• 締切済み

雇用形態の違いでの迷い

(長文です。よろしくお願いします。) 派遣の契約終了の為、神戸・大阪で仕事を探しています。 今後長くお仕事したいと思っています。 派遣ですと、今はお仕事ありますが、40代後半 50代となると、お仕事がもらえないのではないかと思い、今、この機会に社員を検討してみようと思いました。 職種は、営業事務、秘書、アシスタント業務、その他事務関係で、いずれも英語のスキルを求められる所です。 しかし、社員の募集は少なく、契約社員が多く、どちらの雇用形態でも、退職金がない、賞与がない、昇給がない、月給が安い、3ヶ月契約更新など。。。あまり、良いコンディションとは思えませんでした。 派遣と比べると、少しは守られている感じ?なのでしょうか。。。。 今まで派遣で働くスタイルは、私には合っていました。恵まれていたからだと思いますが、頑健でない私には、残業がある時も限られていましたし、長期の休暇も取りやすく、派遣の仕事内容と言うのもハッキリ決まっていたので、バランスよく長く務めることができました。 今だけのことを考えると派遣の方が良いのですが、40代後半から50代は、なかなかお仕事がもらえなくなると聞き、少しは守られている?あまり定かでないですが、それでも、社員や契約社員の募集に応募していこうか迷っています。 やはり、一般的に、社員や契約社員になると、サービス残業や部署異動など、仕事がキツくなってしまうでしょうか? それでしたら、やはり、落ち着いて働ける派遣のスタイルで頑張り、契約終了ごとに職場を転々とする事を受けいれ、40代後半~50代になった際は、できそうな仕事はなんでもする気持ちで仕事を探してやっていくしかないですよね? ハローワークなどのキャリアカウンセリングも受けてみましたが、上手く相談が行きませんでした。。。。 もし同じような経験をされた方、雇用形態での働き方の違いについて教えていただける方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

派遣というのはバイトに産毛が生えた程度の事です。だから気軽に働けたのでしょう。いわゆるキリギリスタイプ。俺とおんなじだね、w 今、いくつなのか知りませんが、手遅れでは?年食ったフリーターが正社員で採用されると思う?今まで社員でそれなりの実績を積んで来た人なら30過ぎでもそこそこ転職できるようですが、派遣でのたくたやってた奴は無理ですよ。派遣がやってる仕事なんて、その場限りの何の発展性も無い、誰でも出来るようなルーチンワークだけですからね。 さあ、怒れ、怒りのエネルギーが一番強い。それを俺にぶつけるんじゃない、自分にぶつけて必死になって仕事を探せ。

mangowater
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 正社員の経験もありますが、前職の派遣の方が直近の仕事なので、派遣の方が評価対象になってますよ。 派遣が評価対象にならない扱いもあるんですねー 知りませんでした。 派遣は、仕事の範囲が決まっている分、楽なんでしょうね。 私は、あまりタフじゃないので派遣の方が都合が良いのですが。。。 派遣法が厳しくなり3年までしか同じところで働けなくなってしまったので。。。 正社員で大変で辞めてしまうなら意味ないですしね。。。 正社員やってみるか、派遣で行って将来的にもらえなくなってきたら、もらえる仕事なんでもやってくか、 ですね。。。。

  • vvvwvvv
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.1

派遣社員も契約社員の違いは、勤務先が直接雇用してるか否かの違いだけです。 他の雇用条件は同じですので、派遣社員も契約社員も使い捨ての駒と言う事です。

mangowater
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうですね、契約形態は、派遣も契約社員も同じような物で、不安定ですね。 派遣は派遣法が厳しくなり、更新できても3年までと言うのがあって、契約社員は期間が決まってない点、 必要であれば更新し続けてもらえますね。。。。 とは言え、どちらも、切られるときは切られるでしょうけど。。。。 派遣は派遣会社が間に入るので、企業情報もあり、紹介料を派遣会社に企業が払わなければならないので、大手の企業が集まっている感じですので、どんな企業か分からないという不安はないです。 長く働きたいなら、正社員が良いですね。 ただ、やはり異動やサービス残業などで、タフでない私には荷が重いのであれば。。。。 と思うと、やっぱり、悩めてしまいます。。。。

