• ベストアンサー

黙秘権と無罪の主張

タイトル通り黙秘権と無罪の主張について以下に疑問点を列挙致しました。素人に分かり易くお教え願えればと思います。 ○黙秘権とは、自己を守る権利何だろう~と認識しているのですが、現代の法制度下でそんな権利は必要何でしょうか? ○やっていない・知らないという事のみ主張する事は、部分的な黙秘と認識しているのですが誤りでしょうか? ○完全黙秘と部分的に主張する部分黙秘?では、本来の黙秘権の趣旨からすると部分黙秘が正しい姿なのでしょうか? ○明らかに有罪なのに或いは、捜査の過程で有罪が確定するのに、最初から無罪を主張するふとどきものには、罰則(刑罰)×2倍の法等厳しく対処し、正直者が馬鹿をみない制度にした方が公平感がある様に思うのですが、他の国で正直に述べる人とそうで無い人との罪が明らかに異なる法制度って有るのでしょうか? ○誰もが最初無罪の主張をして当然な法制度の様に感じるのですが、損得勘定からすると実際、明らかに有罪でも無罪を主張した方が得なのでしょうか? 取り留めない質問で恐縮ですが、日頃からの疑問を書きました。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.2

 俺の考えは、上から順に、 ○現法は『個人の判断』を大切にする関係上、供述は『自分の意志』でなされたものでなければいけません。黙秘権を否定することは『供述強要』に繋がります。 ○その通りでしょう。 ○正しいかどうかはともかく、現実的な考え方ではあると思います。 ○数値化されているわけではありませんが、容疑がすでに確定してしまっている場合、罪を認めない犯罪者は情状酌量の余地は狭くなります。よって、ron777 さんの主張は習慣的に実現しています。 ○かたくなな無罪の主張は『反省ナシ』と受け止められかねず、必ずしも本人の益になるわけではありません。  というものです。  実際には、無罪主張や黙秘は、容疑がまだ確定していない犯罪者のためにあるようなものです。  すでに確固たる犯罪者のみにターゲットを絞って考えると、ゴチャゴチャになってしまいます。

ron777
質問者

お礼

黙秘権の否定=供述強要・・・なるほど。 無実にも拘わらず罪を認める様、供述を強要される可能性が有るからこの権利があると解釈して宜しいのですね? 確かにご指摘の様に、確固たる犯罪者と容疑者段階の方とを一緒にするのは、誤りを生みやすいですね。 アドバイス有難う御座いました。 感謝致します。

その他の回答 (3)

noname#35690
noname#35690
回答No.4

あなたは正義感の強い人なんですね。疑問が生じるのはもっともだと思います。 ただ、、あなたの個々の疑問については、みなさんが回答されてるとおりだと思います。 そこで、法律的観点から黙秘権が保障されてる趣旨を補足しておきます。 刑罰というのは、国が国民の自由を制約するものです。そのため、国が犯罪を立証しなければならず、立証するために被疑者から供述を得るなど、証拠を収集します。この証拠を収集する過程でも、国が国民の人権を不当に侵害することはできません。 国民は犯罪事実だけでなく、どんな事実についても、供述するか否かを強制されないという点で、何を話すかについて自分で決定できる権利が人権として保障されていると考えられています。黙秘権はこの決定権の一環なのです。黙秘権がないとこの決定権を証拠収集のために不当に侵害してしまうのです。 この決定権がないと、国が国民の心の中を強制的にのぞき見ることがゆるされてしまうのです。特に犯罪事実の供述については、前述のように刑罰という強い自由への制約が伴うので特に保護されてるのです。 悪いことをしたからしょうがないと思うかもしれませんが、本当にやったかどうかは慎重に判断できるように刑事手続は被疑者の人権に配慮して、無実のひとを間違って処罰しないようにしているのです。 もちろん、やった人が素直に認めれば量刑で考慮されます。

ron777
質問者

お礼

回答有難う御座います。 確かにご指摘の通りですね~ 無実の方が冤罪に成らない様にする手段の一つとして黙秘権が有る事は、皆さんの意見を聞いて十分に納得出来ました。 非常に参考に成りました。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.3

