• ベストアンサー

便秘の原因

ずっと便秘気味です。 しかし、退職し無職でいる間は どうしたの?というくらい快便でした。 (約3ヶ月間) しかし、また働きだしたら、便秘になりました。 食べるものは変わっていません。 朝食から家を出るまでは1時間以上あります。 会社ではストレスを感じてる気はしません。 なにが原因でしょうか? 原因を探って根本から治したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も結婚して退職ししばらく無職の期間があったころ、ひどい便秘だったのが少し改善していました。 今またフルタイムで働いているのですっかり元に戻ってしまいましたが…。 私の経験から、朝食後のんびりする時間があると比較的出やすい? 出勤するときは起きてから出掛けるまで身支度やらでのんびり座っている時間はほとんどありません。 きっと時間に追われていないってのが気持ちに余裕が出来て出やすくなるのかも知れません。 それから…仕事でストレスはないと仰っていますが、気づかないレベルできっと多少のストレスはあるのかも知れませんよ? お互い快便目指して頑張りましょう!(笑)

その他の回答 (4)

• dyno
回答No.5

こんばんわ。 便秘に関してこんなものを見つけたので参考になればと思います。

参考URL:
http://style-bijin.i-zanmai.com/benpijump.htm
  • ganchan10
回答No.4

私は伊那食品で作っている『S-6』と言う、粉寒天を毎食前にお湯に溶かして飲んでいます。便通はとても良くなりました。状況的には、知らない間に何かストレスがかかっているかもしれませんね?

• nako5311
回答No.2

睡眠時間はちゃんと取れていますか? 私は夜9時に寝て、朝6時に起きて、毎日決まった時間に食事をとっていたときは毎日快便でした。 それまではひどい便秘だったのに。 生活環境が変わると、自分がストレスだと感じていなくてもストレスを受けています。 できるだけ規則正しい生活を続けていけば、改善されると思います。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 睡眠ですか。 確かに勤めている時と無職の時では、 睡眠時間は2時間くらい違います。 睡眠時間との関係を探ってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#74881
noname#74881
回答No.1

そうですね。まずは会社で便意をもよおした時は、なるべく我慢せずにトイレに行ってくださいね。 うんちを我慢するのは、身体に良くないですからね。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつでも我慢はしていません。(笑) うーん、原因がわかるといいんですけど、 難しいですよね。