• ベストアンサー

Zガンダムのニューホンコンについて

 最近Zガンダムを見ているのですが、「とらわれたミライ」の回でニューホンコンは「連邦政府の租借地」であるという台詞があったのですが、統一国家である地球連邦がどっから借りるんだよという疑問がわきました。どなたか詳しい方分かりませんでしょうか?よろしくお願いします。(それとも「直轄地」の聞き間違いでしょうか)

  • nhkbs
  • お礼率87% (290/331)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.1

>統一国家である地球連邦 ?? いつから統一国家になったんでしょうか? 地球連邦政府は、概念的に国際連合の延長上にあるはずです。 少なくとも劇中にはいっさい単一国家になったかのような説明もありませんし、あの富野由悠季という人が風土・宗教・暮らしを無視した設定をするとは思えません。 それに『連邦』の意味は、複数の州または国家が結合し、全体を包括する一つの国家として形成されたもの。内政には相互に独立性の高い自治的権能を有し、外交・軍事には連合して一主権を構成する事です。 つまり、複数の国家が連結し外交・軍事には連合して一主権を構成したのが地球連邦だという事です。 地球連邦政府が、香港のホンコンシティを連邦軍の「租借地」としているという事だと思います。

nhkbs
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。  なるほど、そういうことなんですね。劇中では連邦の成り立ちについては全く言及されないので、その辺について書かれている本などはないのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#116065
noname#116065
回答No.2

>劇中では連邦の成り立ちについては全く言及されないので、その辺について書かれている本などはないのでしょうか? MS SAGA(BANDAIのアンソロジーコミック)の2巻にオフィシャル設定とは異なりますがテキトーな理屈でもっともらしい説明しています。 ※絶版なので古本屋とかでないとお目にかかれない。 1万円くらいした辞書みたいなガンダムの企画書を集めた本になら載ってるかもしれませんが持っていないのでわかりません。 今あるオフィシャル設定のほとんどが原作者の関わっていない後付け設定で、私はあまり深入りしないスタンスを取っているのでこれ以上はわかりかねます。

nhkbs
質問者

お礼

 ありがとうございます。  MS SAGA、名前は知っていますが読んだことないですね。探してみます。

関連するQ&A

  • Zガンダムでエウーゴとティターンズはなぜ戦っているのか。

    「Zガンダム」での話です。 エウーゴとティターンズはなぜ戦っているのでしょうか。 「エウーゴ」「ティターンズ」「地球連邦」「ジオン軍」の関係がいまいちわかりません。 また「地球の重力に魂を引かれた人」とはどのような人のことを言うのでしょうか。 お分かりになる方、どうか教えて下さい、お願いします。

  • 「Zガンダム~逆襲のシャア」の間にアムロ・シャアに何が起こったのか?

    「Zガンダム~逆襲のシャア」の間にアムロ・シャアに何が起こったのでしょうか? 【1】決して宇宙に上がろうとしなかったアムロは、なぜ再び宇宙に上がる気になったのでしょうか? 【2】一度はエゥーゴ(反地球連邦政府組織)に加ったシャアは、なぜネオ・ジオンを再興して、地球にコロニーを落とすような思考に変化したのでしょうか? 【3】富野監督に「Zガンダム~逆襲のシャア」の間の物語をアニメ化してほしいですか? それとも、イメージが壊れるのでアニメ化してほしくないですか?

  • 「機動戦士Zガンダム」エゥーゴの軍資金

    たとえば、ファーストガンダムのジオン軍の軍資金はサイド4、ティターンズは地球連邦政府から調達していると思うのですが、 エゥーゴはどこから軍資金を調達しているのですか?

  • ガンダムのガウ等について

    ガンダムに詳しいかた教えてください。 ジオンって宇宙に本拠地があるのに地球で動ける輸送機(ガウ等)や戦車(マゼラアタック, ダブデ)が充実しているのでしょうか?(地球連邦並みかそれ以上?) 地球進行して、基地占領して、開発して、量産して、やはり未来の技術はなんでも凄く早いという結論なのでしょうか? 設定に詳しいかた教えてください。

  • ZZガンダムってどこからスタ-ト?

     Zガンダムをまだ途中までしか見ていないんですが、Zガンダムはエヴーゴとティターンズとアクシズの戦いみたいですが、ZZガンダムは地球連邦VSハマーン率いるネオジオンなんでしょうか?

  • 今の政治の状況からZガンダムを思い出しませんか?

    オタク的発想で申し訳ないです。Zガンダムを知らない人はごめんなさい。 地球連邦を日本政府として、国民の委を受けて立ったのが民主党がティターンズなら、小沢一派がエゥーゴ化して立ち向かうか、橋下派がネオジオンとして立ちはだかるのか、なんか、あのアニメが今の日本の現状を先取りしていたように思えます。 国民をないがしろにしたまま、進んで行く権力闘争…。 イメージ的に重なるのは色々あるのですが、いちいち挙げても意味はないので割愛します。 ただ、わからないのが、アナハイム・エレクトロニクスに相当する団体。 この政治混迷の裏にひそんでいるのは、どこの組織なのでしょう? 東京電力?官僚? 日本の政治=Zガンダム世界の政治 のイメージに賛成できる方、AEに相当するのは何だと思いますか?

