• ベストアンサー

美術への進路と親の反対、地方の悩み

私はこの春3年生になる中学2年生です。 進路について悩んでいます。 客観的な意見が聞きたくて投稿いたしました。 私は絵を描くことがとても好きで、絵を描かないとストレスが溜まって来てしまう程なのですが、他人にそれを明かす事が出来ずに今まで過ごしてきました。 工芸高校や美術科のある学校に行き、大好きな絵を描き続けてのちのちは美大にも行きたいなぁと思っているのですが、私の住んでいる県には美術系の高校が無くて、行くとなると県外の高校になってしまいます。 将来は美術関係の仕事につきたいと思っていますがまだ漠然として決まっていません。 普通科の高校に通うという手もアリですが、地方なので美術予備校も普段通うことが難しく、習うとすれば学校か、受験前などの短期間という事になります。 親には「美術系の高校へ行きたい」と一応希望を告げてみたのですが「夢みたいな事を言っているんじゃないよ」と話をぼかされました。 親は県外の高校へ行かせる事は全然考えていないようです…。 それに親はあまり学費を出してくれず、行くとなったらお金の面でも制限がかかることになりそうです。 個人の感情としてはすごく美術系の高校へ行きたいのです。 でも親元や住み慣れた町から離れて自分のやりたいことをやるということは親が言うように難しいことなのでしょうか。 私は『やれば出来る精神』(笑)があればどんな事も出来ると思うのですがそれは甘い考えなのでしょうか。 長くなってすみませんでした。 ここまで読んでくれた方ありがとうございました。 皆さんの意見を求めています。 もしよければあなたの意見をお聞かせください。

• YURAI
  • お礼率100% (9/9)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • majorCat
回答No.9

必ずしも美術系の高校に通う必要はないかと思います。 美大では、高校は普通科だった人の方がずっと多いですよ。私もそうです。 絵を描く事が好きなら、普通科に通いつつ、家で描く事もできます。美大を目指しているのでしたら、土日コースや、夏や春休みに、大手の美術予備校の講習会に参加してみてはどうでしょうか。高1~高2の基礎科の講習会もあります。また、通信教育もあるので、高校に通いながら、家で絵の勉強をすることは十分可能だと思います。 また、高校生から両親と離れて暮らすのはかなり大変です。お金の面でも、きちんとしたご両親の同意がなければ、あなたの年齢ではとても無理な事だと思いますよ。 ちょっと先の話かもしれませんが、美大受験(入学も含め)をされるなら、かなりの努力とお金が必要です。なのでその時まで「やれば出来る精神」は、とっておいたほうがきっと良いはずです。 予備校のアドレスを張っておきますので、参考にしていただければ幸いです。 絵の大好きな気持ちを大切にして、頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.kawai-juku.ac.jp/geidai/index.html
YURAI
質問者

お礼

家で絵の勉強をすることも考えてはいるのですが、普通科の勉強の方がおろそかになってしまいそうなのでそこが少し怖いです。美術科を目指そうと思った理由の1つなのですが…。 高校生だってまだまだ無力なので、そこのところは承知しております。 バイトを頑張って、学費の足しにでもなればいいなと思ったのですが、そんなことやっている暇も無いようですしね!忙しくなりそうだ… 美大は普通科出身の方が多いなんて初めて知りました! 要は努力ですね!「やれば出来る精神」で。 アドレスもありがとうございます。 予備校に通う事になった際には参考にさせていただきます。 どうもありがとうございます!

その他の回答 (8)

回答No.8

私もご両親と同じく普通高校をお勧めします。 普通高校にも美術の先生は必ずいらっしゃいます。それから、ある意味、美術高校だと、いろいろ美術系の先生が大勢いてあなたの絵を講評してくださると思いますが、それがすごく苦痛になるんじゃないかな?先生も美術の評価をしなくてはいけないので、点をつけますよね?それがもしかしたら、あなたの良さをつぶしてしまうこともあると思います。私はご両親の反対もありますし、同じ県に美術高校がないのであれば、普通高校に進学し、絵は自分で、美術部や美術の先生に混じって書いて美大を目指すのがいいと思います。  やればできる精神・・なら、普通科にいても絵はかけるはずですよ。美大を目指すなら、学科もありますのでその点で普通科は有利です。  美術系高校から推薦がある美大ってどこでしょう?聞いたことがありません。聞いたことのない美大だと思いますよ。少なくても有名美大にはありません。このごろは、最近できた私立美大がありますからそこのことでしょうね。美大卒業を生かした就職、画壇へのネームとしての美大としてはその程度のところだとあまり意味がないですよ。有名美大でも(もちろん本人次第ですが、)就職など未だあまり良くないで・・。  

