• ベストアンサー

出産報告が未だにありません

以前、このような相談をした者です。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1967333 「出産報告がなく、悶々としています」 これ以降ずっと待っていますが、いまだに報告が何も来ません。 すると、つい昨日の話なのですが、 旦那にその友達の旦那さんから電話があったそうです。 でも話の内容は 「来月○○のイベントに参加するんだけど、その手伝いをしてくれないか?」 という依頼のみだったそうです。 私が旦那と話をしている時に側に居なかったのと、 旦那はすっかり忘れていたらしいので、そのついでに さりげなく「産まれましたか?」と聞きそびれてしまったそうです。 一体どうしてついででも一言でも報告してくれないんだろう…?と思います。 旦那とその友達の旦那さんは10年以上のお付き合いの友達。 本人とは最近会う機会もなく、共通の友達からも「産まれたらしいよ」 との話も聞きません。 何だか寂しいけれど、もしかして報告出来ないもしもの事があったのではないか? もしそれに触れてしまったらと思うと聞けない… という思いもあります。 でも嫌な考えですが、報告もなく手伝いの依頼のみ言われても 快く引き受けよう…という気持ちになれません。 次そのイベントで会う機会があれば、改めてきちんと報告やお披露目が あるかも知れませんが…。 どうしても釈然としません。 執着している訳ではありませんが、何だかよく理解できないんです。 割り切った方がいいのでしょうか?気持ちの整理がなかなかつきません。

noname#29429
noname#29429

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.4

こんにちは。私も、子供が障害を持って生まれてきたり、未熟児や何らかの理由で退院出来なかったりすることもあるので、そういう場合は自分自身の中で割り切れるまで他人に報告どころでは無いと思います。産む直前まで順調でも、いざ出産時にへその緒が絡みついて呼吸が止まったとか、破水が早くて陣痛が来なかったとか色々考えられますし、いくらエコーで確認していても、重大な障害が出産前に確認できるかと言うと、そうではありません。 質問者様もお解かりだと思うのですが、そうでないと思うと、何故報告してくれないのか不満に感じられているのでは無いでしょうか?質問者様はそのお友達の出産を気にかけていらっしゃいますが、お友達はそういう方々全てと生まれてきた赤ちゃん、上のお子さんとかなりの人数に気を配られなければならないのです。優先順位から行くと、心配してくださる方々というのはどうしても2人のお子さんより下になってしまいます。 どちらにしても、お友達と質問者様では心と時間の余裕の量は1:100ぐらい違うのではないでしょうか。同じ高さから見るのではなく、数段高い所から見守るような形で見てあげてはどうでしょうか?イベントのお手伝いをされて、ご心配されている旨伝えられてはいかがでしょう?

noname#29429
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 障害や未熟児…色々な可能性も考えられるのですね。 私自身、友達は皆すこぶる順調に妊娠・出産しているので トラブルのことは考えていませんでした。 優先順位が違う、ですか…。そうかも知れませんね。 所詮向こうから見たら私たちは他人ですし。 様子を見てみます。

その他の回答 (4)

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.5

相手が言わない限り黙ってるほうがいいと思います。 私も今年初めて出産ですが、周りから先に聞かれると(生まれた?って)逆に嫌なんだと知りました。 妊娠後期まで順調でも実際赤ちゃんが生まれてくるまでわかりません。 うちの母は予定日を越えて死産しております。それまで順調でした。 正常に進んでいてもお産の段階でどうなるかわからない。それに他の方も言う様に障害なども生まれてから出ないとわからない。 そういう場合なかなかいえないと思います。 そういう状況じゃなければいいですが、もしあなた側がお聞きになってそういう結果だったと言われたら同思いますか? 相手に催促して話させてしまったと罪悪感は感じませんか? 健康に生まれて来ていれば問題はありませんがこれだけは誰にも何ともいえないです。 無理に聞くのはおやめになったほうがいいですね。

noname#29429
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 先に聞かれると、嫌なのですか…。 やはりナーバスな事ですし、順調に進むとは 限りませんからね…。 もしトラブルがあり、聞いてそういう結果だったら 罪悪感はとても感じます。 実は私自身、出産時のトラブルが原因で障害を持った身内が居ます。 そのことについては聞かれてもハッキリ答えたくありませんし ましてや変に心配されたり、しつこく聞かれたら絶対キレると思います。 忘れていて、反省しています。 無理には聞かないようにしたいと思います。様子見ですね。