  • Zガンダムの勢力について

    Zガンダムの軍事勢力についての質問が、過去ログにありましたが、疑問点があるので教えてください。 1地球連邦政府はエゥーゴに予算を付けなかったのか? エゥーゴは、ティターンズに反抗するため、連邦軍(正規軍)から、離脱した部隊で設立されているのですが、 組織の司令であるブレックス・フォーラ准将が、連邦議会での発言権があり、 出席が認められいた(暗殺されてしまうが・・・)ことを考えると反乱軍という位置付けより、 ティターンズと同じ、正規軍とは別の連邦軍内の正式の外郭組織だと思われるのですが、新造のMSや艦船などは、アナハイム社の資金提供で調達しており、予算が付いていないようです。 2エゥーゴが正規軍に対しての攻撃は問題ないのか? ジャブロ-などティターンズの拠点を防衛していた正規軍のMSに対して攻撃することは、連邦議会の擁護派の手前まずいと思うのですが、逆にティターンズがそれを隠れ蓑に、正規軍に拠点防衛させたかも知れない。 3ティターンズがダカール議会に駐留するのか? 連邦政府議会のダカールをカラバが不法占拠した際、ティターンズ所属のアッシマーが防衛していたのですが、連邦議会を正規軍が、駐留せず、ジオン残党狩りを主な目的とするティターンズが駐留しているは、おかしい。 4なぜ正規軍がエゥーゴを強襲したのか? エゥーゴが地上から脱出する際、ティターンズと作戦時に命令指揮下に入っていない状況で 正規軍であるアッシマー乗りのブラン少佐などが、強襲しているが、内乱ともいえる連邦軍内の2大外郭組織同士の紛 争に正規軍が積極介入するのは、まずいと思います。

  • ガンダムのシャアって

    こないだTVで映画のファーストガンダムが放映されてたので懐かしくて見てしまいました。 一つ気になったのですが映画の中でシャアのことを 「ニュータイプの出来損ない」みたいな台詞がありました。 たしかZガンダムでもシロッコが同じような事を言っていたと思うんですが、 シャアってニュータイプじゃないんですか?

  • 連邦国家と分離主義について質問です。

    宇宙世紀のガンダムシリーズに出てくる地球連邦は、従来地球上にあったすべての国家を統合した、統合国家である。 だが、地球連邦のような巨大な組織は、その組織の規模から有している以上、利権や官僚制組織も巨大であり、それによる政治の腐敗が横行している。 そのため、分離独立運動が起き、地球連邦政府は、連邦軍などで強権的に鎮圧させている。 ここで以下の質問です。 1.地球連邦のような統合国家程ではないが、現実の連邦国家においては、「連邦主義」のように中央集権化を推し進めるなら、当然、地方の産業や経済といった既得権益が解体されるのでしょうか? 2.1の問いで、既得権益が解体されるなら、各地方の中央集権化への反発が強くなり、場合によっては分離独立運動や内戦が起きてもおかしくないでしょうか? というより、そのような事例ってあるのでしょうか? 3.連邦国家において、分離独立運動を抱えることは、宿命なのでしょうか?

  • 「Zガンダム」について教えてください(続き)

    既に「Zガンダム」についての質問をさせていただいたのですが、800文字という制限を越えてしまったので、別スレで、追加の質問をさせていただきます。よろしくお願いします。 質問1:カミーユが爪を噛むと「よしなさい」と言って注意した女性と、アムロが爪を噛むと「よしなさい」と言って注意した女性がいましたが、それぞれ、何と言う名の女性ですか? 質問2:カミーユたちが、敵情視察(だと思うのですが)に行く途中で、チターンズのやり口の汚さを見せるため、廃墟になり、死体が風に吹かれて舞うコロニーを訪れる場面がありました。あのとき、チターンズの汚さを納得させられた女性は誰ですか?  質問3:カミーユがジャブローに攻め入るとき、「これが地球の引力か!」と歯を食いしばっていましたが、カミーユは元々、地球に住んでいたのではなかったのでしょうか? 質問4:カミーユは、核爆発の少し前に、何とか言う女と、何とか言う男を救い出しますが、この事件の大分前にも、カミーユは、ニュータイプらしき特別な感知能力で、どこかに閉じ込められていた女を救い出しました。そのときの状況が、よくわからなかったのですが、そもそも、どこで、誰を救い出したのでしょうか? 質問5:カミーユが持っているハローとか言う球形のオモチャは、アムロの名を呼びますが、アムロとカミーユは、同じ場所に住んでいたことがあったのですか? 質問6:カミーユは、今、ガンダム・マーク2に乗っていますが、Zガンダムというのは、まだ、登場してないのでしょうか(今、第12話を見終わった段階です)? 質問7:カミーユを修正した、エウーゴの出資者で、確か、韓国人的名前の男がいましたが、彼は、普段は、オフィスで大人しく仕事してますか、それとも、戦闘服を着て戦闘に出てますか? 何かのときに、カミーユと話していた戦闘服男が、その出資者のように見えたものですから。

専門家に質問してみよう