Win Me と Win XP H/E デュアルブート関連質問

このQ&Aのポイント
  • Win Me と Win XP H/E のデュアルブートを行いたい場合、プリインストールされているソフトは使用可能か?
  • クリアインストールした場合、デュアルブート元のソフトは認識されない可能性がある。
  • NECパソコンでは、Windows XP導入ガイドを参考にして各プリインストールソフトを再インストールする必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win Me と Win XP H/E デュアルブート関連質問です。

昨日、MeからXpにのアプグレードについて質問した者です。 WindowsXp Home Editionへのアップグレードキットの申し込み書 がありましたので、購入申し込みを行いました。(お騒がせしました) (NEC:VALUESTAR PC-VT500/0D) そこで、新たな質問ですが、Win Me と Win XP H/E デュアルブートをやりたいと 考えていますが、 たとえば、PC-VT500/0DにプリインストールされているSmartVision BS/TVなど のソフトは、Xpで使えるのでしょうか? (同じCドライブに、Xpをアップグレードすれば使えるようですが、Dドライブ  にXpを入れた場合、クリアインストール?なので、Meに入っていたソフト  は認識してくれないような気がするのですが。それとも、PC購入時に付随した  CD-ROMから、Xpへ各プリインストールソフトを新規インストール  して、「NECパソコンへのWindowsXp導入ガイド」でパッチを  当てなくてはならないのでしょうか?<Easy CD Creator4 は、5にバージョン アップしないと使えないことはわかったのですが>) お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

ソフトは、別途導入すれば使えますよ。 基本的にNECのアプリケーションCDには個別にソフト情報が保存されています、動作保証がなされているなら、多くのソフトは利用可能です。 導入方法は、アプリケーションCDをセットして、CDドライブに直接アクセスし、その中の各種インストーラーを実行してください。このアプリケーションCDに入っているソフトに関しては動作保証さえしてあれば、導入できます。(修正モジュールが必要か否か、動作するか否かなどは下を参照) http://121ware.com/support/pc/winxp/GuideXP/AP3/NEC.htm http://121ware.com/support/pc/winxp/GuideXP/AP3/ISV.htm ついでに、導入ガイドですが、CDを注文されたのですよね。次回アップデートすることがあれば参考にしてほしいのですが、メーカーサイトで提供する導入ガイド(いわゆるインターネットでのXP対応修正プログラム)とNECが販売するアップグレードキットはほぼ同一の物です。(アップグレードキットはお金が掛かりますが、メーカーサイトからのDLならお金が掛からないだけで、インターネット版でもほとんどの機能は自動アップデートできます・・・BIOSなどを除く・・・) 参考URLがインターネットアップデートモジュールのDLサイトですが・・・。(注文後、時間がたっていなければキャンセル措置をされても良いかも・・・)

参考URL:
http://121ware.com/support/pc/winxp/GuideXP/main.htm
quitgoo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 XpをDドライブにインストールした後、各種ソフトをインストールしてみます。 又、WindowsXp Home Editionへのアップグレードキット ですが、XpのバージョンアップCD-ROMと、NECのドライバーキット が入って、7,000円と安かったので、注文してしまいました。