初心者のレッドビーシュリンプの選び方・買い方

このQ&Aのポイント
  • 初心者の方におすすめのレッドビーシュリンプの選び方・買い方について解説します。
  • ショップでのレッドビーシュリンプのグレード表示について詳しく説明します。
  • 通販よりも実際に生体を見て購入する方が安心です。
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者のレッドビーシュリンプの選び方・買い方

レッドビーシュリンプの飼育を始めようと水槽を立ち上げ水作りをしております。レッドービーシュリンプの購入・飼育は初めてです。近所にレドービーシュリンプを扱っているショップが少ないので購入する際、どのグレードを選ぶべきか判らないためお尋ねする次第です。 ショップにより、シュリンプのグレード表示が異なるのか初心者用、ローグレード、CあるいはBグレードなどと、色々なグレードがあります。どのグレードがいいでしょうか。器具などは通販で購入した経験があるのですが、生体については通販やオークションで購入した経験はありません。通販で購入するよりも、生体を実際に見て購入する方がいいでしょうか。 以上の初歩的な質問についてご教示・アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

知○袋を覗かれるのでしたら、そちらでも何度かご回答させていただいたのですが、 黒よりもややデリケートです。 極端に弱くもないのですし、今後は丈夫になっていくのかな?とも思ったりしますけど、 大体、黒よりは赤の方が弱い、というのは、他の飼育者の方でも同感していただくことが多いです。 Bとも付かない安~いのが売っていませんか? (可哀相ですけど)最低ランクみたいな個体が売られております。 なんて呼ぶのでしょうね? ランクが付いていません。(Cグレードと呼ばれる物がこれかもしれません) http://aqua.aholder.gozaru.jp/shrimp.html CRSは確か商標か何かでしたので、本来はレッドビーシュリンプという呼び方が 正しいのでしょうけれど、つい癖でCRSになってしまいます。 ショップなどによっても呼び方が違うかもしれません。 SSをはじめ、ハイグレードな物は共通しているでしょうけれど。

参考URL:
http://www.paradise-fish.jp/fishford/ebi1.html
toshi-tsugu
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 初めは低めのグレードから入られてはどうでしょうか? Bクラス程度が良いと思います。 もちろん生体をショップで見て買ってもいいと思います。 黒BEE以上にCRSはデリケートです。 オークションでレッドビーシュリンプを購入した経験がありませんので、 何とも申せません。 ローグレードでも良いのでしたら、Bよりさらに下のグレードから入られても良いと思います。 S-1はご用意されていらっしゃいますよね? エサはご存知でしょうけれど、赤虫などは絶対にあげません。 プラナリアが本当に発生します。

toshi-tsugu
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 初心者の質問としてですが、Bクラスはローグレードよりも上なのですか?ショップにより表示が異なるので、同じグレードと理解していました。 黒Bee以上にCRSはデリケートと言うことですが、そんんなに違うのでしょうか?もしよろしければ、この点についてもう少し詳しい情報を頂けないでしょうか。 厚かましいお願いで恐縮ですがよろしくお願い致します。