• 締切済み

『友達』が出来ない&作り方が分からない

ここで質問させて頂くのは初めてです。 22歳の大学生♂、よろしくお願いしますm(__)m 友達とのつきあい方が分からなくて悩んでいます。 自然につきあっていきたいのですが、その友達との仲、また集団でいる時はその輪を壊したくなくて必死になり、その結果、自分をひた隠しにして無理をしなくてはいけなくなってしまうのです。 このようなつきあい方をしてるせいか、友達全員に対してやや距離感が否めなくなり、遊びに誘われたり誘ったりする事がありません。 こういうつきあい方をしている相手って、友達とは言えませんよね… こんな状態だから、前述のようなタイトルを付けて質問を投稿させて頂いています。 一体どうやったら自然につきあえる友達が出来るか? 何か思う事がある・アドバイス出来る等何でも構わないので回答して頂けるとありがたいです(^^

みんなの回答

noname#24152
noname#24152
回答No.6

ANo.1で補足要求させていただいた者です。遅くなって申し訳ありません。m(_ _)m 他の方達が良い事を言っておられるので私の言う事はあまりないのですが、prog-Rさんがうまくいく事をお祈りしています。\(^-^)/

  • sunamoja
  • ベストアンサー率23% (43/182)
回答No.5

レスしますね。↓のものです。 そうですか。やはり親友がほしいのですね。 それでは一つ例をあげましょう。 もしも、貴方が好意を持っている女性がいるとします。 でも、その女性には、なかなか自分をさらけ出すことができないとしましょう。 時々目が合う、時々話す、そのような関係のとき、貴方だって、自分を最初からさらけ出すことはしませんよね。っていうかできないですよね。 そうなのです。 同姓の友達も、それと同じだと思うのですよ。 いきなり最初からテンション高くしても、息が続かないでしょう?最初は、控えめな会話から、相手の様子を伺い、そして一つの話が合えば、それから発展していくというものです。 男と男、男と女、多分本質は同じだと思いますよ。 そりゃあ、最初からテンション高くして持っていける人もいるでしょうけど、貴方のような人ならば、かえって作っているとしか思われないかもしれません。だから、かえって控えめにして、話が合えばという時期を見計らった計画を立てるのがよいかと思います。 親友とは、案外想像以外の場所にいるものです。ひょっとしたら、今まで一度も話した事の無い人の中に、それは存在するかもしれないのですよ。 どうぞ先ほども述べたように、視野を広げてみてください。 いつまでも浮いている自分を演出するより、本当の自分を見せてみたらどうですか。 それでつまらない人間と思われたら、その人はただの知り合いどまりだと思います。 絶対にいますよ。貴方の余裕が友を呼ぶことになるだろうと思われます。どうぞ頑張ってくださいね。

  • sunamoja
  • ベストアンサー率23% (43/182)
回答No.4

多分貴方は自分が、いつも浮いていると感じているのでしょうね。わかります。そういうの私も感じたときありますよ。というか大概誰でも一度は経験しているのではないのでしょうか。ですからね、大丈夫、何とかなると思いますよ。まずは焦らないでくださいね。 貴方は今大学生とのこと。そうなれば、もしかしたら、貴方の友達というのは、同年齢の人のことをさしているのではないでしょうか。違いますか? まずは、アドバイスとして、その範囲の枠をはずしてみませんか。視野を広げてみてほしいとおもうのですが、いかがでしょうかね。 確かに友達は多いほうが良いかもしれません。今の世代の人は、携帯電話の登録が山のようにされているのを見て、その数が少ないだけで落ち込むそうですからね。 だけど、いざ本当に大事な人(親友)は誰?と聞くと、案外、そういう人物に確答する相手はいないというのです。 みんな友達だけど、親友なんていう間柄ではない・・・・・。 これって、本当の意味の友達というのでしょうかね? 私が、経験者として言えば、多くの友達を求めるよりも、たった一人でよろしい、親友と呼べる人を探すべきだと思うのです。 摩訶不思議な話なのですが、たった一人の親友が求められるとですね、知らず知らずに、自然とその範囲が広がってきて、親友の友達、またその友達みたいな感じで、仲間が増えていきましたよ。 今は大学生だから、年齢の幅が、一定されてしまっているかもしれませんが、真の親友とは、年齢が10歳離れていても、ぜんぜんお構いなしなのですよ。 これから社会人になったら、自然とその枠が広がってくると思います。できればすぐに親友を探せられたらよいかもしれませんが、どうぞ焦らず、前向きに構えて、ゆったりとした気でそのときをお待ちになればよいのではないでしょうか。 浮いていると感じている現在が我慢できないかもしれませんが本当に焦っても何も解決しませんよ。あくまでも自然体がよいですよ。そうでないと、頭も体も参ってしまいますから。 焦って、ただ知人の数を増やすか、じっくりと人を観察して、本当の意味での友達(親友)を求めるか、その判断は、あくまでも貴方の考えですけどね。 43歳のおばさんからのアドバイスは、このように思いましたので、素直に書かせていただきました。

