• ベストアンサー

人の言おうとしてる言葉と違う声が聞こえるのはなんで

人の言おうとしてる言葉と違う声が聞こえるのはなんでしょうか統合失調症でしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17648/29472)
回答No.3

こんにちは 人には別の何かが聞こえる時があります。 それは他人には判らないことです。 でも、ご自身で気持ちが不安定な場合は精神的なものも あるかもしれませんので 一度カウンセリングを受けられてはいかがですか?

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (211/1105)
回答No.4

《言おうとしてる》ということで、実際には まだ声が発せられていない状態なのに、 声が聞こえるというのは、やはり Auditory Hallucination(=幻聴)ということに なるのでしょうが……他に、暮らしの中で、 被害妄想・猜疑心などが顕著にあるようでしたら、 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=2002年から統合失調症) の症状を満たしていることになりますな。 [父方 or 母方、どちらかの家系に、 その種の病気の人がいるか、いたかするのでしょうか。 いないとすれば、アナタ様は、その種の病気では ないかもしれませんよ。 〈まぁ、なんであれ、診断は ドクターが行うことになりますな〉] ふろく: 分裂病[=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症]であった人たち: ジョン・ナッシュ:アメリカの数学者 1994年ノーベル経済学賞受賞 エドヴァルド・ムンク:ノルウェーの画家 芥川龍之介:日本の小説家 フランツ・カフカ:チェコの小説家 夏目漱石:日本の小説家 フリードリヒ・ニーチェ:ドイツの哲学者・思想家 フィンセント・ファン・ゴッホ:オランダの画家 ジャン=ジャック・ルソー:フランスの哲学者・政治思想家・教育思想家・作家 草間彌生:日本を代表する前衛芸術作家。彫刻家、画家、小説家 ルイス・ウェイン:イギリスの画家、イラストレーター トム・ハレル:アメリカのジャズ・トランペッター 他にも、大勢おられますので、検索してみてください。 「将来に向かって歩くことは、僕にはできません。  将来に向かって躓くこと、これはできます。  いちばん巧くできるのは、倒れたままでいることです。                       (Franz Kafka)」 All the Best.

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

>統合失調症でしょうか はい

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.1

統合失調症ですね 病院の先生に相談すると良いと思います

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 日頃人と話してるとわからない言葉ばかりです。辞典で

    日頃人と話してるとわからない言葉ばかりです。辞典で後から思い出せるところは思い出して調べたり漫画を読んではわからない言葉を調べるのですが私は統合失調症で頭が働きません。調べても入ってこないことが多く、どうしたら言葉の意味すんなり覚えられますか?

  • 誰の声か分からない幻聴がする

    こんばんわ。 統合失調症の代表的な症状だと思い込んでます。 ●統合失調症以外にはありませんか? 広汎性発達障害の特性が強いと何度も言われています。 統合失調症以外→自閉症スペクトラム(広汎性発達障害も当てはまる)・認知症・双極性障害などの精神疾患、精神疾患がない人です。 自分の頭の中の考えが幻聴になっているのもあると思います 命令や否定だったり誹謗中傷だったりします。 ストレスや疲労が溜まりすぎていると思います 以前は昔の同級生の声が聞こえる感じがして、そのことを精神科で伝えたら「統合失調症ではなく、広汎性発達障害が強い可能性があります。」と言われました。 耳鳴りも激しいです。 誰の声か分からない幻聴がした時に昔の同級生の名前が勝手に思い出されて辛くなることもあります

  • 宇宙から声が聞こえてくると聞くと怖いか?

    私は(統合失調症で)宇宙から声が聞こえてきます これを普通の方に「宇宙から声が聞こえてきたので仕事をお休みします」と伝えるのは怖いでしょうか?

  • 笑い声が怒り声にきこえる

    僕は去年から、ネットでの嫌がらせから被害妄想を煩うようになりました。 調べてみると、統合失調症の症状にいくつか当てはまりました。 そこで質問になるのですが、統合失調症や精神的な症状で、笑い声を怒り声の様に感じたり、怒り声を、笑い声の様に感じたりする症状というものはあるのでしょうか? これは調べても見つかりませんでした。 また、その様な症状を煩い、克服された方がおられましたら、どのようにして克服をできたのかをお聞きしたい次第です。

  • 妄想のせいか何をやっても許されないという声が聞こえる

    はじめに左耳から声が聞こえたのは10年以上前、「だませ」と言う声が聞こえました。その後、「殺せ」だとかネガティブな言葉ばっかりです。最近は複数の人たちが頭の中にいるような感じで、なにをやってもそれを気に入らない人がでてきて許せないといいます。例えば泳いでいると、泳げない人のが出てきて許せない、映画を見ていると趣味じゃない人がでてきて許せない、仕事をしていると上司がでてきて訳もわからず怒って許せない等となります。調べたところでは統合失調に近いみたいですが、治るまでかなり時間がかかるのでしょうか?薬はかなりきついですか?日常生活にかなり支障きたしています。

  • 寝る寸前に声が聞こえて恐い経験したことありますか?

