突然の便秘?原因や関連性は?

このQ&Aのポイント
  • 突然の便秘について経験のある方から教えてください。体質の突然変化やストレス性の関連性などを知りたいです。
  • ビールの飲み方やストレスの有無など、突然の便秘の原因について教えてください。
  • 神経質な方でストレスを感じやすい私にとって、突然の便秘はどう関連しているのでしょうか。経験のある方からアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然の便秘?

こんにちは!便秘について経験のある方、教えて下さい。 今までは特に便秘になったことはなく、どちらかと言えば軟便ぎみです。 毎朝、快調で出勤前に済ませてたんですよ(笑)。でも先日起きてすぐに下腹部に鈍い痛みがあったんで『きっとトイレを我慢したまま眠った事が原因(眠っている間はトイレに行きたくても起きれないタイプ)』と思い、便意が起きたらトイレに行こうと気にもしていなかったんです。 それが突然激痛を起こし、トイレへ行ったらお尻にも痛みを感じて動けなかったんです。普段、激痛が起これば下痢をする事はあっても便秘をすることがなかったんですごい驚きました。体質って突然変化が起こるのでしょうか? 関連性の有無は分かりませんが、普段、週末にジョッキ2、3杯程度のビールを飲んでました。でもここ1ヶ月程、ビールを美味しく感じないので殆ど飲んでないのですがコレって原因でしょうか? それと二週間前の健康診断で問診を受けた際「下痢はストレス性でらしい。ストレス性で来るものは一般的には下痢と便秘を繰り返すが・・・」と言われたので、それも気になります。 でも現在、過剰なストレスを感じる事はないんですよ。。。 ちょっと気になるので誰か教えてください! *ちなみに性格的には神経質な方でストレスは過敏なタイプです。

noname#7671
noname#7671

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasta
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.1

健康診断でいわれた「下痢は・・・」というのはおそらく過敏性腸症候群のことをいっているのでしょう。 ぼくはあなたの文面をみて、それは便秘じゃなくて直腸にうんこがたまって痛くなっただけだと思うんですけど・・・どうでしょうか? 直腸はある一定以上の内圧に達するとかなりの痛みが生じます。普通の人でも便を我慢すれば下腹部痛を生じるので問題ないと思います。 ついでなので過敏性腸症候群について補足するとまず診断には他の器質的疾患を否定した上で症状の持続がないといけません。 というわけで1回だけなら全然だいじょうぶです。 おいしいビール飲んでくださいね

noname#7671
質問者

お礼

回答ありがとうございます。1回コッキリでその後痛みはありません・・便が硬くなったような気はしますけど。そうですね、pastaさんの言うとおり、ただ溜まってたのかもしれませんね。私の場合、書店や図書室(本が沢山ある場所)に行くと便意を感じるんですよ、超スピードで。今回それに挑戦したらすぐにではないけどトイレに行く事が出来ました。変でしょうか?(笑) それと余談ですがお尻が痛くなった時は痔になったのかな?って怖くなりましたけど違いますよね。

関連するQ&A

  • 便秘なの?それともお腹がゆるいの??

    私は普段からほぼ毎日コロコロ便で たまに下痢になります。 ガスもたまりやすく過敏性腸疾患と言われたことあります。 それと心配性です。 一昨日、久しぶりに下痢になりそうな腹痛がきて トイレに行くと、軟便でした。2、3度目は 大量ではないけど下痢っぽかったです。 その翌日の昨日は、便意がありましたが ほんの少ししか出ずでした。 コロコロした形でしたが、少しねちゃっとしてるような? 今日は、下痢の腹痛と便秘のときの腹痛が同時にきて 1度目は、コロコロ便が2つ 2度目は、するんと出ましたが軟便でカスがありました これは、便秘なのかお腹がゆるいのか どちらでしょうか・・ 下痢の痛さの腹痛はかなり辛いので 嫌です

  • 便秘でしょうか?それとも病気?

