• ベストアンサー

呑み会の幹事って、みんな大変なの?

よく中学時代の友人4~8人位(男)で呑み会をやります。 幹事をするのは、私か友人のA君で場所を探したり、みんなに電話連絡をしたりする事が100%をしめます。 毎回、幹事以外のメンバーは『集まりが悪い』や『女はいないのか?!』や『場所が悪い』だのグダグダ文句を言われて、本気で腹が立ちます。先日の呑み会は、ぶっ飛ばそうかと思ってしまいました 笑 そのくせ、呑み会が終わった後は、『次はいつ?次はいつ?』などと催促されます。 今後、私が幹事をすることは無いと思いますが、幹事って大変な場合が多いのでしょうか? 高校の同級生(男女数人)と呑み会をする時は、そんな事は無いだけに残念です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koinori
  • ベストアンサー率23% (25/107)
回答No.4

27歳女性です。 結婚して飲み会に行くこともすっかり無くなってしまいましたが、昔遊んでいた頃はよく幹事をやっていました。 日程を調整したり、お店を選んだりすることは別に大変ではないのですが(お店を探したりするのは好きなので)、毎回嫌だったのは男女の飲み会の場合の人選びでした・・・。 男性側からは「かわいい子連れてきて!」 女性側からは「かっこいい人連れてきて!」 かわいい&カッコいい人達は、ほとんど彼氏・彼女がいて、飲み会なんて来るか!ボケ!と思うこともしばしばありました^^; そして、いざ対面させた時のあのシラケタ態度・・・。 もっと皆幹事の気持ちになってほしいものですね^^;

apesaru
質問者

お礼

こんにちは。お返事ありがとうございます。 努力したのに、文句を言われたのでは怒りも溜まりますよね。そのお気持ち分かります。

その他の回答 (4)

  • puutakku
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.5

幹事は大変だと思います!! ほんとに、世話好きしかできないと。。。 私も先日、幹事をし、かなりブーブー言われました。 お疲れ様!ありがとうといってくれる人もいるので、 その人たちの言葉に癒されてます。 皆が皆文句を言うと。。。 頭にきますね~ でも、次はいつ??ってことを言うのは、 嬉しいですね☆ 満足してるから、次もしたいと思うのではないでしょうか!!

apesaru
質問者

お礼

こんにちは。お返事ありがとうございます。 確かに、ありがとうって言ってくれる人がいたら癒されますよね。

  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.3

私は、幹事が大好きです。 飲み屋の支払いをカードで払い、ポイントをためています。 そのポイントで毎年6千円位の商品券をもらっています。 また、幹事が無料になる居酒屋もよく利用します。 それだけ、文句を言われても、次の飲み会を催促されるのは、apesaru様が慕われている証拠です。良い友人を沢山持てて羨ましいです。

apesaru
質問者

お礼

こんにちは。お返事ありがとうございます。 ポイントが貯められるお店や幹事が無料になるお店での開催はグットアイデアbですね。

  • sattaks
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.2

30代の男です。確かに幹事は面倒が多いと思います。人の気も知らないで、ああだのこうだのとの文句ばかり。私も経験があります。腹立つのは抑えて、「場所が悪い」→「いい場所紹介して」、 「集まり悪い」→「みんな忙しいんだろ」、 「女はいないのか」→「いたら呼んでるさ」等で、 是非交わしてください。 徐々に年が経つにつれ、文句を言うようなメンバーは自然と疎遠になると思いますよ。

apesaru
質問者

お礼

こんばんは。優しいお言葉ありがとうございます。 機転を利かして対応していきたいと思います。 確かに疎遠になる可能性は高そうですね。

  • wakagi
  • ベストアンサー率10% (13/120)
回答No.1

幹事なんて相当な世話好きじゃなけりゃ、やってけないですよ。質問者さんの言うように、みんなに電話したり、酔ったヤツがいたら面倒見たり、会計の金集めたりと色々と面倒くさい事ばかりあって全然楽しめませんよ。

apesaru
質問者

お礼

早速の詳しいアドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 2次会の幹事に・・・

    こんばんは。 もうすぐ大学の友人の結婚式がありますが、今日、2次会の幹事をしてくれないか。との電話がありました。 私も友人の結婚式に参加するのは初めてで、2次会の幹事っといっても全く何をすればいいのか…わかりません。仕事の都合もあり、まだ引き受けてはいませんが、できるだけ友人の手助けをしたいと思っていることろです☆ しかし、他県の友人でもありますし、さらに大学時代の友人。。。式には大学時代の同級生もたくさん来ますが、2次会となると地元の中・高の同級生がたくさん来る事が予測されますが、、その中で、うまく幹事ができるんだろうか、、、私の性格的に幹事は向いてないような気(盛り上げ役?)もしますし…カナリ不安です。。。 みなんさんの幹事での進行や経験談等をお聞かせください。よろしくお願いします☆

  • 結婚式の2次会幹事のドタキャンについて

    11月に挙式をして披露宴は彼の実家で行うことになりました。私の実家は遠距離な場所にあり、披露宴に友人をあまり呼べませんでした。 そこで、彼の提案で2次会は私の地元で行うことになり、 3ヶ月前に友人に幹事をお願いしました。 もうすぐ、2次会があり、彼の友人と私の友人とで 打ち合わせを数回行い段取りまで決まったと 報告を受けていました。 それが、今日になって「会社の用事があって 2次会の時間までにもどれない」とのことで ドタキャンされました。 そういういきさつがあっての質問なのですが、 私はこの友人に対して非常に腹立だしく思ったの ですが、文句をいってもいいものでしょうか・・・。 こんな直前でキャンセルされても あとの幹事を急にお願いできません。 どのように注意すればいいのかわかりません・・・。 教えてください。

  • 2次会の幹事について

    親友が結婚することになりました。 私は何年か前に「2次会の幹事は任せて!」と言いましたが まさかこんなに早く結婚するとは思いませんでした… 案の定、結婚式の出席経験すらありません!! こんな状態で2次会の幹事が務まるでしょうか…。 2次会はどのような流れで幹事はどんなことをすればいいのか教えてください!!! (幹事は私と同級生の男の子です) また、出席者は社会人直前の者ばかりで贅沢はできないので ホテルではなくおしゃれなカフェでしたいと思っています。 梅田周辺でそのような場所はありますか? お願いします!

  • 二次会の幹事を頼まれたのですが。。。

    二次会の幹事を頼まれ、快く引き受けたまでは良かったのですが。 その友人は関西の高校でのクラスメイトです。 卒業して、関東に行って進学、就職した友人は 関西での旧友(中学,高校時代の)を集め、こちらでお披露目二次会をするとの事でした。 招待したい人の人数がわからないんです。。。 最初は、30人くらいと言われ、 それで会場をさがしていました。 すると、リストアップしてみたら、20人だったといわれ、 よく数えると15人前後になりそう。。。と コロコロ。かわるのです、 しかも、ほとんどが、年賀状をやりとりしているだけの友人や、 住所さえわからない友人、ばかりなのです。。。 久々すぎて、結婚したことさえ知らない友人たち。。 最終的には招待状を出して、人数把握をするものだと思いますが、 来るか来ないかわからない人ばかりを集め、 会場をおさえろって言われても。。というカンジです。 しびれをきらして、 私たちが招待状を送る前に、 一度、連絡をとって打診してほしいといっても、 ほったらかしです。 ニ、三人にしか連絡を取っていないんです。。 よくわかりません。 こんな、来るか来ないかわからない人数で会場をまず押さえて、 実際に招待状をだしたりするものなんですか? 快く引き受けたものの、幹事をするのは初めてです。 お祝い事なので、あまり文句もいいたくないのですが、 幹事に対しての思いやりがないような気がします。 こんなものなんでしょうか。。。。 もう一人の幹事もちょっとあきれてきています。

