OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

保育園の園長とのトラブル

  • すぐに回答を!
  • 質問No.202152
  • 閲覧数3026
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (37/41)

長い文章になりますが申し訳ありません。
私は4才になる息子の通う保育園で保護者会の会長をしています。
この保育園は、3年ほど前に前園長の定年に伴い、もともと主任だった人が園長に昇格しました。この園長になってから、といかく「保護者の存在を無視されてるようだ」(いろいろな問題に対する対応の遅さ等)「指導力に欠ける」etc・・と、大変保護者に評判がよくありません。(しかし大半の保護者は自分の子供を預けている手前、率直に意見が言えない状態です。)
例えば、今回私の息子の担任が産休に入って担任が替わったのですが、保護者に何の報告もありませんでした。新任の先生からの挨拶もありませんでした。
その件について、私が「なぜそんな大切な事を報告してもらえないのか。どのような指導をしているのか。」と質問した所、「そんな事を今まで報告した事は無い」「じゃあ、保護者だって何もかも家庭での様子を園に報告してるんですか」などと、とても教育者とは思えないような答えが返ってきました。
保護者会の役員さんは皆立腹しており、なんとかこの園長を辞めさせる訳にはいかないか、と考えています。数日後の役員会議の時に、あの園長との会話を録音して、もう一度こんな発言があったらそのテープを役所に提出しようか、という意見まであるのです。
私はそこまでやるんだったら、必ず退職まで追い込まないと、もめた挙句に園に残られては、自分の子供を通わせられなくなるのでは・・とも思って悩んでいます。
この程度の事で園長を辞めさせることは可能でしょうか?
法律に詳しい方や、このようなトラブルの経験者の方のお返事があったら嬉しいです。よろしくおねがいします。

教育のカテゴリで質問させて頂いたところ、法律の方がよいのでは、というアドバイスを頂き、カテゴリを変えての再度の質問です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 50% (1/2)

心中お察しいたします。
そんな園長であれば保護者の皆さんは怒って当然ですね。

私も子供を通わせている保育園の一部の先生の態度(自分の機嫌の善し悪しで
子供を無視する等、、、)に疑問を待ち、主任先生と園長先生に直訴しました。
たいていの保護者の方々は「子供を人質に取られているから」と言いたいことも
がまんされるかもしれませんが、先生との相性等個人的な、感情的なこと以外
の「保育のプロフェッショナル」としての資質は、問うたほうが良いと思います。
noritinnさんの所の園長のせりふはとても「プロ」の発言とは思えませんね。

でも、いきなり「やめさせてやる!!」と感情的になる前に、保護者会の言い分と園側の言い分を
と話し合う機会はあったのでしょうか?
園長を辞めさせるのが目的ではなく、安心して子供を預けられるようにするのが目的のはず。
しかるべき所に訴える(ちょっと大袈裟)にしても、事前に「私達保護者は
これこれこういう手段で交渉し改善要求したものの、改善されない」という
実績をつくっておいたほうが良いですよ。
その際、現状の問題点、交渉年月日、場所、出席者、発言内容等の「客観的」な議事録も
きちんととるべきです。
そのような会合を何回かもつうちにお互いに歩み寄れればめでたし、めでたし、
それでもだめなら、出るところに出ればいかがでしょう?

子供の事になると、つい感情的に走りがちなのはどこのお母さんでもありがち
ですが、大人達がいがみ合っている間の一番の被害者は子供達です。
敏感な彼らはきっと不安になると思いますよ。

ちなみに私のケースでは上に立つ先生方が良かったので、問題の先生には
適宜指導していただき、今ではとても改善されています。
noritinnさんも会長さんのお仕事大変でしょうが
がんばってください。
補足コメント
noritinn

お礼率 90% (37/41)

アドバイスを元にいろいろ考えたり、他の役員さんとも話したところ、「どうやったら辞めさせられるか」ではなくて、「改善策の具体的な方法の提示」で会議を進めて行きたいと考えれるようになりました。
一時の感情より、もっと冷静になろうと・・・。
実は先日の園長との1対1の会話は、私が思っていた以上にお灸になったようで、今週から園長の私に対する態度がビクビクしているような気がします。(いつもはブス~っとして笑顔の無い人なのに、声色からして違うような・・・)
クーデターが起きそうな気配を感じているようです。
30日の会議で歩み寄れる解決策が出ればいいですが・・・。
この質問の「辞めさせられるかどうか」という観点からは違う方法で解決するよう頑張ります。
chorotaroさんの回答で私も一つ成長できたかも・・。ありがとうございました。
30日の会議で歩み寄れなかったら、また違う方向で質問し直すかもしれません。
その時はまた宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-22 19:00:39
お礼コメント
noritinn