YURAI
質問者

お礼

普通高校ですか…確かに価値観のさまざまな(美術の先生が「美術系の方たちは個性がバラバラである意味すごい」っておっしゃってました!)先生方にあれこれ言われるのより、3年間同じ先生に指導していただく方が苦痛も感じず個性もつぶされないでいられそうですね。 普通科でも絵は描けますしね! もし国立へ行きたいとなったら、5教科が学べる普通科のほうが有利ですし… うーん、迷ってしまうなぁ… 美大は就職口があまりないんですか! それは苦しいですね…それに美術系高校から推薦できるところがあまり無いという事にも驚きました。 そう思うと美術系へ進学する事がとても怖くなってしまいます。悩みどころですね…! 知らなかったことをたくさん教えていただきました。 ありがとうございました。

• sanga12
回答No.7

近くに美術系が無いのはつらいですね。デザイン科も無いですか? デザイン科から推薦で美大に入っている人もかなりいますよ。 芸術系の仕事・・・俗に言う絵描き(画家・書家)や音楽家は誰に師事されるかによって、大きく左右されます。 僕の親父も、売れない画家です。従って、その道だけでは、なかなか食っていけませんので、絵画教室やデザイン・染色などの副職をしながら生活の糧にしております。親父は30歳を過ぎてから志したため、僕の兄弟は家計が火の車で大変でした。ようやく、副職をしながらそこそこの生活が出来るまで(絵を描いて下さいという注文や展覧会でた絵が買ってもらえる)約10年かかりました。 親の気持ちとしては、趣味程度の絵なら大歓迎だと思います。でも、自分の子が目指すのであれば、それも、一つの道だし、反対は出来ません。やるからには、やり通す強い意志を持ってほしいと思います。 実は、隔世遺伝かどうだか分かりませんが、我が息子も美術が好きで、今春、其の方面の高校に進学します。 僕自身は、幼少~中学ぐらいまで、生活が安定しなかった環境だったため、息子が美術を生かした方向に進みたいと言ったときは、正直ショックでしたし不安でした。でも、一人一人、違った才能を持っているわけですから、親のエゴで、進路を断つことはしたく無かったですね。 挑戦させて、駄目でも、人生長いわけですし、本の数年がたとえ無駄になったとしても、本人からすれば、糧にはなる筈です。 やっぱり、一芸は持つべきです。それが、芸術でも、勉学でも、スポーツでも、何でもいいから、若い間に光るものを身につけようとする努力は絶対に必要です。 何か、精神論的なことを言ってしまいましたが、諦めずに両親を説得してください。 でも、絵を描くことが、高校・大学の学びを絶対に必要かは、もう一度考えても良いとおもいますよ。絵を描くことは、逃げません。心の中で高校・大学に行かないと、美術系の仕事に就けないと思ってはいませんか。有利と不利を考えるより、では、美大を出たら具体的に何がしたいかをはっきり持つことが、親を納得させることに繋がると思いますよ。 高校に「美術科」・「デザイン科」・など美系があると言うことは、それを目指す人がいるから存在するわけで、貴方の親さんの「夢みたいな事・・」といわれる人ばっかりだったら、そうした学科は存在しませんよね。若者が、「夢を追いかける」為に存在する学科の筈ですよ。 親に反対され、たとえ美系の高校にいけなくても、絵を描く楽しさ、嬉しさ、喜びは忘れず、描き続けてください。「努力すれば、いつか扉は開かれる」

YURAI
質問者

お礼

お父様が画家さんなんですか! 確かに、それまでの過程には家庭のことなどたくさんの犠牲があったのでしょうが、自分の夢を追いかけてかなえることが出来たお父様は満足していらしてるのですよね? それなら多少の犠牲を払っても素敵な人生なのではないかと思います。はっきり言ってとても羨ましいです! それに息子さんが美術系に進学だそうで…! 私の親もsanga12さんの様に思ってくれてれば良かったのですがね…そっちの方も羨ましいです;; 一芸を持つべき…私の祖父も言っていました。手元に職をつけたほうがいいよって。 やっぱり自分に誰にも負ける気がしないものが1つあるだけで視点が変わるでしょうね^^ それだけで幸せになれたり惨めにならずにすんだり…それを習得するのにすごく努力しないといけないと思いますが; そういったものを身につける為に「夢を追いかける学科」があるのでしょうね。 はい、絵は描き続けていくつもりです。 描いていると楽しくてしょうがないので…きっと一生やめられませんね! それと探したらデザイン科ありました! てっきり無いものだと思っていたのですが… そちらに行く事も考えてみます^^ ではありがとうございました!

