• ベストアンサー

女友達からの熱い視線

先日、昔の同僚と食事に行きました。 仕事面では、とても良い刺激を与えて貰っていましたが、周りを見ている様で視野が狭く突き進むタイプで、時には感情もムキ出しになる様な人です。 しかし、私の方が年上でオットリしている為に何とか感情的な衝突はありませんでした。私以外の人は、結果的に彼女に着いて行けなくなり辞めていく人ばかりでした。 経営者や取引先の方にも、日頃の私の頑張りも認められ贔屓にして頂ける迄になりました。しかし、他にやりたい仕事を見つけたので自己退職しました。最後の日、彼女は私を避けて挨拶も無しで顔すら見せませんでした。 五年近くも一緒に仕事をしてきたのに...私の中では、その時点で彼女の存在を消去しました。ところが、二年ぶりに彼女から先日お誘いの電話があり、当時の事を謝ってきました。 私が居なくなり周りの反響がかなり大きかったらしく、職場で一人になり改めて私の存在を思い知ったとか..私も仕事は離れましたが友達としてお付き合いできるかなって思ったので会いました。 しかし、職場で同じだった頃から私の真似ばかりするのです。久しぶりに会っても同じでした。女性としてお手本にされているんだなぁ..と流す様にはしていたのですが、喋り方や立ち振る舞い、持ち物、服装、髪型,メイクまで..細かく言うとキリが無いのですが、ハッキリ言ってウザイのです。内面的な部分で、私も彼女の強さをお手本にしていたのでお互い様なのですが、露骨に自分をコピーされると良い気分ではありません。 メンタル面でも、メラメラとライバル視されているのは変わっていませんでした。 私の、この様にイライラする気持ちは変でしょうか? 年に、二、三回会う位なら友達関係でもいいかとは思っています。 客観的なご意見・アドバイス等を宜しくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki963
  • ベストアンサー率31% (38/121)
回答No.2

そこまでひどくはなかったのですが、私が引っ越してきたばかりのときに、ご近所さんで、すごくなんでもはりあってくる人がいて、びっくりしました。 たとえば、どこかに海外旅行にいったことがわかると、うちも、ってどこかにいったり、洗濯物に水着が干してあったら、「私も買ってきた」みたいに、みせてくれた水着が、ほんとにそっくりの色違いで、びっくりしたり、指輪を買ったって見せてくれたら、自分のとほんとに同じだったり、ガソリンの話をしていたら、「うちハイオクだから」とか、そんなことまで張り合ってくるひとで、ほんとうにうんざりでした。 また別の家とは、ご主人の年収をきそったり、相手のひとがヴィトンをもっていたら、自分もやたらとヴィトンだらけにしてみたり、ほんとに会うたび会うたび、いやな思いをさせられて、いらいらしていたときがありました。 だけど、そんなふうに、相手のことでふりまわされている自分に嫌気がさしたんです。ばからしいな~って。 それに、よく考えると、はりあうきっかけを与えてしまったのって、自分だったのかもしれないし、相手に不快感を与えていたのも、逆に自分だったのかもしれないなって(自慢してたとか、鼻持ちならない感じだったのかも)思ったら、気にしているほうがばからしいなって思って、あまり考えないようにしたら、少しづつ落ち着きました。 最近はあまり会わないし、なにか見かけても気にならなくなりました。達観してしまえばいいんです。 だって、相手のことが気になるうちは、やっぱり負けてるんだと思います。勝ち負けではないけれど、それに飲み込まれてしまっていること自体、気分もよくないでしょう? 「勝手にやってれば。私は別に気にしないから。」 くらい思って、やらせておけばいいのではないでしょうか?私もご近所さんのこと、なんかちょっとがんばりすぎていて、かわいそうだなって思っちゃったんですよね。途中から。 「この人は、とにかく人と競っていないと、自分が保てない人なんだな」って。 そしたら「いちぬけた~」って、自分の肩の力も抜けたんです。 あなたのその友人も、あなたの真似ばかりで、自分で選ぶものがなかったとしたら、女性として、かわいそうだと思いませんか?なにかのまねばかりなんて。 だったら、あなたも真似できないくらい、もっともっと素敵になっていったらいいんだと思います。 「まねしたかったら、どうぞ」くらい、適当に思えたら、あなたはもっと素敵になると思うんですけど。

