• ベストアンサー

人工生命って可能ですか?

科学の発達は凄まじいものがあります。 ついに遺伝子を操作する段階まできましたが、以前から疑問に感じているものがあります。 たとえば、既に生命として活動しているものに対してなら、それに手を加えたり、あらゆる事ができると思うのですが、生命そのものを人工的に作り出す、というのは今の科学技術のレベルをもってしても不可能なんでしょうか? あるいは、倫理上、不可能な事にしているだけなんでしょうか? 数十億年前、地球上に現れた最初の生命体のような、原始生命であれば、可能じゃないかな、と感じるのですが ・・・ つまり、「無」 から 「有」 を生み出す作業です。 もし既に類似の質問があったのなら、ご紹介下さい。

noname#8234
noname#8234
  • 科学
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zookeeper
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.6

無機から生物が誕生した仕組みは解明されていません。 雷の放電現象で有機物ができるので、生命の源に近づいたと考えられた事もあります。 しかし、ごく少量しかできないという点、さらに複雑な有機物ができるための環境が持続しない点から見て疑問が多いのです。 生命を作り出したのは海底火山が有力と考えられているようです。 海底火山の付近の水温は数百度、圧力は数百~数千気圧と化学反応が非常に起こり易い条件が揃っています。 高温高圧水は何でも溶かしますから、化学実験のように溶媒を使い分ける必要がありませんし、実験室では不可能な反応も可能です。 地中から様々な元素が供給され、無限の組合せの反応が起きていると考えられています。 無機から有機の反応も可能でしょうし、このような環境で偶然に生命が生まれたのではないでしょうか。 未だこのような環境を作る事はできませんし、こんな環境での化学反応の予測もできません。 なお、以上は数日前に別のQAに私が書いた内容と同一です。

noname#8234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 無から有へは、やはり偶然の産物なんでしょうか。 もしその偶然がなければ、この地球は無人の荒野になっていたんでしょうねえ。

その他の回答 (5)

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.5

タンパク質やDNAといった高分子は合成可能です。 が、「最初の生命体のような、原始生命」であっても、 その複雑さは高分子の比ではありません。 「今の科学技術のレベル」では、そんな複雑なものは 作れません。 細胞膜だけだって作れないと思います。

noname#8234
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 これだけ科学技術が進歩しても、やはり現在のレベルでは、とても無理なんですねえ。 生命の誕生 (発生) というのは、とても神秘的な感じがしますね。

  • kaha
  • ベストアンサー率23% (41/177)
回答No.4

> 数十億年前、地球上に現れた最初の生命体 まだ、なぜ誕生したのかもかわからないのでしょう? 1.神等、超自然現象によるもの 2.地球上の化学進化 3.地球外からの流入 > 今の科学技術のレベルをもってしても わからないことだらけですよ。

参考URL:
http://www.sasebo.nagasaki.med.or.jp/gakujutu/seimei/seimei-8.htm
noname#8234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、地球上の最初の生命は、偶然に偶然が重なったように考えていたのですが、隕石などに付着していた生命体が地球上で繁殖したのかも、という仮説もありましたね。 そうすると、その生命体はどういう仮定で、この宇宙に誕生したのかな、と新たな疑問が生じたりして ・・・

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 どのレベルの成果を『生命を作り出した』と定義するかによります。  この質問は、『生命その物』という言葉に、『魂と呼ばれる超常的な物質』という意味合いが含まれているように思います。  しかし実際のところ、『生命』の体内にはそのような物質が存在しているわけではなく、『魂』とは『生きているあかし』としか言いようがないアバウトなものです。  よって、どのような作業が完了した段階で、『生命を作り出した』と呼ぶかは人それぞれで、厳密な定義はできないのです。  たとえば、『DNA合成機で遺伝子を合成し、それを大腸菌に入れて新たな生命を作る』という行為は人工生命を作ったことになるのか、とかですね。  クローンだって考えようによっては人工生命です。

noname#8234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 専門知識がないので、うまく言えないのですが、例に挙げられた 「DNA合成機で遺伝子を合成し、それを大腸菌に入れて新たな生命を作る」 という作業でしたら、大腸菌という生命体が既に存在するわけですから、私が考える、無から有には少し合致しないかと ・・・ 生命の定義が難しそうですが、原始生命体でも、植物でも、動物でもいいのですが、自分で動くもの、という考えでどうでしょうか?

