5年間片想いしてる人がいます。どうすればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 5年間片想いしている相手に対して、再度告白するべきか悩んでいます。しかし、告白に失敗すると友人関係が壊れる可能性もあり、二の足を踏んでしまいます。
  • 5年間片想いしている相手には友人関係で接しているが、好きな気持ちが募り、もう一度告白するか悩んでいます。しかし、告白に失敗すると友人関係が損なわれる可能性もあります。
  • 5年間片想いしている相手に対して、再度告白するか悩んでいます。告白に失敗すると友人関係が崩れてしまう可能性もあるため、躊躇しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

5年片想いしてる人がいます。

5年片想いしてる人がいます。 知り合って1年半くらいで一度告白をして断られました。 諦めようと思いましたが、それからも友達として一緒に遊んだりしているからか好きな気持ちが逆に膨らんでしまいました。 遊ぶのは数人のグループで、二人だけで出掛けたりしたことはありません。 彼は、誰かと付き合ったりする気がないらしく、周りにもそう公言しています。 そんな彼にもう一度告白をしようか悩んでいます。 共通の友人からは「なんで付き合ってないのか不思議」と言われることもありますが、もし断られたら今までのように遊べなくなるかもと思うと、どうしても二の足を踏んでしまいます。 今まで通り、友人の一人として接するべきか、玉砕覚悟で告白するか…。 ご意見、アドバイス、何でも構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.6

質問者さんの気持ちの中でもう結論は出てますよね? 5年も好きならば今後も好きな気持ちが膨らんじゃうだけだと思います。 そしてその気持ちがいっぱいになって変な告白をしてしまう、又は他の誰かとその男性が付き合ってしまうというような事になれば質問者さんの後悔は目に浮かびます。 冷静にタイミングを見計らって告白できるときに告白しましょう。 もしかするとですが、男性自身一度断ってしまった立場上向こうからのアプローチが出来ない状況なだけかもしれません。 友人の一人を貫いたところで友人の一人です。急に彼女に昇格なんて無いですからね。 勇気を出してがんばって♪ うまくいくことをお祈り致します☆

mango_parfait
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ホントに変な告白とかしちゃいそうです…。 タイミングが大事ですよね。 やっぱり今も気持ちが膨らみ続けてるので、思い切って頑張ってみようと思います!

その他の回答 (7)

  • samuchan
  • ベストアンサー率14% (39/267)
回答No.8

友人としてなら早く忘れて新しい人を探しましょう。 どっちにしても五年は長すぎます。告白して決着をつけましょう。 ダメならきっぱり諦める。OKなら万々歳・・・

mango_parfait
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張ってみようと思います!

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.7

「玉砕覚悟」ならすべきじゃないでしょう。 告白とは「相手との関係を変えたい」という意思表明。 今までのような関係でなくのなるのが当たり前なのです。 結果として今までと変わらないということはあるでしょうけど、それはあくまでも結果そうなっただけに過ぎません。 告白するなら、ダメなら彼の前から姿を消すくらいの覚悟が必要だと思います。

mango_parfait
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 さすがに姿を消すまでは出来そうに無いですが…。 頑張ってみようと思います!

回答No.5

私もだいたいは他の皆様と同様の意見ですが 私でもそこまで人を好きになったのであれば 玉砕覚悟で告白します。 でないと次に進めないし。 逆に、友達のままでい良いって言うのも 彼との仲において次の進展がありません。 あくまで今のままです。 それを良しとするか否とするかだけでしょう。 私は男性ですが 何らかの参考になればと 回答させていただきます。

mango_parfait
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 男性からお言葉、勇気になりました。 頑張ってみようと思います!

