締切り済みの質問

彼の元カノ

彼の元カノのことが気になって仕方ありません。
会ったことはないし、共通の知り合いもいないのですが
昔、付き合いはじめの頃は彼は元カノと別れたばかりで
よく元カノの話をしており、私はその話をすべて記憶しています。
会ったこともない元カノの
身長・体重・指輪のサイズ・ペアリングのブランド・生理の周期・
趣味・性格・胸のサイズ・出身中学、高校・家族構成etc...
どうでもいいことをたくさん知っています。

彼と付き合って2年になりますが、今だに気になって仕方ありません。
彼が元カノと浮気しているとかの不安はないのですが
例えば彼に
「お前太ったなぁ」
と言われたら、すぐに自分と元カノを比べて自己嫌悪になってしまいます。

ここまで気になる理由は
(1)彼が私と付き合う前、元カノを「今まで付き合った中で一番好きだった」と言ったから
(2)今でもサークルの集まりで年に数回彼と元カノが会うから
だと思います。

mixiやGREEで元カノを探してみたり
ネットで関連ある単語を検索してみたり
こんな自分が嫌です。

彼と別れたいとは全く思っておらず
彼と元カノの仲を疑ってるわけでもありません。
気にしたくないのに、私が一方的に気になって仕方ないだけです。

どうしたらいいでしょうか?
アドバイスをお願いします。

投稿日時 - 2006-03-12 12:32:43

連想キーワード:

QNo.2023814

暇なときに回答ください

26人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

回答(7件中 1~5件目)

ANo.7

こんにちは。
質問者さんは、ごく普通だと思いますよ~。気になるってことは、それだけ相手の事が好きって事ですよね。
そうなるとやっぱり、相手の色んな事を知りたくなるのって、当然だと思います。実は私も同じような経験ありますよ。笑
彼とあなたの関係がどんどん深まっていけばいくほど、彼の中の元カノさんの存在はどんどん薄くなっていくはずです。

また、気になることはどんどん本人に聞いてしまってもいいと思います。自分の中でずっと考えていると、ついついマイナス方向へ考えてしまいますよね。
2年も経つのだから、自分は彼女なんだと自信を持ってくださいね。

がんばって!

投稿日時 - 2006-03-17 12:19:54

お礼

私が聞くことによって彼が元カノを思い出す。そう思って決して今まで自分から元カノのことは聞かなかったんですけど(なんか元カノに負けてるかんじもして)そうですね。2年も経ってるのだから、少し自信を持ってもいいですよね。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-03-18 03:46:44

ANo.6

こんばんわ~。ずっと前にうちも質問者さんと同じ気持ちになった事があります。めちゃ好きやった元カノの話された日には~~。何か凹みますよね。嫉妬心が強すぎるのもあきませんが、少し彼氏さんの配慮も足りへんかった気もします。
元カノと会うって行為を考えると複雑な気持ちになるのも分かります。でも執着しすぎたら自分も相手も疲れてしまいますよ~聞いてしまったものは取り消されへんし、会う事も止めたりできないですよね。
なので、ここは気持ちを切り替えて、彼以外に自分が夢中になれる事を見つけてはどうでしょうか?彼との時間ももちろん大切にして。
恋愛も学ぶ事が多くていいと思うけど、他のいろんな事にも目を向けたら視野が広がりますよ~。そのうち、余裕と自信がいつの間にかできて、そんな事考えても仕方ないか。って思えるようになりますよ、きっと!

投稿日時 - 2006-03-13 01:49:11

お礼

そうですね・・・もっと趣味を掘り下げてみるのもいいかもしれません。
それで元カノよりいい女になりたいですね。
アドバイスありがとうございました。

投稿日時 - 2006-03-13 10:29:15

ANo.5

はいそうです!rira003さんのことが本当に大切で、愛していて、大事にしたくて、失いたくないから、言わないのです。そんなに多くのことを喋るような無神経、無邪気、うっかり屋さんの彼が、その後ず~っと守り続けているのなら、絶対にそうだと思います。人間なんて、一時の感情で何かをすることは誰にでもできますが、継続することは、本当に心から想っていないかぎりできません。よかったですね、そんなに大切にされていて!(笑)

