• ベストアンサー

レッドビーシュリンプの飼育数と混泳

レッドビーシュリンプを一目で気に入って、30匹購入しました。その時、コケ取りや餌の残りを処理してくれるという話を聞いて、プレコ2匹を一緒に入れていますが、シュリンプを食べる事はあるのでしょうか今のところは、仲良く共生しているようですが・・・ また、現在、45x30x30センチのプラケースで飼育していますが、この大きさだと、どのくらいの数のシュリンプが飼えますか 教えてください

• giutto
  • お礼率74% (106/143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うちは10リットル水槽で20匹を飼育しています。 小さな水槽ですので、維持は大変です。繁殖もいまいちです。 60センチ以上の水槽で飼育されることをお勧めします。水量が豊富ななため、水質が安定しやすいからです。ショップでも、本でもこの大きさの水槽をすすめています。 ろ過機も多めに稼動させたほうが良いです。我が家は10リットル水槽に外部ろ過機をつけています。 飼育数ですが、雑誌でおおよそ1リットルに1から2匹が理想的だが、ろ過の環境によってもかなり異なる。とかいてありました。えびは大食漢でかなりの量の糞をしますので、過密飼育すると環境が悪化し、死に至ります。 基本的に繁殖を狙われているのなら混泳はしないほうが良いです。 プレコは小さいうちは混泳できるかもしれませんが、大きくなった物は入れないほうが良いでしょう。繁殖を狙っているのなら、生まれたばかりのエビはどんな魚であっても捕食される可能性があるみたいです。私は、オトシンを入れています。プレコのように大きくなりませんし、稚エビの捕食も少なくてすむようですので(ほとんど食べられているような形跡はありません)。 本当に、かわいいエビですよね。私もとりこです。そして高価ですので、死ぬととてもショックです。しかも、ちょっと油断するとすぐ死にます…。 それにしても一気に30匹とは、すごい!リッチですね。 私は、少数を購入しじわじわ増やしています。高価なエビなので増えすぎてもショップが引き取ってくれるのでその点は安心です。

giutto
質問者

お礼

早速教えていただきありがとうございます >プレコは小さいうちは混泳できるかもしれませんが、大きくなった物は入れないほうが良いでしょう 現在、プレコは、5センチ位なので、もう少ししたら、水槽を増やして、そちらに移します。 私もシュリンプは初めてなのですが、気に入って初めは、2匹ショップで購入し、後は、オークションでB.Cグレードを安く手に入れて飼育しています。決してリッチじゃないですよー(ちなみに、25匹で7500円でした) オークションでは、抱卵体を入れていただいたので、毎日観察して、楽しみにしています。 >えびは大食漢でかなりの量の糞をします それはあまり見えませんが、プレコの方が多いような気がします。 濾過器は、店員さんが大きめの方が後で後悔しませんよと言われたので、そちらを購入して使っています。 そのせいなのか、あまり糞は目立ちませんが、よく見ると、シュリンプがプレコの糞を食べていたりしました。 うまく共生しているなぁと感心しました。 >ちょっと油断するとすぐ死にます…。 いまのところ、1匹も死んでませんが、気を付けて飼育します ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

プレコって、種類は何ですか? 基本的に草食なので、大丈夫でしょうけど。 よくかじるので、流木なんかを入れないと、プラケだとすりガラスのようになってしまうかも‥‥。 飼育数は、既に適正ではないでしょうか。あまり過密だとそれ以上に繁殖しないといいますよ。

giutto
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます プレコは、セルフィンプレコで大きさは5センチくらいです >よくかじるので、流木なんかを入れないと、プラケだとすりガラスのようになってしまうかも‥‥。 なるほど・・・よく壁面に張り付いています。早速流木を入れてみます。 >飼育数は、既に適正ではないでしょうか そうですか。もし産卵しましたら、プレコと、有る程度の数を別の水槽に移すようにします。 ありがとうございました