• 締切済み

気ない相手への片思いは実るのか?

相談させて頂きます。 現在、同い年(20代前半)の友人に片思いをしております。 特にきっかけがなくあまり交流のない関係(高校の同級生で友達ではあった)だったんですが、数人の仲間同士では最近よく遊ぶようになりました。 その人のことを高校時代の時も好きだったんですが、相手に彼氏ができたり、自分に恋人ができたり、県外に進学したり等あり、特に進展はありませんでした。 3年程が過ぎ、身近な存在になったんですが、やはり、相手のことは気になっております。 何度か遊びに誘うなどしてみたんですが、二人きりではなく複数で遊ぶ 形になってします。そういったことから相手に気がないのは明白です。 共通の友人の話によると、特に嫌っているわけではなく彼氏も今はいないからアタックしてみたらどう?というアドバイスをもらったんで、嫌われていないとは思うんですが。 ようやく遊べるようになった現状の関係自体が、告白することでなくなってしまうかというのも心配ですが、このままでは、何も進展はなく、いつまでも二の足を踏むわけにもいかないので、思いを告げようと思っております。ほぼ玉砕覚悟なんですが。 それまで、異性として見ていなった相手に告白をされることで、付き合うということはあるんでしょうか? 気のない男性から告白をされて付き合いだした女性の方や、告白をした男性の方、遊べるんだから告白せずにもう少し時間を掛けたらという方等おりましたら、アドバイスお願いしたいです。

みんなの回答

noname#30427
noname#30427
回答No.5

全く気がないと分かっている段階なら、今はどんどん距離を縮めることを考えてもいいかも。今は複数名でしか遊ばないなら、次は二人きりで遊ぶ関係になるのがいいかも。 私は付き合ってもなかった男性からプロポーズを受けて結婚したんですよ。私の中ではそれまでそういう感情はなかったけど、改めて「大事な人」と思いました。 それまで10年くらいかな?何度も地味にアプローチしてこられてたみたいですが、私は気づかず…。でも二人で遊んだ回数は数え切れないほど。意識してなかったからか、私の記憶にはほとんどなくて(涙)。でもそれだけ自然な付き合いだったんだと思います。 ただ「10年間、他の女性と付き合って見たけどやっぱりダメだった」という事実を聞かされたときは「そんないい加減な気持ちで付きあったら相手がかわいそうじゃん!」と思いました。 うちの場合、私なんて他の男性と結婚までしてしまいましたが、それでも結局このようなことになっています。 まずは二人で遊べるように頑張ってください。全てはそこからだと思います。二人で遊ぼうと思わない人とは付き合わないかな、私なら…。

  • ringolike
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.4

恋してても自分に気がないとちゃんと判断できて(できない人も結構います)、そのため告白しないでいてくれる人って、相手の気持ちを大事に考えてくれる人だな~と感謝したくなるので、大事にしたいと思える存在になるんです。長期戦覚悟になりますが、どうしてもその彼女がいいなら我慢も仕方ないんじゃないかと思いますよ。 ・・・たとえ男友達としてしか見ていなくても、毎度楽しいドライブに誘ってくれて自分を大事にしてくれる相手だったりしたら、こっちも大事にしますよ。「もっと長所いっぱい見つけたら恋愛対象に十分なり得るかも・・・」と思ったりしたことあります。 ちゃんと見てますよ、彼氏にしても大丈夫な人かな~?って。w 私のオススメは毎度の長時間ドライブです。 いろんなところ知ってる人ってそれだけでなんとなく頼もしいです。w 長時間ドライブってちょっとした小旅行(勿論紳士気取って日帰りw)だから、非日常の世界に踏み込んだかんじでウキウキするし、ふとしたトラブルってあるものなんですよね。そういうとき、お互いに意外な一面を見ることになるから、私が誰かを好きになったら、絶対ドライブに誘いますね。 私が体験したトラブルは、3時間くらい前にお昼ご飯食べたドライブスルーに私が忘れ物したことと(傍迷惑だよね~^^;)、車酔いしちゃって性格上ずっと我慢してたけどついに限界が来たときくらいですけど、そういうときの対応に人柄でますよ。 告白してもしダメだったら、間違いなく今の関係もなくなります。それは、貴方もキツイでしょうけど、彼女もかなり寂しい思いさせることになります。 私が男だったら、自分の好きな人にそういう思いはさせたくないので、ずっとドライブデート関係やってて2年くらい経っても脈なしだなと判断したら、その頃にはさすがに自分の気持ちも冷めて完全な友達関係のままに戻る事を望むと思います。そして、お互い彼氏彼女作って、報告し合う仲になる。場合によっては疎遠になってしまうかも。でも、それはそれでいいと思います。(そういうものだから・・・) この方法が、一番いいと思うのは、自分もベストを尽くしたと思えることと、こうすれば誰も傷つかないと思うからです。 ダメなときの痛さは、告白した場合としない場合なら、しないほうが断然傷が浅いですよ。(どうしようもなくネガティブで弱い人は、どうしても傷ついたと被害妄想に浸って相手を恨んだりするんでしょうけど・・・)だから、ダメな確率高いときに一時の感情で突っ走ると、痛い思いするハメになりますよ、と忠告してみたかったのです。 よく考えて決断してください。ガンバレ!( ゜∀゜ )g

tommy296
質問者

お礼

自分は告白しなければ進まない考えだったんですが、長期で考える方の意見も多いのでほんと参考になります。 ドライブですか^^そうですよね。ドライブや食事など仲良くなれる時間を取ってくれればいいんですが・・・お互い休み等も合わせにくいこともあって頻繁には遊べそうにないんです。(月に2・3回ぐらいはみんなで遊んでます。) それと、遊びに誘ってはみたものの結局複数で遊ぶようになったり(例えば、ドライブいかない?って誘うと「いこういこう!いつものメンバーに聞いてみるね!」)なんてケースがあったんで、2人きりは避けてそうです。 「二人でいこう」って言えばいいんですけどね^^; 実際、gooの書き込みの中にも「2人では遊びに行きたくない人の断り方」見たいなものもあったですし、自分もその気持ちは分かります。ほんとは誘いたいんですけど、困らせていたらどうしようってのと、また上に書いたようなことになってもどうかなと、ビビッてます。 でもほんと参考になりました。 丁寧な回答ありがとうございます。

  • ivonnnu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

友人に同じ女性に3回告白し、「そこまで好きなら・・・」とオッケーをいただいた男性がいます。 ただ、この方法は一歩間違えるとストーカー扱いもされかねません。 ちなみに、私の友人は今時珍しい熱血漢だったので、そういう一本気なところが良かったのかもしれません。

tommy296
質問者

お礼

その方は、ほんと相手の方を大事にしてくれそうですね。 でも、自分はちょっとできそうにないです^^; 逆の立場であれば、たしかに重いと思います^^; ありがとうございます。

  • koron81
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

はじめまして。 告白されたことによって、意識し始めるということもあると思います。 たとえば、今は友達としか思っていなくても、告白されたことによって男としてみるようになる。そして、あなたの強い想いに心を動かされるということもあると思います。人それぞれですが・・・ すぐにOKはでないかもしれないけど、そうやって自分の気持ちを伝えて、考えてもらうのもいいのではないかと思います。 もちろん待ってもいいとは思いますが、相手がその気になるまで待つより、ずばっと言ってくれたほうが男らしい気がします。それにこんな気持ちのままずっと友達でいるのもつらくないですか? 決めるのはあなたですが、後悔しないように行動してほしいです。 うまくいくといいですね^^

tommy296
質問者

お礼

>それにこんな気持ちのままずっと友達でいるのもつらくないですか? 最近はもっと楽ですけどやっぱりつらいです。いっそひと思いにサクッとフられた方が楽です。・・・それはそれでつらいですけど(^-^;) 今までも後悔してきたわけですし、これで相手に彼氏でもできた日には・・・。 最初に回答頂いた、ringolikeさんのアドバイスも共感します。 考えてみると割と自分がそういうタイプの人間だと思います。 ですが、最近仕事の関係で、熱意が伝われば人の気持ちは動く(動かなくても、真剣に相手は返答してくれる) と、いうことを実感できることがありました。 そんこともあって、思い告げようと考え始めたのと、やはり、後悔はしたくないですし、中途半端な気持ちでは次もできそうにないので、自分的には思いを伝えるつもりではいました。 参考にさせて頂きます^^回答ほんとありがとうございました。

  • ringolike
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.1

>異性として見ていなった相手に告白をされることで、付き合うということはあるんでしょうか? あんまりないと思いまっする。 だって、気のない相手でOKしてみて、相手はすっかり舞い上がってるときに、「やっぱり違う・・・(Hや結婚まではしたくない)」と思ったら、すぐ分かれ話しなきゃならないですよね? それって、自分だったら耐えられないくらい傷つくだろうな~って思うのです。それなら、「異性として見れない人だから、ごめんね」と最初から断ったほうがずっと相手の傷は小さいと思います。経験上・・ 異性として見てもらう最終手段として、付き合い初めからすぐHしちゃえば・・・ってのも一理あるとは思います。でも、そんな付き合いOKする女性いないでしょうしねぇ・・・( ・∀・;)ゞ。 私の考えでは、告白なんかしないで、ときどきドライブに誘ったりして彼女の楽しい遊び友達として付き合っていたほうが(それで、自分にある程度好意のある人なんだということは十分伝わりますよ。・・・究極に鈍かった昔の私は弟に怒られるまで気がつかなかったけど、普通の女性なら意識はするはず)、序々にでも、貴方のいいところを見せれる(好かれる)チャンスがいっぱいあるんじゃないかと思います。 今は全然?異性として見てもらえないという自分の自覚があるなら、なおさら、ずっと控えめにしていたほうが「自我を押し付けてこない人=好感度高い」となると思います。 告白するっていうのは、「万が一でもOK貰えるかもしれないと期待してるからした」ということになりますよね?それって、相手によっては、それだけで「ず~ず~しい奴」となってしまう可能性高いのですよ。。 ず~っと控えめにアタックし続けていたほうが、彼女貴方のことを考えてくれるようになる可能性が高いと思います。

tommy296
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 やっぱりないでもんですよね(^-^;) 相手は好意もってることは知ってると思います。それなのに、告白しないのは男らしくないかなと・・・。真剣に告白すれば、多少は異性として見てくれるんじゃないかなと思ってたんで。 あと、この人のことをはっきりさせないと、次の恋も真剣にできないかなと(^-^;)(実際、付き合ったけどその人がやはり気になって別れたりする人もいました。) >「万が一でもOK貰えるかもしれないと期待してるからした」それって、相手によっては、それだけで「ず~ず~しい奴」・・・ ってのは考えてもなかったです。 これからも遊んだりできると思うので、少しでもよく思って貰えるように努力できるんじゃないかなと思えてきました。 もう少し自分なりに考えてみます。 ほんと参考になりました。

関連するQ&A

  • 5年片想いしてる人がいます。

    5年片想いしてる人がいます。 知り合って1年半くらいで一度告白をして断られました。 諦めようと思いましたが、それからも友達として一緒に遊んだりしているからか好きな気持ちが逆に膨らんでしまいました。 遊ぶのは数人のグループで、二人だけで出掛けたりしたことはありません。 彼は、誰かと付き合ったりする気がないらしく、周りにもそう公言しています。 そんな彼にもう一度告白をしようか悩んでいます。 共通の友人からは「なんで付き合ってないのか不思議」と言われることもありますが、もし断られたら今までのように遊べなくなるかもと思うと、どうしても二の足を踏んでしまいます。 今まで通り、友人の一人として接するべきか、玉砕覚悟で告白するか…。 ご意見、アドバイス、何でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 片思いの相手に彼女ができそうです

    会社の同じ部署の同期の男性に2年近く片思い中です。 彼とは良くグループでの飲み会に一緒に行き、私が誘うと二人で飲みに行ったりもしてくれます。 先日、また6人ほどのグループで飲みに行き、気心の知れた同期どうしだったので、かなり突っ込んだ恋愛話をしていました。 その際に、彼が1年ほど前に街コンで知り合った女の子と、先日温泉旅行に行って、本番まではしていないけどBまではしたという話になりました。 彼は童貞で、きっと緊張のせいで本番まで行けなかったのだと思うのですが、女の子の方も少し不満はあったものの、まんざらでもなかったそうです。 温泉の他に、映画に行ったり遊びに行ったりもしているようですが、その女の子の事が女性として好きかどうかはわからないらしく、今のところ告白する気はないそうです。 また街コンや合コンに行って、新しい人を探すのもいいかなと言っていました。 ただ、その女の子のことも含めて、お付き合いするというよりも、話のあう女性の友達を作るだけでもいいんじゃないかと思っているようでした。 とはいえ、私としては、ここまでその女の子と進展してしまっていたら、もう付き合うまで時間はないのではと思い、ひとりで落ち込んでしまいました。 女の子の方は肉食系のようで、女の子から告白してくるんじゃないかとも思います。 彼は、私と飲んでいるときは、一緒に話していて楽しいと言ってくれますが、やはりそれはまだ仲のいいひとりの友人としてなのだと思います。 飲みの場だったと言えど、私もいる前でこんな話をしている時点で女として見られていないと思います。 私はもう彼のことを諦めるべきでしょうか? それとも、部署が同じなので、フラれた場合とても気まずくなってしまいますが、玉砕覚悟で告白してしまうべきでしょうか? 早くしないとその女の子と付き合ってしまいそうで、とても焦っています。 長くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 片思いの相手に誘われたら断れない

    職場の先輩、私からしたら憧れのお兄さん的存在の方とHしてしまいました。しかも今まで5~6回は関係を持ちました。 最初はただの憧れで、彼の姿を見ると「仕事がんばろう」「また会えた、仕事してる姿かっこいいな~」と思うだけだったのですが、連絡を取るようになってから好きという気持ちに変わってしまいました。その頃はお互い付き合っている相手がいたのですが、ある日たまたま夜2人きりで会うことになり流れでHしてしまいました。 その時は、こんなに大好きでかっこ良くて憧れていた人に相手にしてもらってすごく嬉しい!Hできるなんて!という気持ちが強く、後先を考えていませんでした。 頭の片隅ではこんなことしたら気まずくなった時後悔するんだろなぁと一瞬考えましたが、女って自分のいい方にしか物事考えられないのでしょうか?このままお互い彼氏彼女と別れて付き合うんだと思い込んでしまいました。 案の定職場で会うと変に意識してしまい少し気まずくなり、連絡も極端に減ってしまいました。 数ヶ月前に憧れの方が彼女と別れたと聞き、もしかしたら私の気持ちに振り向いてくれたのでは?と思ったのですが、全く進展がありません。私の好きアピールはきちんと伝わっているのですが、「今は付き合うとかあまり考えてない」とまで言われてしまいました。付き合いたいとか一言も言ってないのに。笑 その後私はいろいろな原因から(相手の方の存在は大きいですが)長く付き合った彼氏と別れました。 しかし相手の方から何もアタックがないのです。むしろ前よりさらに連絡が減った気がします。 やはりこれは完全なるセフレという状況なのでしょうか。 彼女と別れて日が浅いし私と付き合ったと噂が流れたら仕事がやりづらいから付き合わないのかな?(元カノさんも同じ職場なので)となんともポジティブシンキングでいる私はちょっとおかしいのかなと思います。 また誘われたら断りきれないと思います。 私はどうすべきなのでしょうか。 今の関係がなくなるのは本当に嫌ですが、思い切って彼との関係を終わりにするか、今後付き合いたいと自分の気持ちを混じえつつ話すのか… 長々とすいません。 どうか様々なご意見よろしくお願いします。

  • 片想いの相手と二人で食事や飲みに行きたいのですが…

    片想いの相手と二人で食事や飲みに行きたいのですが…。何度か 複数の人数で飲みに行ったことがあるのですが、二人で となると、どう誘っていいのかわかりません。 ちなみに そこで告白しようとか、関係を進展させようとか期待しているわけではなく、ただサシで色々なお話をしたいのです。

  • 片想いで悩んでます

    長文ですがお願いします。 19歳男子大学生です。先日高校時代の同級生に告白をして振られました。高校の頃からいいなと思っていて僕の理想の人でした。 3ヶ月くらい前に偶然再会してまた仲良くなり、LINEをするようになりました。なかなかいい感じになりバレンタインにチョコをもらいお返しもしました。一緒にご飯に行ったり買い物したりと、デート的なことを2回しました。その子の親友にも応援され、つい最近告白をしましたが、迷いがあると保留にされ、次の日振られました。高校の頃元カレのことで相談していた人と最近LINEをするようになって、その人のことが気になってるそうです。僕の知らない人だそうです。 僕は半ばOKしてくれると思っていたので、ショックでその子にもう連絡しない、友達でいるのもやめようと言って電話を切ってしまいました。気を引きたかった気持ちもありました。しかしやはり申し訳ない気持ちでいっぱいなり、次の日電話をして謝りました。彼女もショックを受けていたそうで、これからも仲良くしていこうと和解しました。また遊びに行こうという話もしました。 僕も気持ちが晴れましたが、1日経った今、やはりどうしてもスッキリしません。お腹もすきません。それほど僕にとって理想の子です。そこで次遊びに誘ってOKしてもらえたら再度告白をしようかと思っています。気になる人がいるらしいので1発逆転を狙った玉砕覚悟です。 しかし、振られても友達としてやっていけそうになっているのにまた告白をしていいものかと悩んでいます。僕は振られた相手と友達でいるのが辛い方ですが、彼女は友達が減るのが嫌そうです。彼女のことを考え自分が我慢をして想いを沈めたほうがいいのかなとも思います。けれど諦めきれない自分もいます。もっと時間を空けてからでもいいですが、彼女は外見も性格も良く、おそらくその人と付き合ってしまうのではないかと思うので、アタックするなら今しかないです。 再度アタックするのか、このまま友達でいたほうがいいのか、アドバイスをお願いします。出来ればお手柔らかに・・・。グダグダですみません。

