• ベストアンサー

美術への進路と親の反対、地方の悩み

私はこの春3年生になる中学2年生です。 進路について悩んでいます。 客観的な意見が聞きたくて投稿いたしました。 私は絵を描くことがとても好きで、絵を描かないとストレスが溜まって来てしまう程なのですが、他人にそれを明かす事が出来ずに今まで過ごしてきました。 工芸高校や美術科のある学校に行き、大好きな絵を描き続けてのちのちは美大にも行きたいなぁと思っているのですが、私の住んでいる県には美術系の高校が無くて、行くとなると県外の高校になってしまいます。 将来は美術関係の仕事につきたいと思っていますがまだ漠然として決まっていません。 普通科の高校に通うという手もアリですが、地方なので美術予備校も普段通うことが難しく、習うとすれば学校か、受験前などの短期間という事になります。 親には「美術系の高校へ行きたい」と一応希望を告げてみたのですが「夢みたいな事を言っているんじゃないよ」と話をぼかされました。 親は県外の高校へ行かせる事は全然考えていないようです…。 それに親はあまり学費を出してくれず、行くとなったらお金の面でも制限がかかることになりそうです。 個人の感情としてはすごく美術系の高校へ行きたいのです。 でも親元や住み慣れた町から離れて自分のやりたいことをやるということは親が言うように難しいことなのでしょうか。 私は『やれば出来る精神』(笑)があればどんな事も出来ると思うのですがそれは甘い考えなのでしょうか。 長くなってすみませんでした。 ここまで読んでくれた方ありがとうございました。 皆さんの意見を求めています。 もしよければあなたの意見をお聞かせください。

  • YURAI
  • お礼率100% (9/9)
  • 高校
  • 回答数9
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • majorCat
  • ベストアンサー率62% (17/27)
回答No.9

必ずしも美術系の高校に通う必要はないかと思います。 美大では、高校は普通科だった人の方がずっと多いですよ。私もそうです。 絵を描く事が好きなら、普通科に通いつつ、家で描く事もできます。美大を目指しているのでしたら、土日コースや、夏や春休みに、大手の美術予備校の講習会に参加してみてはどうでしょうか。高1~高2の基礎科の講習会もあります。また、通信教育もあるので、高校に通いながら、家で絵の勉強をすることは十分可能だと思います。 また、高校生から両親と離れて暮らすのはかなり大変です。お金の面でも、きちんとしたご両親の同意がなければ、あなたの年齢ではとても無理な事だと思いますよ。 ちょっと先の話かもしれませんが、美大受験(入学も含め)をされるなら、かなりの努力とお金が必要です。なのでその時まで「やれば出来る精神」は、とっておいたほうがきっと良いはずです。 予備校のアドレスを張っておきますので、参考にしていただければ幸いです。 絵の大好きな気持ちを大切にして、頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.kawai-juku.ac.jp/geidai/index.html
YURAI
質問者

お礼

家で絵の勉強をすることも考えてはいるのですが、普通科の勉強の方がおろそかになってしまいそうなのでそこが少し怖いです。美術科を目指そうと思った理由の1つなのですが…。 高校生だってまだまだ無力なので、そこのところは承知しております。 バイトを頑張って、学費の足しにでもなればいいなと思ったのですが、そんなことやっている暇も無いようですしね!忙しくなりそうだ… 美大は普通科出身の方が多いなんて初めて知りました! 要は努力ですね!「やれば出来る精神」で。 アドレスもありがとうございます。 予備校に通う事になった際には参考にさせていただきます。 どうもありがとうございます!