回答No.3

産後は物理的にだけでなく、子供と自分の中に誰も入って欲しくない。 ゆっくりと今を楽しみたい。 イベントとしてではなく自然なこととして通常の毎日と同じように誰にも干渉されず育児をしたい。 そういうことなのではないでしょうか。 私も妊娠中ですが知り合いに 「どこでうむの?」 「いつ?」 「行くから」 と言われ、恐怖です。 なので病院名は内緒にしてあるし、予定日は言ってしまったので、やや後悔。 産院にきてほしくない~。 すごいマシンガントークだし、 手元がふらついている高齢者なので 私が寝てる間にだっこされても怖いです。 休ませてくれ~、と思います。 子供をお披露目したり、出産報告はしたくない という人もいるんですよ~、ということで。

noname#29429
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 干渉して欲しくない、ですか…。 その夫婦は1人目の時は予定日も 出産予定病院も教えてもらいました。 こっちが聞いたか記憶は曖昧ですが…。 あと、出産報告もすぐ来て、個人的&共通の 友達と一緒にお祝いも渡しました。 それが嫌だったのかも知れませんね…。

回答No.2

>妊娠後期でも流産などはあり得るのでしょうか? 流産とはいわないですね「死産」です。 普通に陣痛が起きても「死産」することはあるし、普通に出産できたと思っても実は重大な障害があり…というのは考えられます。 構わずまわりに報告する人もいるかもしれませんが、本人達が受け入れるまでには時間がかかると思います。障害があっても今後一緒に生活できるなら良いですが、病院からでられるかどうかも判らない状況だったら、出産しましたとは報告しないように思います。 思い過ごしだといいですね

noname#29429
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですか…「死産」や「障害」という可能性も ありうりますね。 もしそうであれば確かにそういうことを構わず報告出来るような 人たちではありません。 様子を見ることにします。

  • skybluez
  • ベストアンサー率20% (90/441)
回答No.1

もし生まれたのでしたら真っ先に言うはずです。 あなたが気になさる気持ちもわかりますが、生まれても言わない場合はともかく、そうでない場合もありますのでイベントで会う機会があるのでしたらそれとなく聞いたほうがいいのではないかと思います。 もし流産していた場合は当事者でなければわからない苦悩があります。 他人のあなたがどうのこうの言う問題ではありません。 そこのところを理解してあげて下さい。

noname#29429
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 確かに私がどうこう言う問題ではないですよね。 それを踏まえたうえで様子を見て待っているのですが なかなか…。なので悶々としてしまっているのです。 妊娠後期にその友達夫婦と顔を合わせましたが、 とても順調そうでした。 妊娠後期でも流産などはあり得るのでしょうか? 妊娠経験がないのでよくわからないのです。 イベントで聞くか、会った時に向こうから言うのを待つしかないですね。

関連するQ&A

  • 出産報告が来なかったのに…これは失礼?

    元同僚で、お互い会社を辞めても付き合いがあるAさん(仮)のことで相談させていただきます。 Aさんは社内結婚だったので、旦那様も顔見知りです。 Aさんが第3子を妊娠したということは本人の口から聞きました。 出産したら報告してくる関係だし、実際「報告するよ~」とも言われたっきりで時間が過ぎました。 なかなかAさん本人から出産報告が来なくて、現役社員である同期から出産報告(社内報が回ったよ程度)を聞きました。 しかし、最近になって現役社員の先輩とランチをした時、Aさんの話が出て、第3子が先天性の障害を持っているということを知りました。 先輩はAさんの旦那様の先輩でもあるので、旦那様との会話で出たそうです。 Aさんの第1子、第2子にもお祝いしていて、うちの1人娘の出産お祝いもしていただいたばかりです。 障害をお持ちなのは大変だろうけど生まれたことにお祝いしたいのですが、隠されているのでお祝いをするのは失礼なのかと思っています。 この場合、どう連絡を取ったらよいのでしょうか? 私に出産報告をしなかったこともあるのでただでさえ気まずくなっていると思うので、普通に「(第3子は)大きくなった?」って話を切り出しちゃっていいのでしょうか? 渡すとしたら現金にしようと思っているのですが。 渡し方はどうしたら良いでしょうか? アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 友達への妊娠報告、出産報告について

