• ベストアンサー

人の言おうとしてる言葉と違う声が聞こえるのはなんで

人の言おうとしてる言葉と違う声が聞こえるのはなんでしょうか統合失調症でしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 人には別の何かが聞こえる時があります。 それは他人には判らないことです。 でも、ご自身で気持ちが不安定な場合は精神的なものも あるかもしれませんので 一度カウンセリングを受けられてはいかがですか?

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• karawane
回答No.4

《言おうとしてる》ということで、実際には まだ声が発せられていない状態なのに、 声が聞こえるというのは、やはり Auditory Hallucination(=幻聴)ということに なるのでしょうが……他に、暮らしの中で、 被害妄想・猜疑心などが顕著にあるようでしたら、 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=2002年から統合失調症) の症状を満たしていることになりますな。 [父方 or 母方、どちらかの家系に、 その種の病気の人がいるか、いたかするのでしょうか。 いないとすれば、アナタ様は、その種の病気では ないかもしれませんよ。 〈まぁ、なんであれ、診断は ドクターが行うことになりますな〉] ふろく: 分裂病[=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症]であった人たち: ジョン・ナッシュ:アメリカの数学者 1994年ノーベル経済学賞受賞 エドヴァルド・ムンク:ノルウェーの画家 芥川龍之介:日本の小説家 フランツ・カフカ:チェコの小説家 夏目漱石:日本の小説家 フリードリヒ・ニーチェ:ドイツの哲学者・思想家 フィンセント・ファン・ゴッホ:オランダの画家 ジャン=ジャック・ルソー:フランスの哲学者・政治思想家・教育思想家・作家 草間彌生:日本を代表する前衛芸術作家。彫刻家、画家、小説家 ルイス・ウェイン:イギリスの画家、イラストレーター トム・ハレル:アメリカのジャズ・トランペッター 他にも、大勢おられますので、検索してみてください。 「将来に向かって歩くことは、僕にはできません。  将来に向かって躓くこと、これはできます。  いちばん巧くできるのは、倒れたままでいることです。                       (Franz Kafka)」 All the Best.

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

>統合失調症でしょうか はい

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

• agehage
回答No.1