• ベストアンサー

二次会幹事を友人にお願いしたいのですが・・・。

9月に海外で挙式をし、10月に二次会を予定しています。 仲の良い友人に二次会の幹事をお願いしようと思います。 仲の良い友人とはいえ、色々手間も時間もかかり大変なこともあると思うのでお願いし難い思いもありながら、そろそろ伝えようと思っています。 場所や二次会の大まかなコンセプトは固まっているのでなるべく自分達で企画していきたいと思っています。 そこで、友人に幹事をお願いした場合、そのお礼は一般的にどのようなカタチでするのが良いでしょうか。 親しき仲にも礼儀あり、失礼はしたくないですからね。 もしよければアドバイスお願いします。

  • ustky
  • お礼率61% (29/47)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.3

お礼の仕方は人それぞれですよね。 一般的に失礼と言われることであっても、その方がご友人が喜ばれるのであればアリだと思います。 ちなみにいくつか私が見てきた例ですが… 私の旦那が二次会幹事を行なった時は、ご飯にご招待&現金1万円でした^^; 現金ってやめたほうがいいって聞きますが、結構大仕事だったようで、正直とても喜んでました^^ また私が参加した二次会では、終りくらいに新郎新婦から幹事さんへサプライズプレゼントを贈っていました。 金額的には1~2万円前後だったかな?(遠くて見えなかったけど) ブランド物のネクタイとか本人が本当に欲しいものをジャンル問わずに贈っていました。

ustky
質問者

お礼

namu-namさんありがとうございました。 そう、現金も少し考えています。 やはり誰でも貰うと嬉しいものですからね(笑 二次会の最後に私たちからサプライズプレゼントもいいですね。 一つのイベントになりますし。 参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • halfmoon
  • ベストアンサー率33% (55/165)
回答No.2

私はその日に3次会・・・ということで 幹事の友人と2次会の後に食事をしました。 (幹事さんってほとんど食事できませんから・・・) その日が無理なら、後日食事に招待するとか お礼を送るなどでかまわないと思います。 感謝の気持ちをしっかり伝えられる形であれば何でも 良いのではないかな、と思いますヨ(*^_^*) また、頼んだ幹事が私の場合県外の子だったので 場所も全部こちらで決め、招待する人の住所リストなども 作成して、なるべく手間がかからないようにしてお願いしました。 往復葉書も購入して渡しました。 ビンゴの景品なども全部こちらで購入し 当日会場となるレストランまでは妹に運んでもらいました☆ (自分達で選んだものを・・・というコンセプトだったので。) 出席の確認や当日の司会進行などはお願いしましたが あとは一緒に進めていった形でした。 友人達は、挙式・披露宴にも出てくれているので そこまで大きなお礼はしていません。

ustky
質問者

お礼

halfmoonさん、ありがとうございました。 なるほど、確かに幹事の方は食事はゆっくり出来ないですよね。 当日か後日のお食事、とても参考になりました。 感謝の気持ちをしっかり伝えられる形・・・確かにそうですね。 形式に拘らず、考えてみようと思います。 ありがとうございました!

  • Rbear
  • ベストアンサー率32% (78/241)
回答No.1

万人に通用するかと言われれば自信は無いですが・・・ まず、二次会が終わった後にお礼をいいます(当然ですね(笑)) その後、心を込めて手紙を書いてちょっとした粗品と一緒に送るとかどうでしょう。 「○○のおかげで楽しい二次会になったよ。○○に頼んで本当に良かった!」って手紙と気兼ねしない程度の粗品が送られてくれば、素直にうれしい!幹事をやって良かった!と僕は思います。

ustky
質問者

お礼

Rbearさんありがとうございました。 仲の良い有人なので建前より気持ちが大事ですね。 少し安心しました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚式の2次会の幹事を友人から頼まれました。

    結婚式の2次会の幹事を友人から頼まれました。 しかし、僕には幹事というのをした経験がないので、何をしたらいいのかがわかりません。 せっかく友人が結婚するので喜んでくれるような事をしたいのですが、何も企画が出てきません。 どなたかいい企画だとかこんな事をしたら喜んでくれたとかこうすれば間違いないとかの経験がある方、 是非参考にしたいので教えてくれませんか? ちなみに新郎31歳新婦25歳です。

  • 二次会の幹事は披露宴に招待するべきですか?

    11月に挙式・披露宴を控えているのですが、披露宴後に親しい友人を招いて二次会をしようと思っています。 新郎新婦の共通の友人で、二次会の幹事を何度か経験している方に幹事を頼もうと思っているのですが、幹事をやってもらう方には披露宴も招待したほうがいいのでしょうか? その幹事を頼む予定の友人も今年、挙式と披露宴を行ったのですが、その時私たち夫婦は二人とも二次会のみの招待でした。 なので、幹事を頼む友人も二次会から招待しようと思っているのですが、幹事を頼む方には披露宴から招待しないと失礼に当たるのでしょうか?

  • 2次会の幹事の仕事

    まだ正式には幹事をお願いされていないのですが友人の2次会のお手伝いをすることになりそうな者です。 8月に挙式なのですが、新郎の転勤が7月に控えていて、新婦とは遠距離恋愛。 ばたばたしていて、2次会まで頭が回っていないようなんです。 会場選びぐらいはそろそろやらないとまずいかなと思うのですが、それって、新郎新婦が行うものですか? それとも、意見を聞きながら幹事が行うものですか?? やってあげられることはサポートしてあげたいのですが、初めての経験でどうしたらいいかわからなくて。 アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の二次会の幹事として

    10月に開かれる友人の結婚式の二次会幹事を依頼されました。 経験としては、一度、同じグループの友人の幹事をしたことがありますが、その際は、ゲームはビンゴをして、結構高い参加費を徴収し、全員にプレゼントが渡るようにしましたが、今回は、その経験が「大変だった」というのをその友人も知っており、違った企画で…との事なのですが、 結婚式の二次会でオススメの催し(ゲーム)とかあれば教えて下さい!