その他の回答 (8)

回答No.8

 私もご両親と同じく普通高校をお勧めします。 普通高校にも美術の先生は必ずいらっしゃいます。それから、ある意味、美術高校だと、いろいろ美術系の先生が大勢いてあなたの絵を講評してくださると思いますが、それがすごく苦痛になるんじゃないかな?先生も美術の評価をしなくてはいけないので、点をつけますよね?それがもしかしたら、あなたの良さをつぶしてしまうこともあると思います。私はご両親の反対もありますし、同じ県に美術高校がないのであれば、普通高校に進学し、絵は自分で、美術部や美術の先生に混じって書いて美大を目指すのがいいと思います。  やればできる精神・・なら、普通科にいても絵はかけるはずですよ。美大を目指すなら、学科もありますのでその点で普通科は有利です。  美術系高校から推薦がある美大ってどこでしょう?聞いたことがありません。聞いたことのない美大だと思いますよ。少なくても有名美大にはありません。このごろは、最近できた私立美大がありますからそこのことでしょうね。美大卒業を生かした就職、画壇へのネームとしての美大としてはその程度のところだとあまり意味がないですよ。有名美大でも(もちろん本人次第ですが、)就職など未だあまり良くないで・・。  

YURAI
質問者

お礼

普通高校ですか…確かに価値観のさまざまな(美術の先生が「美術系の方たちは個性がバラバラである意味すごい」っておっしゃってました!)先生方にあれこれ言われるのより、3年間同じ先生に指導していただく方が苦痛も感じず個性もつぶされないでいられそうですね。 普通科でも絵は描けますしね! もし国立へ行きたいとなったら、5教科が学べる普通科のほうが有利ですし… うーん、迷ってしまうなぁ… 美大は就職口があまりないんですか! それは苦しいですね…それに美術系高校から推薦できるところがあまり無いという事にも驚きました。 そう思うと美術系へ進学する事がとても怖くなってしまいます。悩みどころですね…! 知らなかったことをたくさん教えていただきました。 ありがとうございました。

  • sanga12
  • ベストアンサー率39% (69/176)
回答No.7

近くに美術系が無いのはつらいですね。デザイン科も無いですか? デザイン科から推薦で美大に入っている人もかなりいますよ。 芸術系の仕事・・・俗に言う絵描き(画家・書家)や音楽家は誰に師事されるかによって、大きく左右されます。 僕の親父も、売れない画家です。従って、その道だけでは、なかなか食っていけませんので、絵画教室やデザイン・染色などの副職をしながら生活の糧にしております。親父は30歳を過ぎてから志したため、僕の兄弟は家計が火の車で大変でした。ようやく、副職をしながらそこそこの生活が出来るまで(絵を描いて下さいという注文や展覧会でた絵が買ってもらえる)約10年かかりました。 親の気持ちとしては、趣味程度の絵なら大歓迎だと思います。でも、自分の子が目指すのであれば、それも、一つの道だし、反対は出来ません。やるからには、やり通す強い意志を持ってほしいと思います。 実は、隔世遺伝かどうだか分かりませんが、我が息子も美術が好きで、今春、其の方面の高校に進学します。 僕自身は、幼少~中学ぐらいまで、生活が安定しなかった環境だったため、息子が美術を生かした方向に進みたいと言ったときは、正直ショックでしたし不安でした。でも、一人一人、違った才能を持っているわけですから、親のエゴで、進路を断つことはしたく無かったですね。 挑戦させて、駄目でも、人生長いわけですし、本の数年がたとえ無駄になったとしても、本人からすれば、糧にはなる筈です。 やっぱり、一芸は持つべきです。それが、芸術でも、勉学でも、スポーツでも、何でもいいから、若い間に光るものを身につけようとする努力は絶対に必要です。 何か、精神論的なことを言ってしまいましたが、諦めずに両親を説得してください。 でも、絵を描くことが、高校・大学の学びを絶対に必要かは、もう一度考えても良いとおもいますよ。絵を描くことは、逃げません。心の中で高校・大学に行かないと、美術系の仕事に就けないと思ってはいませんか。有利と不利を考えるより、では、美大を出たら具体的に何がしたいかをはっきり持つことが、親を納得させることに繋がると思いますよ。 高校に「美術科」・「デザイン科」・など美系があると言うことは、それを目指す人がいるから存在するわけで、貴方の親さんの「夢みたいな事・・」といわれる人ばっかりだったら、そうした学科は存在しませんよね。若者が、「夢を追いかける」為に存在する学科の筈ですよ。 親に反対され、たとえ美系の高校にいけなくても、絵を描く楽しさ、嬉しさ、喜びは忘れず、描き続けてください。「努力すれば、いつか扉は開かれる」

