• ベストアンサー

30~40歳での再就職準備

こんにちは。営業事務をしています。 今勤めている会社は、数年後には社長が引退しなくなってしまします。 そこで、再就職をしなければなりませんが、どんな資格があれば有利でしょうか? また積んでおいたほうがよい経験などありますか? ご経験者の方のお話も伺いたいです。 よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.1

こんにちは。 ご自身が今後何をされたいか?にもよりますが、営業事務でしたら、受発注の経験は結構役に立つと思います。 ただ+何か?というのであれば経理的な資格をお持ちもしくは経験があると、年を重ねられても利用できるものだと思いますよ。例えば、簿記2.3級など! 経理の分野は、経験者もしくは希望者が少ないわりには、求人が多く結構いいかと思います! よかったら参考にしてください。

hime73
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 簿記ってやっぱり事務系には強そうですよね。 何がしたいか、っていうのが難しいですよね。できれば家庭を第一にしつつ、やりがいのある仕事がしたいな、なんてわがままなことを思っています・・・ 今はまだ子どもがいませんので、残業もバリバリしてるんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • abekkan
  • ベストアンサー率27% (83/305)
回答No.2

転職者の募集は35歳まで、というところが大半です。私が転職したのは35歳でしたが、36歳になるまでに転職先が決まらなかったらあきらめてそのときの会社に居座ろうと思ってました。 ですから35歳までに決めましょう。 で、このくらいの年齢だと、資格よりも管理経験を重視されるのではないでしょうか。部下を何人しきっていたか、が重要視されます。5年とかの経験を積まないと取れない資格ならともかく、これから勉強を始めて取れるような資格ならあまり価値はないと思います。 今の会社でなるべく他の人の仕事に首を突っ込むなどして、こういうこともやったことがあります と、なるべく多く言えるようにしておくといいかもしれません。

hime73
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 35ですか・・・やっぱりそれ以上になると正社員は難しいかもなんですね。 でも今の会社も大好きで、できればなくなるまで続けたいんです。 実は今までずっと一番下で、管理経験ないんですよ。小さい会社なので、これから先私より若い新人さんが入ってくることはなさそうです・・・。結構中途採用が多くて、経験のある人が入ってくることが多いんです。 いろんな人の仕事を手伝えるように、気使いしてみます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 主婦40歳、再就職にむけての準備

    小学校高学年の小学生が2人いる専業主婦です。 夫の転勤に帯同する為、事務職の仕事をやめました。あれから5年、いつ転勤するかわからない状態なので、仕事はせず専業主婦をやっております。来年(子どもが中学入学)には、地元に戻れることになり、再び転勤があったとしても単身赴任ということで夫婦で話し合っています。 そこで私も根をおろし、再就職をしたいと思っています。もちろん、アルバイト、パートでかまいません。ですが、やはり希望職種は事務職です。以前仕事でかなり使っていましたので、エクセル・ワードは資格もあり使いこなす自信はありますが、何せ40歳ジャストでの再就職・・・。見た目は、若いと勝手に自負していますが、現実はやはり40歳。40歳女性がエクセル・ワードだけが武器なんて門前払いの可能性が大きいと思います。そこで再就職までの1年、資格取得を含めて何か準備をしておきたいのですが、どういったことが必要でしょう。 私が思いつくのは、漢字検定2級以上・・・くらいなものです・・・。学生じゃあるまいし・・・とは思うのですが。医療事務は、ハローワークなどで調べると経験者と若さ優遇で、今から資格取得するには採算がとれそうもなく。看護士の友人から聞いた話には、医療事務ではなくても、医者の秘書的な仕事(文書作成など)は人手が不足しているとききました。いずれにしても、事務職に就くための準備に必要なこととは? 同じくらいの年齢の方(主婦)でブランクを乗り越えて再就職(事務職)をされた方のお話、経験談をお伺いしたいです。

  • 再就職先で悩んでいます。

    現在農業土木関係の事務職に就いています。 全く興味も経験もない業種でしたが、社長が知り合いで「手伝い」という形で始めました。 勤め始めてから家庭環境が変わり、現在は生活のために仕事をしています。 社長が高齢のため1年後には会社を閉めることに決まっており、私が知り合いということもあり再就職先を手配してくれています。 そのために専門の学校に通い資格を取るように言われているのですが、はっきり言って全く興味がありません。 自分に合う仕事をしたいとも思うのですが、今まで良くしていただいた恩もあり簡単に断ることもできません。 資格を取れば高齢になっても勤め先がなくなることもないから、とも言われ、資格を取るための学費等は会社で出してくれます。仕事に支障のないように通い、その間の給料も全額出してくれます。 本当はありがたい話なのですが、気が重たくてしようが無いのです。 どうしたらいいでしょうか。 みなさんのご意見を伺いたく、是非よろしくお願いします。

