• ベストアンサー

コーヒーと胃薬

 私はコーヒーを飲むと胃がむかむかして、胃薬を 飲むと治まる(治まる気がする?)のです。 同じように胃がむかむかされる人に質問です。 このような時はどうしてますか? やめればよいの ですが、好きなので飲んでしまい毎回胃薬を飲んで います。他の方で例えば3時間したら治まるよとか 言っていただくと飲まなくてすみそうで・・・ 教えて下さいm(_ _)m

  • yo088
  • お礼率100% (4/4)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

コーヒーに含まれるカフェインが問題になります。 確かに胃を荒らしやすい物質です。むかむかするのはそのせいかと思います。でも胃薬を飲むほどとは・・・ ちがう原因で胃が悪くなっているのかも。一度受診されてはどうですか? コーヒー対策としては、 1)空腹時を避けて飲む、あるいはおやつなど食べ物と一緒にとるようにする。 2)うすいコーヒーを飲む 3)牛乳などで割る その他、たばこやアルコールはどうですか?たばこも胃酸分泌を促進するので、たばこ+コーヒーは余計むかつきの原因になります。

yo088
質問者

お礼

  ご回答どうもありがとうございました。  対策を実行してみようと思います。

その他の回答 (3)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

一寸参考になる部分あるとおもいますので. http://www.espresso.jp/gokai00.htm#3

yo088
質問者

お礼

  ご回答どうもありがとうございます。  参考になりました。

回答No.2

コーヒーは刺激物ですから、 もともと胃の弱い人だと胃痛やむかつきが 出るのではないでしょうか。 胃を荒らしますので、胃の弱い方は 控えた方がいい飲み物だと思います。 それでもどうしても飲みたい場合は、 やはり胃を保護するタイプの胃薬が必要なのでは… もしくはコーヒーを飲む前に 牛乳で胃に膜を作ってあげるとかはいかがですか? (消化酵素のない人は牛乳で下痢しますが^^;)

yo088
質問者

お礼

  ご回答どうもありがとうございます。  牛乳を飲む前に飲んでみようと思います。

noname#22412
noname#22412
回答No.1

コーヒー飲んだだけでむかむか…? 病院へ行くべきです。 きいたことありませんから。

yo088
質問者

お礼

 ご回答どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 胃が弱いのですが、コーヒーが好きです

    元々胃下垂のためか、ちょっとしたことで胃が痛くなったり便秘になったりします。 私はレギュラーコーヒーが好きなのですが(飲む量は1日1杯程度。砂糖無しミルク有り)、 何日か続けて飲むと決まって胃が痛くなります。 胃が痛くなると数日間飲むのを止めて、おさまったらまた飲み始めるというサイクルを続けています。 コーヒーを飲むのを止められればいいのですが、 あの香りや味は他の飲み物では代替できず止められません。 そもそも、なぜコーヒーを飲むと胃が痛くなってしまうのでしょう? また胃が弱い人でも、痛くならずにコーヒーを飲む工夫がありましたら教えてください。 例えば、カフェインレスのレギュラーコーヒーもあるようなのですが、これだと胃にはマイルドなのでしょうか?

  • コーヒーで胃が荒れる人いますか??

    コーヒーは今まで飲まなかったのですが、ふと、砂糖を入れて飲んでみると おいしくて、気に入りました。 でも飲んだ後、胃が痛くなります。  飲まない日は痛くならないので、やはりコーヒーを疑ってます。 大量に飲んでいる訳ではありません。 飲む時は一日に小さいコップ2~3杯くらいです。 けっこう痛くなるので、周囲に ”どうしたんだ??” と聞かれるのですが、コーヒーのせいかも と言うと、呆れられる気がして言えません。 私の様にコーヒーで胃が荒れる方いらっしゃいますか? 

  • 胃薬の選び方

    胃の不調が続いています。 もともと胃は弱いほうなんですが、 ここ1ヶ月ほど、非常に状態が悪いです。 胃薬って、 ○胃酸の出すぎを抑えるもの ○消化を促進するもの(=胃酸が足りていない) と、正反対の効果を持つ2種類に分類できる、 という認識であってますでしょうか? 自分の症状と反対のものを飲むとかえって悪化すると聞いたのですが。 私の場合は、食べるとむかむか気持ちが悪いので 後者だと思うのですが、 「コーヒーを飲んで胃が荒れるのは胃酸が出過ぎるからだ」という話も聞いたことがあって、 私もコーヒー飲んだら調子悪いので、やっぱり前者かなあ、と思ったり。 先々週ころには「イノセア」を飲んでいて、全然よくならず、 ドラッグストアで「あなたの症状にはこれは効かない」と言われ、勧められた「セルベール」を飲み始めました。 最初は効いていたのですが、今週に入ってからはまた効かなくなってきて、 同じドラッグストアで今度は「タフクール」を勧められ、飲み始めましたが、これは全く効きません。 何も食べないわけにはいかず、また、お腹には全く問題がないみたいで空腹感は感じるのですが、 ちょっと食べるとすぐ気持ち悪くなります。 また、胃の辺りがパンパンに張っています。 病院へ行った方がいいのはわかりますが、 平日に時間をとるのも難しいです。 どなたか、胃薬の選び方について 教えていただけると助かります。

  • 胃薬って飲むと太るの?

