• ベストアンサー

未成年だけの深夜外出について

8月に大阪午前0:15発の臨時夜行快速列車ムーンライト松山に 乗るのですが、 22:24発の電車に乗って阪急梅田駅に23:45ぐらいに着きます。 僕は中三で、上記の通り、未成年だけの深夜外出になります。 家を出るのは22時ぐらいなわけです。 当然、家を出て大阪に着くまで中三の僕一人なので 補導されてしまう可能性はあるのでしょうか? 補導されかけても目的をはっきり言えばいいのでしょうか? 万が一補導されると乗車予定のムーンライト松山に乗れなくなるかもしれ ません。 また、未成年だけの深夜外出が禁止されてるのは23~午前4時でしょうか? 夏休み期間なので里帰りとかと思われて補導されないだろうと お父さんは言ってましたが・・・。 何方かわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

noname#245803

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135138
noname#135138
回答No.3

親の許可があっての外出なら、親の許可があることを証明するため 直筆で一筆書いてもらい、その中に確認連絡先も明記された 証明書代わりの物を準備してはいかがでしょうか?  このような書面があると万が一補導されそうになったときにその書面に外出目的と許可した人物(親)の直筆サイン、 連絡先があれば補導した人も確認がとれ次第解放してくれると思います。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

親に買ってもらった切符を見せれば.しつこい警官でも社内までついてくるだけ。 うるさいことを言われたら.「パトカーでこの列車に乗せて」。 もし余力があるならば.切符を駅で買うのではなく.旅行代理点で購入してください。申込社の氏名が親。旅行者の氏名がご質問者になる旅行契約書が着いてくるはずです。

質問者

お礼

勝手ながらお礼の言葉はここでまとめて発言させていただきますね。 皆様の回答を得るまでは凄く不安だったのですが、 だんだん不安も解消されてきました。 親に直筆で書いてもらった糸氏を持参する事にします。 外出の目的は青春18切符で四国一周の旅なのですがね。 皆様本当にありがとうございました。

回答No.2

青少年育成条例の内容次第なので、何ともいえませんが、理由がなければ補導対象にはなっちゃいますよね。 ただ、下記過去質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1699464 のとおり、「保護者の同意がある」「承諾を受けたことが明らかである」場合は、対象外みたいですね。 この時間に大阪梅田では、まず補導対象になりそうですから、目的を書いた親の承諾書みたいなのを作って貰って携行した方がいいかもしれませんね。

回答No.1

切符見せれば大丈夫だと思いますよ。 補導するのは悪い子を少なくするのが目的です。 もし補導されて乗車できなくなったら警察に何らかの形で保障してもらいましょう。