    昨日~今現在の状態なのですが気になったので質問させてください。 昨日はほんのわずかの腹痛を感じ、今日になり便意を感じてトイレに行くと下痢便がほんの少し出る、あとは何も出ない。これを時間をおいて三回ほど繰り返しました。夜になり今度は出るだろうと、トイレに入ったのですが出たのはガスのみ。お腹が張っているような溜まっているような感じがして、下腹部が少し痛んだりもします。そのあとも二回ほど挑戦しました出る気配が全くありません。 ここ数年は便秘ということもなく、ただ軟便だったり下痢気味だったりしますが普通に出ていました。 突然、便秘になることはあるのでしょうか? もしかして、なにかの病気の疑いがあるのでしょうか? 心配です。 回答をよろしくお願いします。

  • 便秘について。スッキリしません。

    もう5年ほど便秘で悩んでいるのですが、最近は特に酷くなってきたような気がします。 前はなんとか出し切ってスッキリ感があったのですが、今は出し切ることができません。 力むと頭の圧迫感が辛くて力めないのと、腸の動きが悪くなったように感じます。 お腹が張って便意(腹痛)はあるのですが、いざトイレへ行っても出ないことが多くなりました。 昨日も久しぶりにコーラックを飲んだのですが、朝に軟便~下痢が一度あったきりで出し切ってないのか、下っ腹がジクジク痛みます。 あまり気にしすぎるのはいけないとは分かっているのですが、毎日便秘のことばかり考えてしまいます。 毎朝ヨーグルト、バナナ、リンゴ、オリゴ糖などは摂っています。 運動は腹筋、踏み台昇降運動(20分程度)をやっています。 他に便秘解消方法がありましたら教えて頂けないでしょうか。 もうどうしたらいいのか分かりません…。

  • 便秘症について

    私は昔からひどい便秘で悩まされていました。 1、2週間出ないことも多々あり、薬を飲んでおなかの激痛で排便するような感じでした。 便秘によいとされる物や事は、チャレンジしました。 野菜や海藻を、ヨーグルトを食べたり、果物を食べたり、適度な運動、水を飲むなど。 どれもぱっとしなかったのですが、 朝ごはんをしっかり食べる事と、ご飯を玄米に変えてから、劇的に便秘が解消されました。 ただ、生理の1~2週間前になると、快調だった毎日が嘘のように、どうしても便秘になってしまうんです。 ホルモンの関係なのでしょうか。 でも、とにかく、何をしても、便意を催さないのです。 もっと、玄米の量を増やしたり、便秘に良いとされるものを積極的に食べたりしたら、改善されるでしょうか。 何かアドバイスをお願いします。

  • 便秘薬使用後に便秘になるのは?

    今までに便秘薬を2,3回使用経験がありますが、その後1週間は便秘になります。 みなさん、そうなりますか? おなかが張ってけっこうたまっている感じでも全く便意を感じません。腹痛も時々あり、食欲減退気味です。 なぜそうなるのでしょうか? ふだんはほぼ毎日出ますが、コロコロの便しか出ません。 胃と腸の検査をされたときに、胃下垂で腸を圧迫するのと、腸が長いから水分が便から少なくなるのが便秘の原因ではと言われました。 15日に、友人に薦められ液体の便秘薬(名前は分かりません)を飲みました。その友人はほとんど腹痛無くバナナの便が出たそうです。しかし、私には強すぎたのか、翌日激痛で、嘔吐し、最後に下痢状態になりました。 そして、また今回も16日の下痢以降今まで出ません。おなかが張って苦しいです。あと3日くらい待たないと今回も出てこないのかなあと心配です。

  • ここ2週間ほど、軟便と便秘が続いてます。

    私は普段から腸は健康な方で便秘知らず、下痢知らずな体質だったのですが、2週間程不調がつづいてます。 最初の1週間は下痢と軟便を繰り返していていました。あれ、ましになってきたかな?と思うような日が2回程あったのですが、次の日は出なかったり下痢だったり。。 食欲は普通にあります。 どのような原因が考えられますでしょうか。 お腹の痛みもないので病院に行く気になれないのですが、病院に行くべきでしょうか。

  • 妊娠中期 下腹部の激痛 便秘?

