• ベストアンサー

爬虫類・両生類を飼いたい初心者です。

爬虫類・両生類を飼いたいのですが、どのような品種が飼いやすいでしょうか? できればカエルかヘビがいいのですが、安いのがいいですね・・・ それと中型で、回りに迷惑を掛けない等・・・ また後先で参考となる書籍も教えていただけませんか?

• koruxa
  • お礼率30% (162/532)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

値段も安くて、飼いやすい・・・他人に迷惑もかけない・・・ といえば、「アフリカツメガエル」は如何でしょう? 水生のカエルなので脱走の心配も殆どいらないですし、 生きた昆虫で無くても食べてくれるようです。 (冷凍アカムシや、熱帯魚フード等) 値段も、熱帯魚店等で数百円で売られています。 私も一度飼ってみたいと思っているカエルです。 ヒメツメガエルという、小型の種類もいます http://homepage3.nifty.com/daima/f_reco04.htm

参考URL:
http://web1.incl.ne.jp/yukikom/
koruxa
質問者

お礼

おもしろいカエルですね。 餌も冷凍赤虫なら手軽ですし、サイトを見ると何か飼い応えがありそうな・・・ うちはあまりアクアテラリウム的な装備は無いので、水生なのも嬉しいです。 今度、熱帯魚店を探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• simoyama
回答No.1

トカゲを飼っていますが生きた餌(コオロギなど)しか食べてくれず苦労します。本当は雑食ですが飼い方や育て方にもより個体差が有り偏食が多いです。カエルやヘビも生きた虫や冷凍のピンクマウスしか食べないのではないでしょうか。その点カメなんかは野菜や人工飼料をバリバリ食べてくれて羨ましいです。殆どの爬虫類・両生類は周りに迷惑を掛けることは少ないです。臭いもなければ鳴き声もない(カエルは鳴きますけど)し、毛が散ることもないです。でも神経質なのも多くてヘビやカメレオンなどはストレスや温度・湿度の変化に弱かったり手で触られるのを嫌がるのもいるらしいです。私のトカゲは触っても平気なので身体に乗せたりしますが。両生類だと水の環境を保つのが手間です。餌のこと(野菜で良い)、飼い易さで考えればカメ、トカゲ辺りが楽そうです。 本は大きな本屋に行ってもあまり出ていません。飼うものが決まったらその動物の名前で検索して飼っているオーナーのホームページを見るのが一番参考になりました。

koruxa
質問者

お礼

トカゲですか。 私も昔カナヘビを飼ってましたが、ミルワームや赤虫をやっていました。 でも何かカナヘビよりもトッケイヤモリ等、インパクトのあるトカゲに憧れます・・・ シマヘビも気が荒いとはいいますが、目や模様が凄く綺麗ですし、 ヤモリも欲しいですが、近くに古い家なんてないですし・・・ イシガメも飼っていましたが、水の管理が難しいです。 低い水位で使えるろ過装置がなかなか見つからないし、 あっても投げ込み式等で、ろ過能力が足りず糞などで水がすぐ汚れますし、 最近ニュースで「学級飼育の亀のサルモネラ菌で児童2人重症」ってのもありましたし・・・