• 締切済み

術後、便秘気味でコロコロうんち(*_*)

2月の中旬頃、子宮筋腫(子宮鏡下)を摘出する手術をしたのですが、その後、便秘気味になってしまいました。もともと便秘はしない方で、毎日決まった時間にすんなり出ていました。婦人科の主治医に相談したところ、手術との関係性はないとのことですが、その後1ヶ月以上経っても、便秘気味は続いており、出たとしてもウサギの糞のようなコロコロしたものがいくつか出る程度なんです(>_<)こんなこと、今までにないし、とくにストレスが溜まっているというわけでもないので、内科の病院に行ってみようか悩んでいるのですが・・・便秘で行くのもちょっと気がひけて、こちらで相談してみようと思いました。原因として考えられることや、改善策などがありましたら、ぜひ教えてください!!

みんなの回答

noname#31408
noname#31408
回答No.2

便秘は辛いですよね。 ミキプルーンご存知ですか? 飲んでみてください。 良いですよ!!! どんな頑固な便秘でも 改善します。 ミキは会員にならないと購入できませんので、ご近所にいらしゃいませんか?  時々 生協のチラシにもプルーンが載ってるから、生協に行かれたら良いかも。^^ プルーンは、体に溜まった毒素を出してくれる 解毒作用があります。 添加物だらけの食生活をおくらなければならない私たちですから、解毒作用があるプルーンは必須アイテムです。 とにかく飲んでみてください。100%効きますから!! それから、アボガドも良いような気がします。 アボガドは私が効くので、良いと思うのですが~ 人によってちがいますからね~ プルーンは100パーセント効きます。 (ミキプルーンの回し者じゃないので^^)

chanelove1
質問者

お礼

お返事遅くなり、申し訳ありません。良いアドバイスありがとうございました。生協が近くにあるので、是非行ってみたいと思います!!

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

野菜など植物繊維を多く摂ること、水分をこまめに取ること。

chanelove1
質問者

お礼

お返事遅くなり、申し訳ありません。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 便秘気味なのですが…

    二ヶ月ほど前からダイエットを始めたのですが最近便秘気味です 二日に一度や出てもウサギの糞のようなものしか出ない日もあります。 食物繊維がいいと聞いて毎日、納豆、切干大根、こんにゃく、かぼちゃなど比較的食物繊維が多いといわれる食材を摂ってるのですが便秘はあまり解消されません。 薬には頼りたくないので、便通にいい生活方法や料理、運動など教えてください。よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫摘出開腹手術

    子宮筋腫摘出開腹手術 退院して1週間です 便秘気味のお腹の痛みかどこの痛みか分かりません。 便秘でもたまに便はでますが、でたあと痛くなってきます。 鎮痛剤を飲めばいいですか? また便がでたらなおりますか? どうしたらいいでしょうか?

  • 術後のSEXについて

    妊娠と共に子宮筋腫が見つかったのですが、無事出産することが出来ました 後に改めて筋腫手術、子宮全摘出、卵巣片方摘出をして2カ月が過ぎました 半年以上SEXしてません、夫は平静を保ってますが男性は辛くないのですか? それとも私が女にみえないのでしょうか? あと私の事なのですが、結婚当初の様に感じる事が出来るのかとて心配・・と言うより 怖いのです、もう女ではない様な気がして自分から誘う事も出来ず SEXが出来ないでいます 沢山質問して御免なさい、宜しくお願いします。

  • 回答をお待ちしてます

    僕の彼女が10月の中旬に子宮筋腫の手術を受けたんですが(筋腫だけ摘出)、2か月ぐらいで再発し、再び手術を受けることになりました。こんなに短期間で再発するものなんでしょうか?

  • 乳癌再発防止のために卵巣摘出

    37歳女性です。乳癌と子宮筋腫がみつかり、まずは乳癌治療並びに手術、これから子宮筋腫の手術を受けるのですが(子宮も摘出)、同時に卵巣を摘出するかどうかで乳腺の主治医と産婦人科医の意見が合致せず迷っています。乳腺Dr.『ホルモンレセプター(-)なので摘出の必要性なし』産婦人科Dr.『今回(-)でも再発で(+)になることもある、再発防止のために摘出すべき』抗がん剤治療により生理は10ヶ月前から止まったままなので卵巣は機能していないと思われるのですが、摘出後の更年期障害が不安です。同じ経験をなさった方いらっしゃいますか?アドバイスお願いします。