YURAI
質問者

お礼

お父様が画家さんなんですか! 確かに、それまでの過程には家庭のことなどたくさんの犠牲があったのでしょうが、自分の夢を追いかけてかなえることが出来たお父様は満足していらしてるのですよね? それなら多少の犠牲を払っても素敵な人生なのではないかと思います。はっきり言ってとても羨ましいです! それに息子さんが美術系に進学だそうで…! 私の親もsanga12さんの様に思ってくれてれば良かったのですがね…そっちの方も羨ましいです;; 一芸を持つべき…私の祖父も言っていました。手元に職をつけたほうがいいよって。 やっぱり自分に誰にも負ける気がしないものが1つあるだけで視点が変わるでしょうね^^ それだけで幸せになれたり惨めにならずにすんだり…それを習得するのにすごく努力しないといけないと思いますが; そういったものを身につける為に「夢を追いかける学科」があるのでしょうね。 はい、絵は描き続けていくつもりです。 描いていると楽しくてしょうがないので…きっと一生やめられませんね! それと探したらデザイン科ありました! てっきり無いものだと思っていたのですが… そちらに行く事も考えてみます^^ ではありがとうございました!

  • cosun
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.6

私の身近にあなたと同じような夢をもっていた若者が二人おります。一人は絵画が好きでしたが、やはり将来が心配なため、普通の進学校に通いながら絵を指導してくれる塾に通っていました。大学は私立の有名美大に進学して就職は電通(大手広告代理店)でサラリーマンしております。もう一人はファッションデザイナー志望でしたが、やはり進学校に進学した後、家族の反対もあったため国立の工業デザインを学ぶ大学に進学して現在大学院でプロダクトデザインを勉強しております。二人とも芸術家にはなっておりませんが、それぞれ文系と理系で好きなものにかかわりながら生活しております。そしてそれなりに満足した生活をしております。 才能があればどこかで誰かが気がついてくれるはずです。美術系の高校に入っても入らなくても気にしないで一生懸命勉強することが今は大切だと思います。この二人は自分の才能を信じて絵画やデザインの勉強をしながら受験勉強をしていたから、今の生活があると思うのですが。

YURAI
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみませんでした;; 普通校へ行っても美術系の大学へ行って美術に関わるお仕事が出来るのですね。 その事を聞いてかなり安心しました。 自分の大好きなものに囲まれて生活するのにはとても憧れます^^ そんな風になりたいです! そういう仕事に就けるかどうかも全て自分の努力で決まることだということですね! 私も努力を怠らず継続的に続けていこうと思います。 アドバイスありがとうございました!

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.5

子供のことを心配しない親は居ませんし、子供に幸せになって欲しくない親も居ません。 進路のことで親に反対される一番の理由は「将来の不安」だと思います。 とくに、芸術系なんて「一般人」からみたら「やくざな仕事」です。 一部の才能のある人だけが生き残り、他の人は野垂れ死にする世界だと思っています(そして、自分の子供にはそんな才能は無いとも)。 なので、美術系の高校、美大を出てどのような就職先があるのか、調べましょう。 もうひとつ、お金の問題ですが。 ご存知のように「奨学金」というものがあります。 これについても条件や金額など調べて、親を説得しましょう。 そこまで調べていれば、親も貴方が本気だとわかってくれると思います。 とにかく「本気」を見せることが大切です。

YURAI
質問者

お礼

確かに、もし自分に子供が出来て美術系に行きたい、と言ったら私も反対するでしょうね^^; 美術の世界の厳しさや残酷さは体験した事は無いので頭の中で想像するだけで精一杯ですが、すごく過酷な世界なんだろうなぁと、いろいろなサイトを拝見しておぼろげに感じます。 でもその方たちはとても楽しそうに活動なさっているので、私もそのような職業に就きたいと考えています。 まだ就職先や奨学金など何も考えていなかったので、せっかくインターネットも使えることですし、調べてみようと思います^^ 「本気」が大事なのですね! その気持ちを親にも分かってもらえるように頑張りたいと思います! アドバイスありがとうございました。

