• ベストアンサー

生命 生命現象 生物 生体 ・・・そして 命 ・・・

生命 生命現象 生物 生体 ・・・そして 命 ・・・  意識  人間原理   自意識  id ego self 生命体  を  人工的に  生み出す  。。 SF では 実現していますが、     現在の  科学技術レベル  では  どのていどまで  実現に近いのでしょうか ? 生物学  に こだわらない  自由な  レスポンス  も 歓迎 します。

• x9e
  • お礼率57% (105/182)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyon-tan
回答No.1

生命の定義から始めなきゃいかんので 現在どの段階かは言いようが無い ウィルスも生命だというなら自己増殖を繰り返すコンピュータウィルスはもう立派に生命でしょうね 自己となると他者と潜在意識レベルでコンタクトが取れないといけないので人類すら生命と言えないことになります まあこれは突き詰めればコギトエルゴスムにしかなりませんね AIなんかをどうみるかってのがこの問題の答えに近づく考えかな 「おはよう」といって「オハヨウ」と返すのが所詮プログラムだというなら 人間だって常識というプログラムでほぼ反射的にかえしてるにすぎないし 昨今人間なのに返事もしないような奴はAIにすら劣ってるのか?とかいうとややこしいばかり 造りの問題なら 単独で動けば生命と言えるかどうか 言えるならミニ四駆でも生命ってことだよね 電池がないとダメじゃんというならカロリー無しで動けない人間もアウトだわね ということはエネルギーを自分で摂取できるかどうか?ってことかな (ところでウィルスってどこからエネルギー得て活動してんの?誰かしってる?) なら狩りをしない人は生命じゃないってことかな? 食事が自分でできればいいってんなら 自動の掃除機って勝手にバッテリー充電位置にいくけどあれは生命? むつかしいわね~(ノ・∀・)ノおもしろいね~

x9e
質問者

お礼

お礼です なにか、締切をしてしまった、自分に気が付いた¥・・・  ということで  ありがとう 1

x9e
質問者

補足

質問の  テキスト量  に 大して ←対して  エネルギー を こめた  レスポンス  を  ください  ありが とう ございます。   ・  ・   とりいそぎ   おれい   ・・   ■  この WEB ページ を ごらんの すべて ペルソナ の みなさま へ 視覚  ← ■   ■  欲張りな  コンテンツ  を  含ませた  質問 ですが  一言の  こ・と・ば A single word でも かまいません  ■   ■  RESONSE  おまち  しております  ■   ■  予備締切予定DATE  1  週間  後  ■