prog-R
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m >43歳 やはりこういう場は色々な年代の方の意見を聞く事が出来てありがたいです(^^; >多くの友達を求めるよりも、たった一人でよろしい、親友と呼べる人を探すべきだと思うのです。 そうです、これが目標なのです(>_<) 広く、浅くという形を本来は取りたく無いのですが、今の状態ではどうしてもそう言う風になってしまうんですよね(T_T) ただ、深い知り合いになるには、自分を出さなければならないのですが…、それが一番大変なところです(^^;

  • seagen
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.3

とにかく場数を踏むことではないでしょうか。 川の中の石って、激流に揉まれることで 角が取れて丸くなっていきますよね。 人間関係も同じで、最初からスムーズになどいきません。 >その友達との仲、また集団でいる時はその輪を壊したくなくて必死になり、その結果、自分をひた隠しにして無理をしなくてはいけなくなってしまうのです。 これは自分が嫌われたり、ヘンなヤツ、と思われるのが恐いからなのでは? そもそも集団で、皆あなたと同じような考えの人ばかりだったら全然発展していかないでしょう? 無防備過ぎるのも良くないですけれど、 自分を守ってばかりいても人との関係は深まりませんよ。 時には痛い目にあって、適切な距離感というのをつかんでいくものです。 そして痛い目にあった時、謙虚に自分を振り返ることは必要ですが、必ずしも原因が自分にあるとは限らないので、気にし過ぎないように。 こういうことは、年齢がいくほど難しくなりますから 今のうちに、バンバン傷ついて下さい。

prog-R
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ホントに何もかも言われているとおりで。。(T_T) >年齢がいくほど難しくなりますから 気が付いたら、入っていたサークル引退を迎えてしまっていて、一つ大きな機会が過ぎ去ってしまいました。。 時間は確かにありませんね、傷つく事を恐れていられません(>_<)

  • ji-o
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

他人は鏡のようなもので、自分が自然に接すれば 相手も自然に接してくれると思います。 突然素直になれと言われてもとっても難しいと思うので、まわりの知り合いで、人に対して素直でおっぴろげで友達の多い人が居たらその人に近づいて、見て、自分に足りないものをその人から吸収したらどうでしょうか? この人の性格いいなと思う人を見習うと結構得るものがあって自分の性格も面白いくらい変わったりします(私は変わりました) まだお若いので全然かわると思いますよ! 友達っていう言葉に人を区分しないで 難しく考えないで自分が楽しいように人と接すると 自然と相手も楽しいと思ってくれて好意を持ってくれると思いますよ~。 自分が楽しいのが一番ですね。 頑張ってください!

prog-R
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >人に対して素直でおっぴろげで友達の多い人が居たらその人に近づいて 良い見本になる相手もいるんですが、自分なんかがあんまり近づくと迷惑なんじゃないかなぁ、と思ってしまうんです… 何でかというのを説明する事は出来ませんが(汗 >まだお若いので全然かわると思いますよ! この一言が一番救われますね(^^; 社会人になるまでの期間もあとわずかですし、もう手遅れに近いのかなぁ、なんて思ってしまうので(>_<)

noname#24152
noname#24152
回答No.1

prog-Rさん、こんにちは。質問してみてもよろしいでしょうか? >その輪を壊したくなくて必死になり、その結果、自分をひた隠しにして無理をしなくてはいけなくなってしまうのです。 どんなふうに、輪を壊しそうになってしまうのでしょうか?

prog-R
質問者

補足

何かの弾みで言った一言が、もしかしたら場の空気を壊したり、誰かの事を傷つける事になってしまうという事です(>_<) そうしない為に、どうしても発言・行動が無難な方向になってしまうんですよね(^^;

関連するQ&A

  • 知り合いが多いが、友達ができません。

    まず、見てくれて有難うございます。 なんというか、知り合いって多いんです。 僕のことを楽しい人っていってくれる人もいます。 でも、なんというか、友達って感じられません。 相手のせいじゃなくて自分のせいだと思います。 社交的に付き合いはあるのですが、仲いい話はして無いみたいな。 いつでもテンション上げ目で対応しないと、自分が相手にとって必要でないような気がしてます。つまり人間的な付き合いが出来てないというか。 いつもその場その場で、話を組んでる気がして、自分の意見がなくなってきてるような気がしてます。こんな僕のことを周りの人も感じてるみたいで、ある種独特の「距離感」を感じます。 顔を合わせて話すときも楽しい雰囲気を創ってますが、友達同士が本当に楽しそうにしてるのを見ると、なんとなく孤独感を感じます。輪に入れない孤独感というか。 こんな自分は、どこか変なんでしょうか。

  • 会う人みんなから好かれるのは無理?