投稿日時 - 2006-03-12 16:21:56

お礼

ありがとうございます。
勇気づけられました。

投稿日時 - 2006-03-13 10:28:05

ANo.4

rira003さんは、ごう普通だと思います。そういった感情をもつことって、当たり前だと思います。真面目できちんと考える人ほど、そうなりやすいと思います。自己嫌悪に陥るのはわかりますが、まず、そんな比較をしてしまう自分を肯定的にとらえて欲しいです。そういうrira003さんだからこそ、色々な面で向上しようとすることもできると思います。長所の一つとも言えると思いますよ。

彼のrira003に対する愛情を疑ってはいないのでしょう?まだ不安なのかな?彼とはどういう馴れ初めなのかわかりませんし、元カノとはどういう別れ方をしたのかわかりませんが、「rira003さんと付き合うまで」は、一番好きだったのでしょう?rira003さんと付き合ってからは、変わったんじゃないですか?だから付き合っているのだと思います。
確かに年に数回会うのは、あまりよい気分にはなれませんね。でも、信じましょう。そして二人で楽しい時間をたくさんつくって、思い出をたくさんつくって、実体のないモヤモヤを、確かな実体験で吹き飛ばして欲しいです。ひょっとしたら甘え上手じゃないかもしれないけれど、甘えて、rira003のことを好きと言葉で、態度で示してもらいましょう。照れくさいから嫌がるかもしれないけれど、それでもやってくれれば、嬉しいと思いますよ。

しかし上記のようなことは、rira003もおわかりのはず。ということは、何か不安にさせるような材料があるのかな?今でも元カノの話しをするとか・・・・つきあい始めでも(私からすると)無神経だと思うのに、2年たったも、ごくたまにでも口にするのなら、怒りすら覚えますね。できれば、そうでないことを願っています。
もし一度でも口にしたら、私なら、彼女について知っていることをその場で暗唱してあげますね。そして、
「こんなに○○さんの事を細かく教えるなんて、私に今までで一番好きだった○○さんのようになれってことなの?そんな話しをして、私が嬉しいと思っているの?あなたは、私の元カレの話しを事細かにされたら嬉しいの?嬉しいならしてもよいけど、私の中にはあなたしかいないから、そんなこと思い出しもしないし、嫌な気分にさせるかもしれないから、そんな話しもしない。こんなこと言ったら怒られるかもしれないから我慢してたけど、あなたのために言わなきゃいけないと思った。これが原因でケンカになったり、ぎくしゃくしたりして、二人が別れることになる可能性もあるから我慢してた。でも、大好きなあなただからこそ、そんな無神経な人でいて欲しくない。あなたのことを大好きな私だからこそ、言わなければいけないと思った。いつでもあなたに向き合っていたいから・・・」
これくらいは最低限言うでしょうね~。言うのが大変そうなら、お手紙でもよいのですが。これくらい言わないと、言ってもまた忘れるかもしれませんが、無神経な人はわかりません。でもこれを受け入れてくれれば、rira003さんが幻影に惑わされることはなくなりますよ。だってそこにrira003への確かな愛を実感するでしょうから。

投稿日時 - 2006-03-12 14:03:01

補足

丁寧なアドバイスありがとうございます。
今は不安になるような材料は全くありません。
付き合い始めの頃、話を聞いただけなのです。
(私から尋ねて聞いたわけではありません。)
ケンカしたときに元カノのことも言ってみました。
彼は謝ってくれ、それから一切元カノの話はしなくなりました。
これは私への確かな愛が実現したと考えてよいのでしょうか?

投稿日時 - 2006-03-12 15:14:34

ANo.3

彼は「そういう人」なんです。
仮にの話ですが、あなたと別れたとします。
すると、次の彼女には色々とあなたの話をするのだと思います。
あなたの事を「今までで付き合った中で一番好きだった」
と言うのだと思います。だから気にしないで!

投稿日時 - 2006-03-12 13:27:29

お礼

そういう考え方もあるのですね!
目からウロコが落ちた気分です。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-03-12 15:09:21

あわせてチェックしたい
  • 元カノと指輪 ...
  • GREE ...
  • GREE ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク