OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

蓄膿

  • 困ってます
  • 質問No.202211
  • 閲覧数2536
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (16/20)

耳鼻科で蓄膿と診断されたんですが、すごく変な匂いがするんです。自分だけが臭いのかと思っていたら、周りの人も臭いらしく困っています。蓄膿の人ってみんなこんな症状があるんですか??
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 47% (18/38)

蓄膿症の1症状に「異臭」はあります。
においの正体は副鼻腔に貯まった膿です。
先の回答者のようににおいのない人もいますが
重症の方は自分も臭うし他人にも指摘されることがあります。
耳鼻科に行って膿を吸引すればなくなるはずです。
やってもやってもすぐ貯まる場合は
「開窓ドレナージ術」という膿が外に出やすくなるような
治療があり、あなたの生活レベルを向上させてくれます。
でもこれはちょっと痛いらしく、一度お医者さんに
相談してみるのもいいでしょう。
鼻が通れば気持ちよいですよ。
かかりつけに相談を、においの原因は蓄膿です。
お礼コメント
fkuni

お礼率 80% (16/20)

先日耳鼻科に行って、直接中を洗浄してもらってきました。匂いは消えました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-24 07:44:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 31% (68/214)

私も長年、慢性副鼻腔炎(蓄膿症)ですが、異臭はしません。 私の周囲の人も異臭を感じていません。
私も長年、慢性副鼻腔炎(蓄膿症)ですが、異臭はしません。
私の周囲の人も異臭を感じていません。