• 締切済み

ヲタクはすばらしいものだ、と友人が語ることについて意見をお願いします

mikanmanの回答

• mikanman
回答No.4

何かに熱中できるというのは素晴らしいことだと思います。毎日を充実させて生きていることでしょう。 しかし、「神を超えた存在になる」など語っているのは行き過ぎだと思います。何かに熱中し過ぎると周りが見えなくなり道を外してしまいます。オウム真理教など変な宗教団体に入っている人を見て?と思うのと一緒です。 私のイメージですがヲタクの人は社会に溶け込むことが難しいのではないでしょうか。社会の中に自分の位置を確立してから趣味に走るべきだろうと私は考えています。 他人が理解できないもの、ついていけないものがあればそれがヲタクなんじゃないですか。 ちなみに私は「スポーツ観戦ヲタク」です。なんでも観ますし、感動します。スポーツ関係のことを語り始めると友人はついてこれないようです。

qwerty14
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございます。 そういえば、彼の容姿が、最近オウムの松本被告にそっくりになってきています。ひげを伸ばし続け、なんだか見ていていやになります。。。 しかも、生徒手帳に昔、松本氏の写真を入れていたこともあり、何か彼を崇拝している気がしてなりません。そう思うと、なんだか怖いですね。ふと思い出しました。ヲタクの道を彼が突き進むのは勝手ですが、何も犯罪を起こさないよう、祈るばかりですねぇ。。。