  • 就職についての相談です。

    就職についての相談です。 昨年から就職活動している音大4年です。 私は音楽を仕事にすることはきっぱりあきらめています。 今まではIT業界に興味があって職種はSE希望で就活していました。 しかし、なかなか思うように選考が進まなくて行き詰まりました。 上手くいかないのは、職種が自分に合ってないのではないかなど、 いろいろと悩んだ結果、この時期になってどうしても事務がやりたくなりました。 しかし、ただでさえ就職氷河期で、しかも私は音大生で しかも事務は営業や技術職と比べて募集が少ないです。 それにもし一般事務で就職したとしても、 その後の結婚、出産、再就職などを考えると何か資格や特別なスキルがないと不安です。 なので、医療事務の資格をとりたいと考えています! いまから通信講座で資格を取るとすると、 資格が取れるのは、最短で来年3月で、 それから医療事務希望で就職活動しようかと考えてます。 3月に資格を取って4月から働き始められるのか?というところが かなり不安なのです。 このような考えに対して、社会人の方はどう思われますか? また、私がやろうとしていることを経験したことがある方いましたら アドバイスなどをおねがいしたいのですが。 長文ですみません。 よろしくお願いします。

  • 法律事務所就職でのアピール!

    法律事務所での事務員として働きたいと考えている25歳の女性です。 4年生大学卒業後は損保会社の営業店事務を丸3年やりました。 宅建はもっています。 大学は一応有名大学ではありますが、法学部ではありません。 アピールとしてはどこでしょうか?? 法律事務所という受けたことがないところなので、難しいなと思います。 やはり事務経験があるということでしょうか。正直会社の業務は一般職とは思えないほど大変です。 就職活動のときは・・・資格のことはあまりアピールしないほうがよかったみたいです(たぶん難易度が低い資格だからでしょう) ただ法律事務所なので、アピールしたほうがいいのか迷います

  • 20代後半、就職について。

    今、夜勤と昼間掛け持ちして収入を得ている25歳フリーター女です。 月収はだいたい14万から15万の間ですが、かなり厳しい生活をしています。 結婚はまだしていなくて、貯金もしていませんが、毎月定期預金(10年契約)1万を振込みしている感じです。 そこで来年就職を考えていますが、資格を一切持っていません。 自分がどんなところに就職したいのか考えているのですが、イマイチわからなくて… 高卒後、工場職に就職したもののトラブルがあり3年未満で退職してからはフリーターしてきました。 経験したものは工場、倉庫がほとんどです。 (今の夜勤は倉庫での検品、仕分け作業) 来年26歳になりますが、就職できるか不安です。 求人を見てみても、営業職などが多くて私は経験がないのでどんなことをするのか全くわかりません。 あとは、事務職。 パソコンをあまり扱うことが出来ません… ブラインドタッチ?というものが出来なくて、事務職は無理なのかなーって思っています。 出来れば事務職も視野には入れたいです。 エクセル?がまずわかりません… 普段パソコンを触る機会がなくて(><) 私みたいな何の資格もない、今までフリーターやってきていきなり就職出来るのでしょうか? 就職はしたいです、無理な仕事でもやってみたい気持ちはありますが、できな過ぎてクビになったり呆れられるのが怖いです。 資格をとるならどんなものがこの先便利でしょうか? 恥ずかしながら車ATは所持しています。 ギリギリな生活な為に資格取るとしてもあまりお金はかけにくいかも知れませんが、安く?てすぐに資格が取れてこの先有利な資格があれば教えて頂きたいです。 資格持っていませんが、工場職をやっていたときNC旋盤の機械を操作したことがあります。 今の工場職って女性はあまり見かけなくなったようか気がしますが、会社側としてはやはり力のある男性が有利なのでしょうか? 事務職では電話の対応もあるかと思いますが、私声がかなり低くてなんて言ってるかわからないってよく言われます。 そんな声じゃ電話対応は難しいでしょうか? 営業職も取引先と何らかの話とかしますよね? 難しいでしょうか? 本当に就職したいのに、自分の声がコンプレックスなのと資格がないのとで悩んでいます。

  • 事務の就職に持っていて有利な資格を教えて下さい。

    こんにちは、私は高校3年生(17歳)の男です。 私は将来、一般事務か営業事務の仕事に就職したいので、 高校卒業後にパソコン教室に通って一般事務と営業事務の 就職の時に取得していて有利な資格を取得したいと思っています。 一般事務、営業事務の就職の時に取得していて 有利な資格を教えて下さい。