回答No.2

http://x51.org/x/04/05/2645.php 真相は不明ですが先日こんな情報もありました

noname#8234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実際あった話なんですねえ。 偶然が重なると、人工的に生命を誕生させるというのは可能という事になるんでしょうか ・・・

回答No.1

生命そのものを作り出すことは現在できません。倫理上以前に。 私がわかるのはそのくらいです!

noname#8234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり技術的に不可能だったんですねえ。 

関連するQ&A

  • 助けて…生命倫理・科学者倫理

    某大学農学部3年生です。生命科学に興味をもち、DNA操作や生体内反応機構について勉強しています。 最近風の谷のナウシカのマンガを読みました。主旨がなにかはともかく、科学技術を利用した人間の傲慢さをひしひしと感じました。これまで科学者倫理について真剣に考えてみたことがなかったので、これまでない大きな壁に突き当たった感いっぱいです。 地球上にある生命は自然の摂理にもとづいてみな生まれてきたもの。それを遺伝子操作して、そこにあるべきでないものを生み出すことは間違いであることを理解しました。 私の学ぼうとしてきたことは間違っていたのでしょうか?将来は研究職について、日常生活に有用ななにかの開発に携わりたいと思っていましたが、今の状態ではやる気が起きません。 単なるマンガに翻弄されて…と思われるかもしれませんが… 科学研究を肯定する意見をください。

  • 生命はどうして誕生したのですか?

    生命はどうして誕生したのでしょうか? 大きな質問ですいません。 科学的に解明されていないと思いますが、どのような説があるのか教えてください。  生命が誕生したとされる原始地球の原始の海の中で何が起こったのか知りたいところです。  教科書では何億年もの時間をかけて生命が誕生したと書いてありました。しかし本当に時間という要因が必要なのでしょうか?条件さえそろえば短期間(数年)で変化が起こるのではないでしょうか。  生命のないところからどうして生命が誕生したのか。本当に不思議です。  疑問の前に生命とは何かという定義がなされなければならないと思いますが、よくわかりません。  ばくぜんと生命とは無機質な物質から有機質な物体へと変化し、かつ自己増殖性をそなえたものと思っています。  最初の生命(原始生物)はどんなものだったのかという疑問もあります。

  • 生命 生命現象 生物 生体 ・・・そして 命 ・・・

    生命 生命現象 生物 生体 ・・・そして 命 ・・・  意識  人間原理   自意識  id ego self 生命体  を  人工的に  生み出す  。。 SF では 実現していますが、     現在の  科学技術レベル  では  どのていどまで  実現に近いのでしょうか ? 生物学  に こだわらない  自由な  レスポンス  も 歓迎 します。

  • もし本当に、地球外知的生命体がいるのなら?

    質問です。 人類は、「宇宙には、我々と同じ、あるいは我々より遥かに発達した文明を持つ種族がいるかもしれない」と思い始めたから未だに地球外知的生命体との接触がなされていませんよね。 そこで、もし本当に、宇宙に地球外知的生命体がいるのだとしたら、 ①彼らはどんな姿形をしていると思われますか? 火星のことがまだよくわかっていなかった頃に考えられた火星人みたいな、「きっとこういう体構造をしているだろう」や「きっと人間みたいに四肢があって、道具を使って生活できているだろう」といった、まじめに考えられている考察などあったりしますか? ②地球人より文明が発達していると思いますか? プレデターみたいな高度な武器を持っているけど原始的な戦い方をするとか。キリスト教みたいな独自の宗教を信仰しているとか。あるいは文明が発達しすぎて神やら悪魔やらを簡単に生み出せるとか。死者を甦らせたりとか。 ③彼らの住んでいる惑星にも月のような衛星はある思いますか? 惑星単体だと、自転が早すぎて生命にとっては過酷すぎるとのことらしいので。 文明が発達しているなら、そういう恒星や衛星を作るくらい、造作もないことでしょうけど。 ④いずれ地球を発見してコンタクトを取ってくれると思いますか? それとも、こんな辺鄙な惑星なんて気にも留めず、スターウォーズみたいな他の種族らと政治的な交流や超巨大な共同体を作っておりますかね? ちょっと飛躍しすぎですけど、 人工ワームホールで、宇宙のどこだろうと秒でひとっ飛びして、娯楽、交流、貿易、政治、戦争が行われている

  • 地球外生命が単細胞生物のようである可能性高いのは?

