• ベストアンサー

コーヒーと胃薬

私はコーヒーを飲むと胃がむかむかして、胃薬を 飲むと治まる(治まる気がする?)のです。 同じように胃がむかむかされる人に質問です。 このような時はどうしてますか? やめればよいの ですが、好きなので飲んでしまい毎回胃薬を飲んで います。他の方で例えば3時間したら治まるよとか 言っていただくと飲まなくてすみそうで・・・ 教えて下さいm(_ _)m

• yo088
  • お礼率100% (4/4)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

コーヒーに含まれるカフェインが問題になります。 確かに胃を荒らしやすい物質です。むかむかするのはそのせいかと思います。でも胃薬を飲むほどとは・・・ ちがう原因で胃が悪くなっているのかも。一度受診されてはどうですか? コーヒー対策としては、 1)空腹時を避けて飲む、あるいはおやつなど食べ物と一緒にとるようにする。 2)うすいコーヒーを飲む 3)牛乳などで割る その他、たばこやアルコールはどうですか?たばこも胃酸分泌を促進するので、たばこ+コーヒーは余計むかつきの原因になります。

yo088
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。  対策を実行してみようと思います。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.3

一寸参考になる部分あるとおもいますので. http://www.espresso.jp/gokai00.htm#3

yo088
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。  参考になりました。

回答No.2

コーヒーは刺激物ですから、 もともと胃の弱い人だと胃痛やむかつきが 出るのではないでしょうか。 胃を荒らしますので、胃の弱い方は 控えた方がいい飲み物だと思います。 それでもどうしても飲みたい場合は、 やはり胃を保護するタイプの胃薬が必要なのでは… もしくはコーヒーを飲む前に 牛乳で胃に膜を作ってあげるとかはいかがですか? (消化酵素のない人は牛乳で下痢しますが^^;)

yo088
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。  牛乳を飲む前に飲んでみようと思います。

noname#22412
noname#22412
回答No.1

コーヒー飲んだだけでむかむか…? 病院へ行くべきです。 きいたことありませんから。

yo088
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。