OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

図形による癒し効果。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.201975
  • 閲覧数438
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

ども、皆さんこんにちわ。実は形による癒し効果がしりたいのです。
マルとか四角とかに癒し効果はあるんでしょうか?
いろんな形による癒し効果が知りたいです。
おしえてくださーい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

たぶん第2次大戦頃のフランスでの実験だったと思いますが、丸い線のフワフワした形とイバラか星のような刺々しい図形を

被験者の学生の前に並べて、どちらが[タケテ]という図形で、どちらが[バルーマ]という名前の図形かという質問をしたところ

圧倒的に[タケテ]は刺々しい図形を示し、[バルーマ]は丸い方の図形だと答えたそうです。。。

実はこれは両方とも何の名前もなかったのですが、図形を見て、そのように共通の判断すると言うことは図形から円満さとか

苛立ちを感じている事になります。。。

この実験はなんと言う名前の実験か忘れましたが言葉の持つ語感から、ある図形をイメージした訳で、このような実験から

癒し効果につながる心理的効果をもたらすものを引き出す可能性があるのではないかと思うのですが如何でしょう!!
お礼コメント
akainu23

お礼率 100% (6/6)

すごいですね!そんな面白いこと知っているとは。
ありがとうございます。
言語と図形の面白い関係、とてもためになりました。
また何かあればよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-20 21:09:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 14% (26/182)

五芒星、六芒星には、パワーがあると言われています。癒しもあるでしょう。
宗教的な形には、それなりのパワーが宿っているかもしれません。
陰陽師のマークとかあるかどうか知りませんが、あれば、魔除けになるかもしれませんね。
お礼コメント
akainu23

お礼率 100% (6/6)

なるほど、やはり宗教的な形にはいろんな意味があるんでしょうね。
わざわざ、ありがとうございます。
また、なにかあればヨロシクお願いします。
投稿日時 - 2002-01-20 21:04:21