• ベストアンサー

もうすぐ大学を卒業します。進路について相談に乗っていただけないでしょうか?

axis19の回答

• axis19
回答No.4

去年就職活動を終え、今月終わりより社会復帰する者です。 なぜ大企業に拘るのですか?安定しているという先入観があるからでしょうか。 私は大学へ行く以前に某財閥のグループ会社で勤めていましたが、親会社から出向(籍は親会社だけど、職場はグループ会社)で来られた方を見ていて、大手の醜い部分も見ました。家を買ったとたん出向になり、出向先が県外で、実質転勤見たいな感じになったり 、仕事らしい仕事を与えてもらえずといった人達が何人かいました。ですので、一概に大手がいいとは言い切れないです。 なぜ中小企業が駄目だと思うのでしょうか?中小企業でもシェアを握って安定してる会社はありますよ。 会社の規模や知名度ばかりを気にしていては、自分に合った企業とはめぐり合えません。 やりたい仕事を基準にして会社選びをするというのも1つの考えですが、会社説明会や面接で企業レベルを見極めて自分と相性が合うと感じた企業へ入社するというのも1つの選択肢だと思います。 どうしても中小企業に勤めるがいやなのであれば、公務員を目指すのもいいと思いますが、それなりの意気込みとモチベーションが続かないと、そう簡単に採用されないのでよくお考えになられた方がいいと思います。 いづれにせよ、企業選びに際しての体面的な拘りを捨てないと、このまま決まらずじまいになると思います。 もう少し視野を広げて就職活動をしてみてください。

nyyokki
質問者

補足

>なぜ大企業に拘るのですか?安定しているという先入観があるからでしょうか。 自立してないと言われてしまいますが、親の影響が大きいと思います。親は某大手インフラに勤めており、仕事内容・給与・福利厚生がしっかりしている環境を見てきました。 さらに中小企業で働く友人の激務ぶり・待遇面を比較すると大企業のほうが‥となってしまいます。 その現実の上に「中小は止めろ、大手がいい」と言われると妙に納得してしまったんです。 しかし、それも稀かもしれませんし、一概には言えませんよね。友人が新人ということもありますし。 >会社の規模や知名度ばかりを気にしていては、自分に合った企業とはめぐり合えません。 今までの活動からおっしゃる通りだと思いました。 まだ少々迷いはありますが、後悔のないようもうちょっと頑張ろうと思います。ありがとうございます。