    当方23歳、現在妊娠3ヶ月になります。 まだ妊娠報告は友達にしていません。 一番仲がいい子には安定期に入るか出産したら報告しようと思っています。 ただ、調べてみると妊娠報告をしてもらえなくてショック、友達なら報告して当然という意見が多く、 友達なのに妊娠報告してこなかった、とか 妊娠報告も無しにいきなり出産報告されて不愉快だ、とか そういった質問内容や愚痴ばかりが目に付きます。 勿論意味はわかるのですが、親兄弟というわけでもないのに友達に結婚や妊娠出産を報告しなければいけないのかと不思議に思いました。 流産が怖くて報告したくないというのもありますが、そもそも友達とはそういう報告をしなければいけない相手ではないと思うんです。 自分の家族には、喜んで欲しいという気持ちもありますし、育ててもらう中で困らせたり心配をかけたからこそ、筋を通して結婚の報告(挨拶)や妊娠出産報告はするべきものだと思っています。 聞かれてまで隠すのは流石にそこまでしなくても、、、と思いますが、私の中で友達とは、筋を通して自らのプライベートを曝け出さなければいけない相手ではない気がします。 (仕事関係者は血縁ではなくても言うべき相手だと思いますし、主人が主人の友達に子供が出来たと報告することには何の抵抗もありません。あくまで私の友達に対しての感情です。) 言いたい事は言う、言いたくないことは言わない、では友達じゃないんでしょうか。 逆に相手にある日突然実は結婚していたとか 黙ってたけど2歳になる子供がいるんだよね、と打ち明けられたとしても素直におめでとうと思えますし、多少びっくりはするものの報告がなかった事に怒りも懐疑も違和感もありません 出産報告のみをされて妊娠報告が無かったと文句を言うとか、出産報告がなく子供がいることを後から知って頭にきたとか、そういう意見に対して正直何様のつもりなんだろう、相手が嫌だ、必要ないと思って言わないんだから人のプライベートにズカズカ入り込もうとするなよ、という気持ちも強いです。 ディズニーランドに行った、温泉に行ったという報告と家族が増えるという報告は重要度も違いますし、その分最低限の人への報告で済ませたいと思うのはおかしいんでしょうか。 途中書いた通り、もし出産前に聞かれたり、そういう会話の流れになれば自分も妊娠中なのよーと言うつもりではありますし、その流れになってまで子供はいないと嘘をつき隠すつもりは全くありませんが、逆にその流れになるまではあまり言いふらすことではないと思っているのですが、、、 この考えは駄目なんでしょうか? 月に数回程度LINEのタイムラインでひと言ふた事やり取りをする子もいますし、数カ月に一度やり取りをする子もたくさん居ます。 別にその子達が嫌いな訳では無いし、やり取りをすればおふざけ話で盛り上がるのでやり取り自体は好きなのですが、言わなければこの関係は崩れてしまうんでしょうか? 言わなくて友達が居なくなるなら言おうか、と悩む部分もありますが、 長々書いたように当方は上記のような考え方なので、 それで離れていくなら価値観が合わないんだろうし これから先家族のビッグイベントの度に報告の義務を負わなければいけなくなるくらいなら縁を切った方が楽なのではないか、と思う部分もあります。 長くなりましたが、皆さんの友達への妊娠報告や出産報告についての考えや意見ををうかがえればと思います。 宜しくお願い致します。