私の主観による回答になってしまいますが・・・。 便宜上、上から数字をつけて回答しますね。 1.黙秘は必要かどうかについては、今の法制度上では必要ではないかと思います。これは今の裁判制度では被告人が犯罪を犯したことを検察官が証明しなければいけません。ここで黙秘権がないと強制的に取調べが行われることになり被告人の人権侵害にもつながる恐れが出てくるのではないかと考えます。 2.やっていないなどを答えるのは(部分的)黙秘権ではなく、単純に否認ではないでしょうか。これは、その事件に関わっていない人が主張していることも考えられますので別に黙秘とは思いません。犯罪を犯したか犯していないかをまったく出さない(言わない)のが黙秘になると考えます。 3.これは上記2で回答した通りと考えます。 4.客観的に第3者が見て判断した結果で有罪を決めることはできないと思います。有罪か無罪かは裁判所がその適法に集められた証拠により確定するものですから、捜査の過程で有罪を確定することはできません。被告人や被疑者が犯罪を犯していないと供述するのは正当な権利だと考えます(本当に犯罪者ではない可能性もありますし、マスコミなどに踊らされている場合もあるのでは?)。 また、犯罪者が無罪を主張した場合と最初から自分の犯罪を認め自白した場合では、刑罰にもよりますが刑の免除や減刑などの情状酌量もあります。無罪を主張する人が倍の刑罰を受けるのではなく、自白など本当に反省している人が刑を軽くしてもらえる制度がありますので、不公平という観点にはならないものと考えます。 5.無罪の主張は、犯罪を犯していない(と思っている)人が主張するものですから、損得の問題ではないと思います。また、犯罪を犯した人が故意に無罪を主張するより、減刑を求めて供述するほうが、いいのではないかとも考えます。

ron777
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 確かに単なる否認ですね。 犯罪を犯して、素直に供述した方がやはり、減刑に成るのでしょうか? もちろんケースバイケースでしょうね。 良く言う執行猶予等が付くか付かないは重要に思いますが・・・ 罪を犯していても無罪を主張する犯罪者へ、何となく制裁が甘い気がして釈然としない感情があるのだと思います。 参考にしたいと思います。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.1

素人です。 わかるところだけ・・・。 4つめの最初から無罪を主張した場合について。 もし、無罪なのに、証拠や証人の発言などから有罪という判決になってしまうかもしれない場合、「無罪の主張」に罰則があったとしたらどうなるでしょうか? 「本当は無罪だけど、有罪になった時に重罰になると困るから、やったことにするしかないか・・・」なんて判断をすることがあっては大変です。 無罪の主張に罰則をつけることはできないでしょう。 5つめの損得について。 無罪を主張して敗れるよりは、最初から罪を認めて、反省の意思を示し、情状酌量を求める方法もありますよね。 無罪を主張しているということは反省もしてなければ、本来主張できた情状酌量を求めることもできないはずです。 有罪の場合には、どちらが量刑が軽いかは言うまでもないでしょう。 4と5の回答で逆のことを言っているようですが、罪についての量刑は最大で懲役何年というように決まっています。 無罪を主張してもそれ以上になることはないです。 (これが4の回答でいう罰則なし) 5の回答は、最大からどれだけ軽くしてもらえるように狙うか、それとも無罪or最大のバクチを打つか・・・ということです。 決して無罪主張が得とは限らないと思いますよ。 素人の意見なのでご参考程度にしてくださいね。 では。。。

ron777
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 確かに冤罪に対する救済措置等、真の善人に対する配慮が必要何ですよね~ 何となく情状酌量という大岡裁きに近い、今時どうなのかなぁ~と感じてこの質問をした気がします。 感情論で無罪の主張が得と限らないんでしょうね。 参考に成りました。

関連するQ&A

  • 黙秘権と警察の尋問について

    2時間もののサンスペンスドラマが好きで良く観ているのですが、ふと疑問に思いました。 取り調べを受けている状況で「黙秘します」と言いますよね。そうすると、だいたいドラマでは「いい加減にしろ!」「正直に吐け!」などと刑事が怒鳴ります。「黙秘する」という行為は、取調べを受ける人が持つ「権利」なのではないのでしょうか?だったら、その権利を行使する、と宣言した時点で、警察は無理に吐かせることはできなくならないのでしょうか?警察の行為は「黙秘する権利を侵害する」という行為に当たらないのでしょうか? 自分なりに考えたのは (1)無理に吐かせようとするのはドラマだけのこと (2)刑事の方にも、とことん容疑者を追及する「権利」がある (3)そもそも黙秘権は権利なんかじゃなくて、「話したくなければ話さないという選択をするのは勝手だよ」という程度のもの どれかに回答はあるでしょうか?(^^: 特に(2)だった場合は、黙秘権に矛盾することになると思うので、法の解釈というか権利の解釈というか、その辺りはどうなっているのだろう?と思いました。 ※単なる素朴な疑問ですので、黙秘権の是非はご容赦下さい よろしくお願いします。

  • 黙秘権と供述調書の有効性

    現在、任意で取調べを受けています3日目になりますが、黙秘権の行使できることの説明を受けたのは1日目だけでした。あとの2日分の供述調書は黙秘権の行使説明がないまま取り調べられました。供述調書の最初の部分には黙秘権の説明をしたと書かれていましたがそれに気がつかず署名してしまいました。そこで質問します。 (1)黙秘権行使権利の説明は1回だけすればその後の取調べの前にはしなくても良い事なのですか? (2)もし説明を受けていなかったことが証明できたとすれば無効主張できますか? (3)黙秘権行使権利の説明は日が変って新たな取り調べの前にしなければならないとした場合、その説明をしなかった捜査官は処分されますか?(説明をしていなかったことが証明された場合です)

  • 「罰しない」=「無罪」?

