• 締切済み

『友達』が出来ない&作り方が分からない

ここで質問させて頂くのは初めてです。 22歳の大学生♂、よろしくお願いしますm(__)m 友達とのつきあい方が分からなくて悩んでいます。 自然につきあっていきたいのですが、その友達との仲、また集団でいる時はその輪を壊したくなくて必死になり、その結果、自分をひた隠しにして無理をしなくてはいけなくなってしまうのです。 このようなつきあい方をしてるせいか、友達全員に対してやや距離感が否めなくなり、遊びに誘われたり誘ったりする事がありません。 こういうつきあい方をしている相手って、友達とは言えませんよね… こんな状態だから、前述のようなタイトルを付けて質問を投稿させて頂いています。 一体どうやったら自然につきあえる友達が出来るか? 何か思う事がある・アドバイス出来る等何でも構わないので回答して頂けるとありがたいです(^^

みんなの回答

noname#24152
回答No.6

ANo.1で補足要求させていただいた者です。遅くなって申し訳ありません。m(_ _)m 他の方達が良い事を言っておられるので私の言う事はあまりないのですが、prog-Rさんがうまくいく事をお祈りしています。\(^-^)/

• sunamoja
回答No.5

レスしますね。↓のものです。 そうですか。やはり親友がほしいのですね。 それでは一つ例をあげましょう。 もしも、貴方が好意を持っている女性がいるとします。 でも、その女性には、なかなか自分をさらけ出すことができないとしましょう。 時々目が合う、時々話す、そのような関係のとき、貴方だって、自分を最初からさらけ出すことはしませんよね。っていうかできないですよね。 そうなのです。 同姓の友達も、それと同じだと思うのですよ。 いきなり最初からテンション高くしても、息が続かないでしょう?最初は、控えめな会話から、相手の様子を伺い、そして一つの話が合えば、それから発展していくというものです。 男と男、男と女、多分本質は同じだと思いますよ。 そりゃあ、最初からテンション高くして持っていける人もいるでしょうけど、貴方のような人ならば、かえって作っているとしか思われないかもしれません。だから、かえって控えめにして、話が合えばという時期を見計らった計画を立てるのがよいかと思います。 親友とは、案外想像以外の場所にいるものです。ひょっとしたら、今まで一度も話した事の無い人の中に、それは存在するかもしれないのですよ。 どうぞ先ほども述べたように、視野を広げてみてください。 いつまでも浮いている自分を演出するより、本当の自分を見せてみたらどうですか。 それでつまらない人間と思われたら、その人はただの知り合いどまりだと思います。 絶対にいますよ。貴方の余裕が友を呼ぶことになるだろうと思われます。どうぞ頑張ってくださいね。

• sunamoja
回答No.4

多分貴方は自分が、いつも浮いていると感じているのでしょうね。わかります。そういうの私も感じたときありますよ。というか大概誰でも一度は経験しているのではないのでしょうか。ですからね、大丈夫、何とかなると思いますよ。まずは焦らないでくださいね。 貴方は今大学生とのこと。そうなれば、もしかしたら、貴方の友達というのは、同年齢の人のことをさしているのではないでしょうか。違いますか? まずは、アドバイスとして、その範囲の枠をはずしてみませんか。視野を広げてみてほしいとおもうのですが、いかがでしょうかね。 確かに友達は多いほうが良いかもしれません。今の世代の人は、携帯電話の登録が山のようにされているのを見て、その数が少ないだけで落ち込むそうですからね。 だけど、いざ本当に大事な人(親友)は誰?と聞くと、案外、そういう人物に確答する相手はいないというのです。 みんな友達だけど、親友なんていう間柄ではない・・・・・。 これって、本当の意味の友達というのでしょうかね? 私が、経験者として言えば、多くの友達を求めるよりも、たった一人でよろしい、親友と呼べる人を探すべきだと思うのです。 摩訶不思議な話なのですが、たった一人の親友が求められるとですね、知らず知らずに、自然とその範囲が広がってきて、親友の友達、またその友達みたいな感じで、仲間が増えていきましたよ。 今は大学生だから、年齢の幅が、一定されてしまっているかもしれませんが、真の親友とは、年齢が10歳離れていても、ぜんぜんお構いなしなのですよ。 これから社会人になったら、自然とその枠が広がってくると思います。できればすぐに親友を探せられたらよいかもしれませんが、どうぞ焦らず、前向きに構えて、ゆったりとした気でそのときをお待ちになればよいのではないでしょうか。 浮いていると感じている現在が我慢できないかもしれませんが本当に焦っても何も解決しませんよ。あくまでも自然体がよいですよ。そうでないと、頭も体も参ってしまいますから。 焦って、ただ知人の数を増やすか、じっくりと人を観察して、本当の意味での友達(親友)を求めるか、その判断は、あくまでも貴方の考えですけどね。 43歳のおばさんからのアドバイスは、このように思いましたので、素直に書かせていただきました。

