• ベストアンサー

Zガンダムのニューホンコンについて

最近Zガンダムを見ているのですが、「とらわれたミライ」の回でニューホンコンは「連邦政府の租借地」であるという台詞があったのですが、統一国家である地球連邦がどっから借りるんだよという疑問がわきました。どなたか詳しい方分かりませんでしょうか?よろしくお願いします。(それとも「直轄地」の聞き間違いでしょうか)

• nhkbs
  • お礼率87% (290/331)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116065
回答No.1

>統一国家である地球連邦 ?? いつから統一国家になったんでしょうか? 地球連邦政府は、概念的に国際連合の延長上にあるはずです。 少なくとも劇中にはいっさい単一国家になったかのような説明もありませんし、あの富野由悠季という人が風土・宗教・暮らしを無視した設定をするとは思えません。 それに『連邦』の意味は、複数の州または国家が結合し、全体を包括する一つの国家として形成されたもの。内政には相互に独立性の高い自治的権能を有し、外交・軍事には連合して一主権を構成する事です。 つまり、複数の国家が連結し外交・軍事には連合して一主権を構成したのが地球連邦だという事です。 地球連邦政府が、香港のホンコンシティを連邦軍の「租借地」としているという事だと思います。

nhkbs
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  なるほど、そういうことなんですね。劇中では連邦の成り立ちについては全く言及されないので、その辺について書かれている本などはないのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

>劇中では連邦の成り立ちについては全く言及されないので、その辺について書かれている本などはないのでしょうか? MS SAGA(BANDAIのアンソロジーコミック)の2巻にオフィシャル設定とは異なりますがテキトーな理屈でもっともらしい説明しています。 ※絶版なので古本屋とかでないとお目にかかれない。 1万円くらいした辞書みたいなガンダムの企画書を集めた本になら載ってるかもしれませんが持っていないのでわかりません。 今あるオフィシャル設定のほとんどが原作者の関わっていない後付け設定で、私はあまり深入りしないスタンスを取っているのでこれ以上はわかりかねます。

nhkbs
質問者

お礼

ありがとうございます。  MS SAGA、名前は知っていますが読んだことないですね。探してみます。