  • 便秘なんですけど・・・

    20歳の女です。 ここ2,3ヶ月便秘です。2日に1回くらい出ることは出るんですがコロコロなんです。5日くらい出ないこともあります。バナナがたのものも出ることは本当に時々ですがありますがそのときはおなかが痛いことがあります。 その後下痢になることもあります。 そしておへそのあたりを押してみると便がたまってるようにゴロっとしたのがあります。 これってただの便なのか最近筋腫じゃないの?とサラっと言われてしまい子宮とかの筋腫かなとも思うのですが月経異常はありません(異常なくても筋腫の方もいるみたいですが) 大腸に癌でもできてるの?って考えちゃって不安です。 20歳で癌って少ないと思うんですが可能性0じゃないですよね・・・。 皮膚の病気で皮膚科へ通っているのですがそのとき便秘気味と言いました。そしたら先生は便秘も皮膚病の原因なので治す方がいいと言われました。なので明日病院へ行くのでその病院で1度便秘の薬を出してもらおうと思うのですが言えば処方してもらえますか?皮膚科ですが大丈夫でしょうか?あと、便秘の薬を出してもらうのにどのような検査をしますか? まとまっていない文章ですみません。 お返事お待ちしております。

  • 便秘で困っています。

    高校生なのですが最近、便秘気味でここ数日ほど便がほとんど出ません。 出たとしてもウサギの糞程度の小さなコロコロしたもの。 先ほど少しは出たのですが、硬くて学校でしたので全て出し切れていない感じがします。 そしてよくおならも出ます。 匂いもなくプーと言った可愛い音のおならしか出ませんし、 便秘になってからおなかが空いたり食べた直後だったりするとゴロゴロとお腹がなります。 普段は大食いな方なので自然と押し出されていく感じで便秘に悩んだことがないので心配しています。 すこし風邪気味なのも関係ありますか?

  • 子宮を全摘出した場合について

    私は45歳の主婦です。生理がくると、ひどい出血(40cmのナプキンでも1時間もたないときがある)があるとき、ないときと、座薬の痛み止でないととまらない痛みでのたうち回るとき、ないときがあります。出血で服だけでなく、蒲団、車のシート、床下なども汚したことさえあります。それで、婦人科に行ったら、卵巣のうしゅ、子宮筋腫があると言われました。腫瘍マーカーやMRIを受けて、がんではないようですが、筋腫が変な感じで出来てるので、出血や傷みが辛いなら、子宮全部と腫れてる卵巣を取り出す手術を考えた方がいいと言われました。それで内科主治医と夫に話したらメスを体に入れた時の、体への影響を考えてと言われました。私としては、辛い生理とさよなら出来るなら、手術をと思ってます。それで子宮全摘出した場合の体への影響、リスクや合併症など、詳しく教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 私がした検査はなに?

    初めて質問します。 昨年産婦人科に行ったところ、8cmの筋腫が見つかり、妊娠希望だったので今年の1月に手術をしました。結局3個の筋腫核摘出と子宮内膜症の初期のものを1ヶ所焼いた(?)みたいです。 術後、主治医から 「青い液を通して、卵管が通っているか調べましたが、大丈夫でしたよ」 といわれました。 その時はぼーっとしていて聞き流してしまい、その後遠くに引越してしまったため、改めて質問することもできません。 これはなんという検査だったのですか? 子宮卵管造影とは違うものですよね? 今後不妊検査をする時、やっぱり子宮卵管造影はすることになるのでしょうか?(痛い、という意見をよく見るので、とても怖いんです) よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫の手術後の痛みについて

    2月に、子宮筋腫の摘出の手術を受けたものですが、術後の痛みが気になり、痛みがあるのは普通のことなのか、相談させてください。 子宮の内部の筋肉質のところからできた3cmほどの大きさのものでした。具体的な場所は、右の卵管の穴の手前でした。子宮口からのぞくと、右の卵管をふさぐようにして、筋腫ができていました。子宮鏡下子宮筋腫摘出手術の方法でとっていただきました。 手術の結果は、成功とのことで、写真もみせてもらい、筋腫がきれいに取り除かれたことを確認しました。 海外在住のため、手術の為に日本に一時帰国して手術入院をしました。 現在は、海外に再び戻っています。 3月中旬には生理も戻りましたが、4月ごろ、転職をしたり、精神的にショックなことが起こり、下腹部、特に手術をした場所辺りが、しびれるような痛みを感じています。右側の腰が重いようなしびれるような、子宮筋腫が出来ていたころの痛みに似ています。 手術後に、痛みを感じることはよくあることなのでしょうか?それは放っておいても治っていくものですか?それと、精神的なショック、これは回避できなかったのですが、こういうものは、手術後の子宮には望ましいことではないでしょうか? あまりにも、痛みが続くようだったら、こちらの病院で診ていただくことになるかもしれませんし、その前に、電話で日本の医師とも相談することになるかとは思いますが、もし、同じような体験をされた方があれば、お話を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう