• 締切済み

体を洗うとき。

石鹸を泡立てるときって、みなさんどうしてますか? 昨日、主人とお風呂に入っていた時のこと。 椅子に座って、太ももの上にタオルを敷き、 石鹸をつけてごしごし泡立てていたので 「うちのお父さんもそうやって泡立ててたよ。」 と言ったら、 「昔からだねぇ。これが泡立てやすいんだよ。」 と言ってました。 私はいつも、タオルに石鹸をつけて、アライグマみたいに 手で揉んで泡立てているのですが 他の人はどうやって泡立てているのかな??と、ふと思いました。 くだらない質問ですが、よろしくお願いします♪

みんなの回答

回答No.6

椅子に座る→湯を入れた洗面器を前に置く→タオルを湯につけてから太ももの上に置く→石鹸を載せてはさむ→もう一度湯につける→アライグマ方式、ですね^^; なぜか昔からずっとこうしてます。 ボディソープの場合は普通にアライグマ方式です。

pavana
質問者

お礼

おぉ、詳しい手順をありがとうございます(笑)いつの間にか自分のやり方って定着していて、無意識にやっているのがおもしろいですよね。

• MRT1452
回答No.5

ボディソープ→タオルにつけてタオルを揉む。 石鹸→腿に乗せて石鹸をタオルこすり付ける。 という感じですかね。 つまり、洗剤の形状で使い分けるといった感じでしょうか。 やはり泡立て易さが基準でしょうかね。 あと、泡の持続時間というか。 一般のタオルだと、どちらでも大差ないですが、ウチは専用の目の粗いヤツなので、石鹸は粘性が無い分しっかり泡立てて粘性を出さないと、 1回の泡立てで洗える量が少なくなるんですよね。

pavana
質問者

お礼

ですね、しっかり泡立てないとまた石鹸をつけたしたりして、効率悪いですからね。使い分けてる人も意外と多いのかな?私はいつでもアライグマです…(笑)ありがとうございました☆

noname#40529
noname#40529
回答No.4

石鹸ではなく、液状のボディソープです。(こどものころから) そして、基本てきには、素手で洗います。 うちの旦那は、あまり石鹸もつけませんが、ちょー肌がきれいで、臭いということもありません。 ゴシゴシ石鹸しすぎるのも駄目みたいですよ。 うちの親は、石鹸派でしたが、タオルは使わなかったですね、やはり。ブラシか、もしくは、石鹸本体を身体にこすりつけるか。 って、全然回答になってないですね。 でも、液状派多いと思いますし、道具がタオルとは限らないのでしょうね。

pavana
質問者

お礼

私も質問文書いてから、石鹸をそのままこすり付ける人もいるような…と思っていました…^^; 肌がかぶれた時なんかは私もタオルを使わずに、素手で洗っていますねぇ。ありがとうございました☆

• yutaka201
回答No.3

男ですが、アライグマ式で泡立ててます。ただ僕の場合、ボディーソープをタオルに付けるときだけ太ももを下敷き代わりにしてます。下に垂れないようにするためです。なので、質問者さんの例でいうと併用派でしょうか。

pavana
質問者

お礼

なるほど、併用(?)している方もいらっしゃるのですね。ありがとうございました☆

noname#153101
noname#153101
回答No.2

こんにちは。 私もアライグマ方式です。 そういえば、私の父親もご主人さまの様にして泡立てていた記憶があります。 男性はそうなんでしょうかね・・・私も興味津々です。^^

pavana
質問者

お礼

私も男性と女性で違うのかな?と思ったのですが、そういう訳でもなさそうですね。ありがとうございました☆

回答No.1

こんにちわ~^^ 私はタオルにボディソープをつけて、質問者様と同じくアライグマみたいに揉み揉みします^^ 石鹸のときも、タオルにくるんで揉みますよ~。 太ももの上でゴシゴシも、前はやっていました。 泡立ちますよね~^^

pavana
質問者

お礼

私と同じですね~。ボディソープでも石鹸でも、なぜかアライグマです(笑)ありがとうございました☆