    最近、太陽系外惑星がたくさん発見されて、地球外生命が発見されるのではないかと言われていますが、少し前にテレビでアメリカの科学者が、「地球外生命が発見されても、それは単細胞生物のような原始的な生命である可能性が高く、スタートレックのミスター・スポックのような高等知的生物である可能性は非常に低い」と言っていたのですが、なぜ高等知的生物ではなく単細胞生物のようである可能性が高いのでしょうか?

  • 地球外知的生命体の存在は脅威となるか

    地球外知的生命体が存在し、彼らの文明が我々のそれよりも発達しており、仮に恒星間航行をできる宇宙船を開発できるような科学力をも保有している場合、彼らの存在は地球人に脅威となり得ると思いますか。 私たちは未知の存在に対し好奇心を抱きますが、同時に恐れを感じます。 例えば、SF映画全般で描かれる宇宙人は化け物として描かれています。 美しく描かれることは稀だと思います。 人類は文明の発達のために科学を発見しました。 しかしそれは我々の生活を豊かにするだけではなく、恐ろしい兵器をも生み出しました。 恒星間航行できる船を保有している知的生命体もやはり生物なので食物連鎖を勝ち残ったのだと思います。と同時に、そのような船を開発するにああたっては相当の年数種を存続させてきたということでもあります。 そこで疑問が生じました。 高度な科学文明を持っているような生命体にとってはもはや兵器開発というのは無意味なことになるのでしょうか。 つまり仮に彼らが地球を発見し、到達していたとしても実際には我々を暴力的に征服するというのはSFの中の話であり、高度な科学文明の発展を遂げる過程では、暴力的傾向は徐々に減少すると言えるでようか。勿論人間に関して言えば、未だに暴力的傾向は残っていますし、白人は異民族を暴力で征服してきました。勿論マヤ文明の天体技術は白人のそれよりもはるかに上回っていたのも事実だと思いますが。 生物学、科学等に詳しい方を含め、様々な意見を拝聴したいと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 人工生命兵器への対処法

    先日「人工生命の世界」という書籍を読んでみたのですが、もしこうした技術が発展していった場合、たとえば人工知能を搭載したカラスの目が基地にリアルタイム映像を送信していて、攻撃対象を見けたらお尻に装備された電磁パルスガンで攻撃が実施。 人工知能が搭載された熊が同様に人間を攻撃。 保健所で捨て猫を引き取ったら、実は人工知能が搭載されたペット型監視カメラだったりして、家族崩壊に追い込まれたなどなど。様々な困った事態が想定されるなと、ビクビクしています。 こうしたことにならないために、今のうちにできる対策には、どのようなものがあるでしょうか?また「このような危険性もある」 という事がありましたら、それも知りたいです。

  • ウイルス 自然由来と人工の違いって・・

    新型コロナは研究所から漏れた人工ウイルス説と自然由来説がありますが、そもそも人類の科学では、単なる物質であるアミノ酸やタンパク質などから新たな生命を作り出す技術はまだ無いと思います。 なので仮に研究所から漏れた人工ウイルスだとしても、元になっているのは自然界に存在するウイルスに手を加えたものであり、自然に変異したウイルスと変わらないと思うのですが、どのように人工と天然を見分けるのでしょう?

  • 地球最初の生命体って解明しているのですか?

    数億年~数十億年前の地球上に最初の生命体 が誕生し、その後、どんどん進化して今の状態になっているのですが、そもそも一番最初の生命体って、一体どんな生き物 (?) で、どういった事がキッカケで誕生したと考えられているのでしょうか? そして、それは今の科学技術で再現 (人口生命体のようなもの) しようと思えば可能なのでしょうか? 恐竜の本を読んでいて、「じゃあ、もっと昔はどうだったの?」 と、ちょっと疑問に感じたので質問します。

  • 生物の究極の進化は?

    地球に生命が誕生して30億年以上たつそうです。その間生物は絶え間なく進化し続けてきたのだと思いますが、もし、生命が理想的に進化をし続けると、どのようなスーパー生命体が生まれるのでしょうか?。環境の影響を受けないよう、遺伝子組み替え技術などを駆使して、人工的に最大限理想的な最強(?)の生命体を作り出そうとしたら、どんなものが考えられるでしょうか?。多少SF的でも結構ですので、教えていただければありがたいです。