• ベストアンサー

低いソファの改善法は?

部屋のスペース上、現在使用しているソファを買い換えずに、その座高をもっと高くして使用したいです。  こういう場合に適切な家具はあるのでしょうか?思いつくのは、「ソファの下にブロックみたいな物を置く」だけです。他に何か良策はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mighty777
  • ベストアンサー率63% (51/80)
回答No.1

どの程度あげるかは不明ですが・・・ 私のワンルーム時代に行った例を紹介させていただきます。 もとのソファは低床の25cmで、部屋の都合で嵩上げしました。 足の部分(4箇所)にブロック横積み2段で20cm嵩上げしました。 (高さ45cmは一般的な事務イスの高さぐらいで、座り心地は人それぞれです。) その空いた空間が不細工であることと、もったいないと考え 高さ18cm×横32cmの収納BOXを4つ並べ、物入れにしました。 そこには古いビデオ、CDやDVD、ゲーム等々煩雑になりそうなものを押し込みました。^^ かなり整理できましたよ。 また、側面部分が不細工になったので、大きめの観葉植物を置いてカバーすれば部屋の感じとしても良くなりました。 <使用材料> ・コンクリートブロック(H=100)・・・8枚(1枚120円前後) ・収納BOX(180×320×600)・・・4個(1個750円前後) ・観葉植物(W=300、H=500)・・・1鉢(各種) いかがでしょうか、参考になれば幸いです。

korosan
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。やはりブロックを積み上げるのが一般的なのでしょうか。ただ心配なのは、座った時のソファの安定感が損なわれないか、なのです。でも、収納も出来るので魅力的な方法ですね。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mighty777
  • ベストアンサー率63% (51/80)
回答No.3

またまた#1です。 家具ではございませんが、東急ハンズに「「脚」」だけで販売していることを思い出しました。 ソファの脚がネジ式で外れるなら変更可能と思います。 その脚を持っていけば、好きな脚(店で購入)にサイズ(長さ、太さ)の合ったボルトを付けてもらえますよ。 先日こたつの脚を交換したところです。その時に各種いろいろありましたよ。 「座った時のソファの安定感」 →私は78kgと大きめですが特に問題ありませんでしたよ。 ブロックの下(床面)とブロックとブロックの間に薄いゴムマット(約2mm)を敷くと安定感が向上しますよ。

korosan
質問者

お礼

ソファはネジ式ではないので、無理です。  安定感、意外にあるのですね。ゴムマットまでは考えが及びませんでした。全てホームセンターで揃えられそうなので、週末にやってみます。再三の丁寧なご回答、ありがとうございました。

  • mighty777
  • ベストアンサー率63% (51/80)
回答No.2

#1です。 自分の話ばかりで、質問に答えるのを忘れていました。 「適切な家具はあるのでしょうか?」 ソファー嵩上げ用の家具というのは、見たことありません。 ソファに限らず家具は幅、高さ、奥行きがさまざまであり、規格が存在しないことと、需要があまりないことから 「「専用または適切な家具」」として製造されていないのではないでしょうか。 私も以前いろいろと探した結果、前述に至りました。

korosan
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。回答者様が探されて無かったのなら、現在もそんな便利な家具は無いでしょうねぇ・・・・  やっぱり、ブロックで頑張ってみます。参考になりましたよ!

関連するQ&A

  • ソファーか置き畳か迷っています。

    初めまして。 お部屋のくつろぎスペースをどう作ろうか迷っています。 現在、1Kマンションでひとり暮らしをしています。 最近引っ越して、部屋が広くなりました。 前に使っていた家具を全て配置したのですが、無駄なスペースがなくなったり、色々捨てたりしたため、部屋にゆとりが生まれました。 また、フローリングの地べたに座るのが嫌で、ついついベッドの上にいつも座ってしまうので、「何とか解消しなければ!」と考え、くつろぎスペースを作ろうと思い立ちました。 壁に沿って160cm、壁に垂直に140cmほどのスペースがあるのですが(垂直は180cm強は取れますが、ドアなどの都合上、バランスがいいのは160×140なんです。)、 ソファを置くか、置き畳を敷くか、他の何かを考えるか迷っています。 予算は20,000円前後までを考えています。 ひとり暮らしの小さなくつろぎスペース、どのようにすると快適になるでしょうか。アドバイスを頂きたいです。 ソファーや置き畳のいいところ、悪いところや、 これやったら失敗した などのお話も聞いてみたいです。 部屋全体の雰囲気としては、背の高い家具は一切ありません。 最高90cmぐらいです。 ベッドはあります。 座椅子は前に使っていたのですが、苦手です。(肘掛けがないから…。) また、ソファーや置き畳のオススメ店、サイト、商品名があれば教えていただければ幸いです。 ざっくりと曖昧な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 新しくソファを買いたいのですが、どれも部屋に入らない?(ドアを通らない?)