fatale
質問者

補足

No.2さん、始めまして!ご近所で、持ち物以外にも旦那様の年収に至るまで張り合うなんて私にも???です。そうなんです、彼女はいつも「勝ち負け」なんですよ。仕事では必要だとは思うのですが、他人の持ち物や生活について「勝ち負け」はないと思います。おっしゃる様に、以前から一人意気込んでいて何だか気の毒でした。もっと自然に振舞えば良いのに、常に彼女なりに計算して振舞っているので、歪みが見え隠れしていて..昔、さり気なく彼女に「人の真似ばかりじゃ、自分らしさがないよね~。真似は何時までも真似でしかないからさぁ・・」って話したのですが、自分の事ではないと思って聞いていなかったみたいです。 私も、No.2さんのお話を読んで「いちぬけた~!」って思えました。 そして、適当にお付き合い出来そうです。   

その他の回答 (1)

noname#22412
noname#22412
回答No.1

女って「友達」より「仲間」を欲しがってる人が多いと感じてしまうのは私だけでしょうか。 あなたの元同僚さんにも、そのようなきらいが見えるのですが。 私ならば、友人には選びません。 もっと勝手な人で自由な人で、でも人情も忘れない人と付き合います。 ただ自分が相手に対してムカつく原因が分からない時は、根気良く付き合ってみることもあります。 いずれにせよあなたは彼女に対して無視出来ないところが多少あるようですから、自分自身を知る為に自分への問いかけをされてみてはいかがでしょうか。 イライラするのは変ではありませんが、理由が必ずありますから。

fatale
質問者

補足

人の良い所は真似て、悪い所は我がフリ直せ!と言うのは、私も実行しています。しかし、露骨に自分をコピーされて「私がオリジナル」みたいな顔をする所が嫌いなんです。彼女は、自分の我は強いのに人の美味しい所ばかり盗んで、自分らしさがないからイライラします。私がさりげなく教えた事でも、自分は元々知っていた様に振舞うのです。良い風に言えばそれも才能なのでしょうが、私は正直、ムカついてしまいます。

関連するQ&A

  • ほっとけない女友達…好意?

    初めまして。 今、片想いの男性(年下)に「危なっかしいからほっとけない」って言われて悩んでいます。 一年前までは友達曰く両想いだったみたいなんですが、タイミングや遠距離のこともあり付き合わず仲良しな友達状態です。 私は諦めきれず告白しましたが、「テニスの試合などで優勝したいから休日は練習に使いたいし、そしたら付き合っていても連絡減ったり、会う時間も減るし、辛い思いをさせてしまうから…当分は彼女いらないって考えてる。 近かったら練習の帰りに会えたりとまた、考えも変わっただろうけど…今は付き合えない。」 …とフラれてしまいました。 私はよく寂しいとか言うし、甘ちゃんなのもたくさん会いたいのも彼は理解してくれてます。 「俺は俺なりに時間作ったり、出来る限りのことはしたけど両立は難しかった。 ○○も不安だからたくさん質問してきたり、聞いてきたりするんやと思う。」 …とも言われました。 確かによく彼女ホントにいないの?とか、好きな子いないの?とか、あたしのことどう思ってる?とか、しつこく聞いたりしてました。 テニスもあたしと知り合ったときはしていなくて、先輩に誘われて社会人サークルに入ったけど、優勝したい。って気持ちが出てきたみたいです。 今はテニスのことばかりで周りに女の子がいようが何とも思わないし、それより練習したいって気持ちしかないと…。 あたしに対しても前みたいな恋愛感情はなく友情だと言います。 フラれてからも一年半ずっと毎日LINE、電話をしています。 どうして毎日電話くれるの?側にいてくれるの?って聞いたところ… 「周りの友達とは違って特別な存在であり、ほっとけない。それに嫌いになったわけじゃないし…」って言われました。 今も彼のことは好きです。 でも、優勝したいって目標があるなら応援しようと思ってました。 気持ちもだいぶ落ち着いてきたのにこんなことを言われて、また悩んでいます。 みなさんには友達だけど、ほっとけない人っていますか? それはどんな存在の人ですか? 他の質問も見ていましたが、好意があるから。恋愛感情があるから。などの意見が多くて… でも、あたしはフラれてますし、恋愛感情はないと言われてます。 大変読みづらい文ではありますが、お力をお貸しください。

  • 男性にとって女友達とは?