    妊娠18週の妊婦です。 今日、お腹全体に痛みがあり、その後下腹部に激痛があり(だいたい5秒~10秒 悶絶するくらいの痛み)便意があったのでトイレに行き便をしました。 その後、また同じように下腹部に激痛がありトイレに行くと下痢の時のように脇腹がゴロゴロ鳴り、スッキリするぐらい便が出ました。 (便秘の薬は飲んでおりません) そういえば最近は一日おきぐらいにはトイレに行きますが、少量でコロコロでした。 元々便秘症で、妊娠前から時々ですが便意をもよおす時に下腹部に激痛があり、妊娠してからも下腹部に激痛があったらトイレに行くということがありました。 あまりの激痛だったので、赤ちゃんが心配になり、病院に行こうか考えたのですが、その最後のトイレ以降はお腹が痛くならなかったのでとりあえず様子を見ております。 長くなりましたが、こんな経験された方いますか? あと4日で検診なのですが、すぐにでも病院に連絡して指示を仰ぐべきでしょうか ご意見いただきたいと思います。

  • 便秘の種類?

    昔から便秘気味で、2~4日に一度程度のお通じでした。 普段はあまり意識していなくて、便意が無いまま数日が過ぎ、もよおしてトイレに座ってから「そういえば久しぶり?」と思う程度です。 時々おなかが張って重いと感じることもありましたが特に緊迫したものではありませんでした。 ところがここ1ヶ月くらいでしょうか。 便意があってトイレに行くのに、出口で止まっていてなかなか出てこない便秘に悩まされています。 ものすごく出したくて出したくてしょうがないのに出てきてくれない状態です。 引っかかっていると言うか、肛門も開いていて顔まで覗かせているのに…。 便の状態もコロコロのものがいくつも出るような感じに変わりました。 便秘に種類があるのでしょうか。 便秘の薬も様々あるようで、こういう便秘にはこういう薬とか、対処方法も違うのではないかと思い、質問させていただきました。 先日、お店で薬剤師さんに質問したのですが、うまく質問できなくて、店内ポップにあるような「便の量を増やす薬と腸を刺激するタイプがあります」ってお返事しか引き出せず、恥ずかしくて逃げ帰ってきました。 分からないまま薬を飲むより自然の力で!と思い直したものの、 本日どうにもならない便意でトイレから出ることが出来ない状態になってしまいました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • けいれん性便秘・・・苦しい・・・

    10日ほど便秘が続いていたので市販の便秘薬を飲んだんです。 それから半日ほどしておなかが痛くなったので薬が効いてきたんだと思っていたのですが 激しい腹痛はあるのにトイレへ行ってもほとんど出ない・ そのうち出るだろうと思っていたのですが それからさらに半日しても激痛は治まらず…排便もほとんど出なくて 腹痛ばかりが続きとても苦しいです…あまりの苦しさに静かに寝てることすらも困難です 素人なりに調べてみたのですが、これは「弛緩性便秘」用の 便秘薬を「けいれん性便秘」の身体に飲んでしまった事が原因らしいのです。 「痙攣性便秘にコーラックなどの弛緩性便秘薬はまるっきり逆効果」とかいてありました… けいれん性便秘の症状は ・激しい腹痛 ・便は硬くうさぎのフンのようにコロコロした状態 ・何回となくトイレヘ行っても少ししか出ない、もしくはまったく出ない ・普通はストレスが原因 とありました。ほとんど症状が一致してます。 これはストレスや間違った薬などのせいで、腸の蠕動運動が 過敏になり、空回りして痙攣状態になっていて、それが激しい腹痛の原因のようですね… 一応病院でみてもらったのですが、レントゲンを撮って点滴をうっただけでした。 このけいれん性便秘、なんとか治らないものでしょうか。 ストレスと大きな関係があるようなのですが、「ストレスの解消が大事」と書かれているのですが 私にとってけいれん性便秘の激痛で眠る事すらできない」のが今一番のストレスで… なんとかこの激痛を静める方法はないでしょうか… 腸のけいれんを静める食品とか、腸の痙攣を弛緩させるお薬とか…ないでしょうか… その他、痛みの緩和改善などに良い情報がありましたらどんな些細な事でもよろしいので教えてくださいませ…

  • 便秘について

     もともと下痢症の私なんですが、数ヶ月前から酷い便秘に悩まされてます。 まず1週間ぶりに便意をもよおしても、少しだけ始め出て後はなかなか出ないのです。 だったら時間をおいてしようと思っても、その間出そうなのに出ないの繰り返しのためか、液体のようなモノが出て気が抜けません。 そして肛門は筒のように腫れるしまつ。 こんな私に解決策はあるのでしょうか? それと原因は何なのでしょうか? 良きアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう