• ベストアンサー

ダイエットに詳しい方・経験者の方お願いします><

こんにちは! 私は現在ダイエット中の短大生なのですが、腹八分目を心がけて、水泳などの運動を定期的に行っています。ただ、そこで、「腹八分目」に疑問を持ってしまい考え出したら止まらなくなってしまいました××; 疑問に思うのは、 ○腹八分目であればメニューはそこまで考えすぎなくて良い のか、それとも ○腹八分目・内容も大豆や野菜などの低カロリーなものにすると良い のか、です。もちろん後者の方がダイエットには良いのですが、あんまり考えすぎると続かない気もするので食べ過ぎない程度なら前者の方にした方が良いでしょうか? 腹八分目でダイエットを頑張っている方や、どなたでも良いのでご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。  腹八分目の考え方はとても良いものです。 ただ、それだとどうしても空腹を満たすことが出来ません。  私も腹八分目ダイエットをしばらくしたことがありますが、お腹が空いてもひたすら我慢して結構辛い思いをして挙句の果てにはその反動で、せっかく7kgも痩せたのに、やたらに飲み食いしてリバウンドしてしまったことがあります。  無理するとこういうことになりますので、食べても空腹が余り起きないような食べ方と体を動かすのがやはり良いと思います。  ダイエットは女性ばかりでなく、男でも成人病になるかどうかの境界線だと切実な問題となります。  沢山食べれば空腹感はかなり満たされるののと、量は少なくても、胃の中で膨れるものを食べれば満腹感が得られる。こういう物を多めに食べると良いかと思います。  よく言われるのが野菜で、日曜日の『あるある』でもほうれん草が腸内の清掃には良い成分があるとのことです。  あと、胃が膨れるのはこんにゃく成分があります。  要は、多く食べてもカロリーが少なめの物で、一日の必要カロリーより少なく摂取すれば痩せるということです。  楽して痩せたいものですね☆

sora2160
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!とても参考になります。 <食べても空腹が余り起きないような食べ方と体を動かすのがやはり良いと思います。 <多く食べてもカロリーが少なめの物で、一日の必要カロリーより少なく摂取すれば痩せるということです。 納得です。今日、なるべく早く満腹感が得られる様にするにはどうすればいいのか。。と思いながら食べていたところ、yu-taroさんの言うとおりでした!お野菜や大豆食品などは、肉などではなかなか得られない満腹感を、すぐに感じることができました。胃の中で膨れるもの、水分を多く含んでいるものなどですね。 これから、大豆、野菜、スープなどと適量の肉を、食べすぎない様に摂取していきます! 成人病にかかる人は本当に多いですよね。。私の父が危ういです=▽=; お互い、健康的な生活を保ち続けるのは難しいですが、無理をしない程度に、楽しく頑張りましょう!! 本当に参考になりました。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.3

こんにちは。 たとえば、週に1度とか日にちを決めて その日の午前中は、カロリーを 気にせずに食べるという日も必要だと思います。 そのためにも、普段は 腹7-8分にしておいて もちろん体によいものを食べたらいいと思います。 ストレスがたまると余計によくないので たのしくすごせる程度の負荷以上のものを かけると、よくないとおもいます。

sora2160
質問者

お礼

ありがとうございます!! 貴方様の回答や、皆様の回答でかなり気持ちが明るくなりました。 ストレスをためずに、楽しくダイエットしていきたいと思います^^ 本当にありがとうございました!!

  • sawai197
  • ベストアンサー率39% (164/415)
回答No.1

単純に考えて1000カロリーもするものを腹八分目にしても800カロリーですよね。「あんまり考えたくない」というならよけいに「低カロリーっぽいもの」の方がいいんじゃないですか? 特に外食などは、一見低カロリーに見えるものも意外と高カロリーです。なるべく低カロリーを心がけるぐらいが丁度いいと思います。 とはいっても、毎日毎日カロリーのことを気にして好きじゃないものばかり食べるのもうんざりですよね。普段はなるべく低カロリー食をこころがけて、嫌になったり何か自分を元気づけたい時に「たまにはカロリーを気にせず好きなものを♪」って感じでどうでしょう?

sora2160
質問者

お礼

<嫌になったり何か自分を元気づけたい時に って、すごくいいアイデアですね^^それぐらい気楽な気持ちでやれば食べ過ぎることもないかも♪ ただ今日夕飯が魔の「カレー」だったのですが、無理してごはんを我慢して豆腐にかけて食べたら、美味しかったんですが、物足りなくて結局ごはん食べちゃってました(^^;) で、恥ずかしながら。。腹八分目でもつらい自分なので;;、慣れるまでは無理しない程度に、カロリーの高そうなものの時(外食の時など)には気をつけて、頑張ろうと思います!!ありがとうございました!!本当に参考になります*^^*

関連するQ&A

  • ダイエットのために、腹八分目を心がけている方、教えてください

    こんにちは。 ダイエット中の者です。 何度もここで、腹八分目について聞いたのですが、やはり実際腹八分めを実行されている方、もしくはされていた方の話を聞きたいな。。と思い、質問することにしました。 私は、腹八分目と、一応カロリー制限1500から1800くらいになるように、しているのですが、食事の内容をどうすればいいのかよく分かりません。 普段は、肉を少なめ、野菜や大豆多めにしていますが、これでいいのかな?と思ったりします。 ストレスも溜まってきました。 みなさんは、腹八分目にプラス、何を心がけていますか? 教えてください。

  • 大豆でダイエット

    はじめまして。 大豆が大好きなので、大豆を使った料理でダイエットうを考えていますが大豆って太るんでしょうか? カロリーを調べてみたのですが100g300カロリーみたいで結構高いですよね。 栄養価も高いようですし大豆クッキーなど出てますので痩せそうな気はしますが実際のところ生の大豆でのダイエットは効果があるのでしょうか?ちなみに考えているのは大豆の水煮を使ってひじきや、野菜スープなどの極力ヘルシーな感じで試そうと思っています。

  • ダイエットについて

    ダイエットを始めようと思います。 内容は次の通りです。 ・食事は野菜や大豆を多く摂る。腹7~8分目までにする。 ・片道3kmの登下校を、ロングブレスしながら早歩き。 ・家でロングブレスダイエット1日10分。 これで痩せることが出来ると思いますか? これはやめたほうが良い、 これをすると良いなど、 アドバイスがありましたら どうぞよろしくお願いします!