• cosun
回答No.6

私の身近にあなたと同じような夢をもっていた若者が二人おります。一人は絵画が好きでしたが、やはり将来が心配なため、普通の進学校に通いながら絵を指導してくれる塾に通っていました。大学は私立の有名美大に進学して就職は電通(大手広告代理店)でサラリーマンしております。もう一人はファッションデザイナー志望でしたが、やはり進学校に進学した後、家族の反対もあったため国立の工業デザインを学ぶ大学に進学して現在大学院でプロダクトデザインを勉強しております。二人とも芸術家にはなっておりませんが、それぞれ文系と理系で好きなものにかかわりながら生活しております。そしてそれなりに満足した生活をしております。 才能があればどこかで誰かが気がついてくれるはずです。美術系の高校に入っても入らなくても気にしないで一生懸命勉強することが今は大切だと思います。この二人は自分の才能を信じて絵画やデザインの勉強をしながら受験勉強をしていたから、今の生活があると思うのですが。

YURAI
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみませんでした;; 普通校へ行っても美術系の大学へ行って美術に関わるお仕事が出来るのですね。 その事を聞いてかなり安心しました。 自分の大好きなものに囲まれて生活するのにはとても憧れます^^ そんな風になりたいです! そういう仕事に就けるかどうかも全て自分の努力で決まることだということですね! 私も努力を怠らず継続的に続けていこうと思います。 アドバイスありがとうございました!

• Trick--o--
回答No.5

子供のことを心配しない親は居ませんし、子供に幸せになって欲しくない親も居ません。 進路のことで親に反対される一番の理由は「将来の不安」だと思います。 とくに、芸術系なんて「一般人」からみたら「やくざな仕事」です。 一部の才能のある人だけが生き残り、他の人は野垂れ死にする世界だと思っています(そして、自分の子供にはそんな才能は無いとも)。 なので、美術系の高校、美大を出てどのような就職先があるのか、調べましょう。 もうひとつ、お金の問題ですが。 ご存知のように「奨学金」というものがあります。 これについても条件や金額など調べて、親を説得しましょう。 そこまで調べていれば、親も貴方が本気だとわかってくれると思います。 とにかく「本気」を見せることが大切です。

YURAI
質問者

お礼

確かに、もし自分に子供が出来て美術系に行きたい、と言ったら私も反対するでしょうね^^; 美術の世界の厳しさや残酷さは体験した事は無いので頭の中で想像するだけで精一杯ですが、すごく過酷な世界なんだろうなぁと、いろいろなサイトを拝見しておぼろげに感じます。 でもその方たちはとても楽しそうに活動なさっているので、私もそのような職業に就きたいと考えています。 まだ就職先や奨学金など何も考えていなかったので、せっかくインターネットも使えることですし、調べてみようと思います^^ 「本気」が大事なのですね! その気持ちを親にも分かってもらえるように頑張りたいと思います! アドバイスありがとうございました。

• lahalito
回答No.4

いずれにしても、進学先については親御さんの同意が必要ですので、一度真剣に話をしてみてください。 もし親御さんを説得されたいのであれば、 話をする前に、 ・具体的にいきたい高校はどこか ・なぜ美術系の高校にいきたいのか ・仮に入学した場合、通学手段はどうするのか(寮に入る、電車通学等) ・通学にかかる時間はどのぐらいか ・お金はいくらぐらいかかるのか ・普通科の高校と学費はどのぐらい違うのか などを整理してから話してみてください。 親御さんと真剣に話した後、まだ相談したい事があれば、その時、またここに書き込んでみてはどうでしょうか。

