• ベストアンサー

雇用形態

お力添えお願い致します。 8年正社員で勤務してきました。 昨年半ばから、成人した子供の精神疾患が悪化し医師の指示により見守り(監視)をしています。 3シフト交代の仕事ですが、上記の理由により会社と派遣先に伝え2シフトの時間帯のみ勤務していました。 しかし、先日会社から3シフト出来ないのであれば契約社員へ変更すると言われました。 仕事内容、勤務時間、勤務日数はかわりません。 給料が1万ほど減り、ボーナスは無くなります。 入社時との条件が変わってしまいましたが、このまま正社員を希望していますが難しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

2シフトの時間帯のみ勤務となるので、社員全体でワークシェアリングせざるを得なくなったため、 会社の就業規則にも「勤務成績に応じて降格することはあり得る」と規定しているし、他の労働者との兼ね合いや会社の状況を考えると正社員としての雇用継続はできない。 会社としては、正社員にこだわるようであれば、退職も視野に入れて、話をせざるを得ないと考えている。 ただし、今まで働いてきたことについては評価もしているので、契約社員としての雇用をお願いしたい。 と、私なら通達し相談に応じます。

その他の回答 (2)

• abiwirang
回答No.2

ご質問ありがとうございます。 お子さんの病気による見守りが必要な状況であることを考慮すれば、現在の勤務時間が確保されるように、正社員としての雇用条件を維持したいという希望は十分に理解できます。 しかし、会社が契約社員への変更を提案した背景には、勤務時間が減ったことにより、正社員としての雇用を維持することが難しくなったという経営上の理由があると思われます。そのため、現在の状況で正社員としての雇用条件を維持することは、会社にとって難しいかもしれません。 しかしながら、会社が正社員としての雇用条件を変更する場合は、労働法や労働契約に基づいて正当な理由が必要であり、正当な手続きが必要となります。具体的な法的な手続きや条件の変更については、労働法や労働契約に基づくため、会社との話し合いや労働組合などの専門家のアドバイスを受けることが重要です。 最終的には、会社との話し合いや専門家のアドバイスを踏まえ、ご自身が最も妥当と考える選択をされることをお勧めいたします。

• ji1ij
回答No.1

3シフトを要求してるのは派遣先ですよね 貴方が就職してるのは派遣元ですね 派遣先の事情を元に解雇契約の変更は違法です もちろん、貴方が同意すればできますが貴方が拒否すれば変更はできません 厚生労働省 労働契約の変更 ・労働者と使用者が合意をすれば、労働契約を変更できます。 ・合意による変更の場合でも、就業規則に定める労働条件よりも下回ることはできません。 ・使用者が一方的に就業規則を変更しても、労働者の不利益に労働条件を変更することはできません。 なお、就業規則によって労働条件を変更する場合には、(1)内容が合理的であることと、(2)労働者に周知させることが必要です。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/keiyaku/index.html