• ベストアンサー

便秘の原因

ずっと便秘気味です。 しかし、退職し無職でいる間は どうしたの?というくらい快便でした。 (約3ヶ月間) しかし、また働きだしたら、便秘になりました。 食べるものは変わっていません。 朝食から家を出るまでは1時間以上あります。 会社ではストレスを感じてる気はしません。 なにが原因でしょうか? 原因を探って根本から治したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も結婚して退職ししばらく無職の期間があったころ、ひどい便秘だったのが少し改善していました。 今またフルタイムで働いているのですっかり元に戻ってしまいましたが…。 私の経験から、朝食後のんびりする時間があると比較的出やすい? 出勤するときは起きてから出掛けるまで身支度やらでのんびり座っている時間はほとんどありません。 きっと時間に追われていないってのが気持ちに余裕が出来て出やすくなるのかも知れません。 それから…仕事でストレスはないと仰っていますが、気づかないレベルできっと多少のストレスはあるのかも知れませんよ? お互い快便目指して頑張りましょう!(笑)

その他の回答 (4)

  • dyno
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

こんばんわ。 便秘に関してこんなものを見つけたので参考になればと思います。

参考URL:
http://style-bijin.i-zanmai.com/benpijump.htm
  • ganchan10
  • ベストアンサー率17% (34/195)
回答No.4

私は伊那食品で作っている『S-6』と言う、粉寒天を毎食前にお湯に溶かして飲んでいます。便通はとても良くなりました。状況的には、知らない間に何かストレスがかかっているかもしれませんね?

  • nako5311
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.2

睡眠時間はちゃんと取れていますか? 私は夜9時に寝て、朝6時に起きて、毎日決まった時間に食事をとっていたときは毎日快便でした。 それまではひどい便秘だったのに。 生活環境が変わると、自分がストレスだと感じていなくてもストレスを受けています。 できるだけ規則正しい生活を続けていけば、改善されると思います。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 睡眠ですか。 確かに勤めている時と無職の時では、 睡眠時間は2時間くらい違います。 睡眠時間との関係を探ってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#74881
noname#74881
回答No.1

そうですね。まずは会社で便意をもよおした時は、なるべく我慢せずにトイレに行ってくださいね。 うんちを我慢するのは、身体に良くないですからね。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつでも我慢はしていません。(笑) うーん、原因がわかるといいんですけど、 難しいですよね。

関連するQ&A

  • 便秘

    便秘に悩んでいます。 2年くらいの間でまともな便は数回しか出ていません。 最近になって怖くなって、便秘解消法をいろいろと試しました。 でも根本の原因はストレスなのでこれを解消しないと意味がないんですが、 なかなか難しい状態です。 腸は腐ると聞いたのでできるだけ早く治したくて、便秘薬を飲もうかどうか迷っています。 1回だけにするつもりですが、それでも便秘薬はよくないでしょうか?

  • ひどい便秘について

    友人(男性)がひどい便秘で悩んでいました。 私の母も同じようなひどい便秘でしたが、親戚から便秘解消のお茶をもらったら翌日からものすごい快便! これはおしえてあげなければと、友人にお茶を送ったところ、あれだけ苦しんでいた便秘が翌日速攻で解消。 しかし、1ヶ月くらいすぎたらだんだんきかなくなってきたとのことで、困ってるみたいです。 毎日濃い目にして飲んでても全然だめだそうです。 さんざん病院へ行っても異常がないと言われるようです。 なにが原因なのでしょうか。

  • 便秘解消法のアドバイスをお願いします。

    以前は、一日一回は絶対という快便派だったのですが、ここ何か月か は2日に一回か3日に一回のペースになってしまいました。 考えられる原因は、 ・一人暮らしになったこと(食事内容には気をつけてほぼ自炊ですが…) ・ジムに通い始めて(3か月くらい)夕食を減らしたこと ・年のせい?(現在24歳ですが…) ・ストレス?(3か月前に職場が変わりました。) このようなかんじで、これといって原因がわかりません。 もともとが快便派だっただけに1日でないだけども苦しいかんじがします。 センナ茶というお茶を試したのですが、確かに飲んだ日はばっちりです。 でも、飲まないと出ないし、飲み続けると腸の動きが鈍くなって、 お茶を飲まないと出ない体質になると聞き、怖いなと思います。 ひどい便秘症になる前に健康的に根本的に改めたいと思っています。 アドバイス、情報などよろしくお願致します! (ちなみに、牛乳が苦手です…。ヨーグルトは大丈夫です。牛乳以外の 方法だとありがたいです。すみません…。)

