• 締切済み

雇用形態の違いでの迷い

(長文です。よろしくお願いします。) 派遣の契約終了の為、神戸・大阪で仕事を探しています。 今後長くお仕事したいと思っています。 派遣ですと、今はお仕事ありますが、40代後半 50代となると、お仕事がもらえないのではないかと思い、今、この機会に社員を検討してみようと思いました。 職種は、営業事務、秘書、アシスタント業務、その他事務関係で、いずれも英語のスキルを求められる所です。 しかし、社員の募集は少なく、契約社員が多く、どちらの雇用形態でも、退職金がない、賞与がない、昇給がない、月給が安い、3ヶ月契約更新など。。。あまり、良いコンディションとは思えませんでした。 派遣と比べると、少しは守られている感じ?なのでしょうか。。。。 今まで派遣で働くスタイルは、私には合っていました。恵まれていたからだと思いますが、頑健でない私には、残業がある時も限られていましたし、長期の休暇も取りやすく、派遣の仕事内容と言うのもハッキリ決まっていたので、バランスよく長く務めることができました。 今だけのことを考えると派遣の方が良いのですが、40代後半から50代は、なかなかお仕事がもらえなくなると聞き、少しは守られている?あまり定かでないですが、それでも、社員や契約社員の募集に応募していこうか迷っています。 やはり、一般的に、社員や契約社員になると、サービス残業や部署異動など、仕事がキツくなってしまうでしょうか? それでしたら、やはり、落ち着いて働ける派遣のスタイルで頑張り、契約終了ごとに職場を転々とする事を受けいれ、40代後半~50代になった際は、できそうな仕事はなんでもする気持ちで仕事を探してやっていくしかないですよね? ハローワークなどのキャリアカウンセリングも受けてみましたが、上手く相談が行きませんでした。。。。 もし同じような経験をされた方、雇用形態での働き方の違いについて教えていただける方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• seble
回答No.2

派遣というのはバイトに産毛が生えた程度の事です。だから気軽に働けたのでしょう。いわゆるキリギリスタイプ。俺とおんなじだね、w 今、いくつなのか知りませんが、手遅れでは?年食ったフリーターが正社員で採用されると思う?今まで社員でそれなりの実績を積んで来た人なら30過ぎでもそこそこ転職できるようですが、派遣でのたくたやってた奴は無理ですよ。派遣がやってる仕事なんて、その場限りの何の発展性も無い、誰でも出来るようなルーチンワークだけですからね。 さあ、怒れ、怒りのエネルギーが一番強い。それを俺にぶつけるんじゃない、自分にぶつけて必死になって仕事を探せ。

mangowater
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 正社員の経験もありますが、前職の派遣の方が直近の仕事なので、派遣の方が評価対象になってますよ。 派遣が評価対象にならない扱いもあるんですねー 知りませんでした。 派遣は、仕事の範囲が決まっている分、楽なんでしょうね。 私は、あまりタフじゃないので派遣の方が都合が良いのですが。。。 派遣法が厳しくなり3年までしか同じところで働けなくなってしまったので。。。 正社員で大変で辞めてしまうなら意味ないですしね。。。 正社員やってみるか、派遣で行って将来的にもらえなくなってきたら、もらえる仕事なんでもやってくか、 ですね。。。。

• vvvwvvv
回答No.1

派遣社員も契約社員の違いは、勤務先が直接雇用してるか否かの違いだけです。 他の雇用条件は同じですので、派遣社員も契約社員も使い捨ての駒と言う事です。

mangowater
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうですね、契約形態は、派遣も契約社員も同じような物で、不安定ですね。 派遣は派遣法が厳しくなり、更新できても3年までと言うのがあって、契約社員は期間が決まってない点、 必要であれば更新し続けてもらえますね。。。。 とは言え、どちらも、切られるときは切られるでしょうけど。。。。 派遣は派遣会社が間に入るので、企業情報もあり、紹介料を派遣会社に企業が払わなければならないので、大手の企業が集まっている感じですので、どんな企業か分からないという不安はないです。 長く働きたいなら、正社員が良いですね。 ただ、やはり異動やサービス残業などで、タフでない私には荷が重いのであれば。。。。 と思うと、やっぱり、悩めてしまいます。。。。