関連するQ&A

  • いまさらですが、雇用形態についてお聞きします。

    いまさらですが、雇用形態についてお聞きします。 正社員 契約社員 準社員 嘱託 登録型派遣 常用型派遣 パート労働者 登録型派遣パート 常用型派遣パート 雇用形態のことを振り返って知りたいのでよろしくお願いします。

  • 雇用形態の違い

    (1)あなたの雇用形態を教えてください。 <会社の中で次の人に対して思っていること・感じたことなどを書いてください> (2)新卒からずっとその会社の正社員でいる人 (3)中途でその会社の正社員で入った人 (4)派遣社員として派遣されてきている人 (5)アルバイト・パートの人 (6)契約社員の人 (7)非正規社員からその会社の正社員になった人 (8)契約社員からその会社の正社員になった人 以上、お答えできるものでいいので教えてください。 また、これ以外でも雇用形態についてどう思うか、意見をお願いします。

  • 雇用形態について

    社会通年上、雇用形態は正社員、契約社員、派遣社員、アルバイト、パートなどと分類されるかと思いますが自身の勤務する会社ではタイプ4という雇用形態だから派遣や契約社員ではないと言われました。 ちなみに業務は雇用会社と契約しその雇用会社からクライアント企業の会社へ雇用会社が受けもつ部署へ勤務していました。 指示はクライアント企業、雇用会社両方から指示を受けていました。 雇用形態を会社で勝手に作ってしまい偽装請負でないという理屈は問題ないのでしょうか?

  • これは雇用形態のことですか?

    ある履歴書に「職務形態」を記載する欄がありました。 これは正社員・契約社員・派遣社員などの雇用形態の事と考えていいのでしょうか???

  • 雇用形態の割合は?

    景気が上向いてきており、雇用も上向いて 有効求人倍率もよくなったと報道がありましたが 今、ハローワークに行って求人を検索していますと アルバイト・パートや臨時の有期雇用に派遣・契約ばっかりで 正社員の求人が無いように思います。 1.今の求人の正社員・パート・派遣・契約・その他のの雇用形態の各割合を教えてくださ  い。 2.今、働いている方の雇用形態の割合を教えてください。 3.求職者のマッチ度はどうなのでしょうか?  (どれくらい希望の仕事・給与・その他に就けているのか) 大変すみませんが 教えてください。

  • 雇用形態

    最近受けた企業なんですけど、そこは契約社員という雇用形態で雇っていました。しかし、正社員でも可と書いてあったので、面接を受けたところ、新卒しか正社員はとっていないと言われました。 契約社員はボーナスはたぶんでないと思いますが、その会社は初任給にしては、お金もいいですし、残業代もしっかりつくといわれました・ しかし私は、社員と契約社員の雇用形態がすごく気になります・ 契約社員でやる年数は、約二年くらいだと思います。 もし私が契約社員で働いて、次の職業をやるとき、契約社員だと何か不利なことはあるのでしょうか? 正社員と契約社員の違いを教えてください

