ところが、作業終了後マイコンピュータからそれぞれのドライブの容量をチェックすると、C-3.8/D-4.8/E-3.8/F-3.9となっています。(合計16.6GBです) いったいこれはどういうことなんでしょうか?? 約3GBはどこにいったんでしょうか?? 2.いままでWIN98環境で認識できていた外付けHDDがMeでは認識できるのに、2000では認識できません。 PCカードはどちらのドライブでも正常にセットアップされています。 何が問題なんでしょうか?? 3.2000のダイアルアップ接続ウィンドウのパスワード入力スペースに6桁のパスワードを入力して保存します。 しかし、次回接続しようとすると本来6桁分の*(アスタリスク)が、12桁分表示されます。 何度設定しなおしても同じ結果です。 でも、接続にエラーは出ません、繋がります。。 このまま放っといてもいいものでしょうか? 修正するとすれば、どうすればよろしいでしょうか?? 4.将来どちらかのOSを再セットアップする場合(あまり意味は無いように思いますが)CのMeからDの2000をフォーマットして再インストールは問題なくできるのでしょうか?? また、その逆はどうなんでしょうか?? それともOSのフォーマットや再インストールはFDISKからでないと出来ないのでしょうか?? なにとぞよろしくお願いします。

  • MEとXPのデュアルブートでわからないところ

    前までME使っていたのですが、最近PCが古くなってきたので新しいPC買ったらXPが最初から入っていました。XPもいいところはあるのですが、MEでしか使えないソフトもいくつかあるのです。ということでXPとMEを両方とも使いたいと思ったのですが、XPが最初から入ったメーカーのPCにMEを入れることは出来ますでしょうか?調べたところ、パーティションを分ければ出来ると書いてあった気がしますが、XPが最初に入っていても大丈夫なのでしょうか?あとME、XPどちらで起動しても両方のドライブ、ファイルにアクセスできるのでしょうか?最後に、前使っていたPCからMEをコピーすることは出来ますか?

  • デュアルブートxpとMEについて

    先にインストールされているXPproの後にMEを入れたらwindows選択画面が出なくなりました。 Cドライブ→ME Dドライブ→XPpro どーしたらwinodwsXPとMEの選択画面をだすことができるでしょう? win200の場合は、修復を選べとなおるみたいなこと書いてあったのですが、XPproは、修復項目が見つからなかったので。

  • XP×Meのデュアルブートになってしましました。

    パソコン素人です。 Meの入ったデスクトップにXPをクリーンインストールしようとして デュアルブート状態になってしまいました。(CにMe、DにXP) その後、いろいろ調べて 1.メモリ不足が気にならなければ特に問題はない。 2.最初に出てくる選択場面は出ないようにできる。 3.更に、Meのみを解除することが可能 ということがわかりましたが しばらく使っているとXPの動きが遅いというか動かなくなったと言っていいほどになってしまいました。 デュアルブートが原因ではないような気もするのですが どうしたらよいのか教えてください。 Meはパソコンに入っていたものでCDあります。 XPはアップグレード版でCDあります。 よろしくお願いします。