  • auudiis
  • ベストアンサー率35% (60/170)
回答No.4

No.1さんと同じ意見です。 それだけの年数たっても気持ちが消えないなら やれるだけの事をやってから後悔するべきです。 ちなみに、男性の誰かと付き合わない宣言ほど 当てにならないものはありません。 (人や事情により重さは違いますが) 私は男で周囲に付き合わない宣言をした友人は 何人もおりましたが、皆今では立派に彼女持ち、 所帯持ちです。 もしこのまま何も行動せず、その彼が誰かと付き 合ってしまったら後悔しませんか? 後悔しないというなら、そのまま友人として 接していくのも良いかもしれませんが・・・。

mango_parfait
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 >男性の誰かと付き合わない宣言ほど… そうなんでしょうか…。 彼もそのクチだといんですが^^; やれるだけ頑張ってみようと思います!

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

もう答え出てるよ 告白して玉砕するか しないでお友達か 自分で選びなよ 私だったら玉砕して次探すよ

mango_parfait
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 やっぱり玉砕覚悟で頑張ってみようと思います!

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.2

告白しちゃいなさい。 断られても あなたが変わらないなら 関係は変わらないと思うわよ。 さらに言うと、 たとえ振られても気にせずに 好き好きビームを出してもいいと思うのよね。 むしろ相手はあなたの言葉を待っているのかもしれないわよ。

mango_parfait
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 >好き好きビームを出してもいいと思うのよね。 出しちゃっていいんでしょうか・・・。 けど、頑張ってみようと思います!

  • junbiok
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

する後悔よりしない後悔のほうがずっと残る。 タイミングを考えていくべし!!!

mango_parfait
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 頑張ってみようと思います!

関連するQ&A

  • 気ない相手への片思いは実るのか?

    相談させて頂きます。 現在、同い年(20代前半)の友人に片思いをしております。 特にきっかけがなくあまり交流のない関係(高校の同級生で友達ではあった)だったんですが、数人の仲間同士では最近よく遊ぶようになりました。 その人のことを高校時代の時も好きだったんですが、相手に彼氏ができたり、自分に恋人ができたり、県外に進学したり等あり、特に進展はありませんでした。 3年程が過ぎ、身近な存在になったんですが、やはり、相手のことは気になっております。 何度か遊びに誘うなどしてみたんですが、二人きりではなく複数で遊ぶ 形になってします。そういったことから相手に気がないのは明白です。 共通の友人の話によると、特に嫌っているわけではなく彼氏も今はいないからアタックしてみたらどう?というアドバイスをもらったんで、嫌われていないとは思うんですが。 ようやく遊べるようになった現状の関係自体が、告白することでなくなってしまうかというのも心配ですが、このままでは、何も進展はなく、いつまでも二の足を踏むわけにもいかないので、思いを告げようと思っております。ほぼ玉砕覚悟なんですが。 それまで、異性として見ていなった相手に告白をされることで、付き合うということはあるんでしょうか? 気のない男性から告白をされて付き合いだした女性の方や、告白をした男性の方、遊べるんだから告白せずにもう少し時間を掛けたらという方等おりましたら、アドバイスお願いしたいです。

  • 片思いの男性を誘いたいのですが、迷っています。

    年末に、私が遠距離で片思いしている男性が私のいる地元に帰ってきます。 私が彼と会ったのはたった一度。彼から連絡先を聞かれたのですが、いつもメールを送るのは私からなので、脈はほとんどないと思います。 帰ってくることも彼から直接聞いたのではなく、共通の知人から聞きました。 こんな状態で遊びに誘っても、やはり迷惑だと感じられるでしょうか。 このまま会えなくても彼から誘ってくれるのを待つか、玉砕覚悟で勇気を出して誘おうか迷っています… 何かアドバイスを頂けるとうれしいです。

