CADデータをMH/MR/MMRで圧縮する方法について

このQ&Aのポイント
  • CADのデータをMH/MR/MMR形式で圧縮する方法について調べましたが、情報が見つかりませんでした。この圧縮形式は一般的ではない可能性があります。
  • CADのデータを圧縮する際に、MH/MR/MMR形式が指定されましたが、具体的な情報が見つかりませんでした。この圧縮形式の利点や対応するソフトウェアについての情報は不足しているようです。
  • 設計事務所からの依頼で、CADのデータをMH/MR/MMR形式で圧縮する方法について調べましたが、詳細な情報が見つかりませんでした。この圧縮形式については、関連するソフトウェアや技術の調査が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

MH/MR/MMRで圧縮をしてください

今日、設計事務所から 「CADのデータを圧縮してください。  形式はMH/MR/MMRで圧縮をしてください。」 と依頼がありました。 その圧縮形式はどんなものですか? どんなソフトを使ったらできますか? と尋ねたところ 「よくわかりません」とのこと さらに上の協会かどこかに指示されただけで よく分かっていない様子です インターネットで調べてみましたが それらしい情報が見つかりません もしかしたら、TIFF形式の中の圧縮形式かも しれないと思っているのですがどうすれば いいのかがわかりません どんなことでもいいので アドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • process9
回答No.3

process9です。 暇なのでちょっと探してみたのですが、こんなのもありますよ。 http://www.mutoh.co.jp/products/%7Ecad/Twa/Product.htm http://www.meta.co.jp/products/faxsolution/product/hfp.htm これらは、TIFF生成を印刷ボタンでできるようするものですね。 (印刷時に紙ではなく、TIFFファイル保存するというやつです。) G3圧縮TIFF対応と書かれてるので(上のやつはMH/MR/MMRのどれかは要問合せですね。下のやつは価格が要問合せと。)大丈夫かな~。 これらだと印刷機能があるCADソフトはどれでもいいはずです。 あと、印刷で思いついたんですけど、G3圧縮(MH/MR/MMRのどれか)は、 スキャナのソフトにもついてたはずなので、   一旦紙に印刷→スキャナ読み込み→TIFF保存 って方法もありますね。用紙が大きい(A2クラスより上)とスキャナ自体が高くなるので・・・ 上と較べると上の方法がよいかも。 あと、photoshopをもってらっしゃるなら、 http://www.lnsoft.net/sw_viewedit.htm の 『 PutiEffects Plus 』 Ver.2.4 - photo effector - share (1,000yen) もありますね。これは、TIFF(非圧縮:なしのやつですね)をTIFF(G3圧縮(MH/MR/MMR))に変換するやつらしいです。 1000円なのが魅力的かもです。 上のはあくまで一例ですね。 検索ワードを以下ですると結構引っかかりますよ。 各場合ごとに分けてみました。 FAXを利用の場合 ・FAX TIFF CAD スキャナを利用の場合 ・スキャナ TIFF G3 一旦別の形式して保存して、TIFF(G3圧縮)に変換する場合 ・画像変換 TIFF G3 CADの印刷ボタンでTIFFファイルを特定フォルダに保存する場合 ・FAX プリンタドライバ TIFF AutoCADあたりだとFAX送信機能とかあるかもしれないので それで代用ができるかも・・・・この辺はCADのメーカーに聞かないと わかんないですね。。。。。 こんなところですが、参考になると幸いです。

stressman
質問者

お礼

ありがとうございます いろいろ情報を探していただき 感謝感謝です ある程度費用がかかってしまうのは 仕方ないのですね

その他の回答 (2)

• process9
回答No.2

process9です。 NO.1を投稿した後に気付いたンですが、 (AutoCADなどメジャーな)CADデータを表示するビューワーも結構あるので、対応しているビューワーなら読み込んで変換すれば、OKかな? (簡易的なベクター→ラスター変換ツールとして・・・)

stressman
質問者

お礼

ありがとうございます AutoCADで開いて、 TIFF形式で保存するときに、 MH/MR/MMRが選択できるのでしょうか? もしくはビューワーでも可能なのでしょうか?

stressman
質問者

補足

ありがとうございます 一応、Adobe Photoshopがあるので Photoshopで開いて、TIFF形式で保存するときに 画像圧縮 ・ なし ・ LZW ・ ZIP ・ JPEG が選択できるのですが、ここではMH等が選択できませんでした。

• process9
回答No.1

process9です。 MR圧縮/MMR圧縮/MH圧縮の圧縮方法は以下の参考URLをみてください。 「参考URL http://it.jeita.or.jp/document/ocr_scanner/sakuin/zenbun.html の圧縮の項を参照のこと」 ということで、単なる圧縮アルゴリズムを指しますが、 G3ファクシミリで規格化されている圧縮伸長方式となっています。 なので、大抵のFAXソフトではサポートされています。 というか、ほとんどのパソコンFAXはこの形式で自動的に圧縮されて送るものです。 んで、肝心の部分としては、MR圧縮/MMR圧縮/MH圧縮は、単なる圧縮方法なので、 TIFF、TIFF-Fファイル形式の圧縮方法として、MR/MMR/MH圧縮をサポートされているCADソフトもちょっと探してみたのですが、 大抵のCADソフトでは、TIFF形式で保存できますとしか、説明になかった(WEB上ではね。パッケージに記載されているかも。)ので、問合せが必要かと。(イメージビューワーソフトでサポートされているのが結構あったのでたぶんサポートされているCADソフトは多いのでは?と推測・・・。)