  • 雇用形態

    ご教示お願いいたします。 私は同じ派遣元より、同じ派遣先で10年以上派遣社員として働いています。 昨年7月に、派遣先が組織改正することになり事務社員を募集するというのを知りました。 募集の仕方は紹介予定用派遣にてです。私の登録している派遣先はもちろん、他何社かにオファーをかけられました。 私は社員募集等があるなら、社員への用途を希望していることは、担当者に伝えていたので、この募集の際に、何も連絡をいただけなかったことに疑問を感じ、確認したら、全く同じ募集ではないので、私を社員にしなければいけない義務はないと言われました。しかし、納得も理解もできません。 昨年9月で派遣契約満了となるので自分から辞めようと考えましたが、派遣先の社員さん(数名の方より)励ましていただき、次こそは(社員用途又は直雇用)の意向を伝えたうえで、10-3月までは派遣ということでも我慢して、更新しました。 そして、4月からの契約に関して、この半年間、派遣元に社員用途として話を進めていただくように、お願いをしていたのに、3月初めに派遣先、派遣元、私で、次の契約についての話をしました内容が、派遣にて3か月更新で1年間は更新を保証する、その後の私の意向を聞かせてほしいと派遣先から言われました。私の意向は半年間、さんざん派遣元にお伝えしてるのに。なぜ、さらに1年派遣としてしか契約をしてもらえないのかと尋ねたら、誰も答えてくれません。社員として人を入社させているのに、納得ができませんし、私とは違う仕事での募集と言っていたのに、結局部署は違いますが同じ内容の仕事をされてます。その方は今年の1月から社員になられてます。雇用差別を感じました。ですので、4月からの契約に関して、紹介予定用派遣で6ヶ月も経たないうちに社員になられた方がいるのですから、私はすでに10年以上働いています。4月からでも社員用途又は直雇用を希望する旨を直接、派遣先に伝えました。それから約2週間後、頂いた結果は、派遣にて半年更新、時給等は変わらず、半年後はどうなるかも未確定。と言われました。前回お話しいただいた時より、さらに悪くなった回答でした。やりきれない気持ちでいっぱいです。このような場合、言葉が適切かはわからないのですが、雇用差別ではないでしょうか? また、派遣元に対しても不信感しかありません。昨年の5月頃から担当が2人変わっています。いろんな疑問やお願いをしても回答がなく、私の方から何度も連絡を入れないと無視されたままでした。そして4月からの契約更新時の話し合いでも、私の意向を派遣元の担当者はきちんと伝えてくれてなっかた。このようなとき、派遣元に対しての苦情はどのような対処法があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 就職状況(雇用形態)について

    就職状況(雇用形態)について いま、自分は失業中です 雇用情勢が厳しく、職に就けそうにありません。 そこで皆さんにお伺いします。 皆さんの雇用形態 1.正社員 2.契約社員 3.派遣社員 4.パート・アルバイト をお聞きします。どうですか?

  • 雇用形態について

    今の会社に勤めて7年になります。最初は派遣社員として勤務しており、派遣の最長勤務年数は3年で満了後直接雇用のパートとして勤務しています。今年の8月で4年になります。パートも5年勤務後本人が働く意思があれば、無期限雇用になると法律が改定されたと聞き、来年以降はこのまま同じ条件で勤務できるのか?契約社員になれるのか?不安なんです。私的にはずっと働きたい意思がありますが、今の勤務形態が9時~16時と時短で社員は8時45~17時30までです。社員のようにフルで働きたいんですが、叶いますか?私と同じように派遣~契約社員になった方がいて同じ業務内容で給料もボーナスも額がはるかに違います。その方は私より前から働いていてその時は契約社員になれたようでが、私の時はコストの関係で契約社員は無理でパートでといわれました。7年頑張ってきましたが、無期限雇用でも今の条件のままだったら辞めようかな?と思っています。これからお金がかかるのでフルで働けるとこに行こうか迷ってます。 ちなみに会社な大手企業です。 雇用に詳しい方教えて下さい。フルタイム雇用にして貰えるんでしょうか?

  • どちらかを選ばなければならないとしたら(雇用形態)

    正社員の道がない状態で、どうしても今すぐに仕事に就かなければならないとします。 仕事内容と勤務時間は同じとして、あなたならどちらを選びますか? 1.時給は高いけど直雇用ではなく、もしかしたら1年ないし3年で契約を打ち切られるかもしれない派遣社員 2.時給は派遣社員の3分の2ぐらいしかないけど直雇用、雇用期限なしのパート・アルバイト 私はどちらも経験あります。 それぞれ良い点もあればすごく嫌な点もありますが先入観を避けるため敢えて書くのは控えます。 よろしければどちらかを選んだ理由もお聞かせください。

専門家に質問してみよう