  • 再就職~ブラック企業

    半年間の失職・就職活動をえて1月より今の会社にて仕事をスタートさせました。 昨年末に10歳年下の社長と面談・交渉のうえ、営業マネージャーとして採用されました。社長との交渉では固定給○○○万円、プラス売り上げに応じたインセンティブの支給を得れるという条件で合意しました。 入社当初の社長はつねにポジティブな発言が多く、80パーセント営業、20パーセント事務所内のフォローをと言われていました。三か月が過ぎ本腰を入れて営業活動を始めようと考えていた矢先の先週、その社長から「当面三カ月、営業活動はせず事務所のフォローをするようにと言われました」 正直なところ困惑しているのと。憤りさえ感じています。 この三カ月会社の中を客観的に見てきましたが、社長の発言が大きくブレることを皮切りに、社員に対して約束したことを簡単に反故にされたり、賞与を商品券で支給されたり、私の今までの常識では理解できないことのオンパレードです。まさかの「ブラック企業?」とさえ感じだしています。 半年かかってようやく再就職できたと喜んだのはつかのまでした。 家族もいるので簡単にやめるわけにもいかず、本当に悩んでおります。 同じような経験をされてかた、状況を理解していただける方からのアドバイスをお待ちしております。

  • 就職決まりましたが不安です。

    こんにちわ。 今回5社面接を受けてやっと1社(正社員で)採用していただきました。 今まで、営業事務や販売員しかやったことがありませんが、今回パソコンにも興味があり資格をとりノルマもない事務職に絞り会社を探していました。 そして、ようやく決まったのですが、やはり未経験の仕事なのでとても不安です。実際自分にやっていけるかどうか・・・。本当に自分は事務なんかやっていけるのかとかいろいろ考えてしまいます。 親はこのご時世で就職が決まることだけでも、いいことなんだから行ってみてどうしてもあわなければやめればいいと言っています。 みなさんも新しい就職先が決まったとき不安などありましたか?その時どんな風にして頑張ろうと思いましたか?

  • 就職までにしなければならない準備

    はじめまして。25歳の男です。 恥ずかしながら私はこの年になるまで、職歴はアルバイトしかなく、 大学に通っていたわけでもないので、7年間もフリーター生活に甘んじてきた者です。 さすがに将来が不安になって、正社員希望として就職活動をしてきたのですが、先日ある会計事務所から内定を頂きました。 しかし私は経理の経験もなく、簿記の資格もありません。なぜ採用されたのかも正直わかりません。しかも事務ではなく経理職での採用です。面接でやる気があることを全力でアピールした事と、たまたまその面接した公認会計士さんと同郷で、話が盛り上がったのが要因かも知れませんが・・・真相は不明です。 私は実務未経験で、高卒です。しかし事務所の皆さんは高学歴集団で簿記2級以上95%、会計士捕や税理士科目合格者などがゴロゴロいます。そんな中で業務するのは非常に不安なのですが、このような場合入社日までに何をして準備をしておくのが得策でしょうか?一応自分では簿記3級の予備校に行って勉強を始めましたが、入社まであと一週間しかないので、終わりきりません。研修制度があるらしいのですがこのままだと、とてもついていけません。 ですが、せっかくの内定の機会を逃したくない気持ちもあります。困っているのでよろしくお願いします。辛口なアドバイス歓迎です。

  • 長い就職活動の末やっと就職できたのに困っています。

    会社が倒産し長い就職活動の末、やっと希望の経験のある企画制作の仕事につけたのですが、会社の中で困っています。特にアラフォーの方のご意見を求めます。 長い就職活動の末、やつと希望の経験のある企画制作の仕事につけたのですが、社長が営業出身で制作の会議に営業スタッフも参加して、最初の会議から社長が私の制作物を営業の人間に批判をあえてさせ、吊るし上げて馬鹿にしました。 社長は、私の年齢が若くないアラフォーなおばさんなことでも会議で馬鹿にします。 部長も若く、社長に振り回されていて最近悪意のある言動を私にするようになりました。 営業もとやかくうるさく、中でも特にうるさく自分が悪いことは棚に上げ、社長に便乗私に対して悪意のある発言をするやや若い男性は、「あんただとおしゃれないい写真が選べないから変な写真を選ばれたら困るから」と私の仕事を取るようになりました。 実際にその会社で写真を選んだことはないため、私がどんな写真を選ぶのか知らないのに、私の印象からかと思います。 前任の企画制作担当の方も、社長や営業にうるさく言われてはきたようですが、こういう場合は、どう今後この会社でやつていけばいいと思いますか? .