    全員から好かれるっていうのはやはり無理なんでしょうかね? 私は今とあるサークルに所属しておりますが、集団でいると、 Aさんとはしゃべらないけど、そのAさんはほかの人たちと仲よさげにしゃべっているし、その輪に私は入りきれない。ってことあります。私も他の人たちとは仲良かったりします。でもAさんとは仲が悪いってことじゃないです。そういうん皆さんもあるんですかね? 周りのみんなは集団活動において、全員と仲良くできているイメージがあるんです。 それとも私のようにこの人とは距離があるし、あまりしゃべらないってこともあるんでしょうか?(私以外の人とは仲良さそうにしている)・・・自分はなにか悪いのか?って思ってしまいます。あまり話しかけられないので、嫌われてるの?なにか嫌なこと言った?って思います。

  • 友達との付き合いについて

    友達との付き合いについて 春から精神科へ通っている公務員21歳です。 ここ2カ月の間に、友達と疎遠になりました。 友達と言っても、一人とか二人ではなく、この間まで仲が良かった友達全員です。 飲み会が開催されても、遊びに行くのも私だけ誘われません。 一時期、「病気だから気を遣って避けてるのかな」と思ってましたが、 そうでもないみたいです。 というのは、私の友達がうつ病で実家にいるみたいなのですが、 その人は飲み会や遊びに誘われるんです。 (ちなみに、その友達全員が私と共通の友達です) こんなこと書いて、「心が狭い奴だな。自分から言えばいいじゃないか」 と思う人も少なくはないと思います。 でも、こんなことが出来ていたら質問しません。 本当に辛いです。 悩みすぎて眠れない日が続いています。 どうすればよいのでしょうか? 助けてください。

  • 彼氏の友達との付き合い

    私は一年半お付き合いしている彼氏がいます よくその彼氏のお友達が彼氏の家に遊びに来たりするのですが 私は彼氏の友達と仲良くなれず、いつも黙って下をむいています いつもそんな感じで彼氏の友達や友達の彼女さんなど、何度か会ったことあっても仲良い人はいません みんな地元が一緒のこともあって友達カップル同士仲良い人も多いです そのため、なおさらその輪に入りにくく、彼氏さんから友達との遊びに誘われてもいつも断っています そのせいか、昨日彼氏から 友達がお前のこと無愛想だって言ってたよ 裏で色々言われてる と言われました 正直、辛くて 彼氏さんの友達のこと嫌いだったわけではないけれど 会うのがもっと辛くなりました もうどう接したらいいのかわからないです 笑顔でいればいいといわれたのですが 嫌われているとわかっていて、笑顔でいれる自信がありません 彼氏は友達と仲良くなってほしいとおもっているし 自分もできたら、仲良くしたいと思っています みなさん彼氏の友達とは、どのように接していますか? どうやったら仲良くなれますか?(>_<) なにか、アドバイスがあればお願いします(>_<)

  • 友達がいない

    長文、乱文失礼します。 私は人付き合いがとても苦手です。 今は高校生ですが、小学校の頃軽いイジメにあってから他人が恐くなり今までクラスに友達が1,2人しか居たことがありません。 今年はまさかの0人かっ!!という所でクラスの優しい人が不憫に思ってくれて構ってくれるようになり、 休みの日に一緒遊びに行ったりもしました。 しかし、構ってもらえる事はとてもありがたいし色々助けてもらった事もあるのですが、 そんな風に相手に気を遣わしている自分が情けなくて、辛くもあります。 相手は、優しくてコミュ力がとても高いので話していると楽しいのですが、 「キモイと思われていないだろうか?」 「特に用がない時にメールを送ったら迷惑ではないか?」 「一緒に居るところを見られては困るのではないか?」 「他の仲の良い友達と居た方が楽しいのではないか?」 など、考えれば考えるほど吐きそうになります。 最近、友達ってどうしたら友達なのか分かりません。 本当に友達とは気づいたら自然になっている物なのでしょうか? 相手との距離感もつかめません。 「私の事嫌い?」と聞かれたことがあります。 全然そんな事思っていないのに、誤解されるのは苦しいです。 これからはどうしたら良いでしょうか。 矛盾している所もたくさんありますが、よろしくお願いします。