    2年ほど定期的にデートをしている8つ年上の男性がいます。幼馴染でもなければ、職場も違う、共通の趣味があるわけでもない、一緒にお酒を飲んだり遊びに行ったりして楽しく一緒に過ごす間柄です。 私はお付き合いしたいと思っているんですが、答えをあいまいにされました。彼の少ない言葉から、「今は恋人が欲しい気分じゃないから、 もうしばらく今の関係のままがいい」ということみたいですが、もともとはっきりものをいうタイプの人ではないので、やんわりと 「君のことは友達としか見れない」と言われているのかもとも感じています。 少なくとも、私にとっては、こういう付き合い方をする異性は特別な存在です。もし「いいお友達だけど、つきあうにはちょっと、、、、」という時には、複数で会ったり、必要がなければ二人きりになることはありません。仕事が忙しい社会人になってからは、プライベートの時間が限られるのでなおさら、そんな感じです。 でも、いろんな考えやスタンスがあるんでしょうね。自分の物差しだけで彼とこれまで接してきたので、彼の態度に「あれれ?」と肩透かしを食らったような気分です。 仕事が忙しくプライベートの時間が少ない働き盛りの30代後半以上の社会人の男性(未婚、彼女なし)は、年下の女友達とはどんな付き合いをしますか?どんな存在ですか? 例えば、私と彼のようなケースは「恋愛感情抜きの友達づきあい」としてアリですか?ちなみに彼は友達は多いですが職場は体育会系で女っ気はゼロに等しいです。過去の恋愛話やほかの女友達の話はまったく聞いたことがありません。恋愛には奥手なタイプだと思います。 いろんな意見を聞きたいです。

  • つい本音・感情が出てしまう相手

    普段、ネガティブな感情をあまり表に出さず、前向きでみんなのお手本!みたいな人が職場にいます。そういう人で仕事もバリバリこなしているので、営業リーダーです。 そんな彼ですが、たまに私となんてことなく仕事の話を、飲みの席や2人で話している時に、感情的になっている事があります。私に対してではなく、仕事や周りのライバル達・先輩後輩などに対してです。 ムキになっている、怒っている、悔しがっている、辛いと感じている、、、などネガティブ系です。 自覚していない場合も多いです。 自覚している場合は、ごめん言いすぎた、とか、感情出しちゃったごめんあんま出さないんだけど、、と謝られます。 オフの時くらい多少ネガティブなこと言ったって全く気にならないし、むしろ人間味を感じられてホッとします。 なんなら職場の後輩達(特に女性)からは、彼が何考えてるか分からなくて怖い、とすら言われています。こんな事言ったら内心嫌われて評価下がるかもとか。 もちろん、私がその発言を周りに広めたりとかもしません。 感情を出すのが恥ずかしい事だと思ってるんでしょうか?それはなぜなのでしょうか? また、そういう人が感情がつい出てしまう相手というのは、その人にとってどんな相手でしょうか? ※恋愛相談ではありません。彼は新婚ホヤホヤです。私と彼は同い歳のただの友達・同僚です。

  • 男の人の女友達って本当に女友達ですか?

    彼に職場の女友達(年上)ができて、 最近たまに一緒に外でご飯を食べているみたいです。 「みたい」というか、そういう予定が入れば必ず私に了解をとってきます。 私が「隠さないなら食べにいってもいい」と言ったから(強がりです。ホントは絶対イヤ)です。 (正直に全てを話してくれているかわかりませんが…) 彼は、昔から年上の女性に人気でしたが彼女ができたのは私がはじめてで、 女遊びにはなれていません。 仕事にはまじめで、彼曰く「職場の恋愛は絶対いいことないからしない」だそうです。 だから、その女友達も、「恋愛感情は全くない」し、「相手にも彼氏がいてその人と近々結婚する予定」 なので「問題ないよ、心配すんな」…と言うんですが、 私はかなり嫉妬してしまいます。 彼とは高校時代からつきあっているので、私は他の男性と2人きりで食事なんて したことがありません。 だから恋人同士ではない男女二人が食事するのって、どんな感じなのか全くつかめません…。 私だって男友達ぐらいいますが、彼に悪いから…と2人きりで会うことはさけてきました。 彼はどういうつもりでその女友達と食事してるんでしょう? 私たちも結婚する予定ですし、冷めた雰囲気もありません。 仕事でいろいろごたごたあるみたいで、女性が多い職場なので仕事の愚痴なんかを言うのが どうしても女の人になってしまうのもわかっているのですが…。 不安で不安でたまりません。 ちょっとはそのこと言えるんですが、行くなとまでは言えません。重いですよね。 できれば男の人に意見を聞きたいです。

