• 締切済み

自作小説の設定考えてみました。感想お願いします。

失われた言語を解析する考古学者はある驚くべき 真実を探し出そうとしていた。 古代の言語には神と対話する人間がいるという痕跡が残されていた。 考古学者 は早速彼らの調査をした。 そしてある驚くべき部族を見つけることになる。 彼らは言葉を使わないのだ。 言葉という概念がない。 彼らは一人の呪術師をリーダーにして動く。 リーダーというよりも彼がほとんど行動決定権を持っている。 呪術師が聞いた神の声に従っている。彼らはほとんど意識がなく、無意識に行動している。 意識〔自我)の葛藤から逃れて生きているのだ。 彼らが神の声を聞くことができるのは、言葉がないので、左脳が抑制され、右脳が活発に動いているからだ。 特に強く正確に神の声が聞こえる人間呪術師がこの民衆を従えている。 この呪術師は私たちの世界でいう統合失調症の患者だ。 統合失調症の患者は人種、時代に関係なく100人に一人の確率で絶対現れれのだ。 歴史上の宗教の教祖も統合失調症であった可能性は極めて高い。 およそ3000年前には現代人もこの部族と同様に神の声を聞いて生活していたのだ。 私たちは言語を獲得し抽象的思考能力を発達させ、道具を駆使し、豊かな物質文明を手にいれたが、自我の苦しみから逃れることはできなかった。 スピリチュアルや宗教、瞑想でも、解決できなかったことだ。 考古学者はこの状態こそ、人類の理想の姿だと確信し、彼らを研究し、人類の理想の状態を現代でつくりだそうと決心した。 彼の計画を止めようとする主人公 彼の熱狂的な支持者。 賛否両論の世論 彼の計画に翻弄される人々を描く 素人ですが小説の設定考えてみました。 感想よろしくお願いします。 この質問を補足する

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.1

私も趣味でエスエフ小説や時代小説などを書いてみていますが・・・  うーん・・・  「スタートレック」のテレビ版で、ジャンリュック・ピカード艦長が、宇宙唯一の言語体系をもつ(それゆえナニを言っているのかほかの種族には一切理解できなかった)種族と見事に挨拶して、和解するエピソードがあります。  かなり前に見たのでうっすらとした記憶ですが、彼らは現実に起こっていることに全然無関係な歴史事実を延々と語るんです。  で、話している相手は「こいつらなにを言っているんだ」となって、ふつうの会話を迫るのですが、その態度が彼らの言語体系に合わないので追放されてしまって、結局交流がなくなるのですが、彼らどうしは彼らの言語体系に合った会話をするので、きちんと社会が成り立つという前提です。  彼らの言語例 「(叫び声)壁が崩れ落ちる」「人々は喜びの声を上げる」云々。 > 彼らは言葉を使わないのだ。 > 言葉という概念がない。  速い話が、テレパシーということですか?  ふつう、テレパシーも、相手が頭の中で組み立てた「言葉」を、音声を介さずにくみ取る能力として描かれますので、言葉は必要です。  ドイツのペリーローダンシリーズは超能力者の宝庫で、声を介さず、相手に催眠術をかけたのと同じ状態にする超エスパーが出てきますし、これも名前は忘れましたが、相手の感情をザックリと把握する能力者も出てきます。  が、前者は、声なくして相手に自分が思う行動をさせるのですが、その方法は、相手が逆らえない状態に意識を抑圧し、相手の頭の中に例えば「走れ」と命令するタイプです。つまり、言語は必要です。  スタートレックに「ボーグ」という半分機械化された種族が登場します。この種族は、蜂のように、集団の利益に合うように行動します。自己主張はありません。集団の声に従って行動します。  が、これも、頭に埋め込まれた機械を通じて集団の「言葉」が頭に伝わる仕組みです。機械を取り除かれると、それこそ神の声のように鳴り響いていた、集団のザワザワした声がなくなるので、どうやって行動を決めればいいのか基準がなくなるので非常に不安になるようです。  ★ 言葉なくして、どうやって呪術者は神の望む行動を、下々の人間にやらせるのですか?  蟻でさえ、自意識はあって、集団が右へ移動していくとき、何匹かは左に移動していくものもあります。  蜂だって同じ。スズメバチが飛来すると、スズメバチに突撃する個体と傍観している個体があります。自意識がないとは思えません。  自意識があればこそ、俺が突撃しなければならないとか、彼が突撃すべきだとか区別ができるのであって、自意識がないなら、なぜ自分がその行動をやるのだと自覚できるのでしょう。  全員に自意識がなければ、全員(一人残らず)同じ行動しかできません。手分けができません。  例えば部族員全員が海に入って、同じ1匹の魚を捕ろうとしてぶつかり合うことしかできません。その結果、衝突しあって、全員おぼれるでしょう。  ★ 自意識なくして、どうして他者と自分を区別し、他と異なった行動を取れるのでしょう?  「バクマン。」という漫画がありました。  今もNHKのEテレでアニメを再放送していますが、その漫画の中で、主人公のアシスタントが「都市が成長する」という漫画を書いて、担当者に見せたとき、担当者がこういいました。  「なぜ都市が成長するのか、説明がない」「人間が『都市が成長している』ことに気づいたとしても、人間がその成長を助けるとは思えない(なるほど助けるだろうなという説明がない)」  質問者さんの設定も、現象だけが描かれていて、「なぜ」「どうやって」というような根っこが曖昧であるように思われます。  設定の根元の理屈を検討する必要があるように感じました。  

TOMYORK
質問者

補足

Yahoo知恵袋にも同じのかいたんですが、向こうは1000字なので省略して書いたんです。これも省略版です。書きたかったのは、最初は100人の部族全員が神の声を聞くことができ、彼らはその指示を聞くだけで無意識で行動していました。 古代ギリシャ文学のホメロスやイーリアス、オデュッセイアでは個人の思考ではなく、神の声で動く人間の姿が描かれています。 しかし、紀元前3000年前から、言語の獲得により意識が発生し、神の声を聞くことができるのはごく少数になってしまいました。神の声を聞けなくなった部族は統合失調症のシャーマンに神の声を聞く預言者となって自分たちの行動を任せるようになるのです。 生まれたばかりの赤子には意識はありません。意識は早くても生後五ヶ月で生まれます。虫にも意識はないと僕は考えます。虫は自意識で動いているように見えるかもしれませんが、長年蓄積された行動パターンを遺伝で引き継いでいるように思います。 人間は意識が発生することで、自分の意思で行動することができるようになりました。しかし、あらゆる選択ができるようになったことで、人は悩み、恐れ、苦しむことになります。自我は絶えず、超自我とエスの調節をするので疲れ果ててしまいます。人間は言語の獲得により、物語をつくる能力(客観的に見れるようになる。メタ認知能力)と事物を比喩で表現する能力が現れます。この二つの能力によって言語能力は格段に向上します。抽象的な思考力により哲学、科学、芸術、宗教など様々な文明が生み出されていきます。 しかし、そのような文明の発達でも、人間は苦しみます。意識があるからです。自我が絶えず酷使されているからです。 自我の苦しみから解放されるために、瞑想や解脱、あらゆる宗教が克服しようとします。 無意識に、神に動かされるのなら、苦しんでも意識がある方がいいというひともいるし、いやいや、現世でこんなに苦しむのなら その方がいいと思う人もいると思います。 言葉という道具を作ってできた物質文明では幸せになれないと悟った人類が、神に動かされた原初の状態に戻ろうとするストーリーです。