  • 二次会の幹事が

    20日に挙式する新婦です。 20日の夜、二次会があるのですが 幹事(新郎の先輩)から何の連絡もなく、ひと月以上たとうとしています。 新郎に確認しても「聞いてみる」とそれっきり。 本日9日、心配になって、二次会の会場に電話したら 一度も幹事は訪れていないことがわかりました。 ひと月ほど前に電話がありましたとは言っていました。 人数も、メニューも、映像の有無や音楽、ゲームの内容、景品、も決まっていません。 私サイドの友人(幹事のてつだいとして紹介しました。) は一度も連絡もらっていないけど大丈夫なの?と言っており 私が確認する事になったのでした。 こんなもんですか? 非常に不安で、新郎にイライラしてしまうんですが。。

  • 二次会幹事へのお礼の仕方は?

    いつもお世話になってます。今月末に挙式を控えています。 挙式後、二次会をすることになり、幹事を3名(男2名女1名、3名とも私達二人の共通の友人)お願いしています。 もともと、二次会をする予定ではなく、急遽12月末ごろにすることにしました。3ヶ月前ということで、時間があまりないので、幹事をお願いしましたが、負担が少なくなるように、会場の下見、出欠の連絡など全て私達二人で行い、進行やゲームなども幹事だけに任せず、私達二人も一緒に考えました。 当日の司会や進行などは、もちろんお願いしますので料理などゆっくり食べる時間がないと思うので、会費を3名分私達で負担しようと思っています。 こちらの掲示板を見ていると、幹事をしてくれた友人には、お金だったりプレゼントだったり・・・を渡してる方がいますが、会費を負担する以外に何かお礼の品を渡した方がいいのでしょうか? もちろん、幹事を引き受けてくれた3名には感謝しています。 私たちは、二次会に出席したことはありますが、幹事をしたことがないので、普通は、会費負担+お礼金、プレゼントなのか、会費負担でも感謝の気持ちは伝わるのか・・・心配です。 宜しくお願いします。

  • 結婚式の二次会の幹事を頼まれましたが…

    先日、挙式予定の新郎から結婚式の二次会の幹事で頼まれたのですが、 お引き受けしたものの、それほど親しい友人でも無かったため、 当初から乗り気ではありませんでした。 というのも、これまでも2人で呑みに行くというような間柄ではなかったですし、 頼まれ方もメールで、もう一人の幹事の人と同時送信で送られて来て、 結婚の報告と日付(時間などは不明)が記載されている簡単なものでした。 親しい友人ならそれでも「忙しいんだな」と思って流すことなのかも知れませんが、 2年ぶりくらいに突然メールをしてきて、 いきなり幹事を頼むのは失礼なことなのかなと思ってしまいます。 ただ、もう一人の幹事であり、私の親友はやる気で、 また会場は披露宴と同じだそうで、負担も軽いかと思い、 私自身も断りにくかったこともあって、 一端お引き受けしてしまったのですが、 当日ある仕事をキャンセルしてまで、 お引き受けして良かったのか、 失礼だけれども、お断りしようかと悩んでおります。 初めてご質問させて頂きますが、 ご回答の方をよろしくお願い致します。

  • 二次会幹事のお礼について

    質問させて頂きます。 タイトルにありますとおり、お礼についてです。 友人に二次会の幹事を頼みました。 今回幹事から二次会の会費を頂こうと思っております。 そこで後でお礼をしたいと考えているのですが、商品券とギフトではどちらが良いのでしょうか? 寧ろ会費を頂くので、両方渡した方が良いのでしょうか。 ちなみに会費は女性¥8000で男性¥9000になる予定です。 幹事は6名になります。 宜しくお願い致します。

  • 新婦側の友人がメインの幹事はあり?

    いつもお世話になっています。 6月に挙式でバタバタと2次会の準備を進めています。おそらく大筋は新郎新婦が計画して、当日は友人に任せるという形にしたいのですが、当の幹事さんがなかなか決まりません。 というのも、新郎の会社、大学の友人で、幹事をできる人がほとんどいないんです。新婦側の男女友達メインで2次会を進めるしかなさそうなのですが、アドバイスいただけないでしょうか。 新郎の会社の人たちはその月は毎晩午前様のような忙しさで(新郎もそうなのですが)、前日もほとんどの同僚が出張でとても頼める雰囲気ではないそうです。 また本当に仲のよい大学の仲間は転勤で九州や北海道で、近くにいません。遠路遥々、披露宴にはきてくれますが、幹事はとても頼めません。そのほか、高校の友人も、同じ時に自分の結婚式があったりと、とにかく頼める友人がことごとくタイミングが悪くて、当日のみのお願いは効くけれど、幹事は難しいそうなんです。 幸い、私の会社、大学、高校の同期や後輩は、みんな幹事なれしてて、盛り上げ上手な人が多いので、お願いしてみようと思うのですが、「新郎側の幹事がいないなんて…」って、やっぱり驚かれるんだろうな、と少し不安です。仕方ないですけど、どう思いますか。

  • 結婚式の二次会の幹事や司会の選定は

    結婚式の二次会の幹事や司会の選定は 挙式披露宴から参加してくれた人じゃないと変ですか? 二次会から呼ぶ(二次会の幹事の為だけに呼ぶ)のはおかしいですか? やっぱり失礼ですかね…

専門家に質問してみよう