お礼率 90% (37/41)

お返事ありがとうございます。
私も今回の件は一人で乗り込まずにきちんと保護者会議にかけて複数で話し合うべきだったと後悔しています。
話を始める前はまさかこんな返事があるとは思ってもみなかったので。
あの場では、「なぜ保護者への連絡が必要なのか」という事を一生懸命説明して帰りました。
次回30日に保護者会議を開く事になったので、なんとか園の体質を変えていただけるか、話し合いたいと思います。
そのための準備として、chorotaroさんのアドバイスは大変参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-21 13:14:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 20% (1/5)

法律の観点からは良く分からないのですが… 保育園の人事は、認可保育園の場合、公立(市区町村立)なら市区町村、 私立(社会福祉法人等)なら法人の理事会等で決定されます。 単に、保護者とのトラブルが多いというだけでは、すぐに解雇というわけには いかないのではないかと思います。 (例えば、園児の事故とか、経理の不祥事とかならあり得ると思いますが。) ただ、それだけ保護者の間で評判が悪いという ...続きを読む
法律の観点からは良く分からないのですが…

保育園の人事は、認可保育園の場合、公立(市区町村立)なら市区町村、
私立(社会福祉法人等)なら法人の理事会等で決定されます。
単に、保護者とのトラブルが多いというだけでは、すぐに解雇というわけには
いかないのではないかと思います。
(例えば、園児の事故とか、経理の不祥事とかならあり得ると思いますが。)

ただ、それだけ保護者の間で評判が悪いということを行政に伝えれば、
何らかの改善指導があると思いますし、それを積み重ねていくことによって
解雇されるかどうかはともかく、いい方に変わっていくことはあるのでは
ないでしょうか。

具体的にどういうことを言われたとか、されたとか、そういうことをまとめて、
保護者代表もしくは保護者の連名で、市区町村へ提出してみては如何でしょう。
市区町村の態度がいまいち煮え切らない場合は、認可保育園の監査指導は
都道府県又は政令指定都市・中核市で行っていますので、そちらに連絡して
みるのも手かなと思います。

いずれにしても、単に保護者側のワガママと取られないように、
なるだけ事実を客観的に説明し、仮に保育園の児童の処遇に影響があるような
ことがあれば、そのことを強調した方がいいのではと思います。
※単なる私的な感情のもつれと取られてしまうと、「良く保育園と話し合って
みてください」で終わる可能性が強いです。児童処遇に影響を及ぼすケース
だと、行政指導がしやすい。
例:児童数の割に担当保育士の数が少ない、又は正職員が少なくパート保育士が
多い、延長保育の時間帯にいる保育士の数が少ない、役所に正式に入所手続きを
していない児童を保育園が受け入れている、給食やおやつの内容が悪い、
保育士による虐待がある等。
その他、保護者に対し保育園への寄付を強要するとか、保育内容に関する不満
なんかもあったら書いておくといいかも。
補足コメント
noritinn

お礼率 90% (37/41)

sky333さんの仰るように理路整然と説明がつくほどの事(例:以下)なら簡単なのですが、主には感情のモツレと言わざるを得ないかもしれません。そこが私の「我慢するしかないのか」という憤りにも繋がっています。
一昨日の夜に役員が私宅で集まったのですが、それを聞きつけて、私以外の役員達に昨日電話して回っていたそうです。園長に「noritinnさん宅で何を話したのか」と聞かれたそうです。「ただの新年会です。」と答えて終わっているそうですが。(本当の事)
ちなみに「noritinnさんの家にも電話したけど留守だった」と言ったそうですが、嘘です。
家はナンバーディスプレイなのでかけて来たなら着信があるからです。きっと非通知でかけたので繋がらなかったのだと思います。(携帯には非通知で2件ありました。気付かなくて出ていませんが。)
このこと一つとっても園長が信頼関係を築こうとしているとは思えないのです。
自分にやましい所がなかったら堂々としていればいいと思いますが、こんな姑息な性格の人物なんです。
上記の件で私がかなりきつく抗議したので、何かアクションがあるのではないかとビクビクしているのではないでしょうか。
投稿日時 - 2002-01-21 08:09:03
お礼コメント
noritinn

お礼率 90% (37/41)

ありがとうございました。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2002-01-21 07:32:16
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