• ベストアンサー

片思いの人に・・・私はストーカー?

四月から女子大生になります。  小学校のときからずっと片思いを続けている人がいます。友達としては普通に仲が良く、中学時代からたびたび二人で遊んでいました。  別々の高校に入ってからも忘れることができず、高二の春に一度告白しました。返ってきた答えは「どうして友達じゃいけないの?」・・・。  その後も結局友達として過ごしていましたが、去年のホワイトデーに「好きになろうとしてたんだけど・・・」と言われ、再び玉砕。一度は連絡を絶ちました。  が・・・これがいけなかったのですが、私はあきらめきれずに「友達としてまた遊びたい」と言って仲直りし、その後一年間、何度も二人で遊び、一度は手をつないだりもしました。(私からですが)  ところが最近、メールも電話も拒否されてしまったようなのです。彼は以前からメールを返信しないことが多く、私はダメだとは思いつつ催促していました。そのたびに一応返信はきていたので、今回もそんな調子で催促していたら、こんなことに・・・。  私にとってはあまりに突然で、理由がわかりません。ただ、もしずっと嫌々私と会っていたなら、重荷を与えていたことを謝りたいと思っています。しかし謝ろうにも連絡が取れないので、どうしていいか悩んでいます。  26日に同窓会があるので、そこで会えるかも知れません。もし会えたら自分の気持ちを伝えて、それでダメなら今度こそきっぱり諦めようと思っています。ただ、相手にとってもせっかくの同窓会なので、できればそれまでに決着をつけたい気もするのです。パソコンからメールを送ったり、待ち伏せをする手もあるのですが、自分がストーカー化している気がして・・・。  長文・雑文申し訳ありません。わかりにくい部分もあるかと思いますが、どうか回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JIMUYAsan
回答No.5

こんばんは!! まずひとつ。待ち伏せはやめたほうがいいです。 そこまでしたら本当にストーカですよ!! メール、電話は完全拒否なんですよね。PCメールか共通の友達に頼むことはできないのでしょうか? 私(男)であれば、同窓会まで待ちますが。。。 やはり実際あって、気持ち確かめるのが一番いいです。 仲直りしておきながら(したハズ)突然音信不通になった彼の心境も理解できないですが。。。 で、もし彼が同窓会に来なかったりした場合、残念ですがあきらめるべきでしょう。やはりあなたの気持ちを重く感じてしまったんだと思います。 謝罪の気持ちはあなたの胸の中にしまっておきましょう。 連絡を絶つことで伝わると思います。 そして、もしかしたら時がたった後、ふとした拍子に彼から連絡があるかもしれませんよ。 恋愛って時には我慢することも大事だし、好きだった相手です、気持ちを尊重してあげることも大事ですよ。

ccr20600
質問者

お礼

はい。みなさんの書き込みで少し冷静になって、待ち伏せはやめようと思いました(^^;) 連絡を絶つことで謝罪の気持ちが伝わる、ということは考えてもみませんでした。そう考えると、少しは気持ちが晴れます・・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• boako
回答No.6

まず落ち着いて・・・シュミレーションしてみて下さい☆あなたが逆の立場だったら??どうですか??人に好きになってもらえるのは凄く幸せなことだって思います。でも同時に苦しいですよね。自分が相手に恋愛感情がない場合その気持ちにこたえることが出来ないわけですから・・・彼がホワイトデーに言った事。努力して好きになるようなものじゃないはずです。恋愛は。貴方もそうだったでしょ?気が付いたら好きになっててある日突然それが自分でもおかしなくらい大きなものになっていて・・・抑えられないんですよね。分かります。でも今は抑えるべきだと思います。貴方は言いたいことを言い、やりたいようにやってきた。その結果彼が逃げ出してしまうほど追い詰めることをしていた。どのくらい時間かかるかわからないけど少し距離をもてば彼からきちんと連絡くると思います!あなたのような人には待つことが凄く辛いと思いますけどそれを乗り越えるのも恋愛だし連絡来たとき催促して貰う連絡より凄く嬉しいと思うのでとりあえず待ってみてください。彼発信の連絡、早く来ると良いですね!

