• ベストアンサー

船便について教えてください!

4月からオーストラリアに留学するので、荷物を船便で事前に送ろうと思っています。 船便に関する知識がほとんどないので教えてください! 荷物を梱包して、普通に郵便局まで出しに行けばよいのでしょうか?? 到着まで1ヶ月ほどかかると聞きました。 船便に関すること、注意点等なんでもいいので情報お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro_ka
回答No.1

もしよろしければ、郵便局のこのページを参考にしてください。 それぞれの送り方の目安などが載っています。 気になるところをクリックすると、詳しい内容のページにたどり着けます。

参考URL:
http://www.int.post.japanpost.jp/index.php?page=guidance/means

その他の回答 (3)

回答No.4

さきほど書き込んだ者です。もし貴重品が入っているなら、Registered(書留)扱いにした方がいいですよ。だれかに代わりに受け取ってもらうといいでしょう。荷物は頑丈なら何に梱包してもいいですが、外国の荷揚げ業者は作業が雑で、日本ほど丁寧でないので、ガラスなど、破損するようなものは入れない方がいいと思います。船便はいつ届くかさえハッキリしないので、どうしても何月何日から生活したいというなら、当日に荷物がきていないという可能性もあるのでは。

回答No.3

友人がパプアニューギニアに海外青年協力隊で行っていた頃に、海苔と日本茶が欲しいと言われて船便で送ったことがありますが…。 1ヶ月で届けばいいほうじゃないでしょうか? 私の場合3ヶ月以上かかりました。 国によっても到着期間は異なると思いますが… 郵便局員さんに詳しく聞いて確認されてからの方がよいと思います。

回答No.2

国際航空郵便を長年使っているものです。とにかく船便は時間がかかるという印象です。雑誌を購読してましたが、1,2ヶ月前の雑誌がやっと届くという感じでした。予想以上の遅さです。航空便と船便を組み合わせたSALの小包で送ると、少し速く着きます。SALは船便より速く、航空便より安いサービスです。個人的にはこれがおすすめですね。オーストラリアは第3地帯なので、北米と同じく、けっこう料金が高いですね。あとは、窓口で税関の申告書類を書くと思います。知っていると思いますが、国際小包は1個の重さ30kgまでで、3辺の長さの合計に制限があります。

参考URL:
http://www.int.post.japanpost.jp/index.php?page=guidance/dispatch_means