• 締切済み

どちらの雇用形態が良いと思いますか?

派遣社員と契約社員とどちらにしようか迷っています。 地方というか田舎なので、基本的に給料はとても安いです。ハローワーク で見ていても事務職だと平均して14万くらいのところが多いです。その中 でも派遣はやはり少しお給料は高いです。 迷っている2つの仕事の条件を比べさせてもらうと・・・ 派遣  ・4ヶ月の短期(更新はほとんどなし)  ・家からとても近い  ・給料が18万  ・仕事内容は主に資料作成やデータ入力といった仕事 契約社員  ・5年の契約  ・家から遠く1時間に1本しかないバスで1時間以上かかる(マイカー不可)  ・給料は12万5千円(年に2回寸志の手当てあり)  ・生命保険の事務職 このような条件で私が引っかかるのは、やはり派遣だとたった4ヶ月しか 働けないということと、契約社員は給料が安く通勤が遠いということ。 仕事内容としては、派遣の方はひたすらPC入力って感じで、生保事務の 方は総務です。 皆さんならどう思われますか?どちらも4月勤務で採用のお返事をいただい ています。どちらかを断らなければいけません。 派遣はこれまで未経験なので先輩方にもお聞きしたいのですが、やはり4か 月で切られるのは後々のことを考えると厳しいですか?

• 派遣

みんなの回答

noname#19806
noname#19806
回答No.4

はじめまして。 現在、就職活動中の25歳です(今春、大学卒業)。 仕事内容についてはよくわからないので、その他についてアドバイスを。 私も地方在住(一応、県庁所在地)で、契約社員での採用(4月から)なら決まってはいるのですが、まだ、就職活動を続けています。なぜなら、 ・半年契約(ただし、更新有り) ・家から遠く30分に1本しかないバスで1時間近くかかる(マイカー不可)、帰りは日祝日だと1時間に1本かも… ・給料は時給900円なので、月収16万円になる見込み(ボーナスなし、ただし、昇給は年8000円ずつ有) ・販売職(基本的に土日祝日は休みが取れない、完全週休2日制) という条件で、一人暮らしには厳しいお給料なのに家から遠いので、渋っているんです。家が近ければそんなに悪い条件ではないのですが…両親は仕事の関係で遠方に住んでいて、実家で弟と二人暮しなので、家事などの負担も私にくるので通勤地が遠いと本当にきついんですよね(T_T) aroaromaさんがまだ20代であれば、私は派遣をお勧めします。 派遣会社を複数登録されてはいると思うのですが、契約満了日に合わせて、もっといい条件で正社員での採用を探してもいいと思うのです。 私は、採用された会社の近所とは別な会社で試用期間として1ヶ月、働いてみたことがあるのです(労働条件が悪くて私から辞退しました…)が、やっぱり、通勤に1時間ぐらいかかるのはストレスがたまりました。毎日はこんな生活はやってられない!と思いました。 まだ、就職活動を続けられてもいいかもしれません。 私も3月いっぱいまでは粘ります。 明日と明後日、面接の予定が立て続けに入っています。 今からだと、新卒でいい条件は望めないのですが、給料が低いなら低いで実家から近いところを希望しています。明日行く会社は徒歩15分、明後日行く会社は車で15分なので、受かればいいのですが… aroaromaさんもがんばってくださいね♪

aroaroma
質問者

お礼

ありがとうございます。私も3月中は粘って他の仕事も探してみようと思っています。それにどちらかの仕事に就いたとしても、正社員ではないので良い仕事が見つかれば転職も考えると思います。通勤距離は毎日のことだから頭が痛いですよね。

回答No.3

こんにちは お二つのお仕事で迷ってる点、 それぞれの魅力と思われる点、 嫌な点 など少し洗い出してみてはいかがでしょうか? その中で貴女が 拘るところとか。。 少しずつ、考えてはいかがでしょうか? また 貴女のご年齢がわからないのですが、年齢によっては次を探すことが困難と言うこともありますよね。 一応 気になる点(生保では完全なる事務職なのかどうか。。)を聞いてみて 気に入れば、行けばいかがでしょうか? どこに探す観点をおくか。。 家から遠くても雇用期間に拘るか、しかしながら、雇用期間に拘るのでしたら、行ってみないとわかりませんが、長い通勤時間でも体力的には大丈夫ですか? 仕事のブランクが長いならまずは 派遣で家から近いのでしたら 体慣らしも兼ねて派遣のお仕事に行くか。。 迷うところですよね ただ、派遣でしたら 何社か登録されていますか? 派遣も会社により得意な地域や職種もあるようですから よろしければ 何社か登録されてみてはいかがでしょうか? 派遣で働かれるのであれば 今後のこともありますし。。 頑張ってくださいね  

aroaroma
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるべく長く同じところに勤めたいとは思っています。正社員が一番良いのですが、ほんとに少ないです。ハローワークの事務職の求人も、1日に8件出るか出ないかといった感じでそのうちの半分以上が派遣社員といった具合です。契約ですがきちんとポストを用意してくれて5年間勤められる契約社員にいこうかなと思います。でももっと良い条件のところがあれば考えたいから、3月中はいろいろ探してみようと思います。

• sutesute
回答No.2

質問の意図と異なりますが。 生命保険の事務職というのは、本当に総務のお仕事なのでしょうか。生命保険の場合は事務です、勧誘は一切ありませんといっていても結局はセールスレディーにされたという事がよくあります。 ちゃんと確認なさってください。 ハローワークに出ていた募集広告なら問題ありませんが、それ以外だと仕事内容が違っている場合が多々あります。特に生保の場合は。

aroaroma
質問者

お礼

ありがとうございます。 生保事務からセールスレディへというのは、誰もが心配する点だと思います。その点は面接でいろいろ聞きました。ハローワークの求人ですし、支社の総務なので300人近く職員はいるのですが、事務と営業は採用時からはっきり分けられているようです。

回答No.1

あなた自身、どちらの仕事がやりたいかで決まると思うんですが。 派遣のほうは4ヶ月でということはほとんどアルバイトのようなものですね。働いている間に何か他の仕事があれば紹介してもらえると思いますし、終わった後でも仕事があれば紹介してもらえると思います。 契約のほうは契約が終われば派遣のように他の仕事を紹介というふうにはならないと思います。そこからまた自分で新しい仕事を探すか契約更新とかになると思います。 契約のほうは1度決まれば給料はほとんど変わりませんが派遣は仕事によって給料が変わるので次の仕事はもっと給料のいい仕事が紹介されるかもしれません。逆もありますが。

aroaroma
質問者

お礼

ありがとうございます。仕事の内容としては生保事務を経験すればいろいろ勉強にはなると思うし、興味もあります。それと、派遣の求人には生保事務の募集は割と多くあったりするので、契約で実務経験を積んだ後で派遣ができるかな?と思ったりもします。いろいろな面から考えてみます。