• ベストアンサー

未成年の外出について

今度京都駅で電車の撮影をしようと考えておりますが、その電車は今回のダイヤで廃止になるものです。 しかし、深夜2時にその電車は到着します。未成年が駅のホームにそんな遅い時間まで居ても可能なことでしょうか?一応、駅の外に出ないと思っていますがダメでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yachan4480
回答No.3

大丈夫ですよ。 目的を持って移動していれば大丈夫。 もし警察官にとめられてもはっきり目的を言えば大丈夫です。 生徒手帳があれば忘れずに。 出雲かな? よく時刻を調べて確認してくださいネ。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

京都の状態を知りませんが 近所の例では. 2時におきて天然スケートリンクの整備に通っていた中学生 前日夕方5時からコンサートの会場で当日券(空き席が出たときのみ発売するという趣旨や医者の主旨)を待っていた中学生 夕方9時から明け方まで近所の墓地で戦争ごっこをしていた尋常小学校高等科の生徒 がいました。 治安がよければ特に問題にならない行為と思います。

airport66
質問者

お礼

この場をお借りして回答してくれたみなさんにお礼申し上げます。 大変、いい参考になりました。ありがとうございました。

noname#82539
noname#82539
回答No.2

あなたの外見が、不良っぽいものでなければ、補導もされないと思います。  どうしても不安でしたら、ご両親に、許可証のようなものを書いて頂いたらいかがでしょうか。

• sani2006
回答No.1

未成年といっても高校生ぐらいなら大丈夫でしょう。 逆に小学生がいたら駅員に何事かと聞かれるかも知れません。 特にケーサツに補導されるとかはないでしょう。