  • 元カレに結婚・妊娠報告すべきか

    今の旦那との交際・結婚前に、約2年程度付き合っていた元カレがいます。 その元カレとは別れてからも友人関係が続き、たまに一緒にお茶したりしていました。 ただここ半年は会うことはなく(私が遠方に引っ越したので)、 たまにメール交換をするくらいです。 ちなみに、元カレと連絡を取り合っていることは旦那も知っています。 それで、困っているのが、私が最近結婚&妊娠したのですが その報告をするかどうかで悩んでいます。 2人が本当に普通の友達に戻っているなら、すぐにでも報告したいのですが、 共通の友人から聞いた話によると、どうも元カレは私にまだ未練があるらしいのです。 もし、事実、元カレがそんな状態ならば、 私の妊娠報告にきっとショックを受けるだろうなぁと思います。 彼は非常に打たれ弱いナイーブな人だと分かっているだけに、 「かわいそうだなぁ」と思ってしまい、なかなか言い出せません。 けれど、共通の知人も結構いるので、 遅かれ早かれウワサとして元カレの耳にも入ると思います。 別に気にすることなく普通に報告していいものでしょうか? それとも、彼のほんとの気持ちが分からないだけに、 第三者を介して伝えてもらって、彼のリアクションを待った方がいいのでしょうか? すみません、くだらない悩みなんですが、もしよければアドバイスお願いします…

  • 出産報告について

    出産報告について いつもお世話になっています。 妊娠8ヶ月になり悩んでいる事があるので、色々な意見をお聞かせ頂ければと思い投稿しました。 長文になりますが宜しくお願いします。 大学時代からの付き合いの友人が居ます。 彼女は大学を卒業してすぐに結婚し専業主婦。私は大学卒業後会社員となり、 環境は変わって連絡は昔ほど頻繁にとらないようにはなっていましたが、それでも 半年に一度ほど食事をする仲でした。 去年私も結婚し、この夏に妊娠がわかったので安定期を待ち、暑中見舞いもかねて 報告のメールをしました。 内容は妊娠した事とつわりがやっと終わったのでまた近いうちに 食事にでも行きましょう、といったようなお誘いです。 何日か経って彼女から返信があり、自分は数年前に流産をし、もう子供は望めないのだ… という事を聞かされました。 今まで半年に一度とはいえ会っていたときにはそんなことは一言も言っていなかったし、 彼女は体が弱いので結婚後何年か経って子供が居ないのもその辺りのことがあるのだろうと 深く突っ込んだ話はしないでいたのです。 何より最後に会った時彼女は「うちも子供ができたら~」という様な話をしていたので、 まさかそんな事があったとは…と愕然としました。 私は慌ててしまい、そうとはしらず能天気に報告をしてしまい申し訳ない、体を大事にしてほしい、 といった返信を急ぎしましたが返事はいまだありません。 彼女を傷つけてしまったんだ…と後悔する気持ちでいっぱいです。 もうすぐ出産を控え、彼女への報告をどうしたらいいか迷っています。 知らせないことも考えましたが、彼女がもし気にしてくれていた場合「子供どうしたのかな…」と 心配をかけてしまうと思います。そして今まで続いてきた付き合いは終わってしまうでしょう。 かといって知らせたら、彼女に悲しい事を思い出させてしまうかもしれません。 もし自分だったらどうされたいかも考えてみましたが、答えが出ません。 出来ればずっと仲良くしていきたかった友人ですが、もう疎遠になってしまうのは 仕方の無い事なのでしょうか。 そして疎遠になるにしてもならないにしても、私が無事出産した場合 報告をした方がいいのでしょうか。 デリケートな問題だと思いますし、共通の友人も居ない為に誰にも相談できず悩んでいます。 どうか宜しくお願いします。

  • 共通の知人・友人への結婚報告

    今月入籍予定です。結婚式は挙げないで、身内だけでのお披露目の食事会を後日開く予定です。 もう、入籍まで日数が少ないのですが、共通の知人への結婚報告のことで悩んでいます。 共通の知人は、普段から飲み会やイベントなどでちょくちょく顔を合わせたりして、彼も私もお世話になっている方々なので、私としては事前に報告をしたいと思っているのですが。 知人友人への結婚報告は事前、事後どちらがいいのでしょうか?どちらにしても、お祝いをせびっているような形にはしたくないので、アドバイスをお願いします。 また、前述したとおり、入籍までの日数が少ないので、はがきでは事前連絡が難しく、だからと言って電話連絡でいいものかと悩んでいます。 さらに、共通の知人への連絡は新郎からするとかっていう決まりがあるのでしょうか? そういう決まりがないのでしたら、事前に直接会える方には直接、会えない方には手分けして電話で報告したいと考えています。 1、共通の知人・友人への結婚報告は事前・事後どちらがいいのか? 2、結婚報告は葉書、電話どちらがいいのか? 3、共通の知人への連絡は新郎からするという決まりがあるのですか?   どちらからしても問題ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚、出産報告をしていない親戚

