• ベストアンサー

癒しグッズについて

最近ぴりぴりしていて、心がかなりすさんでいます。 そこで癒しを求めているのですが、心に余裕があるのはアルコールが回っているときだけです。 皆さんの経験で、私と同じような人でお勧めの癒しグッズがありましたら教えてください。 ・聴覚から自然の音や海の音は雑音にしか聞こえず、癒しに感じない ・小動物を見ていても可愛いと思ったり、気持ちがやわらかくなれない ・食欲を満たそうとしても、太ることが心配になり、心から楽しめない ・買い物で気を紛らわせようとしても、財布の中身を心配する気持ちが先に走ってしまう。 ・恋人と一緒にいるより、一人でいるときの方が落ち着くと感じることがある。 ・インドのお香とか、本場のアロマとかで癒しの効果があるのではないか?と疑っている。 数千円程度のものは効果ないけど、高級なものを使えば・・・と思っている(思いたい)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume-mori
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.5

私はアルコールではリラックス出来ないので、そこのところはうらやましいです。 私の癒しグッズは、 音楽は幻想的なエンヤ、麗しのフィリップ・ジョルダーノ、野性的なエニグマや、インドのシタールの音色。 動物は見るだけよりも、手触り・暖かさ・かまって?という仕草に癒されますね。 自分好みのファブリックの感触とかも。 一人で過ごす時間は大切だと思います。 「香り」はアロマとして売られているものだけでなく、心地よさを感じられるなら生活のシーンで嗅ぐ香りもいいですよ。カレーなど食べ物の香り、天日に当てたお布団の香り、ペットの匂い、真新しい印刷物の香り…etc. キャンドルライトなどゆるい明り。 岩盤浴でほわっとする。 「火垂るの墓」や「ゼルダの詩集」で泣く。 ヨガも静かな気持ちになれるかも。 泣けたら少しはすっきりすると思いますが、他の方法は本当に補助的なものなので期待しすぎず、ほんのちょっとでも効果があったら続けてみるのがいいかと。 今までで最高に癒されたのは、何も言わなくても私の状態を理解してくれる人に出会ったとき、です。 世の中、こんな人もいるのだと思うだけで癒されました。 その後、ご縁はありませんが…。

ERIN402
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.4

本は癒し系グッズに入りますか? 私なら、こりゃ表面的な物質的な力に頼っても到底解決できないと観念し、 とりあえず本を読みます。私にとって本は癒し系グッズです。 理解できてもできなくても、とりあえず落ち着く。

  • divi
  • ベストアンサー率22% (43/194)
回答No.3

ちょっと贅沢な入浴剤を購入する。 夜、寝る前にお風呂に入り洗髪等の事を先に済ませる。 入浴剤を入れ、お風呂の電気を消して、真っ暗にならない程度に脱衣所などの明かりが入るようにする。 (火事の心配がなければ、キャンドルなどの方がいいかも) 何にも考えないで、気持ち良すぎて体の疲れも、心の疲れも、自分自身もお湯に溶けてしまった~という感じでとっぷりと浸かる。 贅沢な気分、優雅な気分になれるともっといい。 上がるときは、自分だけを現実に引き戻して、他はきれいさっぱり溶けてなくなっている。 今日の疲れに対する「自分のリセット」の終了です。 後は、ゆっくり寝て、新しい明日を迎えるだけ。 自己を清めるのに禊というのがあります。 心がすさむ事を不浄になると位置付ける事もあります。 疲れやストレスなども自分にとっては「悪となるもの」です。 それを洗い流せる場所として、お風呂は最適でもあるのです。 普通に飲めるほどのきれいな水を、お風呂に使えるなんて贅沢な国は決して多くないです。 それだけでも、思いっきり贅沢を満喫できているわけです。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

・あたりめを食べる(太らないし、延々噛み続けることができます) ・部屋の模様替えをする(要らないものを捨てることで頭もすっきりします) ・テクノを聴く(思い切り人工音が案外心地よく感じたりします) ・恋人にマッサージしてもらう(緊張がほぐれます) ・無限プチプチ(無になれます) アロマ、高級なものでなくても気持ちの問題なので 好みの香りを選べば効果的に利用できると思います。 ピリピリしている原因はなんでしょうか。 癒しを求めるのもよいかもしれませんが その原因の対策を考えそれに対処する方法を実践してみるのが ピリピリを軽減することに繋がるのではないかと思いました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

ゆっくり歩いてみてください。 聴覚から来る音は雑音かもしれない。 でも季節によって匂いが違うんです。今は今の独特の若芽の息吹が ある。日の光に照らされながら草いきれのある公園などでのんびりと散策する。足裏からの刺激は脳を刺激して、同時にピリピリしている部分を穏やかにします。血液の循環の源は脚を動かす事で身体に出来るポンプ作用ですから。日の光の中で歩きながら日常の悩みを考えていてもあまりマイナス思考にはならないんですよ、不思議と。 散策なら一人でも出来る。お金も掛からない。 貴方にとって必要なのはあれこれ理屈をつけないで、感じていくゆとり。考えすぎたり先入観が強すぎてもその時点で癒しにはならないんです。シンプルに良いな、やってみたいなと思える感覚こそ自分の解放に繋がっていきますからね。まずは手軽に出来る所から☆

関連するQ&A

  • アロマはお香、芳香剤とどう違うのですか?

