• ベストアンサー

未成年が深夜に外出して良いのかどうか?

以前にも同じような質問をしましたが、 未成年である自分が深夜1時から5時まで京都駅周辺に居たら補導されますか? 本来の目的は、今回のダイヤで廃止されることになる寝台電車の記念撮影をすることですが、どうやら京都駅は24時間開いておらず、始発まで駅の外に出なければなりません。この場合、警察は許してくれるのでしょうか? ちなみに、空き時間はバス停にベンチがあるなら始発まで本を読もうと思っています。 長くなってすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trick--o--
回答No.3

京都府の「青少年の健全な育成に関する条例」では23時~4時を「深夜」としています(12条の8)。 「深夜はいかい」にかかわることだと、 18条の2 「保護者は、通勤、通学その他の特別な理由がある場合を除き、深夜に青 少年を外出させないよう努めなければならない。」とありますが、親の許可をちゃんともらって(なんなら一筆書いてもらえ)出かければ大丈夫ではないでしょうか。 悪いことしてるわけじゃないんだから、理由を説明すればいいと思います。 なんなら、駅の近くに交番があるでしょうから、そこで時間をつぶしたらどうですかね^^。

参考URL:
http://www.pref.kyoto.jp/seisho/jorei/index.html

その他の回答 (3)

• mano5
回答No.4

#3の条例を解釈すると「青少年の深夜徘徊」が定められています。 しかし、親は居所の指定ができるので「親の許可の下」であれば「気をつけろ」程度ですむと思います。 (おそらく、人の殺到が予想されるので警察も臨時体制を敷くと思いますが)

airport66
質問者

お礼

この場をお借りして回答してくれたみなさんにお礼申し上げます。 大変、いい参考になりました。ありがとうございました。

• regius777
回答No.2

補導される可能性はありますが、聞かれたらあなたの本来の目的をきちんと伝えればよいと思います。 できれば、誰か成人の方と一緒がよいですね。 それよりも、変な連中にからまれないように注意した方がよいですよ。

noname#241887
noname#241887
回答No.1

四時から五時までは補導されません。