• ベストアンサー

回答をお待ちしてます

僕の彼女が10月の中旬に子宮筋腫の手術を受けたんですが(筋腫だけ摘出)、2か月ぐらいで再発し、再び手術を受けることになりました。こんなに短期間で再発するものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

筋腫は子宮を摘出しない限りは再発し続けます。 また、小さい筋腫はCTやMRIでは写らないこともあり、すべてを取る事は出来ません。 ですので、短期間での再発は十分にありうると思います。

yattiru8383
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^ 再手術があまりにも早く、こんなに短期間で、筋腫が大きくなるという事はないんじゃないかと、 2か月前の手術の時にわからなかったのかと、疑問に感じていたので、疑問が解けて、 すっきりしました!! 本当にありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫 粘膜下子宮筋腫について教えてください

    子宮筋腫 粘膜下子宮筋腫の手術をした方、教えてください。 婦人科での診察で、粘膜下筋腫でテニスボール大のものが出来ていること、貧血であったことが判明。 出来ている場所が子宮の後ろ(背中側)のまんなかで、形は突出しておらずなだらかな形でくっついているので、筋腫だけを取り出すのはむずかしく、貧血も治らないかもしれないので、開腹で子宮ごととりだしたほうがいいかも、と若い非常勤の先生にいきなり言われました。 ショックでした。。。 今までに、市の検診のたびにポリープは4回ほど見つかっており、その都度その場で切除していただいてきました。(ポリープが出来やすいと筋腫もできやすいのでしょうか??) とりあえず悪性かどうかの検査も兼ねてMRIを撮りましょうと言われ、今は結果待ちです。 子供は授かっているので今後妊娠は望みません。43歳です。 今後の治療の方針で優先順位をつけるとしたら、フルタイム勤務に向けて転職活動をしていること、子供たちのためにも元気でいなくては、という点で、再発の可能性のないように子宮を摘出するのが最良なのかなあとも思います。 ですが、やはりできたら子供たちが育った子宮は残しておきたいなあと思う気持ちも強いです。 みなさんそうでしょうが、おなかの傷も少なくてすむのなら、そうしたいです。 そうすると選ぶことが可能な状況であれば、優先順位をつけるとしたら、 1.子宮鏡下手術により筋腫だけとりのぞく(再発の可能性はありますよね) 2.腹腔鏡下手術で筋腫だけとりのぞく(これも、再発の可能性はありますよね) 3.開腹手術で筋腫だけとりのぞく(再発の可能性もあり、開腹しか選べないのなら、子宮ごと摘出してもいいと納得できるかもしれません) 4.子宮鏡下手術により子宮ごと摘出する(再発の可能性もなく、おなかに傷をつけなくていいという点では、これがベストなのかもとも思います) 5.腹腔鏡下手術で子宮ごと摘出する 6.開腹手術で子宮ごと摘出する こんな順位になります。 子宮鏡下手術は行っている病院が少ないようで、まだ診察していただいていないので私の場合は可能かどうかはわかりませんが(大きさと出来ている場所から、難しいのかもしれませんが)、この手術を受けた方がいらしたら、その後再発したか、その時はまた同じ子宮鏡下手術で切除することが出来たのか・・・などを教えていただけたらと思います。 また、子宮を摘出することになった方に教えていただきたいのは、その術式とそのあと何か体に変調が起こったりしたかどうか、メリットデメリットなど、教えていただけたらと思います。 また、筋腫だけ切除した方には、お感じになったそれぞれの手術の仕方でのメリットデメリット、ご自分のご経験なども教えていただけたらありがたいです。 時間的にも、精神的にも、あまり自分のことには費やしたくない、費やしてはいられない現状です。 どうかアドバイスを、よろしくお願いいたします。

  • 咳をすると下腹部が痛みます

    風邪を引いてしまったのですが、咳をするたびに子宮の辺りが痛みます。 6年前に子宮筋腫の摘出手術をしたのですが、再発してる可能性はありますか?

  • 乳癌再発防止のために卵巣摘出

    37歳女性です。乳癌と子宮筋腫がみつかり、まずは乳癌治療並びに手術、これから子宮筋腫の手術を受けるのですが(子宮も摘出)、同時に卵巣を摘出するかどうかで乳腺の主治医と産婦人科医の意見が合致せず迷っています。乳腺Dr.『ホルモンレセプター(-)なので摘出の必要性なし』産婦人科Dr.『今回(-)でも再発で(+)になることもある、再発防止のために摘出すべき』抗がん剤治療により生理は10ヶ月前から止まったままなので卵巣は機能していないと思われるのですが、摘出後の更年期障害が不安です。同じ経験をなさった方いらっしゃいますか?アドバイスお願いします。

  • 子宮筋腫は腹筋運動で大きくなちゃったりしませんか?