  • lahalito
  • ベストアンサー率48% (31/64)
回答No.4

いずれにしても、進学先については親御さんの同意が必要ですので、一度真剣に話をしてみてください。 もし親御さんを説得されたいのであれば、 話をする前に、 ・具体的にいきたい高校はどこか ・なぜ美術系の高校にいきたいのか ・仮に入学した場合、通学手段はどうするのか(寮に入る、電車通学等) ・通学にかかる時間はどのぐらいか ・お金はいくらぐらいかかるのか ・普通科の高校と学費はどのぐらい違うのか などを整理してから話してみてください。 親御さんと真剣に話した後、まだ相談したい事があれば、その時、またここに書き込んでみてはどうでしょうか。

YURAI
質問者

お礼

「またここに書き込んでみてはどうでしょうか」という言葉に心が軽くなりました! やっぱり真剣に話す場を作らないといけませんね。 説得するポイントとして項目を作ってくださったのがとても嬉しいです。 これに従えば親も納得してくれそうです! 分かりやすく書いてくださりありがとうございました。

noname#16977
noname#16977
回答No.3

美大などに行きたいのであれば美術科のある高校に進学しないと推薦などがないため普通科ではとても難しいと思います。しかし、よく考えなければならないことは先のことを考えた時に、必ず今の夢が変わらないという保証はどこにもないわけで、これから世間を知っていくなかで違う職業につきたいと思う時期もあるかもしれません。 その時に美術科や工芸高校では選択肢が限られてきます。普通科ならば専門学校に進学など色々選べます。そんな状況になるかもしれないというリスクを背負っても行きたいのならば、バイトでお金をどのくらい稼げるか、授業料はいくらかなど具体的なことまで調べて親に説得したらいいと思います。そのくらい真剣に話合わなければ軽くあしらわれてしまいます。うちの親もそうなので^^; 個人的には高校までは色んな選択肢を選べる環境の方がいいんじゃないかなーと思います。 1人でやっていくことは本当の意味で危機感がないと流されてしまいます。 進路決めるのは大変ですががんばってくださいね☆

YURAI
質問者

お礼

経験論…ありがとうございます…! 普通科では美大の推薦が受けられないんですか…。 初めて知りました! 普通校という選択肢もありますが…でもやはり美術が好きなのでモノを作れる所に行きたいです。 保障はありませんがこの気持ちは一生変わらないと思います。 変わったとしてもガッツがあれば勉強も出来ると思いますので…(甘いですかね…?) 逆に親を言いくるめられるくらい情報を集めて挑みたいと思います。 親身な回答ありがとうございました!

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.2

>それに親はあまり学費を出してくれず、行くとなったらお金の面でも制限がかかることになりそうです あるのに出さないのではなく、実際用意が無理なのでは? 1人を下宿させる為には、年間100万円ほとの出費となります。(賃貸家賃込み)寮に入るとしても、寮のあるところで寮費の安いところなら良いのですがね。 ご両親は、都会の美大の進学までの学費+下宿代を払い続ける事が出来るのでしょうか? さっき面白い記事を見つけましたので・・・ http://www.asahi.com/life/update/0313/006.html 現実的に考えましょう。 学費+下宿代が用意できないのか、美大に進む事に理解が無いのか?貴方の文面では分りません。このところをご両親とよく相談してください。 高校生の段階で親元から離れるのは、寮があるならそんなに大変でもないと思います。ただ、下宿やアパート生活ともなると、食事の支度から全て自分です。高校生でアルバイトをしていたら破滅への道の近道になるだけです。いずれにせよ、ご両親からの資金援助が無ければ無理な話です。

参考URL:
http://www.asahi.com/life/update/0313/006.html
YURAI
質問者

お礼

分かりにくい文章で申し訳ありませんでした。 お金について親とはまだ進路の事について面と向かって真剣に話し合ったわけじゃないのでよく分かりませんが地域の公立校に入れるくらいの金額なら出してくれると思います。 でも家にそんなにお金があるとは思えないので無理なのかも知れません。 親に頼ってばかりいるのは嫌なので学費の一部だけでも工面したいのですがその術が見つからず困っているという状況です。 私は美術を重点的にやっている高校ならば都会より田舎の方へ行きたいと思っています。 都会はハイテクすぎてついていけないんで…。 大学についてはまだ未定で頭の中で構想を練っているという状況です。 まだはっきりとしていないのに質問してしまってすいません。 親と相談してみたいと思います。 記事もとても興味深かったです。 現実的な面から意見を下さりありがとうございました。

