• ベストアンサー

人工生命って可能ですか?

科学の発達は凄まじいものがあります。 ついに遺伝子を操作する段階まできましたが、以前から疑問に感じているものがあります。 たとえば、既に生命として活動しているものに対してなら、それに手を加えたり、あらゆる事ができると思うのですが、生命そのものを人工的に作り出す、というのは今の科学技術のレベルをもってしても不可能なんでしょうか? あるいは、倫理上、不可能な事にしているだけなんでしょうか? 数十億年前、地球上に現れた最初の生命体のような、原始生命であれば、可能じゃないかな、と感じるのですが ・・・ つまり、「無」 から 「有」 を生み出す作業です。 もし既に類似の質問があったのなら、ご紹介下さい。

noname#8234
noname#8234
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zookeeper
回答No.6

無機から生物が誕生した仕組みは解明されていません。 雷の放電現象で有機物ができるので、生命の源に近づいたと考えられた事もあります。 しかし、ごく少量しかできないという点、さらに複雑な有機物ができるための環境が持続しない点から見て疑問が多いのです。 生命を作り出したのは海底火山が有力と考えられているようです。 海底火山の付近の水温は数百度、圧力は数百~数千気圧と化学反応が非常に起こり易い条件が揃っています。 高温高圧水は何でも溶かしますから、化学実験のように溶媒を使い分ける必要がありませんし、実験室では不可能な反応も可能です。 地中から様々な元素が供給され、無限の組合せの反応が起きていると考えられています。 無機から有機の反応も可能でしょうし、このような環境で偶然に生命が生まれたのではないでしょうか。 未だこのような環境を作る事はできませんし、こんな環境での化学反応の予測もできません。 なお、以上は数日前に別のQAに私が書いた内容と同一です。

noname#8234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 無から有へは、やはり偶然の産物なんでしょうか。 もしその偶然がなければ、この地球は無人の荒野になっていたんでしょうねえ。

その他の回答 (5)

• ranx
回答No.5

タンパク質やDNAといった高分子は合成可能です。 が、「最初の生命体のような、原始生命」であっても、 その複雑さは高分子の比ではありません。 「今の科学技術のレベル」では、そんな複雑なものは 作れません。 細胞膜だけだって作れないと思います。

noname#8234
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 これだけ科学技術が進歩しても、やはり現在のレベルでは、とても無理なんですねえ。 生命の誕生 (発生) というのは、とても神秘的な感じがしますね。

• kaha
回答No.4

> 数十億年前、地球上に現れた最初の生命体 まだ、なぜ誕生したのかもかわからないのでしょう? 1.神等、超自然現象によるもの 2.地球上の化学進化 3.地球外からの流入 > 今の科学技術のレベルをもってしても わからないことだらけですよ。

参考URL:
http://www.sasebo.nagasaki.med.or.jp/gakujutu/seimei/seimei-8.htm
noname#8234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、地球上の最初の生命は、偶然に偶然が重なったように考えていたのですが、隕石などに付着していた生命体が地球上で繁殖したのかも、という仮説もありましたね。 そうすると、その生命体はどういう仮定で、この宇宙に誕生したのかな、と新たな疑問が生じたりして ・・・

noname#25358
noname#25358
回答No.3

どのレベルの成果を『生命を作り出した』と定義するかによります。  この質問は、『生命その物』という言葉に、『魂と呼ばれる超常的な物質』という意味合いが含まれているように思います。  しかし実際のところ、『生命』の体内にはそのような物質が存在しているわけではなく、『魂』とは『生きているあかし』としか言いようがないアバウトなものです。  よって、どのような作業が完了した段階で、『生命を作り出した』と呼ぶかは人それぞれで、厳密な定義はできないのです。  たとえば、『DNA合成機で遺伝子を合成し、それを大腸菌に入れて新たな生命を作る』という行為は人工生命を作ったことになるのか、とかですね。  クローンだって考えようによっては人工生命です。

noname#8234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 専門知識がないので、うまく言えないのですが、例に挙げられた 「DNA合成機で遺伝子を合成し、それを大腸菌に入れて新たな生命を作る」 という作業でしたら、大腸菌という生命体が既に存在するわけですから、私が考える、無から有には少し合致しないかと ・・・ 生命の定義が難しそうですが、原始生命体でも、植物でも、動物でもいいのですが、自分で動くもの、という考えでどうでしょうか?

回答No.2

http://x51.org/x/04/05/2645.php 真相は不明ですが先日こんな情報もありました

noname#8234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実際あった話なんですねえ。 偶然が重なると、人工的に生命を誕生させるというのは可能という事になるんでしょうか ・・・

回答No.1

生命そのものを作り出すことは現在できません。倫理上以前に。 私がわかるのはそのくらいです!

noname#8234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり技術的に不可能だったんですねえ。