  • 片思いで悩んでいます。

    質問させていただきます。 片思いで悩んでいます。 2年前、私と彼が職場で出会い、お互い若かったせいもあり(精神的にも)出会って1ヶ月で軽いノリで夜を過ごしてしまいました。 それが2回あった後、そっけない態度を取られたので、思い切って想いを伝えるも玉砕でした。 その後、一年程間が空き、彼から職場の同僚との集まりに呼ばれました。 なんで?という思いでしたが、まだ心に彼がいたのか、断らずにOKして行きました。 それがキッカケで今ではその同僚グループで数ヶ月に1回会うようになりました。 ですが過去のことがトラウマで、私はもう軽いノリで遊ぶことは出来ません。 過去のように「遊ぼうよ!」的な扱いはお互い避けている状況です。 彼は私が好意を持ってしまっているのを知っていると思うのです。 私は口では言いませんが、無意識に態度に出てしまっていると思います。 要約すると、 ・昔、一瞬手を出した女が、今でも好意を持っている。 ・数ヶ月に1回は同僚グループで一緒に出かけている。 ・女は過去に一度告白をしてしまっているので、2度目は難しいと思っている。 こんな時、彼は新しく好きな人や彼女を作れますか? ※もし向こうに彼女が出来たら、私はグループから外れようと思っています。

  • 片思い7年目

    7年間片思いをしている相手に想いを伝えるか悩んでいます。 彼とは大学時代に出会いました。 私は出会った当初から彼の事が大好きです。 学生時代より回数は減ってしまいましたが、大学を卒業した今も年に4回程は遊びにいったりしています。 彼は一般的に思い浮かべる男性像とはかなりかけ離れていて、テンションはそこまで高くない魚君のような人です。博識に溢れ、興味をとことんと追求するタイプです。今まで女性とお付き合いした事があるのかはわかりません。 何故なら二人で話す内容はお互いの趣味、最近見た夢や、不思議な景色の話などで..自身の恋愛について話した事は一度もないからです。特に避けてきたわけではないのですが、その他の話で盛り上がっていたので今まで触れる必要がなかったという感じです。 これまでは、想いを伝えなくても彼と時間を共有できれば良いと自分に釘を打っていたのですが、ここ一年彼に会う度、意に反して口から「好きだ」という言葉で飛び出してしまいそうで困っています。 私が想いを伝えられない一番の理由は彼に迷惑をかけたくないからです。私自身、男性の友人に告白された時、相手の好意に気づかなかった自分の鈍さとそれに応えられない申し訳なさからしばらく悩んだ事があります。 彼には同じおもいをしてほしくはありません。 また私が彼に片思いをしていることを誰かに話した事はありません。 ので、もしどなたか似たような状況を経験したことのある方または女性の友人に告白されて困ったおもいをされた方等がいらっしゃいましたら、是非お話を聞かせていただけませんでしょうか。 何卒よろしくお願い致します。 (判断材料が少ないようでしたら、いくらでも足します)

  • 好きな人(片想い)への誕生日プレゼントは何が?

    片想いの女性がいて、 今度思い切って告白しようかと思ってます。 今月が誕生日なので、誕生日プレゼントに誕生石のペンダントあげようと思ってます。(誕生日は過ぎてしまいましたが。。。) 付き合ってもないのに、誕生石のペンダントってどうですか? ちょっとおもく思われないかなぁとは思いつつも、告白の時だし、ありかなぁとも思います。 ちなみに、状況は、 社内で2年ほど前に知り合った人で、一時期仲良くなったんですが、 今年に入って、反応が薄くなって、今は他の男の人(同僚)を好きになってるような感じがしてます。最近よく遊んでるみたいだし。 この前、彼氏いないって言ってたんで、付き合ってはないようです。 で、このままだと、何も言えないまま、その男に行ってしまいそうなので、玉砕覚悟で今まで言いたかったことを言ってみようと思ったわけです。

