• ベストアンサー

気持ちが揺れています。

私(29歳)には、結婚を約束した彼(29歳)がいます。 顔合わせ済みの、結納前です。(日程は未定です。) 今月に入ってマリッジブルー状態です。 どうすればいいのか悩んでいた時に、ずっと片思いしている人(36歳、独身)の事がひっかかっていることに気づきました。告白しないと後悔するような気がして、告白して断られれば、迷いが消えると思い、告白してしまいました。 告白したら「結婚しようとしている人が、何言ってるの。」と言いながら、私を抱きしめてくれました。 そして「ありがとう。本当にありがとう。でも俺たちは縁がなかったんだよ。」と言いました。 そして、抱きしめてくれました。 想定外の成り行きに、頭の中が真っ白になりました。 その日から、その人の事が気になります。 告白してしまった人は、私と彼の共通の知り合いです。(仕事を通じて) 今は、どうしていいのか、どうするべきなのか分かりません。 どうか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

結婚が決まって、初めて彼に告白したんですね?自分の気持に決着つけるつもりが、逆に迷いが大きくなってしまった。 でもね、きっと貴方がずっと独身だったら彼に告白できたのだろうか?と思いますよ。 貴方は自分には婚約者がいるのだから、彼に振られて当然だと、理由ずけが出来るから勇気を出して告白できたんじゃないかな? もしフリーでいたら振られるのが怖くて ずっとできなかったんだと思いますよ。フリーで振られたら それこそ 貴方を否定された気持ちになるでしょう。 それが怖くて一人の時にいくらでも告白するチャンスはあったけれど出来なかったんじゃないかな? いずれにしても気持ちを切り替えて、こう思ったらどうですか?今の婚約者がいてくれたから私は片思いの人に思いを告げる事が出来たと感謝したらいいと思いますよ。そういう気持ちになれたら少しは婚約者を大事にしたいと思えるかも。 独身最後に 彼との間にいい思い出を作れてたのだから、心の奥にそっとしまって、素敵な奥さんになりましょうよ。 彼との事を引きずるのは良くないですよ。 今 目の前にいる人を見失わない様に!

tantan16
質問者

お礼

>結婚が決まって、初めて彼に告白したんですね?自分の気持に決着つけるつもりが、逆に迷いが大きくなってしまった。 そうです。その通りです。 >独身最後に彼との間にいい思い出を作れてたのだから、心の奥にそっとしまって、素敵な奥さんになりましょうよ。 そうですね。 心の奥深くしまっていたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

やっぱり 待ったをかけるべきですよ。 自分はどうしたいのですか?もしも 結婚をやめて 年上の彼とも結ばれなくて そして今の彼はすぐに 別の女性と結婚したら どうですか? それでも後悔しないですか? 今の彼は 貴方のこと どれ程必要としてますか? どうしても 引っかかるなら ゆっくり考えて。 結婚したら 何十年も連れ添うんだから。 もしかしたら 何十年もダンナさんを 気持の上で裏切り続けるかもしれないし すぐに忘れて幸せになれるかもしれないんだし。 40代、50代になっても そんなこと引きずってるおばさんもいっぱいいますよ。

tantan16
質問者

お礼

そうですね。 正直言って、何もかも白紙に戻したいです。 結婚の動きも、周りの人から急かされての事だったそうなので、何に関しても「あなたのしたいようにすればいい」と言います。 >今の彼は 貴方のこと どれ程必要としてますか? 私と別れるなら自殺する!って言われたことがありますが、何かあると「ママが」って言うようになりました。 今は、私と結婚すれば幸せになれるって信じています。 ゆっくり考えてみます。 ありがとうございました。