    以下、新聞記事の引用です。 大阪府茨木市で平成16年、自殺の道連れにしようと乗用車で自転車を次々とはねて2人を殺害、3人を負傷させたとして、殺人と殺人未遂の罪に問われた元新聞配達員の男(25)に大阪地裁(西田真基裁判長)は28日、無罪(求刑無期懲役)の判決を言い渡した。 元新聞配達員は起訴事実を認める一方、「自殺の道連れにやったのではなく、悪魔に命令された」と述べ、弁護側は犯行当時、心神喪失状態だったとして無罪を主張していた。 ~~~ 多分弁護側の主張が認められ、「犯行当時、心神喪失状態だったから無罪」という理由だったのでしょう。 もしそうだとして、私にはちょっとこの辺の法解釈が理解できません。 刑法第39条に「心神喪失者の行為は、罰しない。」とあるのは知っています。 そこで質問なのですが、この「罰しない」という言葉はどういう意味なのでしょうか?「普通だったら有罪だけれど、無罪だよ」という意味なのでしょうか? 私はこの手の判決でいつも思うのですが、そもそも無罪ではないのではないかと思うのです。「あくまで有罪だけど、心神喪失者なので刑には服させない」と解すべきではないかと思うのです。 当然プロの法律家による判決ですから、私の考えは間違っているのでしょうが、スジとしてはそうしないと被害者側はやるせないと思うのです。どうして「罰しない」=「無罪」なのでしょうか?「罰しない」=「刑には服させない」という風な解釈は成り立たないのでしょうか? 同条第2項で「心神耗弱者の行為は、その刑を減軽する。」とありますが、この場合はあくまで「有罪」なんですよね?多分。

  • 裁判員制度について

    裁判員制度についての質問です 一般の人たち全員が無罪を主張したとします。 しかし、プロの裁判官たちが有罪を主張した場合有罪か無罪のどちらになるのですか?

  • 主張しない日本人

    こんにちは、 よくものをはっきり言わない日本人と言われますね(このごろそうでもないかもしれませんが)。 対して、外国人ははっきり主張する、と。 この場合の外国人というのは、おもに西欧の人たちを意識していることが多いようですが・・。 ちょっと疑問に思いました。 1,はっきり主張しないと言われているのは、日本人だけなのでしょうか? 他にも似た文化の国なり民族があるようにも思います。経済大国なので、目立つだけなんじゃないかと。 また、自己主張と言っても、文化圏でなにか違うことがありますか? イスラム文化圏と欧米では同じなんでしょうか? 例えば、イスラムではこういうことは主張するのは良くないみたいな道徳的制約あるとか、そんなのがあって違いますか? 2,欧米は自己主張することを教えられると言います。それはたぶん歴史的には権利章典などで習いましたが、ああいう最初は貴族が、次に市民階層が権利を獲得する過程や、教会などの裁判制度の過程でそうなったんだと思いますが、そうなると市民革命のないような時代で、教会が絶対的に強かった中世くらいまでは、ヨーロッパの人も、村社会的で自己主張しないで周りと合わせることが美徳とされ、そうしていたのでしょうか? いつから、主張するという権利というか、ほとんんど義務になってしまっていますが、そうなったのでしょうか? 3,上に関連しますが、西欧の個人主義は、いつから出来たのですか? 村社会的な共同社会では出来にくいと思います。

  • 裁判員制度について

    こんにちは。 裁判員制度について勉強しているのですが、わからない所があったので質問させていただきます。 それは評決についてです。 最高裁のHPを見ると全員一致が得られない場合は多数決、ただしその場合は裁判官と裁判員が1人以上賛成していなくてはいけない、とあります。 もし裁判員5名が無罪、裁判員1名と裁判官3名が有罪を主張した場合、有罪になるともあります。 そこで質問なのですが、もし裁判官3名が有罪、裁判員6名が無罪を主張した場合どうなるのでしょうか? 審議のやり直しで無理やり分かれさせるのか、それとも多数決で決めるのでしょうか? 疑問に思ったのでよろしかったら回答お願いします。