    二度目の質問になってしまうのですが、7月に行う結婚式と披露宴の招待客についてお聞きしたいです。 現在、義母側の叔父夫婦の二組に出席して頂けたらと思っています。義母の弟にあたりますが長男は近くに住んでおり(叔父だけ交際時に一度、出産後一年して会った事があります)、次男は遠方(お会いした事ありません)に住んでいます。結婚当初もそうですが、出産後もあまり係わり合う機会もなく、結婚報告と出産報告を直接していない状態です。義母から話しはしてあるんですが、年賀状で挨拶などもしていません。 義父側の叔父夫婦とはそれなりに付き合いもありますし、交際時も何度かお会いしていたので結婚の報告も出産の報告もしています。今回、義母側の叔父夫婦と子供達を招待しましたが(遠方の子供達は欠席になるかも)、今になって申し訳ない気持ちでいっぱいになっています。こちらは直接結婚の報告も出産の報告もない、なのに式に来いというのは失礼だと思われるでしょうか? 恥ずかしい話、結婚当時はまだ若く(言い訳になりますが)親戚付き合いというものが良く分からなかった(私は母子家庭で母は天涯孤独で育ったので親戚がおりません)ので、報告していない事に疑問がありませんでした。 結婚式の時にご挨拶はしますが、正直どんな顔をして会えばいいのが不安です。何か一言お詫び?というか、報告が遅くなってしまった事を申し訳なく思っていると伝えたいのですが、どうすれば良いでしょうか? ちなみにですが‥気にしているのは私だけで義母も旦那も気にしていないみたいです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 中絶した友達に出産報告しませんでしたが・・・

    私は4月に出産し、産後2ヵ月半になります。 今回皆さんに相談したいのは友達Aちゃんにについてです。 私の場合は彼がアルバイトで私が学生だったのですが、妊娠を機に学校を辞めて結婚しました。 妊娠が判明したとき、私は嬉しくて友達みんなに報告メールをしました。しかしAちゃんはちょうどその頃、中絶の手術をしたばかりだったそうです。付き合ってる彼氏の子だったのですがまだお互いに学生で、産んで育てるのは無理との判断だったそうです。私はそれを知らなかったのですごく複雑な気持ちになりました。 Aちゃんからの返信は「こういう事情で今は正直、素直におめでとうって言えない、喜べない、ごめんね」との内容でした。私は言葉が見つからずにそれに対しての返事ができませんでした。それから連絡を取り合うことがないまま私は出産しました。 出産の報告をAちゃんにするか悩んだんですがいろいろ考え、結局報告しませんでした。 それから2ヵ月半たったのですが、友達Bちゃんから「この前Aちゃんに会ったけど、○○が出産したこと聞いてない、報告がない、って怒ってたよ。」とメールがきました。私は縁を切るつもりで報告しなかったのではなかったので「どうしよう」というかんじです。Bちゃんからは「連絡してあげたら?」と言われていますが、気まずいです。Aちゃんとは同級生の集まりで年に2~3回会う程度なんですが学生のときは仲良かったので絶好はしたくないのです。避妊してなかったのに中絶したことは決して良いことではありませんが、それで彼女が傷ついているのも理解できるので、彼女のことを考えて悩んだ結果なのですが、私は彼女に失礼なことをしてしまったのでしょうか。謝るべきでしょうか。なんと言ったらいいのか言葉が浮かびません・・・。アドバイスよろしくお願いします。 読みにくい文章ですみません。