ccr20600
質問者

お礼

そうですよね・・・。今まで、追いかけてはいけないと頭ではわかっていても、どうしても抑えることができずにいました。boakoさんの回答を読んで、自分がどれだけ彼を追いつめていたのか、改めてわかりました。 できれば彼に謝って、それから、もっと大人になろうと思います。みなさんの回答を読み、自分の幼さに恥ずかしくなりました。いつか彼に会うとき(成人式かも;)、あぁ大人になって変わったなと思ってもらえるような自分になれるよう、一生懸命自分を磨きたいと思います!! 回答ありがとうございました。

• dream375
回答No.4

あなたは、自分を好きなだけで、いまのままでは、誰とも交際する資格はありません。 相手の希望は、なんども、丁寧、親切に、分かりやすく伝えてもらっているように、「友達」なのです。 あなたを「彼女」にしたいとは、思っていないのは明らかです。 本当に好きなら、その希望をかなえてあげるのが、本当ですよ!

ccr20600
質問者

お礼

そうですね。つい都合のいい方に解釈して、気持ちが変わることもあるかも・・・なんて考えていたんだと思います。相手の気持ちをもっと考えるべきだったとも・・・。 回答ありがとうございました。

• dream375
回答No.3

あなたはその人を愛する資格がありません。 何故ならば、以下の1より2が優先してるからです。 1、相手の意向を尊重し、思いやり、相手の幸せを考える気持ち。 2、自分の相手が好きだと言う気持ちを満足させる自己中な気持ち。 好き、愛する、とは、言うまでもなく、1のことです。

ccr20600
質問者

お礼

言われてみればそうかもしれません。これまで、何度相手に迷惑をかけてきたことか・・・。もう少し大人にならないといけないですね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

読んだ限りでは、諦めた方が良いと思います。 メールも電話も拒否されてる状態なら、 パソコンからメールを送ったり、待ち伏せをしても 相手は嫌がるだけだと思うんです。 どうしても謝りたいなら、同窓会まで待つべきだと思います。 告白も、自分の気持ちに決着を付けるという意味では 有りだと思うんですが…。 きついですがごめんなさい(>_<;)

ccr20600
質問者

お礼

確かに、同窓会前に連絡を取ろうとするのは無謀だと思えてきました(^^;)ちょっと冷静さを失っているみたいです。 同窓会で、もし偶然謝るチャンスが生まれれば、謝ろうかなと思います。 全然きつくないですよ!客観的な意見は本当にありがたいです。 回答ありがとうございました。

• mikan23
回答No.1

同窓会でもう一度告白するのですか? でも拒否されてるのが答えだと思うし、もうあきらめたほうがいいですよ。 やっぱり重かったんだと思いますよ・・・ 何度か好きになろうと努力してみたけど、やっぱり友達以上にはみられないという確信がその彼にはあるんでしょうから、それでも友達を続けていればチャンスがあると思ってるフシがある質問者さんと友達でいるのがしんどくなったわけですよね。 2人で会ったり連絡とってる間は期待をもたれると感じたから一切の連絡を絶ったんですから、これがもう答えなのでまた告白するのはやめたほうがいいと思います。 もしかしたら、きつい言葉などを言われて傷つくことになるかもしれないですよ!? もし、ケリをつけたいというのであればパソコンのメールで「いままでしつこくしてごめんなさい。もうほんとにあきらめます」とだけ伝えたらいいと思いますよ。

ccr20600
質問者

お礼

重かった、んでしょうね。やっぱり・・・。 自分がきつい言葉を言われることは仕方ないと思っています。でもやっぱり告白することは相手への負担にもなってしまいますよね。 回答ありがとうございました。