• ベストアンサー

日頃人と話してるとわからない言葉ばかりです。辞典で

日頃人と話してるとわからない言葉ばかりです。辞典で後から思い出せるところは思い出して調べたり漫画を読んではわからない言葉を調べるのですが私は統合失調症で頭が働きません。調べても入ってこないことが多く、どうしたら言葉の意味すんなり覚えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stss08n
回答No.2

・・・どうしたら、言葉の意味が、すんなり覚えられますか。?・・・ 1:言葉は覚えるでは無くて”絶えず、他の相手様へ使うもの話す事が、基本。 2:短文でも”エッセイでも散文調でも、なにかしらテーマを決めて作文する。 3:同好の趣味・クラブ活動でも様々な”人々との会話を、常に欠かさない事。 4:その他:社会生活で必要な”コミュニケーション:自己啓発・研修、色々な 催しへ積極的に出席・参加をして、自己能力を鍛える機会を自らに課す等々が、 有効ですが、これが最上・最高・・・等と言う事は有り得ず、自主学習と人生への試練として、人知れずの努力と情熱で、厭きる事無き挑戦だけでしょう。 ●病気を言い訳にしていたら進歩も挫折も無くて、只々、引き籠りだけになるので自らの自主防衛本能と自己啓発を欠かさない、嘆かない事が一番でしょう。 それには、言葉を使う・話す・文章を書く・人前でレポートなり、何らかの発表会とか、或いは、他人様との折衝・交渉事等で、絶えず”頭・頭脳を鍛えて、 更に、専門用語・特定業界用語・日常用語等々に触れる機会・チャンスを、投稿者様自身に、自己に”半ば強制的に”仕事・知性吸収と課して、鍛える”日常的習慣を身に付けられる事でしょう。 単純には、投稿者様が”ご自身様で、自分は統合失調症で頭が働きません。 こう言う風に、自らの能力に”所謂、サジを投げた:考える事を病気のせいに、何もかも”まるで他人様の事みたいで、真剣な悔悟・前進意欲・習熟機能・受教能力じたいを衰えさせてしまった:既に、諦めてしまったからでしょう。 言葉と言うものは、日進月歩で毎日生まれて変化をするものでしょう、それに 捉え処のない”微妙で不確かな表現も、無数にあるでしょう。

zxcvbnm0912
質問者

お礼

ありがとうございます。病気のせいにせず頑張ります。

その他の回答 (4)

• stss08n
回答No.5

●質問相談をしたら必ず”お礼文を”手書で自分の言葉で書く事一番重要でしょう ●どうして、投稿者様は”お礼文章一つ真面目に作文をされないのでしょう、まずその姿勢と言うか”貴方様が”お礼の代わりで、OKwaveでの作業ボタンを、 ちょこっと押すだけでしょう、そう言う横着さと”手抜き。だらしなさなら確かに、今後も人間としての成長とか進歩等はまずあり得ず”最もらしい質問だか、ご相談等は、出来れば遠慮をしてしかるべきでしょう、立ち止まり自己状態を、真面目に確認をされる事だろう”お礼文章を手書きで作文して下さいませ、直ぐに実行をされる事でしょう、貴方様自身の心の問題と課題でしょう。 ●お礼文程度は自ら書こう、何でも聞こう、聞いて見ようでは無くて、気ず居たら行動するしかなくて”頭にす~ッと自然に入る入ってくる”新語・不明語等は、世界中探しても何処にもないでしょう。 ●投稿者様は、意識して”文字・言葉を理解しようと言う積極性と”対面して誰とでも話し合おうと言う意欲があるのでしょうか、そこが一番の問題でしょう。!

zxcvbnm0912
質問者

お礼

ありがとうございます。その通りですね。 お礼文程度は自ら書こう、何でも聞こう、聞いて見ようでは無くて、気ず居たら行動するしかなくて”というところの意味がよくわからなかったのですが教えていただけますでしょうか?

• aeromakki
回答No.4

今日分からなかった言葉を、ノートにまとめてはいかがでしょうか。 人間、記憶に刻み込むには、手で音読しながら書き写すと良いらしいです。 (1)文章を見て読んでいる (2)読んだ文章をまとめる (3)手で書き写している (4)声に出して発音している (5)その自分の声を耳で聴いている これだけの作業になるので、忘れにくいんですよね。 あまり頑張りすぎると長続きしないので、 (1)分からなかった言葉はメモしておく (2)1日に自分で5個なら5個と決めて、それを調べてまとめる (3)数日やって疲れたら、数を減らしてみる こんなのはどうでしょうか。 そして、始める前に、かならずお医者さんかPSWさんに確認しましょう。 場合によっては、「疲れるから、もっと元気になってからにしよう」と言われるかもしれません。 きちんと相談してみてください。

zxcvbnm0912
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみようと思います。ためになりました。

• kaitara1
回答No.3

わかる範囲で理解したらよいのではと思います。わからないと思えれば大丈夫だろうと思います。わからないままにいい加減な理解で行動するとまずいことも多いと思います。

• OKWavezz
回答No.1

あなたにその能力が欠如しているなら覚えるのはむりでしょう その都度調べるしかないでしょう

zxcvbnm0912
質問者

お礼

調べるの大切ですよね。ありがとうございます。