  • 弁護士の黙秘について

    ある案件でこちらが被害者で、相手側が弁護士を立てています。 弁護士は最初電話をかけてきて、 自分が代理人になったので、今後は自分を 通すようにと言ってきたので、不本意ではありますが、弁護士を通してメールや電話でやりとりをしています。 しかし、こちらの意見や疑問点を問いかけても都合の良いことしか返事をしません。 何回問いかけてもある件については無視されます。 ある件とはわたしがどうしても納得のいかない件なので、ハッキリ聞きたいところですが、本人と連絡は禁じられている上に弁護士も答えてくれない。 クライアントが一番なのは分かりますが、 弁護士って都合が悪いことは黙秘というか無視するものなんですか? 答えさせるにはどのようにしたら良いでしょうか? 弁護士、あるいは弁護士とやり取りしたことのある法に詳しい方にお尋ねしたいです。

  • 陪審員制度の実際の刑の決定の方法に関して

    アメリカの陪審員制度に関して友人と話していたのですが、一般から選ばれた人がその人の有罪、無罪を決定するという程度しか知らないことに気がつきました。 次の点に関して特にどうなっているんだろうって議論が及びました。下記に関して知っている方お教えください。 1.有罪、無罪のみを決定するのか? 2.全員一致じゃないとだめなのか?その場合はどのように判決は下されるのか? 3.有罪となった場合、懲役何年という判断は誰がどのように下すのか? 映画だと大抵全員一致で無罪、というところで終わってしまうので、有罪だった場合のその後が知りたいです。 ちなみに私の友人の意見では陪審員制度は日本でも取り入れるべきだっという意見だったのですが、そもそもこの陪審員制度って日本人に正しく理解されているの?っていう疑問でした。(知らないのは私だけ??)

  • 黙秘権と筆記試験(学力テスト)

    筆記試験で解答欄が空欄だと、誤答扱いになります。全設問で空欄だと、0点で落第するでしょう。 しかし、刑事事件の犯人捜査だと逆です。警察が犯行時刻のアリバイ尋問して、容疑者が黙秘権を使えば、潔白です。疑わしくは潔白が原則で、自白が唯一の証拠の場合も潔白扱いです。だから、黙秘権や自白onlyからアリバイを崩して容疑者を逮捕したければ、容疑者の犯行可能性の証拠を警察側が用意するのです。勿論、黙秘権を使えば容疑が長引くだろうし、潔白を示すアリバイ証言を積極的に話せば早く容疑が晴れるから、有力な潔白証言が用意できるなら素直に話すのが容疑者とって賢明でしょう。 だから、筆記試験でも空欄は正答扱いして良いのでは?採点員が空欄を見て誤答にしたければ、設問に対する受験者の疎さや馬鹿っぷりを示す証拠を用意するのです。今の筆記試験制度だと疑わしくは落第になっていますが、疑わしくは合格でも良いのでは?筆記試験制度は違憲な感じがしませんか?少しくらい、合憲な筆記試験が有っても、神様は許してくれるのでは? Q:日本一高い山の名前を答えよ。 A:正解は富士山だと知っている。しかし、俺様は黙秘権を持っていて、面倒な解答を省く権利がある。俺様が高尾山や筑波山だと誤解しているって疑うなら、それを示す証拠を提示しろ!それが出来れば、誤答を認めてやってもいい。 空欄解答者は日本一の山は富士山を理解しています。だから、正答です。もし高尾山と答えれば、正答が分かってるのに嘘を付いた事になり誤答に出来ます(偽証罪みたいな理屈)。しかし、空欄を誤答に出来ますか?空欄解答者は日本一の山に関して正しく理解している者であり、これを誤答にすれば筆記試験の学力数値化機能や理解度測定機能が崩れるように思います。 別の言い方をすると、黙秘権って何でしょうか?疑わしくは有罪処罰、それが嫌で容疑を晴らして潔白を示したければ潔白の証拠を容疑者が用意せよ←こんな国も多いのでは?日本も江戸時代はこんな国だったような気がする。

  • 時効の廃止に対する日弁連側の主張。

    ttp://mainichi.jp/select/wadai/news/20090403dde041010005000c.html この記事で日弁連が >時効廃止や長期の延長は容疑者・被告の人権を損なう可能性がある >容疑者の人権を重視し、無罪の立証が困難になることを考えると、 >時効廃止や極端に長い期間の延長は行き過ぎだ などと主張していますが、これは逃げに逃げ続けて 何十年も経った後に捕まったら十分な証拠が集まらないという 理由で反対しているのでしょうか? そんなんだったら最初から逃げるなよと言ってやりたいのですが 容疑者に黙秘権があるように逃亡権なるものもあるのでしょうか? 日弁連側が時効の廃止や延長に反対する理由を教えてください。