  • 女友達について

    20代後半女性です。 私は20台前半ぐらいまでは、それなりに女友達とも遊んでいたのですが、最近女友達と連絡も疎かだし、会ってないしで、こんなんでいいのか。と悩んでいます。 自分で思いあたるところは、2、3年前から土日も仕事があるぐらい激務だったので、時間がなかったこと。 そして、もともとの自分の性格が、その時にもっている自分の世界観と近い人と友達になるので、環境が自分や周りも含め変わったので、疎遠になったのかな。ということもあります。 最近仕事が落ち着き、仕事、彼氏、趣味はあるけど、女友達は・・ と悩んでいます。 自分自身、いなくてもいいような気がして、何を話したらいいかわからなくなっている反面、 やはり、女同士ならではの話題(おしゃれなど)ってあると思いますし・・・ どうすればいいでしょうか?

  • 嘘ばかりの女友達

    私の友達は、どうでもいい嘘で人を惑わすのに「そんなつもりなかったし」の一言で、 全く反省しないどころか逆切れします。 夜しか時間がないと言って、電話をかけさせます。 友達はどこでも寝れるのですが、私は忙しくて夜決まった 時間しか寝れないので、電話の時は、徹夜で次の日の仕事に行きます。 友達もどこでも寝れるとはいえ、徹夜は同じだと思い、 「私も全然寝てない」と言っていたので、少なくても二年信じていたのですが、 実際は仕事に間に合わないと慌てる振りをしていながら、 5~6時間寝ていた事がわかりました。 私が具合が悪いとかずっと寝てないから、今日は寝たいと言うと、 わざと私が不愉快になることを言って、私も相手の思うツボで興奮して、激怒して、 なかなか切れず結局徹夜になってしまうというのを繰り返してました。 私は徐々に体調不良が増え、寝れない事も多くなりましたが、 楽しい事もあるし、挑発に負けた私が悪いんだと反省していたのですが、 彼女は私の体調不良を知りながらも、「だいじょうぶ?ごめんね~」と 感情のない言葉を言うだけで、何事もないように話し出します。 私は彼女の日常茶飯事のくだらない嘘も腹が立ちますが、 私が辛いのを知っていても嘘をつれていた事が許せません。 嘘がわかって、すぐ彼女に連絡しましたが、 電源を切って出ません。メールもしましたが、いつもならくるのに今日はきません。 職場も聞いていた所と違っていました。 ムカつくので、言いたいことを言いたいし、 友達と離れる事もできないので困ってます。 何度も電話していいのでしょうか? それとも苛立ちを抑えて待つべきなのでしょうか…。 職場に電話して呼び出ししようか迷いもあります。 とにかく、彼女には15年(職場の嘘は二年ですが) 振り回されて来たのでこのまま無視されるのは納得いかないです。 このまま待つべきなのでしょうか…。 連絡がきた時は言いたいこと言って大丈夫でしょうか。 離れる訳にはいかないので、もし、連絡が来た際、 どう話せばいいでしょうか…。よろしくお願いします。

  • 彼氏がいる女友達を遊びに誘うのは

    その女友達は、大学生の時から気になっていた女性です。 今年新卒で採用された職場にいる先輩に、4月に告白されたらしいのですが、その時は断り、さらにもう1度告白され、逃げられないかなと思い、オッケーしたらしいです。 本人曰く、お兄ちゃん的な存在で、先輩としては頼りになり、好きらしいのですが、恋愛感情はないようです。 その女友達は、僕から見ると、かわいく性格も良く、控えめというか、自己主張しないような感じなので、男に好かれるだろうなと思いました。 しかし、彼女には自分に対する自信が限りなくないため、今まで好きな人に告白したことがなく、好きになってくれた人としか付き合ったことがないようです。 そのため、彼女にはその先輩とも僕とも全く異なる第三者の、好きな男性がいるのですが、その人と付き合うことを諦めて、職場の先輩と付き合ったらしいです。 その女友達と遊びに行きたいのですが、2人で遊ぼうと誘っても、私は行きたいけど彼氏が心配するからと言われ、断られてしまいます。 本人も言っていますが、押しが弱いため、お願いしたら2人で遊んでもらえるかもしれません。 しかし、それを利用するようなやり方はなんとなく気が引けます。 こちらは付き合いたいと思っていますが、向こうがこちらのことを好きでもない状態で強引に付き合おうとまで思いません。 とは言っても、やはり付き合いたい気持ちはあります。遊びたい気持ちもあります。 この女友達の彼氏のように、遊びに断られたとしても押せ押せでやる方がいいのでしょうか? それとも、彼女を困らせるだけだと身を引くべきでしょうか?