  • 環境が変わると便秘になります

    便秘に悩んでいます。 普段は快便ですが生理前は必ず便秘になる体質です。 他にも恋人や友人の家に泊まったり、旅行先などでも必ず便秘になります。 緊張か違う環境で受けるストレスが原因だと思います。 先月友人と3泊4日の旅行に行った時も友人と合流する前と、別れた後にすぐ出ました。その間お腹がずっと張っていて辛かったです。 水分を多く摂るようにはしていたのですが全く変わらず、、 今月も中旬に出張があるので不安です。しかも、生理予定日3日前で既に便秘の状態です。 出張中は出張先の上司や同期の方との飲み会や会食がほぼ毎日なので野菜を多く摂りたくてもなかなかできません。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 術後、便秘気味でコロコロうんち(*_*)

    2月の中旬頃、子宮筋腫(子宮鏡下)を摘出する手術をしたのですが、その後、便秘気味になってしまいました。もともと便秘はしない方で、毎日決まった時間にすんなり出ていました。婦人科の主治医に相談したところ、手術との関係性はないとのことですが、その後1ヶ月以上経っても、便秘気味は続いており、出たとしてもウサギの糞のようなコロコロしたものがいくつか出る程度なんです(>_<)こんなこと、今までにないし、とくにストレスが溜まっているというわけでもないので、内科の病院に行ってみようか悩んでいるのですが・・・便秘で行くのもちょっと気がひけて、こちらで相談してみようと思いました。原因として考えられることや、改善策などがありましたら、ぜひ教えてください!!

  • 突然の便秘?

    こんにちは!便秘について経験のある方、教えて下さい。 今までは特に便秘になったことはなく、どちらかと言えば軟便ぎみです。 毎朝、快調で出勤前に済ませてたんですよ(笑)。でも先日起きてすぐに下腹部に鈍い痛みがあったんで『きっとトイレを我慢したまま眠った事が原因(眠っている間はトイレに行きたくても起きれないタイプ)』と思い、便意が起きたらトイレに行こうと気にもしていなかったんです。 それが突然激痛を起こし、トイレへ行ったらお尻にも痛みを感じて動けなかったんです。普段、激痛が起これば下痢をする事はあっても便秘をすることがなかったんですごい驚きました。体質って突然変化が起こるのでしょうか? 関連性の有無は分かりませんが、普段、週末にジョッキ2、3杯程度のビールを飲んでました。でもここ1ヶ月程、ビールを美味しく感じないので殆ど飲んでないのですがコレって原因でしょうか? それと二週間前の健康診断で問診を受けた際「下痢はストレス性でらしい。ストレス性で来るものは一般的には下痢と便秘を繰り返すが・・・」と言われたので、それも気になります。 でも現在、過剰なストレスを感じる事はないんですよ。。。 ちょっと気になるので誰か教えてください! *ちなみに性格的には神経質な方でストレスは過敏なタイプです。

  • 急性な便秘!!!

    17歳のhickeyUHです☆よろしくお願いします!!! 今までずっと快便だったのですが、ここ2週間薬 (コーラック)を使わないと出ず、キツイです。 原因は全然わかりません(>_<) あるとすれば、クラス替えとかのストレスかもしれないのですが、そしたら今までもっとストレスの大きい事あって便秘になってたハズだし・・・。 なんでいきなりなったのかわからず、腹が苦しいです(>_<) 食生活は、野菜はちゃんと食べてて、肉とかもそんなに食べず、いたって普通だと思います☆ どうしたらいいんでしょうか・・・。 ちなみに、あんまりクスリに頼るのがこわいので、 土曜日にコーラックを飲んで少し出ました。 助けてください(>_<)

  • ヨーグルトで便秘?

    毎朝私は、 プレーンヨーグルト+オリゴ糖 200g位 バナナ1本 ホットココア(牛乳で作る) を食べているのですが、便秘気味です。 (出る日と出ない日があります。) たまに出てもスッキリ感がないというか、健康的ではない感じです。 生理中でも便秘になることもあります。 (大半は快便や緩いのでは?) 水分も1.5リットル/日は飲むようにしてます。 野菜も中心とは行かなくても意識して取るようにしてます。 一体何が原因なのでしょうか?思い当たる所が見つからなくて質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 交通事故にあってから便秘になりました。

    今までは快便だったのですが、交通事故で病院に入院してから便秘になりました。ストレスと運動不足が原因でしょうか。最近は病院で処方された下剤を飲んで、運動するようにして、食物繊維の多いものを食べるようにしているのですが、なかなかよくなりません。そのうちに良くなるでしょうか。

  • 腹筋運動をすると、便秘気味になる…なぜ?

    腹筋運動をすると、便秘気味になる、同じような人いますか? 私は以前から、腹筋運動(筋トレ)をすると、逆に、便秘気味になります。 便が細くなって、残便気味になって、腹筋運動を続けられません。 普通は、便通に役立つと思う運動なのですが…。 やめると、すぐ快便になるので、腹筋運動が原因で間違いないです。 腹筋運動で、腸の運動を阻害してしまっているのでしょうか? ストレッチもやってるんですが、ダメです。 同じような人いますか?

専門家に質問してみよう