    馬鹿な質問かもしれませんが、巨大子宮筋腫を抱えています。 現在、子宮全摘出手術またはUAE治療などを計画中です。(一度沢山とっているので再発) ジムで腹筋運動をしているのですが、筋腫も筋肉。 腹筋運動をすることによってバリバリに筋腫が鍛えられて大きくなる・・、なんてことはないでしょうか??

  • 子宮筋腫の手術後の痛みについて

    2月に、子宮筋腫の摘出の手術を受けたものですが、術後の痛みが気になり、痛みがあるのは普通のことなのか、相談させてください。 子宮の内部の筋肉質のところからできた3cmほどの大きさのものでした。具体的な場所は、右の卵管の穴の手前でした。子宮口からのぞくと、右の卵管をふさぐようにして、筋腫ができていました。子宮鏡下子宮筋腫摘出手術の方法でとっていただきました。 手術の結果は、成功とのことで、写真もみせてもらい、筋腫がきれいに取り除かれたことを確認しました。 海外在住のため、手術の為に日本に一時帰国して手術入院をしました。 現在は、海外に再び戻っています。 3月中旬には生理も戻りましたが、4月ごろ、転職をしたり、精神的にショックなことが起こり、下腹部、特に手術をした場所辺りが、しびれるような痛みを感じています。右側の腰が重いようなしびれるような、子宮筋腫が出来ていたころの痛みに似ています。 手術後に、痛みを感じることはよくあることなのでしょうか?それは放っておいても治っていくものですか?それと、精神的なショック、これは回避できなかったのですが、こういうものは、手術後の子宮には望ましいことではないでしょうか? あまりにも、痛みが続くようだったら、こちらの病院で診ていただくことになるかもしれませんし、その前に、電話で日本の医師とも相談することになるかとは思いますが、もし、同じような体験をされた方があれば、お話を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 子宮筋腫摘出後の妊娠について

    9月に子宮筋腫が見つかり10月に開腹手術で筋腫のみ摘出をしました。現代は傷口が少し傷む程度で回復しています。医師に3ヶ月間は避妊をしそれからは妊娠に向けて頑張っていきましょうと言われました。手術の前に医師より「このまま筋腫を残して妊娠する場合もありますが手術して妊娠する保障もありません」と言われました。でも筋腫が大きめとのことだったので手術することにしました。ずっと妊娠を望んでいて年齢も37歳なので今後妊娠出来るのか不安です。手術後に短期間で妊娠された方いらっしゃいますでしょうか?

  • 子宮筋腫の治療・手術期間などについて

    子宮筋腫の治療・手術期間などについて教えてください。 昨日、彼女が子宮筋腫と診断されて手術が必要と言われました。 9月中旬に結婚式を予定しているのですが、治療の方を優先しようと思っています。 MRIの検査は1ヵ月後なので、病院に詳しいことを聞けるのも1ヵ月後です。 一般的な範囲、経験などで構いませんので、予備知識としていろいろ教えてくださればありがたいです。 ●今の所の診断:粘膜下筋腫、ピンポン玉ぐらい2個、要手術 【質問】  1)7月末MRI検査、結果はいつぐらいにわかるのか?  2)検査のあと、どれぐらい(期間)で手術をするのか?  3)子宮筋腫手術後はどれぐらい安静にするのか?(入院期間は?)  4)手術までの間に気をつけることは?  5)手術後気をつけることは?  自分なりに調べて見ましたが、ピンとこないのが上記のことです。  結婚式も予定通りできるかも気になるところですが、今は彼女のメンタルケアをしたいです。  よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫:全摘出手術か、核出手術か、決められません

