OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「役不足」という言葉の反義語は?

  • 困ってます
  • 質問No.202899
  • 閲覧数3345
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 92% (100/108)

 さっそくですが、「役不足」という言葉がありますよね? その意味を手元の辞書で調べると【振り当てられた役目に対して不満を持つさま。実力に対して不相応に軽い役目で、腕前を十分に発揮できないさま。】とあります。

 実はわたし、この言葉を今まで全く反対の意味だと思ってました。てっきり、【実力もないのに大きな仕事を任されること。その役を務めるには実力が不足していること】のことだと思っていたんです(お恥ずかしい・・・)。

 さて、そこで質問なんですが、ではそういうときには何というんでしょう? つまり「役不足」の反対語ということになるんでしょうか。
 例えば「力量不足」「身の程知らず」など、思いつくのはどれも似たような言葉のようですがピンときません。

 どなたかこの「役不足」なる言葉の的確な反義語を教えて下さい。宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 39% (55/141)

お礼コメント
SALADA-GIRL

お礼率 92% (100/108)

 cappu97さん、お答えありがとうございました。

 そうですね、「力不足」というのが一般的なのでしょうか。参考になりました。

 ところで、教えて戴いた参考URLの情報はとても面白いですね。ちょっとハマってしまいました。

 なんだか自分の質問より興味が湧いてしまいました。

 宜しければ、今後ともまたいろいろ教えて下さいね。

 ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-22 19:42:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 48% (102/210)

的確な反義語かどうかは別として、いわゆる「恥じかき言葉」として
良くいわれるのは、「役者不足」←→「役不足」でしょうか。
お礼コメント
SALADA-GIRL

お礼率 92% (100/108)

loveoboさん、お答え戴きありがとうございます。

 なるほど、役者として不十分ということで「役者不足」ですか。確かに「役不足」の対義語としてしっくり来るような気がしますね。

 参考にさせていただきます。

 また今後とも宜しくお願い致します。

 ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-22 19:04:57


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

「分不相応(ぶんふそうおう)」かな。
お礼コメント
SALADA-GIRL

お礼率 92% (100/108)

 a-kumaさん、お答え戴いてありがとうございます。

 うんうん、そうですね。なんかそれも有りって感じします。
  
 是非参考にさせて戴きます。

 宜しければ、今後ともいろいろ教えてくださいね。

 ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-22 19:12:59
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 19% (42/215)

色々調べてみましたが「的確な」反義語はわかりませんでした。
あなたのおっしゃる通り力量不足でいいのではないでしょうか?
すべての言葉に「的確」と定義できる反義語があるとは私は思いません。
お礼コメント
SALADA-GIRL

お礼率 92% (100/108)

 19sanさん、お答え戴いてありがとうございます。

 なんと、ご親切にいろいろ調べて戴いたのですか? ありがとうございます。わたしは「役不足」の方はいくつか見つけたのですが、反義語はひとつもなかったんです。

 そうですよね、わたしが「的確な」という条件をつけたのはマズかったと思ってます。きっと人によって的確な反義語の定義って異なるのでしょうね。

 参考になりました。

 宜しければ、また今後ともいろいろ教えて下さいね。

 ありがとうござまいした。
投稿日時 - 2002-01-22 19:21:58
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 22% (55/245)

「力不足」じゃですか?
たしか・・・
お礼コメント
SALADA-GIRL

お礼率 92% (100/108)

 doubleimpactさん、お答え戴いてありがとうござまいす。

 ふむふむ、確かにそれも有りって感じですよねぇ・・・

 だんだん皆さんの回答いずれも正解って感じに思えて来ました。

 参考にさせて戴きます。

 宜しければ今後ともお願い致します。

 ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-22 19:31:05
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

一般的には、下の皆さんが述べられている通り、「力不足」でしょう。
ただ、あいさつなどで、「本当ならその役を務めるには実力が不足しているが、務めさせていただきます」という意味でよく使われる言葉として「僭越ではございますが…」というのがありますね。
また、ちょっと意味合いが違うと思いますが、「過分なる…」なんていうこともあるでしょうか。(時代劇っぽくなっちゃうか?)
お礼コメント
SALADA-GIRL

お礼率 92% (100/108)

 hinebotさん、お答え戴いてありがとうございます。

 「僭越ではございますが」というのは、よく結婚式などの乾杯の音頭で聞いたことがありますが、確かに同じ意味なのでしょうね。

 「過分なる」はさすがに聞いたことないです。すみません(笑)。 ちょっと時代がかった言い回しなのでしょうか? でも尊敬語・謙譲語としてはもちろん現代にも通用するのでしょうね。

 是非参考にさせて戴きます。

 また今後とも宜しくお願い致します。

 ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-22 19:37:51