    こんにちは。 現在、新しいソファの購入を検討している者です。 自分の部屋は10畳で、ドアの幅は約80cmです。 家具屋さん(ニトリ)で色々ソファを見てみたのですが、欲しいと思うソファのサイズが 150(横)×90(高)×90(奥行き) という感じで、どれもドアを通らないサイズのようで・・・ 自分の家のドアの幅って狭いのでしょうか? 見た感じどこの家にもありそうな、一般的なサイズな気がするのですが。。。 ソファは収納家具なんかと違って、分解された物を部屋で組み立てというわけではないですよね? みなさんどうやってソファを部屋に入れているのでしょう・・・

  • ソファの色について

    ソファ(とそれに伴う家具の色)の色を決めかねています。 添付画像のような部屋にソファを置こうと思うのですが、色合わせを悩んでいます。 ・壁が白 ・床は明るめブラウンのフローリング ・薄いブル~ミントグリーンまでいかないくらいのすりガラスの扉 ソファは、もともと、 http://item.rakuten.co.jp/rcmdin/cc-040101456/ のようなグリーンを考えていたのですが、色味的にぼわっとしてしまうかなと思い、悩み始めました。 1、このグリーンソファを単独でおいた場合、このテイストの部屋になじむと思いますか? 2、単独でおかない場合、このグリーンソファの下にラグを置くことで締まる感じにしたいのですが、何色が適当でしょうか。 3、このグリーンソファでないとすると、何色のソファ(や家具)が良いと思いますか。 その他の家具はダークブラウンor白です。 ソファが白色はできれば避けたくて、ダーク系で落ち着きすぎるのも避けたいです。 (といいつつ、アジアンテイストにフレームがダークブラウンウッドで、座るところが生成りぐらいのオフホワイトがあうのかな、とも思っているのですが…) 避けたい色は白、黄色、ピンク、真っ黒 好みの色は紫、青、緑。オレンジ色はギリギリセーフくらいで好きです。 ある程度ポップでカラフルな感じを目指しています。 狭い写真だけでご判断頂きますので、 ご回答はご回答者様の想像・直観・好みで頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 安くて丈夫なソファのオススメを教えて下さい

    現在1人暮らしをしてます。 部屋でまったりするのにソファを購入しましたが、 ここ3年で2回買い換えております。 当初はソファの事がほとんど分からなかったので とにかく安くてそこそこ見栄えの良い物を購入していましたが、 材質も安物の所為かすぐにヘタってきてしまいます。 (1年も経たない内に破れてきます) 今までは1万程度の2人掛けのソファを購入していましたが、 もう少し高くても良いので丈夫なソファが欲しいと思いました。 自分なりに調べてみたのですが、 無印の3万弱のソファがなかなか良さ気かなと思ってますが、 ココのソファは安いのに丈夫で座り心地も良いとか、 B級家具のお店だけど良いのを見つけたなどの情報があれば 是非教えて頂きたいです。 実店舗なら京都、それか通販のサイトだとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • リビングのソファー

    今度マンションを購入しました。 いままで狭いアパートに住んでいたので、あまり家具はなく、最小限のものだけを買い揃えようと思っています。 友人などに聞くと、ソファーはあまり使わないと聞きますが、皆さんはどうでしょう? またソファーを置かないのであれば、リビングスペースをどう使われていますか?

  • ☆このようなソファ☆見たことありますか?

    現在新しい家に引っ越す為に家具を探しています。 ●添付写真のように腕(肘?)を置く場所もソファ??のようないかにも ☆ふかふか☆ そうな、このようなソファを探しております。 どなたか、何処かの家具屋で見たことないでしょうか?? とにかく、☆ふかふかさ☆ を重視していて金額は特に気にしません。 宜しくお願い致します。