  • ダイエットには腹八分がベストと言いますが・・

    ダイエット始めました 腹八分がベストと言いますが低カロリーのものならお腹いっぱい食べてもいいんですか? お肉や油類を一切抜きにして野菜数種類とこんにゃくだけを煮込んだスープを毎日食べています。 結構肥満体系ですが、初めて1週間でまだあまり痩せません。 いつも満腹感になるまで食べているのが原因ですか? 量でいうなら味噌汁お椀で1.5~2杯分くらいでしょうか。 ご飯はお茶碗1/3。このスープと合わせて朝昼晩と食べています。 また、このメニューをどのくらい食べ続けたら変化が見える痩せ方しますか? おすすめの食事メニューや運動メニューもあれば経験の豊富な方の意見聞かせて下さい。

  • ダイエット

    ダイエット 5キロ痩せたいので、ダイエットをすることにしました!大豆プロテインはダイエットにいいのでしょうか?あんまり運動は取り入れていないのですが、一週間に2-3回30分程度で走ってます。大豆プロテインを飲むと効果的なのでしょうか?むきむきにもなりたくないんですよー。。 お願いします ^^

  • ダイエットのモチベーション

    ダイエットの為に週5日水泳をし、週4日に減らしても 徐々に減量できたので今まで続けてきたのですが、 ここ何日かモチベーションが下がり気味です・・・・。 便秘のせいなのか食べる量、運動量は今まで通りなのに 1kg体重が増えていたりしていると、 一日中体重の事で頭がいっぱいになってしまいます; 水泳を週3日に減らそうか・・・と甘い考え?も浮かんでしまい とにかくやる気があまり出なくて このままではリバウンドまっしぐら・・・?! とすごく不安になってきます>_<; 食事は炭水化物控えめ野菜中心で(あとは魚鶏肉など) 一日およそ1000キロカロリーくらいとっています。 カロリー計算の為に野菜の重さを量ったり細かな 調味料のカロリーまで気になってしまいます。;; みなさんはどのようにしてダイエットのモチベーションを 維持していますか・・・? ちょっとしたことでもいいので教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いします!

  • ダイエットと筋トレは相反する?

    腹がすごく出てきたので、ダイエットをしようと考ええています。 筋トレも行ってややマッチョ(細マッチョ以上マッチョ未満)になりたいと考えています。 ネットでいろいろトレーニング方法やダイエット方法を調べている内にわからないことが増えてきました。 痩せるには有酸素運動をして食事にも気を付けますが、筋肉を増やすには高カロリーのものや炭水化物をとると効果的など書いてあります。 痩せる=有酸素運動とカロリー控えめ 筋肉増大=効果的な筋トレとカロリー摂取、有酸素運動は控えめ 一体はこれは正しいのでしょうか。 自分の現在値と目指すゴールは以下です。 年齢:30代 身長:170cm 体重:70キロ 腹まわり:87cm 理想は62キロのややがっちりした体形(腕が太く、腹筋も少し割れている程度) どういったメニューが効果的でしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • ダイエットをしてますが 食生活を変えて野菜を沢山食べるようにしてます

    ダイエットをしてますが 食生活を変えて野菜を沢山食べるようにしてます …… 私は運動は嫌いですが食生活を変えただけでもダイエットは出来ますか? (1) 野菜を毎食食べる (2) 間食は控える (3)腹 八分目

  • ダイエットについて。

    男、22歳、身長175cm、体重65kgです。 最近太ってきたので、ダイエットを行っているのですが、平日はいつも忙しいため、夜11時半くらいから運動を行っております。 メニューは筋トレ(40分ほど)と有酸素運動(階段昇降を40分ほど)を一日交代で行っております。また7~8時頃に夕飯を食べており、一日の摂取カロリーは1500キロカロリーほどです。 また就寝は夜の1時~2時です。 自分で作ったメニューですが、ダイエットは可能ですか?また、運動後にタンパク質等(卵や納豆など)を摂取した方が良いのですか? よろしくお願いします。

  • ダイエットを始めて1ヶ月、体重減らない;;

    ダイエットを始めて1ヶ月ほど経ちますが、体重がなかなか減りません!! 楽しみながらダイエットできているのでストレスはそんなにないのですが、減らないのでいらいらしてきました。 ダイエット前に過食を3日間続けてしてしまい、そこで増えた体重はすぐに減ったのですが、そこからなかなか減りません。 停滞期ならば耐えられるのですが、これからも減らないとなると方法を変えたほうがいいのかと思います。。 食事内容は、 朝、昼、夜とバランスよく野菜、肉、大豆などを腹八分目。 ごはんは必ず60gから80gを毎食摂ります。 最近は食事改善が楽しくなってきて、朝主食を食べすぎたら昼は肉や野菜などを食べたり、バランスよく食べています。 運動は週3回のジムと、毎日のエアロバイクを習慣にしています。 改善点などありましたら遠慮なくアドバイスお願いします><