  • 片想いをされている相手への接し方

    27歳OLです。ある男性に告白して一年ほど経ちます。 彼は三歳上でもともと友人関係でした。 付き合って、という言い方はしなかったので、 「好き」「ありがとう」 という感じで、私の片想いで現状維持、の関係になりました。 月に1~2回くらいメールのやり取りがあり、9割方私からなんですが、ごくたまーに彼からもアクションがあります。 季節に関することや最近楽しかったことなど、内容はとても些細です。 一回だけデート(ドライブと食事、程度ですが)しました。 体の関係はありません。 上記のような感じで、私自身は結構幸せなんですが、どうしてもそれ以上を期待してしまうのも本心です。 皆さんは、相手が自分のことを好きで、自分はそうじゃなくてもこのような接し方をしますか? 私だったら、期待させてはいけないと自分からはアクションは起こさないし、二人で会うことも避けると思います。 でも私がそうだからと言って彼もそうとは限らないし… と、期待と諦めをぐるぐると考えすぎてわけがわからなくなってしまいました^^; 皆さんにシビアに見ていただきたいと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 進展がない片想い

    最近は両片想い、って言う言葉もあるくらいなのでお互いに気になっている者同士で進展がない恋愛もあるかもしれません。 片想いしていた相手から、冷めたくらいの時期になってから告白されて関係が進展することはありますか。 好きになりかけても、相手が3ヶ月とか半年、自分に関心を持ってくれなかったら冷めてしまうことがあります。 そのくらいのときになってから、告白されて付き合うとかあり得ますか。

  • 気になる相手から告白を引き出す決めゼリフとは?

    私はなかなか自分から人を好きになれないのですが、 好きになったら一直線!って感じで、ストレートにスキと伝えることが多いです。 これが一番分かりやすくていいと思ってるのですが、ついつい勢いだけで言ってしまうこともあり、玉砕率も高いのが現実です^^; 女友達に相談すると「最後は相手に告白させるべき」という意見がありました。 なるほど、とも思ったんですが、なんせ恋の駆け引きというものをあまりしたことが無いので、たとえば自分が好意を持っていて、相手も自分に好意を持ってくれているんじゃないかと思われる相手に対してどうネタ(?)をふるのが効果的なのかイマイチよく分かりません。 女性の方、私はこれで上手くいった!というご自身の経験があったらそのエピソードを教えてください。 男性の方、気になる女性からこう言われたらつい自分から告白しちゃうなっていうコメントがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 告白された相手からの連絡がなくなると気になりますか?

    告白された相手からの連絡がなくなると気になりますか? 30歳の女性に告白をしました。 返事は、「まだそんな風には見れないから、もう少し時間をください」でした。 しかしなかなか会う時間を作ってもらえません。 こちらからメールを出すと返信はありますが、相手からのメールは少ないです。 一度こちらからのメールをとめてみたことがあります。 すると1週間くらいで向こうからメールが来ました。 あせっているわけではないのですが、1ヵ月に1度くらいは会う時間がほしいです。 こちらからのメールや誘いをとめてみたほうがよいのでしょうか? 告白された相手からの連絡がなくなると気になるものでしょうか? 30歳前後の女性に質問します。 進展させていくためにはどうしたらよいのでしょうか? 体験談などがありましたら聞かせてください。

  • 片思い中の高校生です、告白しようとおもってます

    私は、現在高校一年生です。 中学校まで一緒だった好きな人と、高校で別れました。良い機会だと思って、その人のことを諦めようとしたのですが、無理でした、、、 その人とは予備校が一緒です。その人が予備校から帰るときなどに、タイミングを計って玉砕覚悟の告白をするつもりです。 その人とは中学校時代そこまで接点があった訳ではない上、向こうはこちらのことをあまり良く思っていないようなので、十中八九振られます。 そしてここから本題です。告白して振られる時に、どんな反応をすれば相手に気を遣わせすぎないでしょうか?あと、どんな告白をすれば相手に重すぎない、と感じさせられるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。