突然の便秘?原因や関連性は?

このQ&Aのポイント
  • 突然の便秘について経験のある方から教えてください。体質の突然変化やストレス性の関連性などを知りたいです。
  • ビールの飲み方やストレスの有無など、突然の便秘の原因について教えてください。
  • 神経質な方でストレスを感じやすい私にとって、突然の便秘はどう関連しているのでしょうか。経験のある方からアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然の便秘?

こんにちは!便秘について経験のある方、教えて下さい。 今までは特に便秘になったことはなく、どちらかと言えば軟便ぎみです。 毎朝、快調で出勤前に済ませてたんですよ(笑)。でも先日起きてすぐに下腹部に鈍い痛みがあったんで『きっとトイレを我慢したまま眠った事が原因(眠っている間はトイレに行きたくても起きれないタイプ)』と思い、便意が起きたらトイレに行こうと気にもしていなかったんです。 それが突然激痛を起こし、トイレへ行ったらお尻にも痛みを感じて動けなかったんです。普段、激痛が起これば下痢をする事はあっても便秘をすることがなかったんですごい驚きました。体質って突然変化が起こるのでしょうか? 関連性の有無は分かりませんが、普段、週末にジョッキ2、3杯程度のビールを飲んでました。でもここ1ヶ月程、ビールを美味しく感じないので殆ど飲んでないのですがコレって原因でしょうか? それと二週間前の健康診断で問診を受けた際「下痢はストレス性でらしい。ストレス性で来るものは一般的には下痢と便秘を繰り返すが・・・」と言われたので、それも気になります。 でも現在、過剰なストレスを感じる事はないんですよ。。。 ちょっと気になるので誰か教えてください! *ちなみに性格的には神経質な方でストレスは過敏なタイプです。

noname#7671
noname#7671

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasta
回答No.1

健康診断でいわれた「下痢は・・・」というのはおそらく過敏性腸症候群のことをいっているのでしょう。 ぼくはあなたの文面をみて、それは便秘じゃなくて直腸にうんこがたまって痛くなっただけだと思うんですけど・・・どうでしょうか? 直腸はある一定以上の内圧に達するとかなりの痛みが生じます。普通の人でも便を我慢すれば下腹部痛を生じるので問題ないと思います。 ついでなので過敏性腸症候群について補足するとまず診断には他の器質的疾患を否定した上で症状の持続がないといけません。 というわけで1回だけなら全然だいじょうぶです。 おいしいビール飲んでくださいね

noname#7671
質問者

お礼

回答ありがとうございます。1回コッキリでその後痛みはありません・・便が硬くなったような気はしますけど。そうですね、pastaさんの言うとおり、ただ溜まってたのかもしれませんね。私の場合、書店や図書室(本が沢山ある場所)に行くと便意を感じるんですよ、超スピードで。今回それに挑戦したらすぐにではないけどトイレに行く事が出来ました。変でしょうか?(笑) それと余談ですがお尻が痛くなった時は痔になったのかな?って怖くなりましたけど違いますよね。