  • 女友達が可愛いく見える事ありますか?

    知り合って約1年の男友達がいます。 今までは月1で誘われてたんですけど、私が失恋して2ヶ月程経過してから、毎週食事などに誘われます。楽しいし 好きですが、恋愛感情はないので、毎週は会いたくないです。知り合いの紹介で男性と会ったなど話してるので、私に特別な感情がない事は分かっていると思います。 毎週誘われるようになって、もしかして、恋愛感情があるのかなと思いましたが、好きな人はいないと言ってましたし、知り合いの紹介で女性と会ってると言ってたので、恋愛感情はないです。 また、彼のタイプは、可愛い子です。月1で会ってる時に、なんかの話で、私が「私は○(彼の名前)のタイプじゃないしし。」と言ったら、少し間があって「うん」と言ってたので、彼にとって私はタイプではない(可愛くない)と確信しました。 彼とは職場が同じですが、部署が異なります。彼の部署の友達に、彼がこの前私の事を可愛いと言ってたと聞きました。可愛いにもそれぞれ基準が異なるでしょうが、私はモテないほうではありません。 私も彼がタイプではないので、なんとも思っていませんでしたが、最近彼の笑顔が好きです。でも、紹介で知り合ったアプローチしてくれてる男性がタイプで、気になっているので、彼(男友達)の笑顔が好きという思いは、友達としてです。 男性も、最初は可愛いくないと思っていた女友達でも、仲良くなったら、可愛いく見えてくるものなのですか?

  • 男性は、好きまでいかないけどそこそこの容姿の女友達

    男性は、好きまでいかないけどそこそこの容姿の女友達と関係を持てるものでしょうか? また、友達として関わっていたのにその子が泊まりに来て部屋にふたりきりの状態 になったら、ドキドキしてそういう関係になって、恋愛感情を持つなんてことあるのでしょうか? わたしの好きな人が、国内ですがすごく遠い所へ引っ越してしまいました。その人とは友達です。お互い大学生で、私は20歳で彼は26歳です。彼に好きだと伝えると、この歳になると結婚を考えてしまうから簡単に付き合うことはできないと言われました。けど、きっかけがあったら恋愛感情を持つ可能性もあるとも言われました。 先日その遠い所へ会いに行く!と言ったら、彼は「楽しみに待ってるから、いつでもおいで」と言いました。 だから私は会いに行って、彼とそういう関係になれたら付き合うとか、考えてくれるんじゃないかって思ってます。 こんな私は軽い女だと思いますか? 質問が多くてすみません。 よかったら回答お願いします。

  • 二十歳の女です。ある女友達についての相談なのですが、最近かったるいので

    二十歳の女です。ある女友達についての相談なのですが、最近かったるいのです。 話すことが仕事や恋の愚痴ばかりで、映画や漫画の話に興味がないようで、楽しい話はあまりしません。 なにか感情的になるとすぐに話し合いに持ち込みます。 本当にくだらないことで感情的になり、三日に一度は話し合いです。 周りが彼女のためを思って優しい言葉をかけても気に入らないと怒るため、話し合いは長引いてしまいます。周りが何と言おうと彼女が納得するまで解決はしません また、男と知り合うとすぐにでも寝たり付き合う恋愛体質なのですがそのような性格なためすぐにフラれてしまい、またひたすら愚痴や話し合いが始まります 気晴らしにショッピング等に誘うと、馬鹿にしている、軽く考えないで等と怒るし、こちらが能天気なような扱いをされます 彼女のような人は過去に数名いましたがぶちギレて関係途絶えています。彼女に限って調子のいい時はキャラも良いし、根はいい人です。 皆さんは彼女のような女友達をどう扱っていますか? 周りのみんなも、根はいい子だけど正直しんどいと言っているので何かほっとけません。