  • kohhy
  • ベストアンサー率15% (16/104)
回答No.1

私は高校では時間的制限がかなり厳しいと思いますよ美大に限らず大学なら学士取得のギリギリの単位数取ればokなのでバイトにも精だせると思うのですが、高校生でそれをやるとなると厳しいですねって私の意見は親に頼らず自分の事は自立しようですが、参考URLの右側に北海道~沖縄までのリンクありますので、この高校だと月に1度登校すればいいのであとはバイトで生計たてて下さい。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/seisakrym/
YURAI
質問者

お礼

早い回答うれしいです! 確かに高校では単位制でないのでお金を貯めるのは不利ですね…。 月1という手もあるんですね! 参考にさせていただきます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 美術の進路について

     私は、札幌大谷高校の美術科を受験しようかと考えているところなのですが、高校以降の進学について不安があります。  悩みというのは、仮に合格して入ったとしても、美大にはいるのはとても難しいので、普通の大学には行けないのではないか(美術科に入ると一般教科がどうしても少なくなってしまうので)と思っています。  私の夢は、イラストレーターです。  普通科でも絵の進路に進みたいと思ったら専門学校でも行けば良いと最初は思っていましたし親にも言われました。が、やはり『イラスト』を極めるには絵の専門の科に入って学びたいという気持ちが大きくて美術科を選びました。  でも、もし絵より魅力的な職業が見つかったら、その時に自分に就職出来るのか心配です。  もちろん 今は美術の道に進みたいと思っているのですが、高校以降はどうするのか、大学以降どうするのか。自分で自分の生活をしていけるのか。  もし美術でダメだったら就職で頑張る覚悟を持てるのか・・などと悩んでいます。  もし美術科、もしくは音楽科などの技術の学科に所属していた、もしくはしている方がいればご意見を一言でもおねがいします。

  • 美術系の進路で悩んでいます

    中3女子です。 タイトル通りですが、今進路について悩んでいます。 将来、絵に関する職業(一応今はグラフィックデザイナー希望)に就きたいと思っています。 また、当然かもしれませんが絵が大大大好きなので、少しでも長い時間美術と近い場所にいたいと思い、美術科のある高校を志望しているのですが、最近不安になってきました。 その高校を卒業後、専門学校にでも行って就職できればと考えているのですが、父親は「どうせ専門学校に行くなら、わざわざその高校にいく必要は無いし、専門学校よりも美大に行けばいい」と行ってきます。 確かに私の考えはあまっちょろいのかもしれないし、父親の言い分ももっともだし、当分お金などの負担は両親におまかせなので悩んでしまいます。 でも、美術をずっとしたいのは本当なので、普通の高校に行ったら後悔しそうな気もします…。 専門学校と美大の特徴、違いや、美術科の高校へいくメリットなど教えて欲しいです。 また、もしその高校を受験するならば実技試験(デッサン)があるので、どこかデッサン教室に行ってみたいのですが、今からならいにいって間に合うと思いますか?一応美術は5で、デッサンもまったくの初心者ではありません。 あと、やっぱりこういうことって美術の先生にも相談しないといけないのでしょうか。以前雑談しているときに先生に「普通の高校いった方がいい」と言われてしまいました。理由がよくわからないのですが、視野を狭めるなということだったのでしょうか。 長々とすみませんが、どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 美術系の進路…

    東京都在住の高校3年です。 自分は、国公立の美術系大学に進学したいと考えています。 私立の美大も志望したかったのですが、家系的にそれは 無理だ、と親にはっきり言われたため、私立は今のところ 考えていません。 ただ、あまりに国立一本は不安で、第二志望を悩んでしまって… 専門学校はどうだろうか?と、考えて自分で調べて資料請求したり したのですが、あまり違いがはっきりとは分からず、どの専門学校が いいのかいまいち分からなくて…。 進路をはっきりとしてなきゃいけないこの時期に何を今さらですが… 担任に相談しても、美術系の専門学校は、自分で調べて と、言われたのみで… 皆様、東京で美術系の専門学校で、良い所を知っていましたら 教えてください。 あまりに沢山ありすぎて、見学行きたくてもどれから行くべきか…。 ちなみに自分は将来、高校の美術の先生になりたいです。。。 皆様、まことに勝手ですが…力を貸してください