  • 妊娠・出産報告について細かい相談です

    私は現在、妊娠していて夏に出産予定です。 1)妊娠報告・その1 友人から妊娠報告のメールを頂きましたが、出産予定日を数ヶ月過ぎても連絡がありません。共通の他の友人にも連絡がないです。 「出産連絡の際に自分の妊娠報告をしよう」と思っていたのでまだ連絡していません。 こちらで「出産前と後では印象が違う」とのご意見を拝見したり、友人にも「出産してから連絡があったら寂しい」と言われたのもあり 妊娠報告を今した方が良いのか?友人から連絡があるまで待つか? どちらを選択したとしても自分の妊娠報告に後悔するか躊躇してしまう理由で連絡が遅くなったとかなら・・・と思うとどうすれば良いのか分かりません。 また自分の出産後も連絡が無ければどうしたら良いのでしょうか? 2)妊娠報告・その2 「メールをたまにして、子供を望んでいる友人」がいるのですがまた報告していません。 差し障りのない文章を教えて頂きたいと思っています。 漠然とは考えていますが締めに悩みます。「生まれたら報告するね」はどうなのでしょう? 3)妊娠報告・その3 遠方で逢ってないですが、仲が良い友人がいます。 結婚報告をきっかけに手紙を書き、手紙を届いた後にお祝いメールを頂きました。 こちらで「出産報告のみだと祝いの催促に取られる」というご意見を拝見し、 私の場合も詳細に書いたので「結婚祝い・電報希望」の催促に取られる行動だったかも?と恥ずかしく感じています。 今回年賀状で報告しようと思いましたが「結婚報告はしてきたのにお祝い貰えなかったから今度は数ヵ月後に事後報告?」と思われますか? 4)無事出産をした後の出産報告 妊娠報告をした友人にはメールで連絡する予定ですが、今まで頂いてた出産報告は覚えている限り下記のようなメールでした。 「何時何分生まれました。何kgの男の子です。大変だったなどの話+写真」 子供を望んでいる友人もいるので「男の子が生まれました。母子ともに健康です」とかの文章で写真なしにするのはどうですか? (私には子供を望んでいる友人が数人います。逢う機会があったのでその時に報告しました) 写真が無ければ子供を望んでいる友人には余計不愉快と思われ、関係ない友人には「何かあったのか?」と思われますか? 年賀状も写真ではなく絵の普通の年賀状で考えています。 どう思われますか?写真も送った方が良いのでしょうか? 出産報告は気の早い話ですが宜しくお願いいたします。

  • 重要な報告のタイミングはどちらが嬉しい?

    結婚が決まったとき。彼氏が出来たとき。子どもが出来たとき。 さっさと友達に報告しないのはどういう心境ですか? 1人は子どもが出来たとき、メールで「報告したいことがあるから、会った時に言うね」と言われました。 「何?」と聞き返しても教えてくれず。 既婚の友達だったので、旦那と何かあったのか、何か起きたのかと会うまで心配しました(1度流産した人だったので・・・) 報告内容は子どもが出来たというものでした。 別の友達は彼氏が出来たこともメールですら報告してくれず、私と友達はお互い他県に離れて住んでいるので、彼氏が出来てから半年後、彼氏が出来たこと・結婚することを同時に教えられました。 友達の言い分としては「直接会って報告したかったから」。 嬉しい報告を直接したい・・・というのもわからない気もするのですが、こちらとしては妊娠の子に関しては「ずっと心配してたのに何なんだよ・・・」という気持ちと、結婚報告の子に関しては「半年も経っていきなり彼氏が出来た報告?!しかも結婚!?」と、なんだかもやもやしてしまいます。 (結婚報告の友達は普段忙しいのでメールもほとんどしないのでこんなもんなのかなぁ?) 確かにメールは失礼と思うかも知れませんが、こういうのってリアルタイムで電話でもいいから報告して欲しいというのはわがままでしょうか? みなさんだったらどう感じますか? (ちなみに両友人とも10年以上の付き合いです)

  • 彼氏ができたことを男友達に報告しますか?

    彼氏ができたことを報告しますか? 男友達(彼氏と私の共通の友達)に付き合っていることを報告していませんでした。 しかし、付き合っていることを知られてしまい、喧嘩になってしまいました。 「なんでもっと早くいってくれなかったんだ。なんで相談してくれなかったんだ。」と言われました。 確かに、3人は仲が良かった方なので、彼としては裏切られた感覚なのかもしれませんが、私はむしろ報告することでギクシャクしてしまわないか心配で言えませんでした。 また、付き合っていることをあまり人に知られたくなくて、特に近い存在には言えませんでした。 友達はかなりショックをうけて、怒っています。 直接謝罪にも行きましたが、まともに話を聞いてくれません。 代わりにSNSで間接的に嫌味を言ってきます。 もう、落ち込んで頭が痛いです。 私としては、どうして彼がここまで腹をたてているのかが理解できません。 彼氏ができたらいちいち報告しなければいけないものなのでしょうか?