  • シンプル生活したいのですが、ソファで食事は変ですか

    一人暮らしをする予定です。 最近、シンプルな生活に目覚めました。 物を持ちすぎてごちゃごちゃしてたので、すっきりさせて生きる目標のほうを優先できるような環境にしたり、人を呼べる環境にしたいと思ってます。 和室、洋室リビング、台所の部屋があります。 部屋が小さ目なのでなるべく家具も最小限にしたいです。 今、引越てひとつひとつ揃えようとしているところです。 ソファが唯一家にある家具です。 ソファではちょっとした話をお茶しながら楽しむため、訪問者にゆっくりして欲しくて。私のところに来てくれる人はたいてい、お茶だけど何か物を書いたり勉強を兼ねての話が多いので、テーブルは低すぎず筆記しやすい高さのを考えてます。 となるとそのソファとテーブルの高さなら食事もここでできるのでは!?と思うようになりました。(最初は台所にテーブルとイスを置こうと思っていたのですが)。 そうすれば台所のテーブルとイスがないぶん広くなるかなあと思います。それにエアコンもあちこちにはつけず一部屋だけにつける予定なので、台所に新たに暖房や冷房を考えなくても良くなるかなとも思います。 ただ、お客さんや親せきを泊めてあげるには、ソファをベッドにしてもらうことになります。なので、食事をしたソファで寝るってどうなのかな!?とも思います。 リビングに置いたソファとテーブルだけにして、そこで食事やお茶、人と勉強をするスペースにするっていうのは、皆さんどう思われますか? やはり台所には台所のテーブルとイスを用意したほうが良いですか?

  • ソファーで座高高いのを探してます

    父親が体が少し不自由になりだして一日一人用のソファーに座る事が多いのですが、今のが座った時に起きるのに座った位置が低く立つのが大変で座高が高いのを探してるのですが、お店で見たらだいたい高さが同じで高いのがないです。身長が185センチあるので普通のソファーだと立つのが大変です。 あと、起きる際に手をソファーについて立つので手をつく場所もしっかりとした木の物がいいです。 座っていることがおおいので背中も、もたれかかれる物がいいです。 あまりクッション性が高いものだと起きるのに体が沈んでしまい大変なのであまり沈まない方がいいです。 大変困っているので、すいませんが知っている方いましたら宜しくお願いします。 失礼します。

  • ソファの滑り止め

    こんにちわ。教えてください。 現在、家具の配置上、ソファを壁と離れたところに置いてあります。 (部屋の中央にソファがあります) ソファに座っているときは良いのですが、 ソファの前、床の上に座って、ソファにもたれると ちょっともたれただけでソファが後ろにズレてしまいます。 当たり前といえば当たり前なのかもしれませんが、 冷え性なのでホットカーペットの上に座っていたいときなど、 背もたれがあったほうが楽なので・・・ ソファはダイニングテーブルのような角材の4本足になってます。 ここに、滑り止めのようなものをつけたいのですが、 そういうのってどこに売ってるんでしょうか? 楽天で検索しようとしても、自分が思いつく検索ワードで検索しても 名称がヒットしないようで全く見つけることができませんでした。 ドアストッパーのような重い物を後ろに置けばいいのかもしれませんが、 ソファの後ろに二つ、そういうものを並べてるのもなんだか 見た目格好悪いし・・・ よく、フローリングに傷をつけないように 椅子の足にカバーをつけるようなものがあるかと思います。 そういうもので、滑り止めの効果が高い物があればと思うのですが。。 ちなみに、絨毯のズレ防止の敷物を使ってみたら、 「多少」は効果ありましたが・・・ 何か良い案、ご存じな商品があったら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • カーテン、ラグ、ソファのカラーについて

    7.5畳ワンルームの部屋の家具のカラーで悩んでいます。アドバイスを宜しくお願いします。 壁は 白です。 床は 明るめの茶のフローリングにするつもりです。(現在グレーの石のようなタイルなのでクッションフロアをひきます) 家具は ウォールナット系にするつもりです。 カフェ・北欧風を目指しています。 カーテン、ラグ、ソファのどれかで明るめのグリーン(ミントとモスの中間位のグリーン)のものを選び、白、茶、緑の配色の部屋にしたいと思っています。 その場合それぞれの家具をどのカラーにすると良いでしょうか? グリーンの家具が (1)カーテンの場合、ラグとソファは何色? (2)ラグの場合、カーテンとソファは何色?(ローテーブルもウォールナット) (3)ソファの場合、カーテンとラグは何色? 部屋の構造上、 白の壁側にTVボードなどのウォールナット、その正面の壁が窓になるのですが そこに遮光性のあるカーテンをひいて、そしてそのカーテンの前にソファ。ソファとTVボードの間にラグです。 色々画像を見たのですがどうも これ!っていうのが見つからなかったので。 よろしくお願いします。       

専門家に質問してみよう