  • 片思いの相手に彼女ができそうです

    会社の同じ部署の同期の男性に2年近く片思い中です。 彼とは良くグループでの飲み会に一緒に行き、私が誘うと二人で飲みに行ったりもしてくれます。 先日、また6人ほどのグループで飲みに行き、気心の知れた同期どうしだったので、かなり突っ込んだ恋愛話をしていました。 その際に、彼が1年ほど前に街コンで知り合った女の子と、先日温泉旅行に行って、本番まではしていないけどBまではしたという話になりました。 彼は童貞で、きっと緊張のせいで本番まで行けなかったのだと思うのですが、女の子の方も少し不満はあったものの、まんざらでもなかったそうです。 温泉の他に、映画に行ったり遊びに行ったりもしているようですが、その女の子の事が女性として好きかどうかはわからないらしく、今のところ告白する気はないそうです。 また街コンや合コンに行って、新しい人を探すのもいいかなと言っていました。 ただ、その女の子のことも含めて、お付き合いするというよりも、話のあう女性の友達を作るだけでもいいんじゃないかと思っているようでした。 とはいえ、私としては、ここまでその女の子と進展してしまっていたら、もう付き合うまで時間はないのではと思い、ひとりで落ち込んでしまいました。 女の子の方は肉食系のようで、女の子から告白してくるんじゃないかとも思います。 彼は、私と飲んでいるときは、一緒に話していて楽しいと言ってくれますが、やはりそれはまだ仲のいいひとりの友人としてなのだと思います。 飲みの場だったと言えど、私もいる前でこんな話をしている時点で女として見られていないと思います。 私はもう彼のことを諦めるべきでしょうか? それとも、部署が同じなので、フラれた場合とても気まずくなってしまいますが、玉砕覚悟で告白してしまうべきでしょうか? 早くしないとその女の子と付き合ってしまいそうで、とても焦っています。 長くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 片想いしてるんですが。

    大学4年の♀です。 後輩に片想いしてるのですが、諦めたいです。 半年くらい前までは、かなり仲がよかったのですが、 私の就活などでたまにしか会わなくなってから、メール無視されるし、嘘つかれるし、会っても前ほど盛り上がれず、 おまけに彼女いそうなので(本人は否定してましたが、色々噂があり、嘘つかれた可能性が高い) 辛くて仕方ないし、脈もなさそうなので、諦めたいと思っています。 なるべく連絡とらないようにしたり、バイトに打ち込んだりはしたのですが、 手繋いでくれたり、好きだの一緒にいると楽しいだの言ってくれたり、 落ち込んでたりすると、メールくれたり・・・みたいな時期を思い出すと、 涙が出てきますし、心のどこかでちょっと期待してしまって、なかなかふっきれません。 でも、今の態度(冷たかったり、彼女居そうだったり)を考えると、付き合ってって言っても玉砕しそうです。 こうやってぐずぐずしてるうちに、来週から、また週3で会う関係になります。 なので、尚更、気まずくなると困るので、今、告白はできません・・・>< もし、玉砕覚悟で告白するとしても、卒業の時だと思います。 スッキリ諦めて、普通の仲良しで居られたら一番いいんですけど・・・>< 彼とは、半年前みたいに、仲良くしたい気持ちもあるのですが、 でも、仲良くしてて、本人から彼女の存在を聞いたら立ち直れなさそうだし、 会えるのは嬉しいけど、時々冷たかったりすると、かなり落ち込んでしまうし、 勝手に振り回されて、勝手にかなりしんどくなりそうです>< でも、あたしが勝手に避けるのも変ですよね・・・? 新しい恋ができたらいいなとは思ってますが、授業もなく出会いがなくて、 仲良い人しか好きになれない上に、見た目も中身もイマイチなので、好いてくれる方もそうそう居ません。 (恥ずかしながら、今まで告白した事もされた事もなく、お付き合いした事がないです。) 私はどうしたらいいでしょうか? 彼との今後の付き合い方や、新しい恋の仕方や、ふっきる方法など、 なんでも構いませんのでアドバイスいただけたらうれしいです! 今、告白することは全く考えてません>< よろしくお願いします!