YURAI
質問者

お礼

「またここに書き込んでみてはどうでしょうか」という言葉に心が軽くなりました! やっぱり真剣に話す場を作らないといけませんね。 説得するポイントとして項目を作ってくださったのがとても嬉しいです。 これに従えば親も納得してくれそうです! 分かりやすく書いてくださりありがとうございました。

noname#16977
noname#16977
回答No.3

美大などに行きたいのであれば美術科のある高校に進学しないと推薦などがないため普通科ではとても難しいと思います。しかし、よく考えなければならないことは先のことを考えた時に、必ず今の夢が変わらないという保証はどこにもないわけで、これから世間を知っていくなかで違う職業につきたいと思う時期もあるかもしれません。 その時に美術科や工芸高校では選択肢が限られてきます。普通科ならば専門学校に進学など色々選べます。そんな状況になるかもしれないというリスクを背負っても行きたいのならば、バイトでお金をどのくらい稼げるか、授業料はいくらかなど具体的なことまで調べて親に説得したらいいと思います。そのくらい真剣に話合わなければ軽くあしらわれてしまいます。うちの親もそうなので^^; 個人的には高校までは色んな選択肢を選べる環境の方がいいんじゃないかなーと思います。 1人でやっていくことは本当の意味で危機感がないと流されてしまいます。 進路決めるのは大変ですががんばってくださいね☆

YURAI
質問者

お礼

経験論…ありがとうございます…! 普通科では美大の推薦が受けられないんですか…。 初めて知りました! 普通校という選択肢もありますが…でもやはり美術が好きなのでモノを作れる所に行きたいです。 保障はありませんがこの気持ちは一生変わらないと思います。 変わったとしてもガッツがあれば勉強も出来ると思いますので…(甘いですかね…?) 逆に親を言いくるめられるくらい情報を集めて挑みたいと思います。 親身な回答ありがとうございました!

• umedama
回答No.2

>それに親はあまり学費を出してくれず、行くとなったらお金の面でも制限がかかることになりそうです あるのに出さないのではなく、実際用意が無理なのでは? 1人を下宿させる為には、年間100万円ほとの出費となります。(賃貸家賃込み)寮に入るとしても、寮のあるところで寮費の安いところなら良いのですがね。 ご両親は、都会の美大の進学までの学費+下宿代を払い続ける事が出来るのでしょうか? さっき面白い記事を見つけましたので・・・ http://www.asahi.com/life/update/0313/006.html 現実的に考えましょう。 学費+下宿代が用意できないのか、美大に進む事に理解が無いのか?貴方の文面では分りません。このところをご両親とよく相談してください。 高校生の段階で親元から離れるのは、寮があるならそんなに大変でもないと思います。ただ、下宿やアパート生活ともなると、食事の支度から全て自分です。高校生でアルバイトをしていたら破滅への道の近道になるだけです。いずれにせよ、ご両親からの資金援助が無ければ無理な話です。

参考URL:
http://www.asahi.com/life/update/0313/006.html
YURAI
質問者

お礼

分かりにくい文章で申し訳ありませんでした。 お金について親とはまだ進路の事について面と向かって真剣に話し合ったわけじゃないのでよく分かりませんが地域の公立校に入れるくらいの金額なら出してくれると思います。 でも家にそんなにお金があるとは思えないので無理なのかも知れません。 親に頼ってばかりいるのは嫌なので学費の一部だけでも工面したいのですがその術が見つからず困っているという状況です。 私は美術を重点的にやっている高校ならば都会より田舎の方へ行きたいと思っています。 都会はハイテクすぎてついていけないんで…。 大学についてはまだ未定で頭の中で構想を練っているという状況です。 まだはっきりとしていないのに質問してしまってすいません。 親と相談してみたいと思います。 記事もとても興味深かったです。 現実的な面から意見を下さりありがとうございました。

• kohhy
回答No.1

私は高校では時間的制限がかなり厳しいと思いますよ美大に限らず大学なら学士取得のギリギリの単位数取ればokなのでバイトにも精だせると思うのですが、高校生でそれをやるとなると厳しいですねって私の意見は親に頼らず自分の事は自立しようですが、参考URLの右側に北海道~沖縄までのリンクありますので、この高校だと月に1度登校すればいいのであとはバイトで生計たてて下さい。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/seisakrym/
YURAI
質問者

お礼

早い回答うれしいです! 確かに高校では単位制でないのでお金を貯めるのは不利ですね…。 月1という手もあるんですね! 参考にさせていただきます。ありがとうございました!