  • 美術の進路について

    私は高校2年生の美術コースのものです。 私は今進路に迷いがあります (/_;) 長いかもしれませんが見てください(>_<) 私の学校では工芸、デザイン、素描、絵画の勉強をしています。 この前三者懇談があり、ちょっとでも進路を決めておけと 言われたので決めようと思うのですが…。 私の性格的には飽き性なので どうしようもないです(/_;) 最近は絵を描くよりも写真を撮るのが楽しくなってきました\(^^)/ スマホでトイカメラというアプリがあるのですが それが意外にも気に入ってしまい、 トイデジカメラでとったりしたいなぁって思ったりします。 でも写真のポージングとか勉強をしても上達するか心配です。 飽きてしまうんじゃないかとかも心配です(/_;) でも絵は飽きたんじゃなくてアイデアが浮かばない というか発想が浮かばないんです(>_<) これも悩みの一つです(/_;) どれかと言うとデザイン系が好きなのかなと 思います(^з^)-☆ あと大学を出たあとはちゃんと職につけるかも心配です(/_;) この状態どうすればいいのでしょうか(>_<)

  • 進路について親が怖くて話せない

    閲覧有難うございます。 現在高校3年になる者です。 頭の中で整理出来ていないので、文もぐちゃぐちゃだと思いますが、読んで頂けると嬉しいです。 以前、行きたい専門学校があって、親に話してみたところ「お前はこんな事がしたいのか」「こんな所行っても就職できない」と行きたい専門学校を否定されてしまいました。 また、県外で一人暮らしになる事についても「仕送り出来ないから駄目だ」と言われました。 それからは、親の行きたい学校があるので、そこに行ってほしいとのことで、その専門学校に決まりました。 しかし、私にはもう一校行きたい専門学校が見つかり、親に言いたいのですが、怖くて言えません。 普段から会話をしないし、親は何とも言えない威圧感?があって、学校の三者面談などは、怖くて(何を言われるか、後で何をされるか)泣いてしまいます。 前の時もものすごく勇気を振り絞り、なるべく安い学費の学校を探し、友人達に相談して励ましてもらい、親と話したのに、あんなに否定されるとは思っていなくてすごくショックでした。 今回の学校も県外ですので一人暮らしになります。 生活費等は奨学金+バイト代でやっていきたいつもりですが、きっと駄目と言われるでしょう。 親からしたら、決まったはずの進路先を変えたいだなんて言ったら迷惑ですか?お金無いのに一人暮らししたいと言ったら怒りますか? 親のスネをかじって生活している間は、親の言うことを聞いているのが常識だし、私も親の行ってほしい学校に行ってあげたいです。 ですが、私自身にも行きたいところが見つかったので、意見したいです。 最後に、何を言いたいのか自分でもよく分からなくなってしまいましたが、長文読んで頂きたい有難うございました。

  • 美術系の大学・専門学校

    わたしは絵を描くことが好きなので、将来イラストレーターなどの職業に就きたいと思っているのですが、そのためには美術系の学校に行って絵の勉強をしないとだめ(なれない)ですよね?なので、高校卒業後の進路は美大系、もしくは絵に関する専門学校に行きたいと思っているのですが、美術系の学校の入試には実技がありますよね?でもわたしは絵を描く事が好きと言ってもらくがき程度の絵(といえるのかどうかもわからないぐらい)しか描いた事が無くて、デッサンなどは1度もしたことがないんです。やはり実技のある学校を目指すなら予備校などに通った方が良いのでしょうか?ちなみにわたしは今、高校1年生です。今、1から絵について勉強しても遅くないでしょうか・・・?アドバイスなどもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 美大に行きたい・・・!