    表題の通り、アロマはお香(インドなどのお香)、スーパーで売っている芳香剤とどう違うのでしょうか。癒し、リラックスと聞きますが、それはアロマだけに言えることですか。以前はタイで購入したお香で火で燃やしてお香の香りを楽しんでいましたが、お香ではアロマと違ってリラックス効果などは期待できないのでしょうか。 アロマとお香の違い等解説頂けますか。よろしくお願い致します。

  • 男性が枕元に置くグッズを教えてください!

    海外在中の私には日本と遠距離の気になる彼がいます。 その彼はつい最近まで受験生でした。 というより、もう1年受験生になります。 浪人生になるという報告を今日メールで受けました。 先月の話ですが、彼とたまたまメールで「寝ている時に見る夢」の話になった際に, 彼はよく起きたら泣いてるという悲しい辛い夢を見るということを告白されました。 夢の内容は思い出せないそうなのですが。 私は彼からのメールを読んだ瞬間、母性というのは変な言い方かもしれませんが、何だか守ってあげたい気持ちで胸がいっぱいになりました。 彼は「受験が終わったらきっと治るよ^^」と言っていました。 その話はそれで一旦終わりました。 でも私は彼のその告白が気がかりで、 「最近はちゃんと眠れているか聞いてみようかな」と思っていたところ, 彼から浪人生になるという報告を受けました。 勝手な予測ですが、彼は大学に合格するまで 心地よく眠れる日は来ないのでは、と心配になります。 そこで、私は数ヶ月後に帰国するので、 帰国したら彼に安眠グッズのようなものをプレゼントしようかなと考えております。 (私が彼の心の癒しになれたら一番なのですが^^;) パッと思いつくのがアロマなのですが、 女性にアロマが人気なのは知っておりますが、 男性の方もアロマはお好きですか? ご自分の寝室部屋に置いているという方いらっしゃいますか? あとは、匂いのする(香り袋が入ったような) ぬいぐるみ(私は側にいるよ、という意味を込めて) も可愛いかな、と思ったのですが、どう思われますか? やはりぬいぐるみを枕元に置く男性はおりませんかね?^^; 好きな女性からならぬいぐるみも嬉しいですか? 男性の方はどんなグッズを枕元に置かれていますか? 彼のような状況であったら何をプレゼントされたら嬉しいですか? よろしくお願いいたします!

  • 音の不思議

    どうしても疑問なのですが、どうして癒しの音楽が脳(心)に効くのでしょうか? 脳科学的にとらえるとどうしても分かりません。疑問です。 聴覚はどんな威力を持っているのでしょうか? なぜ脳が癒されるのでしょうか? 世の中すべて聴覚から脳がなっているのでよくわかりません。(叱られるのも、雑音も、発達も、成長も、会話も・・・・・・・・・。) 質問が変だったらすみません。

  • 無印良品のアロマディフューザー、アロマウォーマー使い勝手は?

    無印良品のアロマディフューザーかアロマウォーマーの購入を考えています。 どちらがオススメでしょうか?使い勝手は実際どんなものでしょうか? 思ったより効果はなかった、もしくはとても気に入っている、など経験によるご意見、 また、もし両方を試された方がいらっしゃれば、どっちがどういう風に使いやすかった、 みたいなご感想を聞いて参考にしてみたいです。 「こんな感じだった」 そのようなご意見でも結構です。何でも聞いてみたいです。 最近部屋に香りを入れたいので、宜しくお願いします。 またちょっと心配があるのですが、アロマオイルは消費が早いですかね? ひと瓶1,000円以上するのでちょっと予算的な心配もしています。 それと、アロマオイルは香水(アルコール)と違い、オイルでの芳香ですので、 例えば粘膜などに張り付いてといった心配(人体への心配)はありうるでしょうか。 乱文になりましたが、色々な点がまだ初心者ですので、中級~上級者様のご意見を 参考にしたく思います。宜しくお願いいたします。 ご使用経験の方は使用ありとお伝えいただけましたら嬉しいです。 アロマディフューザー http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247506198 アロマウォーマー http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076768630

  • アロマについて

    アロマに興味があり、アロマポットの購入を検討中です。 少し調べた結果、アロマポットは香りがあまり広がらないとありました。 使用する部屋が6,7畳なので、そのあたりが心配です。 もし、あまり効果が期待できないのであれば、ディフューザというものを購入しようかとも思っています。 しかし、手入れが簡単なものがよいので…。 よろしくお願い致します。