    今年44歳になる未婚女性です。 子宮筋腫の「全摘出手術にするか」「核出手術にするか」決められないでいます。 多発性の子宮筋腫があり、大きい筋腫で10センチ、他にも4~5センチの筋腫がたくさんあります。 医師の見立てによれば、骨盤の周りは筋腫でいっぱいになり、特に背中側の筋腫が大きく、 またお臍の上あたりまで筋腫があり、膀胱も変形しており、腸にもくっついているとのこと。 昨年あたりから、お腹の出っ張りや腹痛、腰痛はありました。それから異常に疲れやすかった。 これは加齢によるものと運動不足かなと思っていましたが、子宮筋腫の影響だったようです。 閉経まで様子をみるのは危険、他の臓器への影響も考えられ、手術をすすめられました。 腹膜鏡手術は無理、開腹手術になるとのこと。 核出手術にした場合、かなり難しい手術になり、筋腫をすべて取り除くことは不可能。再発もある。 また、傷だらけの子宮を残すことになるので他の臓器への癒着もあり、 腸閉そくを起こすことが考えられるとのこと。 全摘出手術の方が再発の心配もないので、確実だとのことです。その場合、子供は望めません。 今現在、結婚の予定はありません。 今年44歳。子供を望むにしても年齢的に難しいのは分かってはいましたが、 全摘出手術となると、ためらっている自分がいます。 核出手術をしたとして、妊娠の望みを残したとしても、傷だらけの子宮では妊娠はとても厳しい。 リスクが高い。子供のいる人生はあきらめるべきか・・・。 私と同じ境遇で悩んだことのある方がいらっしゃいましたら、 どんなお話でも構いませんのでお聞かせ願えませんでしょうか。 2週間後に全摘出手術にするか、核出手術するか、医師に返事をすることになっています。 今、頭の中がいっぱいで、支離滅裂な文書になっているかもしれません。すみません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子宮筋腫

    4月に子宮筋腫摘出手術をして 綺麗に全部とりました。 1ヶ月後の検診では、新たな筋腫もなかったのですが、半年後の検診にいったら8ミリ位のが3つ出来てるとの事でした。 そんなに早くできてしまうんですね…。 経験された方いらっしゃいますか?

  • 帝王切開後の子宮収縮の痛みと、子宮全摘の痛み

    帝王切開後の子宮収縮の痛みと、子宮全摘の痛みでは、どちらがましですか? 3週間前に、子宮筋腫核摘出の為の開腹手術をしました。いやーつらかったです。開腹手術がこんなに大変なものとは思いませんでした。術後の痛みや、体力の衰え、何週間も続く療養期間… 幸い、順調に回復しています。 話によると、子宮内部外部をあちこち切り取るこの手の手術に比べて、出産の為の帝王切開は、切って赤子を取り出すだけなのでずっと楽、だとか。確かに、かかる時間も短いですよね。 私の場合、妊娠を希望しての子宮筋腫切除手術だったので、うまく行けば数年後には帝王切開を受ける事になると思います。 ところで、帝王切開で産むと(普通の出産でも??)、産後の子宮収縮がとても痛い、辛い、という話を何件か見ました。切った痛みよりもそちらの方が耐えがたいんだとか。 それでは、赤子を取り出した後子宮を全摘してしまえば、その痛みはないですよね? 同じ開腹手術でも、子宮を細かくあちこち切る筋腫核摘出手術と、子宮丸ごと取り出す全摘では、どちらが辛いのでしょうか? というのは、私は多発性子宮筋腫で、大小含めて10数個の筋腫があり、中でも大きいのが1つと中位のが4つあったのですが、それを全部取ってしまうと子宮が傷みすぎて妊娠・出産が困難になるため、一番大きい7cmと4cmと3.5cmの3つを今回は取りました。特に、7cmは筋層内筋腫と粘膜下筋腫の合わさったもので、不妊の主原因になっていました。 しかし、まだ妊娠には影響の少ない、漿膜下筋腫の3-4cm級のが2つ残っています。 他に、もっと小さい筋腫も残っており、これらが今後新たに大きくなる可能性はあります。 なので、もし再び手術が必要な程筋腫が再発してしまったら、次回は子宮全摘をと思っています。 理想としては、残る筋腫が大きくなりすぎる前にさっさと妊娠・出産する事です。 子供が一人しか持てないかもしれませんが、年齢的にもどうせあと2ー3年がリミットです。一人でも産めれば良しとします。 こういう訳で、どうせ帝王切開で(今回の手術により、妊娠しても自然出産はダメといわれています)お腹を切るのだから、ついでに子宮全摘してもらえば筋腫再発はなくなるし、子宮癌その他の恐れもなくなるし、と思ったのです。 しかし、子宮全摘のつらさ(痛み)が耐えがたいほどであれば、子宮を温存して筋腫はホルモン等で抑え閉経を待つ方向でいきたいと思います。 どちらが良いと思いますか?