  • 二次会の幹事を頼まれたんですが…

    こんにちは。 先日今度結婚する友人に結婚式の受付と二次会の幹事を頼まれました。 受付は全然問題ないのですが、二次会は参加すること自体が初めてで、何をするのかもわからないような状況だったのすが、過去の質問から調べて、会の司会や会費の管理なんかをすればいいのかなと漠然とわかりました。 (理解が足りないようでしたらつけ加えてくれると嬉しいです) だけど、私1人だけ皆(結婚する友人・式に参加する友人)とは離れた場所に住んでいるので、そんな状態で幹事が務まるかなぁと少し心配です... (会場の手配や準備が特に心配です。最高でも式の前日ぐらいにしかそこへは行けないので。もちろん幹事は私1人ではないのですが、一緒にやる友人に迷惑かけないかなぁという気もするので) しかし、やっぱり大切な友人なのでこういうことは断らずに引き受けてあげたいと思ってます。 ・・・が、やっぱり心配。 こういう状況で幹事って務まるものなんでしょうか? 新郎新婦側、経験者、とにかくたくさんの方の意見を聞きたいのでよろしくお願いしますm(__)m

  • オフ会の幹事をすることになりまして

    9月の中旬にツイッターで知り合った方々とオフ会をすることになりました。 おもに30歳くらいの集まり。 場所は飲み屋でのオフ会になったのですが、同時に幹事をすることになりました。 オフ会もやったこともないですし、幹事すらやったことがないのでどうしたものかと悩んでいます。 主にやることは「当日の企画進行、料金収集など」ですが、料金の収集はわかるのですが、企画進行は何をすればいいのか・・・・。 もしよろしければ幹事体験談とかお願いできませんか?あと店を決めるのは別の方なのですが、一度は店の下調べをしたほうがいいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 2次会の幹事について

    今度友達の2次会の幹事を引き受けましたが まったく初めてですし、そういったことが苦手です。 頼まれたのでなんとか成功させてあげたいと思ってます。 我こそは2次会の幹事マスターという方や経験者の方々、最初の出だしから途中の文句やら最後の締めなど一連の台本(セリフ)を書いてくれないでしょうかm(_ _)m また幹事として気を付けることなど経験豊富な方教えてください。 一応流れ的にはこのようになってます。 基本1次会も友人のみなので2次会では飲み&雑談メインの3次会的なのりかもしれません。 (1)新郎新婦が入場してくるパターン  1)入場  2)乾杯  3)歓談  4)友達一言  5)歓談  6)ゲーム  7)歓談  8)新郎あいさつ  9)締め (2)新郎新婦がすでにおりそろってからスタートするパターン  1)乾杯  2)歓談  3)友達一言  4)歓談  5)ゲーム  6)歓談  7)新郎あいさつ  8)締め