  • 片思い、振られて1年

    片思いしていた男性に告白して振られて1年が経ちました。 いまだに思い出しては泣くし、つらいです。 よく、新しい出会いが忘れさせてくれると言いますが、 全く興味が持てません。 何もなかったからかえって妄想だけ広がって忘れられないというのもあります。 もし付き合ってたら、嫌なところだってあったかも知れないのに。 片思いだから変に相手を美化してるかも知れません。 でも、付き合うことは叶わなかったし、ずっと引きずっています。 忘れたいと思いつつ、本当は忘れたくないのかも知れません。 だってそんなにまで人を好きになったことは始めてだし、もう二度とそんな人は現れないと思ってしまいます。 実際に付き合ったりすると、嫌なところとか思い切り見えて、純粋に好きっていう気持ちにはなりにくいですが、片思いだと、「純粋に好き」っていう気持ちになれるところが逆によかったのかも知れません。実際に付き合った人のことは、大して引きずらないのに、片思いだと引きずるのは、そういう理由かなと思います。 だからこそ片思いできるような人を選んだのかなと。 そう考えると、引きずっているのも自分の意思かも知れません。 いつまでも好きでいたいし、その気持ちがなくなったら毎日味気ないし・・・。 自分の「好き」って気持ちに酔ってるのかも知れません。 だとしたら忘れるのは無理ですよね?

  • 片思いなのですが

    現在社会人の23歳女性です。 大学時代に片思いしていた人が、最近会いましたらまた気になりだしました。 大学時代に私が好きなことが解ったのか、電話やメール等の連絡が取れにくいことがあったのですが(当時、相手も忙しかったのか、共通の友人や先輩にも彼は付き合いが悪いと言われていたので、本当に避けられていたかは不明。) たまに、大学時代の呑み会の連絡でメールをするくらいで、なかなか接点がありません。 話をすれば冗談も色々いいますし、仕事面での深い話もします。 他の誰かを紹介されても、その人と比べてしまいます。(いけないことですが・・・) 共通の友人がおり、相談してみようかとおもってはいるのですが・・・。 これ以上進展しないきがしまして、ここで諦めた方がいいのかなとも思います。 みなさまは、どのように思いますか? やはり、共通の友人に協力して貰い仲良くする場を取り持って貰うことを頼んでもいいのでしょうか? それとも、玉砕は目に見えているから諦めた方がいいですか? 因みに、共通の友人曰く彼女もいないし家にこもっている様だとの事で、いまがチャンスかなとも甘い期待をしてしまいます。 恋愛に関してはオクテの方ですので、何か良いアドバイスをお願いします。

  • ツライ片思い・・・

    こんにちわ、高校3年の男です。受験生です。 僕には好きな人がいます。中1のときに同じクラスになり、当時は仲もよく、気づいたら明るい彼女に惹かれていました。 中3のときに思い切って告白しましたが、「友達でいよう」と言われてしまいました。それからしばらくは、話をしたりメールを交換したりと仲良くやってましたが、次第にうっとうしがられて、あからさまに避けられるようになってしまいました。それでも僕はずっとひそかに片思いを続けていました。でもメールアドレスも変えられて、きっともう関わり合うことはないと思っていました・・・ が、先月急にその彼女からメールが来たんです。そしてまた友達関係になり、今ではそれなりに仲もいいです。今も、前以上に彼女のことを好きです。毎日毎日彼女のことが頭から離れません。。 だから、なかなか勉強に集中できません。話したりすると楽しいのですが、相手の邪魔になってないか気がかりです。それに、積極的に行動してまた前のように避けられたりするのが怖いです。1度、玉砕覚悟で告白も考えましたが、立ち直れる自信がないので今は告白は考えていません。 相手の気持ちがわからないので行動し辛く、毎日すごく息苦しいです。。友達にも「お前はマイナス思考すぎ」とよく言われるんですが、いつも変な風に考えて一人で落ち込んでしまいます。 僕はどうしたらよいのでしょうか?本当に異常かと思うくらい好きです。ワケのわからない質問ですいません、でも僕にとっては重大な問題なんです。。 誰か、助けてください(>_<)