OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

生命のしくみについて・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.202185
  • 閲覧数33
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (43/57)

自然科学的にみた生命のしくみについて、「遺伝子」「増殖」「代謝」という用語を使って説明しなければならないのですが、なにか良いページとかあれば教えて下さい。本でも良いです。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 32% (14/43)

生命は主に細胞でできており、栄養を取り込んで「代謝」しながら
細胞が「増殖」することによって成長し、
その仕組みは「遺伝子」によって次世代に受け継がれる、と。
基本的な話の流れはこんな感じで良いのでは?
出す方は簡単で、答える方は難しい問題を出しますね(笑)
お礼コメント
megumi7

お礼率 75% (43/57)

ありがとうございました。ほとんどそのまま言葉を使わせていただきました。助かりました。
投稿日時 - 2002-01-27 12:02:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 11% (18/153)

NHKで昔やった、「生命 40億年の旅」(だったかな)でもご覧になったらどうでしょうか?
レンタルビデオ屋によっては置いてる所があると思います。
宇宙飛行士だった毛利さんがナビゲーターを努めていたと思います。
結構面白く、わかりやすかった記憶があります。
お礼コメント
megumi7

お礼率 75% (43/57)

ありがとうございました。家の近くのビデオ屋にはなかったので見ることはできませんでしたが、ちょっと離れてるんですが探しに行こうと思っています。
投稿日時 - 2002-01-27 12:07:17