  • 友達との関係を変えていきたい

    20代男性の学生です。 学校に半年くらい前からすごく仲よくなった友達がいるのですが、 友達に対して自分を出しすぎたせいか、 自分に対する扱いが少し雑になってきたような気がします。 必要以上にいじってきたりとかです。 友達が他の人と話していることろを見たりしてみると、 相手を尊重していたり、いい意味で適度な距離感がある気がしました。 今振り返るとその友達と一緒にいると楽しくて、 ついはしゃいでしまったりいろいろ行き過ぎていたところもあると感じます。 親しき仲にも礼儀ありということですね。 でもずっとこのままの関係でなく、 けんかとかしたわけではないのでもう一度やり直すというのは大げさですが、 適度な距離感を持ってお互いを尊重できる関係になりたいのですが、 具体的にどうしていけばいいでしょうか? 最近は今までと違うように接しているつもりですが、 これまで一緒に過ごしてきた時間が大きいのか、 友達の自分に対する接し方、態度はあまり変わっていません・・

  • 友達になろうって言われたけど

    彼女の方から別れて仲良い友達になりましょう! っていってきた場合、復縁って難しいでしょうか? お互い好き合ってるのは確認できるのですが、遠距離でなかなか会えないせいで彼女のストレスが溜まってるみたいで!

  • 友達と対等に付き合えない

    高校2年女子です。 高校で一番仲の良いと思っている友達がいます。 悩んでいる時に話を聞いてくれたり言うことは言ってくれたり、 とてもありがたい、大切な友達です。 でも私はその友達に何かをしてあげた覚えはなく、いつも何かしてもらってばかりな気がします。 なので彼女と自分を対等に見れず、気を遣ってしまいます。 どうしてこんな自分と仲良くしてくれるのだろう?と。自分に自信がありません。 もちろん友達というのは、何かをしてもらうために付き合っているわけではありませんが…。 仲良くなればなるほど冷たい態度になったり扱いが雑になる人がいますが、 彼女もそういうタイプのようで最近彼女の私の扱いがすごく雑で、 自信がないため嫌われているのかと毎回不安になります。 彼女はテンションの高い時と低い時の落差が激しいタイプで テンションが低くて機嫌が悪そうなときはもうものすごく気を遣ってしまいます。 私も元々仲の良い人に対して冷たくなってしまうタイプなので、高校以外の仲の良い友達なんかとは、家族のように遠慮なく言い合えます。 でも彼女に対してはどうしても自信がなくなってしまって…。 嫌われたくないという思いが強いからだと思います。 このように気を遣っていては本当に更に仲を深めることはできないと分かっているのに。 対等に付き合えていません。 この友達が他の友達と仲良くしているのを見るのもつらいです。 こんな自分がすごく嫌です。 このような気持ちを消すにはどうしたらいいですか? 大人になっても、何年間も付き合っている友達同士というのは どういう距離感で、どのように分かりあって付き合っているのでしょうか…。 気を遣わずに接することができて気軽に遊びに誘えるような関係が理想ですが、遊びを誘うのにも躊躇してしまいます。 それはこの友達一人に限って、そうなってしまいます。 私は彼女に依存しているのでしょうか? 分かりません、良い関係を保とうと思えば思うほど分からなくなってしまいます。 アドバイスお願いします。

  • 友達が少ないのって嫌ですか?

    こんにちは。 タイトル通りの質問なのですが、みなさんは友達はたくさん欲しいものなのでしょうか? 多ければ多いほど幸せですか? 特にケンカをしたわけでもないのにあえて自分から輪から外れて、新しく一人でやり直した方はいらっしゃいますか?

  • 遊ぶ友達いない

    私は19歳女子です。私は今遊ぶほど仲良い友達がゼロです。頻繁にLINEするともたちも居ません。 私は小学校の時から、友達とクラス離れた瞬間疎遠になる人生でした。当時はショックだったし、自分と一緒に居た時間が無かったかのようになっていくのが辛かったです。高校では仲良い友達もいっぱいできたのですが、今までを思い返すと遊びに誘われたことがほとんど無かったです。そして、この前インスタで私は誘われずみんなで遊んでるのをストーリーで見ました。 ショックでしたが、あ、自分って魅力ないんだなと虚無感に襲われました。 親友だと思ってた友達とも疎遠になったり、遊びに誘われない、遊ぶ友達がいないのはもう生まれ持ったものなのでしょうか。私の性格が原因だと思いますが、ちょっとつらいです。