• sh902i
回答No.4

はじめまして。答えは論理的に見ても感情的にみても明白だと思います。 マリッジブルーの解決として告白したことは責められません。ですが「好きです」と「好きでした」は違うと思いますし、あなたの感情は仕方がないことは言え彼に対する背信です。 >告白して断られれば、迷いが消えると思い、告白してしまいました。 >告白したら「結婚しようとしている人が、何言ってるの。」 厳しいことを言うようですが、あさはかな、短絡的思考だと思います。 結婚とは区切り、けじめ、人生の再スタートです。告白された男性もそのことを優しく指摘してくれてはいませんか? また彼の立場に立って物事を見てください。自分がしたことが彼をどんなにか傷つけることになるか、考えるのは容易だと思います。 >そして、抱きしめてくれました。 これは男性の優しさの一環に過ぎません。そこに恋愛感情は一切ないと思いますよ。 これ以上その男性を想うのであれば、今の彼との結婚なんてしない方が良いでしょう。その代わり、それ相応の覚悟がなければこの先後悔だけが残ってしまいます。 (1)彼に対する気持ちと男性に対する気持ち、どちらが本物なのか? (2)今回のことで男性に対して迷惑をかけることにならないのか? (3)結婚に対する覚悟が自分にはあるのか? 今、自分の気持ちを通す覚悟があるか無いかです。

• seagen
回答No.3

頭を冷やしてくださいね。 その36歳の人、ろくな人じゃありませんよ。 >「結婚しようとしている人が、何言ってるの。」 >「ありがとう。本当にありがとう。でも俺たちは縁がなかったんだよ。」 ここまでは いいです。 でも、抱きしめるのは余計です。しかも2度も。 相手(あなた)のことを、何も考えていない。 縁がないと自分で言っている以上、惑わすようなことをするべきじゃありません。 自分にその気がないのなら、きっぱり突き放すのが思いやりというものです。この行為からは、ただのスケベ心しか感じられません。 どうするべきかって、結婚をやめて、その人の元に走るのですか?  絶対に受け入れてはくれませんよ。あなたが人妻になって、その後の不倫関係なら別かもしれませんけれど。 そうなったら、いちばん気の毒なのは29歳の彼ですから 今のうちに引き帰すのも一案ですね。彼のために。 ほんとに、冷静になって下さいね。 こんなことでフラフラしているようでは 体がいくつあっても足りませんよ。

noname#67354
noname#67354
回答No.2

その人は大人ですね。 ありがとうのお礼のハグを誤解してのぼせないようにしましょう。 ちゃんと「縁がなかった」と、きちんと質問者さまの告白を断っておられます。 >告白して断られれば、迷いが消えると思い だったらもう、忘れましょう。断られました。 終わったことですよ。縁がなかったという事をきちんと納得して、今の自分がこれからどうしていくのか考えるのがいいと思います。 大きな勘違いから将来を棒に振るのはもったいないですよ。

tantan16
質問者

お礼

>ありがとうのお礼のハグを誤解してのぼせないようにしましょう。 お礼のハグだったんですね。誤解してました。 >ちゃんと「縁がなかった」と、きちんと質問者さまの告白を断っておられます。 そうですね。断られましたね。 忘れます。 ありがとうございました。

• JIMUYAsan
回答No.1

こんにちは!! なぜ故のマリッジブルーなんでしょうか? で、婚約までしているのになぜ告白!?って思いました。 私(男)がその片思いの彼でなら、戸惑ったでしょうね。 確かにうれしかったかもしれないですが、OKはできないです。(自分がフリーだとしても) 婚約中の彼には特に不満とかはなのでしょう? であれば、しっかり彼のそばにいてあげましょう。 どちらにしても曖昧な態度は結局2人とも傷つけてしまいますよ。しかもお二人は仕事を通じた知り合いとなればなおさら。。。

tantan16
質問者

お礼

>なぜ故のマリッジブルーなんでしょうか? 顔合わせ直後、親同士がもめました。 そのとき、彼に「お前が余計な事を言うから、こんなことになったんだ!うちの母親がキレなかっただけ良かったと思えよ!!」と激怒され3日間は、口もきいてくれませんでした。 結婚して、何かあったとき彼は私の味方はしてくれないんだと思いました。彼の言い方に傷つきました。 その後は、何事も母親と決め、私には報告だけをするようになりました。その態度が嫌なんです。 結婚しても、親が常に出てきそうで不安です。 >どちらにしても曖昧な態度は結局2人とも傷つけてしまいますよ。しかもお二人は仕事を通じた知り合いとなればなおさら。。。 そうですね。二人とも傷つけてしまっては、いけませんね。 ありがとうございました。