  • 幹事をなぜか任されるんですけど

    学生時代の同窓会がよくありまして、よく参加していました。 しかし開催されるたびに会費が高くなって料理がしょぼくなってきます。 「ぼったくられてるんだよ」と一部の人間が(陰で)騒ぎ出し それならいつもの会には参加せず、自分たちで同窓会をしよう!となりました。 で、オリジナル同窓会をしたい!と相談されまして、私が幹事をしました。 初めて幹事をしたのですが、結構リーズナブルな値段で ご飯もたくさん食べ、楽しく長時間みんな話しができてよかった会となりました。 1回目の幹事は3人でしたのですが、幹事の中のM子さんが残ったお金をくすねていきました。 M子はバレてないと思ってるようですが、ちょっと後味悪かったです。 すると、よっぽど楽しかったのか 参加したみんなに「次もよろしく!」と言われ 今度は、幹事はM子を省いた2人で仕切って、2回目も開催しました。 2回目は、いつもの(昔の)同窓会がどれだけボッタクリだったのかと言う 悪口大会になっており、気分が悪くなりました。 準備とかも幹事2人としたので結構大変なものだったのに 悪口大会になって残念な思いをしました。 誰かが「また集まりたい!」と言う発言から火がついて 3回目になる今回。 正直私自身「ちょっと集まり多くない?」とも思ったのですが まぁ、幹事である私がギリギリ計算して お金もかからないし、別に暇なのでいいかなぁ と、前回の幹事と2人でまた開催することにしました。 予算と、会費の計算、日時などを幹事と打ち合わせをしたんですが 後日、その幹事から「会費から俺に3,000円くれないか」と 連絡がありました。 がっかりでした。 もちろん幹事として彼にお金を渡す話も、食費の内容も店の制限時間なども 事細かく説明したのに 何も聞いてなかったのです。 最初に話しした内容と違う料理を提案してきたり明らかに予算オーバーな ことを言ってきまして いちお、同級生悪口大会で、悪口言われてた人を 「今回誘ったよ。いいよね?」とか言う始末。 え?嫌いな人誘う?、悪口言ってた人誘う???? 2回目に来た別の人も「○○さん誘ったからね~」とかラインで言いたい放題。 いやいや、その人も悪口言われてた人だし・・・。 人が増えると、料理とか会場とか変更しないといけないし おいおい、それぞれ勝手なことしないでくれ~ というのが今の状態です。 正直、悪口を言う集まりには行きたくないし 日時や会費などLINE通達してるのですが みんな、ただ会費を払って食べるだけ。 なので、勝手に人を連れてきたりしたら困るんだけどなぁ・・ って、わからないんでしょうか そもそも悪口を言ってた人を連れてくる神経がわからないです。 一応同級生ですけど 私の同級生はみんな頭がおかしいんでしょうか? 当日、勝手に旦那を連れてきた人もいました(その旦那は全然同級生でない) 「どうなってるの」と仕事中にしつこく電話がきたりしまして えーなになに、LINE見れば?いきなり電話してくるの常識はずれ?とか思ったり。 今更ながら、 結構準備とか万端でやったのですが 勝手に人数増やされたりして対応が難しくなりつつあります。 評判の良くない(悪口大会で言われてた人)も数人来るわけだし 「もう。行かないっかな~」とも思っています。 幹事を任され、準備までほぼ完璧にした今 みなさんが同じ状況ならどうしますか? あと年齢は30代後半という(笑)結構大人なんです

  • 二次会幹事を友人にお願いしたいのですが・・・。

    9月に海外で挙式をし、10月に二次会を予定しています。 仲の良い友人に二次会の幹事をお願いしようと思います。 仲の良い友人とはいえ、色々手間も時間もかかり大変なこともあると思うのでお願いし難い思いもありながら、そろそろ伝えようと思っています。 場所や二次会の大まかなコンセプトは固まっているのでなるべく自分達で企画していきたいと思っています。 そこで、友人に幹事をお願いした場合、そのお礼は一般的にどのようなカタチでするのが良いでしょうか。 親しき仲にも礼儀あり、失礼はしたくないですからね。 もしよければアドバイスお願いします。

  • 同窓会の幹事の分担・交代について(長文です)

     同窓会の幹事をしています。  今回、「幹事がいつも同じ子だと大変だから、交代制にしよう」という話が出ました。賛成なのですが、一つ問題が。  同窓会は次で2回目です。住所管理は私が一人で行ってるんですが、メンバーの中に、以前勧誘業をしていた子がいて、他のメンバーが何人もしつこく電話がかかってきたと、嫌な思いをしたと聞きました。私も含め…。  もし、ランダム交代(罰ゲームで、等)にすると、その子が幹事になったとき、住所データを渡しづらいです。実際、第一回の会の後、数人の連絡先を会の中で聞けなかったから教えてくれと、その子にいわれました。  そのときは、「幹事が入手したデータは、他の子にはもらさない」というルールを他の幹事の子と決めて、教えませんでした。勧誘でなくても、何か人間関係上トラブルがあると、次から同窓会に行きたくないと言われかねないので…。  今、次に一緒に幹事をする子と、どうやって幹事を決めて行くか考え中です。とりあえず次までは私が住所管理をすることで合意してもらっています。私は仕事上(教職関係)個人データを守るのには慣れてますし。  幹事ができない(苦手な)子や、忙しすぎる子に幹事があたるのは、他の幹事(3~4人体制でやろうと思っているので)に負担がかかるので、避けたいです。    また、立候補という形をとって、問題の子が立候補した時に困ります。  こちらから、「幹事やってくれる?」と言うのが一番良い気がするのですが、あまり話をしたことが無い子に頼むのは気がひけます。いくつか友人のグループがあって、同じグループ内だけで幹事がまわるのもどうかと…。  みなさん、どのように決めてらっしゃいますか?