    寝る寸前に。 人の声がします。 普段家族や友達と話してるときに聞こえてくる 声の大きさよりも凄く大きくて・・・・ 身体も自由に動かなくなるし。 可成り恐いです。 私に話しかけてるかどうかも解らない 大勢の声が聞こえます。 統合失調症の前触れなのか 夢の一種なのか判断が難しいです。 こうゆう経験はよくあることなのでしょうか?

  • 電話の声が聞こえない

    こんばんは。 私は、友達と電話で話していると、必ず何回も「え?いま何て言った?」 と聞いてしまいます。 はっきり言って電話の声って聞き取りにくいし、 なんていってるかさっぱりです。 最近は適当に「へ~」「うん」とか 言ってます。 実際に会って話すとそうでもないのですが、 それでも聞き取れないときはあります。 周りの人を見ていると、自分みたいに聞き返している人なんていないのですが・・・。 なんかの障害でしょうか? ちなみに自分には統合失調症があるのですが、なにか 関係ありますか?

  • 声は聞こえるのに、言葉が聞き取りにくいです。

    私は今20代半ばですが、小学生のころから聞き間違えや、聞きそこないが多く困っています。 聴力検査では引っかかったことがないし、とくにいつもボーっとしているというわけでもないのに、 人の話している声が言葉として理解できないことが毎日頻繁にあります。 なので聞き返してしまうばかりで一緒にいる人には悪いし、 聞き返しても聞き取れないときには、何度も聞き返すのが悪くて、 だいたい相手の言っていることを予想して受け答えをしたりするので、不便さを感じています。 とくに聞き取りにくいのは、 話しはじめ、急に話しかけられたとき、話題が急に変わったとき、 ぼそぼそした声(でも他の人はだいたい聞き取れているらしい程度のぼそぼそです)、 電話の声、雑音のあるところでのそばにいる人の声、男性の低い声です。 自分が話しかけた話題で相手が答えてくるときよりも、相手から話しかけられたときのほうが 高い確率で聞き取れないのは、自分が話しかけるときには相手から言葉が出てくるのを待ったり、 その言葉を無意識に予想しているからかもしれません。 なので、注意不足かな?と思い、 誰かと一緒にいるときはつねに相手から出てくるであろう声に神経を集中させてみるときもあるし、 全然ボーっとしていないときでも、やはり最初のほうの言葉が聞き取れない傾向にあります。 以前、電話を取るアルバイトをしたときには、周りのアルバイトの声などの雑音と、 電話ということから、相手の言葉がほとんど言葉として理解できずに全然仕事にならなかったことがありました。 これにはどのような原因が考えられるでしょうか? ちなみに私は割とひどい頭痛もちで、めまいの症状もあるのですが、 耳の平衡感覚をつかさどる部分に一般の検査では見つからないほどの 多少の異常があると言われています。これも考えられるとは思ったのですが、 それでしたら言葉、というよりは声(音)自体が聞こえにくくなるものではないでしょうか。 ですが声(音)自体の聞こえにはほとんど障害を感じたことがありません。 今年から事務系の仕事があり、電話も使うと思うので、今とても悩んでいます。回答お願いいたします。

  • 統合失調症で幻聴というのは一体どこから声が聞こえてくるのでしょうか??

    統合失調症で幻聴というのは一体どこから声が聞こえてくるのでしょうか??他人に聞こえていないということは明らかに自分の中ですよね。

  • 多分統合失調症だと思うんですが毎日多数の声がきこ

    えます 内容はうそでしょ、うそこけ はいじんにしてやる、だんだん面白くなってるよ、嘘じゃねぇんだよ 本当に殺すんだよ、子供にしてやるからな、もう遅い、殺されるのに能天気であきれてるんだよ もう始まってるよ 一生治らないよ など24時間きこえます 足音、ふみきり、人影も見ています 痛みもたくさんあります 統合失調症で良い病院教えてください どうやって働いていますか 統合失調症になってから 現実になっていることが多いので 気持ち悪いです 幻聴、幻触に効く薬教えてください ただ、声は普通の声なので 被害者を病院づけにして **が病院から金をもらい 最後は自殺させて保険金をもらっているんではないでしょうか 一部の**のやつらが病気を作り出している可能性はありますか 電磁波機械はありますか 一部の**が良い金稼ぎとゲームで やっていませんか おかしいのは私が前に住んでいたのが **だらけ、声が実際**だといいました 統合失調症の人は自殺したくても できない状況になるみたいです 薬飲んでもなおらない こんな病気あきらかにおかしくないですか