• 締切済み

雇用形態を変える、と言われ退職を考えていますが・・・

ソフトウェア開発を業務としている会社で正社員で働いている者です。 何から書いて良いのかまとまらず、長くなりそうですが、よろしければお付き合い下さい。 5月末、社長から「あなたの勤務態度に問題があり、このままにしておけない、やる気がないように見えるが、仕事を続けていけるのか?やる気があるのなら仕事は教えるので良く考えて答えるように」と言われました。 やる気がないわけではなかったし、命じられた仕事の納期などは守っていたのですが、ミーティングの際に憮然とした態度を取っていたり、自分ひとりで出来ると思い、チームで行ったほうが良いと思われる作業を、誰にも相談せず自分ひとりで進めていたこと、就業規則には残業代を払うと書いてあるのに払われなかったので、賃金規定があるのなら教えてほしいと言ったことが社長には良く思われなかったようです。 社長から、勤務態度についての指摘を受けたのはこの時が初めてでした。 憮然とした態度を取った理由を聞かれたので、指示内容の変更が多く、仕事のやり直しが度重なり、嫌だなと感じた、と正直に答えました。 開発の仕事では変更によるやり直しは日常茶飯事の事だと言われたのですが、前職は開発とは全く異なるものであり、入社は1年前ですが開発の仕事を担当するようになったのは5月に入ってからで、社長が言う「この業界では当たり前のこと」というのが、私にはわかっていませんでした。 社長もこの時は「仕事を続けていくなら、この業界の仕事のスタイルに慣れていってほしい」と言いました。 また、この時には「続けられない、ということなら、次の仕事を見つける必要があるだろうから、6月については週に2日くらい出社して、あとは就職活動に充てても構わない。その場合でも6月分の給与は1ヶ月分支払う」とも言われました。 嫌だな、という感情を態度に出していたことは事実なので、それは反省すべきと思いましたし、即解雇ではなく、私がやる気なら仕事は教える、ということだったので頑張ってみようと思い、6月に入ってすぐ社長に、これまでの態度を反省している。今まで以上に努力するので仕事を続けさせてほしい、と伝えました。 ですが「それを聞いたからと言って、はいそうですか、とは言えない。いろいろと考えたが、続ける気があるのなら雇用形態を変えたい。現在は正社員だが7月から契約社員としたい。とりあえず3ヶ月の契約としてその間に様子を見たい。この条件で続けられるか、考えて答えるように」と言われました。 正社員には7月にボーナスが支給されます。契約社員だとボーナスは支給されません。ボーナス支給日が迫ったこのタイミングでこういう話をされたのは、やれるものならやってみろ、って言われてるんだろうなと感じたのですが、そこまで煙たがられているのなら、続けたとしても居心地が悪いだけだし、6月末で退職しようと考えています。 そこで質問なのですが、この状況で退職する場合、退職理由は、自己都合・会社都合、どちらになるのでしょうか? 退職後はできるだけ早く失業保険の給付を受けたいので、会社都合での退職という形を取りたいのですが、はっきりと「辞めてほしい」と言われたわけではないので解雇、ではないのかな・・・と判りかね、質問した次第です。ご回答、アドバイスなど頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• aran62
回答No.2

これは会社都合です。離職票に社長の言った通り書いてもらいましょう。会社に提出する退職届けの理由もそう書きましょう。 退職理由は、正社員として残すつもりは無い。不利な条件を飲むか解雇を選ぶかの選択を迫られた。 これで良いです。 私の場合はそうでした。

sumirefly
質問者

お礼

ご回答、アドバイスをありがとうございます。 社長にはまだ退職したい旨を伝えていませんが、アドバイス いただいたことをお願いしてみます。

回答No.1

自己都合の離職票が送られてくるような気がしなくもありません。  会社によっても異なると思うのではっきりとは判断できないのですが。  ただ、一度離職票を受け取っても、記述内容に納得が行かなければその旨記載し返却する事が出来ます。  お話しを見たかぎりですと、会社から「辞めるか、契約社員として働くか」の2択の選択を迫られ、おやめになる事になった、という事のようですので「勧奨退社」に成るように話を持っていったら如何でしょうか?  こちらですと、3ヶ月の待機期間は無く、給付を受けることが出来ます。  また、詳しくは参考URLなどがわかりやすいかと思います。

参考URL:
http://www.1sitsugyou.com/
sumirefly
質問者

お礼

ご回答、アドバイスをありがとうございました。 教えていただいたURLも見てみました。 参考にさせていただきます。