  • アロマオイルについて教えてください。

    重曹やお酢を使ったお掃除を始めるんですが、その際アロマオイルを使うと、より気持ちよくお掃除できると聞きました。 基本的に香水等、甘い香りが好きではないので、アロマグッズ等に興味を持ったことがなかったのですが、オレンジ系やミント系などの、すっきりした香りなら好きなので、使ってみてもいいな。と思うようになりました。 そこで、いろいろ精油について検索してみたんですが、価格がピンキリで、何が違うのかよくわかりませんでした。 安いオイルは何が悪いのでしょうか?純度とか?痛みやすいとかでしょうか? 100均でも見つけたんですが、オイルの構成が書いてないようなものはお掃除に使わないほうがいいですか? だいたい、平均だと何ccでいくらくらいが普通なんでしょうか? 質問が多くてもごめんなさい。アロマに詳しい方教えてください。

  • 妊婦が使えるアロマ

    こんにちは。現在13w2dの初妊婦です。 妊娠してからつわりのせいかすごく匂いに敏感になりました。 特に家の中で何か香るものを使ってるわけではないのですが、なんとなく家の匂いが気になります。 (臭い取りや芳香剤の類いは使用してますがそこまで香りはキツいものは選んでません) 外出先から家に戻ると必ずウッ!と気持ち悪くなってしまいます。まあ、帰ってきてしばらくすればそこまで匂いは気にならなくなるのですが。。。 匂いが気になると言っても好きな香りもあるので、リラックス時にちょっと使用したいという気持ちと外出から帰ってきた時残り香程度でもいい香りがしたらいいなと思いアロマの購入を考えています。ただ、アロマは妊婦さんが使用禁止のものも多いと聞き何を選べばよいか迷っています。アロマの売り場に行って妊婦でも使用可能かどうか聞けばよいのでしょうか?なんとなく社員ならまだしもバイトの店員さんだと本当に大丈夫なのか不安になります(^^;) 妊娠中アロマを使用していた方、皆さんはどちらでアロマを購入されましたか?また、お薦めの香りなどありましたら教えてください。 ちなみに何か効果を期待するのではなく単純にリラックス目的の使用です。 宜しくお願いします。

  • ランプベルジェという商品と勧誘について

    私はアロマやお香などの癒しグッズが大好きです。 最近、同じマンションの方からランプベルジェという商品(アロマ)をすすめられました。 確かに香りがとてもよく興味をもったのですが、値段が驚く程高く(1万2千円くらいします)、また会員にならないと購入できないとのことでした。 アロマを炊く容器とオイルを合わせ、会員費まで支払うと合計5万以上・・・。 しかも、オイルは消耗品の為あっという間になくなってしまいます。 そして、システムがいまいち理解できないのですが、欲しい人を勧誘して会員にするとポイントがたまりメリットが等と・・・。 そして、マンションの方からはほぼ毎日電話やメールがきます。 私としては、良いものだとは思うのですが、値段が・・・。 そう伝えてはいるのですが、これを仕事にすればいいじゃないと言われます。 本当にこのランプベルジェで仕事として成り立つのでしょうか? また、マンションの住人の為、今後のお付き合いを考えて角が立たない断り方などないでしょうか? あと、私以外の住人の約半数はこのランプベルジェの会員らしいです・・・。 この商品に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 心雑音

    大学の健康診断で、心雑音があると言われました。 時々、左の胸が切なくなってしくしく痛むことがあるので、心雑音があると言われ病院で検査を受けようか迷っています。 健康診断のときの先生は、五分ぐらい心臓の音を聞いて「まあ、正常の範囲内ですからもんだいないでしょう」と言っていましたが、自分的にかなり心配です。 心雑音でなにか病気があるのでしょうか?? 再検査はどこで受ければいいですか??

  • 幸福感を感じる香りとは?

    結婚式に来ていただいたゲストの方々に香りでも幸福感、幸せな気持ちを感じて欲しいと思います。式場の門をくぐってから待合場所まで、そしてチャペルでもいい香りを漂わせたいです。さすがに料理を食べる披露宴会場ではしませんが。 そこで色々調べてみたのですが、うまくヒットせず、皆様のお力をお借りしたいです。 質問のポイントは下記の点です。 ・幸福感、幸せ感 ・ゲストの中には香水をふってくる人がいるかもしれません。けんかしない自然な香り。 ・空間全体を香りで包むより、エントランス部分だけ香る方がいいか。 ・どのような方法で香らせると効果的か。(アロマキャンドル、スプレー、芳香剤、におい袋、アロマ加湿器等) ・式予定は6月ですが、湿度は関係ありますか? よろしくお願いいたします。