    質問お願いします!胃薬は、飲むと消化をうながす物でしょうか?ということは、消化がよくなって、食べた物がすぐに吸収されて、飲まない時より太りやすくなってしまうのですか?また、胃薬を飲むとお腹がはる事があると聞きました、胃薬は食べ過ぎて苦しいのをやわらげる為に飲むものでいいんですよね?やっぱりお腹がはると聞いたのはその人の勘違いで、胃薬が原因なわけではないのでしょうか?よろしくお願いします!

  • 胃薬の種類が分かりません。

    空腹時にむかむか、たくさん食べたときにもムカムカ。でも一番は食べて2~3時間後にひどいむかつきがきます。吐くほどでないのですが、「あ~気持ち悪い」とつぶやいてしまいます。  2~3時間なら食べ物は腸にいっているだろうから空腹時のむかつき?と思うのですが、「胃に食べ物が残っているからむかつく」という話も聞き、消化を助ける胃腸薬がいいのか、胃壁を守るのがいいのか分かりません。  セルベーヌを飲んだら調子よくなったけど、最初の2~3回だけで今は効果が良く分かりません。ガスター10も試したけど、あまり分からず。セルベーヌのほうが効いたなあと思っています。  医者に行けばいいのでしょうが、すごい混んでて4~5時間待つのは当たりまえ。さらにすぐに胃カメラを勧められてしまうので、できたら避けたいのです(あんな辛いの飲みたくないです(T△T))。  半年前にも胃カメラを飲んで、『胃下垂』以外はなんともなしでした。でも混んでる病院で、胃カメラの予約は2週間先。それまでに改善された気がします。  上記の経験から、「放っておけば治る。でもその間の症状を抑えたい」と思っての質問です。私はどんな系統の胃薬がよいのでしょうか・・・?よければご助言ください。  ちなみに町で一番の大きな病院に行っています。他の小さな病院では話だけで薬がでて「治らなかったら来てね」なので、自力で十分かと思ってしまってます(^^;)

  • コーヒーを飲むと胃が痛くなるのですが・・・

    コーヒーを飲める大人になりたいな、と小さい頃から何度もチャレンジしてきたのですが、コーヒー牛乳は飲めるのですが、コーヒーがだめです。飲んだ後胃の辺りがムカつく感じがします。 紅茶などは大丈夫なのですが。日によっては紅茶も胃がひりひりすることがあります。 カフェインの問題なのでしょうか。お酒とかは普通に飲めます。 どなたか原因がわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 胃薬の選び方

    初めて利用させて頂きます。 実は、市販の胃薬の選び方についてなんですが、 「今日は食べるし、飲むぞ」という時に食前に服用出来る胃薬ってありますか? もちろん、薬剤師に相談するのが一番でしょうが、 詳しい方がいらっしゃったら、お願いしたいと思います。 今まで胃が痛くなった事などは無いので、 そういう時だけ服用出来る薬があるならゼヒ知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 風邪薬と胃薬、一緒に飲んでも大丈夫ですか?

    胃が痛いので、胃薬。風邪もひいたので、風邪薬をのんだそうです。 でも、その人が、胃がとっても、とってもいたい!と苦しんでます。 中学校のときに、胃薬と風邪薬を一緒に飲んだら、胃痙攣になると習った気がするのですが、うろ覚えで、何ともいえません。 どなたか、ご存知の方教えてください。

  • コーヒーと緑茶の胃への影響

    コーヒーと緑茶ってそんなに大きくカフェイン量は変わらないですよね。玉露に至っては大きくコーヒーを上回っていますが、ことさらコーヒーだけが胃に悪いイメージがあるのは(体感的にもコーヒーの方が胃に悪い気がする)なんでなんでしょう?一日5杯の緑茶というのは実は胃壁にかなり悪いとかあるんでしょうか??

  • 飲み過ぎによる胃の不調、飲む胃薬は?

    飲み過ぎによる胃の不調、飲む胃薬は? 胃薬(市販薬)にお詳しい方、教えてください。 飲み過ぎによる胃の不調で飲む胃薬は何が良いのでしょうか? 飲む時、脂っこい物をガッツリ食べて胃もたれに、と言ったパターンはありません。むしろあまり食べずに飲む方です。 キャベジン、パンシロン、太田胃酸、色々ありますが違いが分かりません。

専門家に質問してみよう