• ベストアンサー

呑み会の幹事って、みんな大変なの?

よく中学時代の友人4~8人位(男)で呑み会をやります。 幹事をするのは、私か友人のA君で場所を探したり、みんなに電話連絡をしたりする事が100%をしめます。 毎回、幹事以外のメンバーは『集まりが悪い』や『女はいないのか?!』や『場所が悪い』だのグダグダ文句を言われて、本気で腹が立ちます。先日の呑み会は、ぶっ飛ばそうかと思ってしまいました 笑 そのくせ、呑み会が終わった後は、『次はいつ?次はいつ?』などと催促されます。 今後、私が幹事をすることは無いと思いますが、幹事って大変な場合が多いのでしょうか? 高校の同級生(男女数人)と呑み会をする時は、そんな事は無いだけに残念です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koinori
回答No.4

27歳女性です。 結婚して飲み会に行くこともすっかり無くなってしまいましたが、昔遊んでいた頃はよく幹事をやっていました。 日程を調整したり、お店を選んだりすることは別に大変ではないのですが(お店を探したりするのは好きなので)、毎回嫌だったのは男女の飲み会の場合の人選びでした・・・。 男性側からは「かわいい子連れてきて!」 女性側からは「かっこいい人連れてきて!」 かわいい&カッコいい人達は、ほとんど彼氏・彼女がいて、飲み会なんて来るか!ボケ!と思うこともしばしばありました^^; そして、いざ対面させた時のあのシラケタ態度・・・。 もっと皆幹事の気持ちになってほしいものですね^^;

apesaru
質問者

お礼

こんにちは。お返事ありがとうございます。 努力したのに、文句を言われたのでは怒りも溜まりますよね。そのお気持ち分かります。

その他の回答 (4)

• puutakku
回答No.5

幹事は大変だと思います!! ほんとに、世話好きしかできないと。。。 私も先日、幹事をし、かなりブーブー言われました。 お疲れ様!ありがとうといってくれる人もいるので、 その人たちの言葉に癒されてます。 皆が皆文句を言うと。。。 頭にきますね~ でも、次はいつ??ってことを言うのは、 嬉しいですね☆ 満足してるから、次もしたいと思うのではないでしょうか!!

apesaru
質問者

お礼

こんにちは。お返事ありがとうございます。 確かに、ありがとうって言ってくれる人がいたら癒されますよね。

• ryo620
回答No.3

私は、幹事が大好きです。 飲み屋の支払いをカードで払い、ポイントをためています。 そのポイントで毎年6千円位の商品券をもらっています。 また、幹事が無料になる居酒屋もよく利用します。 それだけ、文句を言われても、次の飲み会を催促されるのは、apesaru様が慕われている証拠です。良い友人を沢山持てて羨ましいです。

apesaru
質問者

お礼

こんにちは。お返事ありがとうございます。 ポイントが貯められるお店や幹事が無料になるお店での開催はグットアイデアbですね。

• sattaks
回答No.2

30代の男です。確かに幹事は面倒が多いと思います。人の気も知らないで、ああだのこうだのとの文句ばかり。私も経験があります。腹立つのは抑えて、「場所が悪い」→「いい場所紹介して」、 「集まり悪い」→「みんな忙しいんだろ」、 「女はいないのか」→「いたら呼んでるさ」等で、 是非交わしてください。 徐々に年が経つにつれ、文句を言うようなメンバーは自然と疎遠になると思いますよ。

apesaru
質問者

お礼

こんばんは。優しいお言葉ありがとうございます。 機転を利かして対応していきたいと思います。 確かに疎遠になる可能性は高そうですね。

• wakagi
回答No.1

幹事なんて相当な世話好きじゃなけりゃ、やってけないですよ。質問者さんの言うように、みんなに電話したり、酔ったヤツがいたら面倒見たり、会計の金集めたりと色々と面倒くさい事ばかりあって全然楽しめませんよ。

apesaru
質問者

お礼

早速の詳しいアドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。