prog-R
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m >43歳 やはりこういう場は色々な年代の方の意見を聞く事が出来てありがたいです(^^; >多くの友達を求めるよりも、たった一人でよろしい、親友と呼べる人を探すべきだと思うのです。 そうです、これが目標なのです(>_<) 広く、浅くという形を本来は取りたく無いのですが、今の状態ではどうしてもそう言う風になってしまうんですよね(T_T) ただ、深い知り合いになるには、自分を出さなければならないのですが…、それが一番大変なところです(^^;

• seagen
回答No.3

とにかく場数を踏むことではないでしょうか。 川の中の石って、激流に揉まれることで 角が取れて丸くなっていきますよね。 人間関係も同じで、最初からスムーズになどいきません。 >その友達との仲、また集団でいる時はその輪を壊したくなくて必死になり、その結果、自分をひた隠しにして無理をしなくてはいけなくなってしまうのです。 これは自分が嫌われたり、ヘンなヤツ、と思われるのが恐いからなのでは? そもそも集団で、皆あなたと同じような考えの人ばかりだったら全然発展していかないでしょう? 無防備過ぎるのも良くないですけれど、 自分を守ってばかりいても人との関係は深まりませんよ。 時には痛い目にあって、適切な距離感というのをつかんでいくものです。 そして痛い目にあった時、謙虚に自分を振り返ることは必要ですが、必ずしも原因が自分にあるとは限らないので、気にし過ぎないように。 こういうことは、年齢がいくほど難しくなりますから 今のうちに、バンバン傷ついて下さい。

prog-R
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ホントに何もかも言われているとおりで。。(T_T) >年齢がいくほど難しくなりますから 気が付いたら、入っていたサークル引退を迎えてしまっていて、一つ大きな機会が過ぎ去ってしまいました。。 時間は確かにありませんね、傷つく事を恐れていられません(>_<)

• ji-o
回答No.2

他人は鏡のようなもので、自分が自然に接すれば 相手も自然に接してくれると思います。 突然素直になれと言われてもとっても難しいと思うので、まわりの知り合いで、人に対して素直でおっぴろげで友達の多い人が居たらその人に近づいて、見て、自分に足りないものをその人から吸収したらどうでしょうか? この人の性格いいなと思う人を見習うと結構得るものがあって自分の性格も面白いくらい変わったりします(私は変わりました) まだお若いので全然かわると思いますよ! 友達っていう言葉に人を区分しないで 難しく考えないで自分が楽しいように人と接すると 自然と相手も楽しいと思ってくれて好意を持ってくれると思いますよ~。 自分が楽しいのが一番ですね。 頑張ってください!

prog-R
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >人に対して素直でおっぴろげで友達の多い人が居たらその人に近づいて 良い見本になる相手もいるんですが、自分なんかがあんまり近づくと迷惑なんじゃないかなぁ、と思ってしまうんです… 何でかというのを説明する事は出来ませんが(汗 >まだお若いので全然かわると思いますよ! この一言が一番救われますね(^^; 社会人になるまでの期間もあとわずかですし、もう手遅れに近いのかなぁ、なんて思ってしまうので(>_<)

回答No.1

prog-Rさん、こんにちは。質問してみてもよろしいでしょうか? >その輪を壊したくなくて必死になり、その結果、自分をひた隠しにして無理をしなくてはいけなくなってしまうのです。 どんなふうに、輪を壊しそうになってしまうのでしょうか?

prog-R
質問者

補足

何かの弾みで言った一言が、もしかしたら場の空気を壊したり、誰かの事を傷つける事になってしまうという事です(>_<) そうしない為に、どうしても発言・行動が無難な方向になってしまうんですよね(^^;