    私は今、附属中学校に通っている者です。 幼い頃から絵を描くことが大好きで、美大もしくは工芸高校に行くのが夢でした。 しかし、通っている中学校が普通の校区の中学校とは違うだけに、勉強の道をとらなければなりません・・・。 なので高校だけは進学しようかなと私自身も考えているのですが、大学だけはどうしても美術関係のところに行きたいのです。 そこで教えていただきたいのですが、美大に行くにはやはり高校のときからそういう美術の学校に行ってなきゃ入れないのでしょうか?? お願いします><

  • 美術予備校について教えてください。

    佐賀県の工芸系の学科に通う新高1です。 将来は美大に進学したいと思っています。 そこで色々調べたところ、美大を受験する殆どの人は予備校に通っているのだと知り、とりあえず福岡の予備校の体験入学にいくつか行ってみようと思いました。(佐賀に予備校らしきところはありませんでした。) できるだけ早くのうちから通いたいのですが、福岡の予備校に通おうとしても、すぐ通える程のお金は家にはありません。 (親は高校のお金を出すのでギリで、それ以上のお金は出せないと思います。) そんな感じで一人で色々考えた結果、以下のような選択肢を思いつきました。 この中で選ぶとしたら、どの選択肢が一番いいですか? 忙しすぎず、費用が安く済んで、一番合格しやすそうなものがいいです。 ですが、部活をやらないのはちょっとだけ寂しいなという気もあります。 1平日(土日)バイト+土日(平日)予備校+部活には入らない 2美術部に入る+通信講座 3美術部に入る+土日だけ予備校(これは高校の奨学金を貰わないとキツいです。) 4美術部に入りながらバイト+長期休業中だけ予備校に通う 高校は工芸系の学科が設置してあるので、美術部の顧問の先生は美大受験などに詳しい方だと思います。美術部は結構忙しいみたいです。 また、これ以外に何かよさそうな方法があったら教えてください。                     

  • 新高1です。将来美大に入りたいのですが、美術部に入ったほうが良いのでし

    新高1です。将来美大に入りたいのですが、美術部に入ったほうが良いのでしょうか。 私は美術コースのある高校に入ります。 その高校では、1年は絵の基礎を学び、 2年からは油絵や陶芸に分かれて本格的になるそうです。 私は油絵に興味があるのですが、 1年生から油絵をするには美術部じゃないとできないそうです。 じゃあ美術部入れば?って思うかもしれませんが、 入る部活に悩んでいます。 私は中学校3年間マーチング部に所属していました。 土日部活あったりしてきつかったけれど、 とても毎日が充実していました。 部員同士の仲のよく、青春!!←って感じがしました。 高校にもマーチング部があるので、入りたいと思いました。 でも親に、「美大入りたいなら美術部はいらなきゃ。」 と、いわれました。 それもそうかなと思ったり思わなかったりなんですが・・・・ でも美術部って個人で絵を描くイメージがあり、 仲間とか、青春って感じがしません・・・ 将来の事を考えると美術部かな・・・と思うのですが、 マーチングをしたい!!という気持ちもあります。 迷っています。アドバイスほしいです。 回答よろしくお願いします!

  • 美術系の資格ってなんですか

    こんにちは。 親に「将来なんかしら資格をもて」と言われたのですが 美術系の資格とかありますか? 美術が好きで、ポスター作成とか好きで、 絵を描くことも好きで、結局学校で好きな教科は美術しかなかったので それをいかせる仕事がしたいんです。 大学は美術大学とか進みたいのですが そこで取れる資格とかあるのでしょうか? 今考えているのは、小学校の美術(?)の先生とか、 イラストレーターなどなど。前者は美大じゃ無理ですよね?? 後者は実力次第なのですが。資格なのかよくわからないのですが。 そのほかにありますか? あと、私が好きなことは ・レポートのようなものの構成を考える ・物語を考える(結局できないのですが) ・漫画を読む(関係ない気がしますが) です。 こんな感じで、向いてるものはありますか? あと、親に「気象予報士の資格は高校でとれる」といわれたのですが そうなのですか?? そうだとしてもだいぶがんばらないと無理だと思われますが…